ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スっと。


こんにちはー。

庭の雪がなかなか溶けず、だんだん心配になってきました(´Д`)

130117-1.jpg

新芽たちは大丈夫なんだろうか・・。



新しい年の始まりは、なにかを始めたくなるもので、

それが結局「みっかぼうず」になろうとも、

それについて考えるだけで、ワクワクするわけで。


なにかを始めよ~~~!ヽ(@^ー^@)ノ♪

風邪が抜けて、忙しさが落ち着いてから、

そんなことに想いを馳せておりました。




でもね、気を付けないといけないなーって思っているのは、

「買うだけで満足してしまう」ことが増えたこと。

何と言っても「」。

買うだけで満足しちゃって、読まないままの本が増えてきました。

なんでだろう。



で、話は戻って、

今年チャレンジするのは「ヨガ」です。

このブヨブヨのこの体をなんとかしないと。


実は、去年から腰痛があって、

「義父の介護のせいかしら」なんて、良い嫁ブっていたら  _・)ぷっ

ただのデブと運動不足じゃね?

って気付いてしまったんですよね (´∀`;)アハハ

2年前から8キロも増えてるし・・。

絶対太らないと思っていたわたしがバカだったんです。

万が一太っても戻る!って誤解してたんです。

なんで、そんなふうに思っていたんだろう。

なんでだろう・・。



( ̄m ̄〃)



と言うことで、心も体も整えたいです。

スタイルを良くしたい!とかじゃなく、

キレイになりたい!とかじゃなく、

スっとしたいのです。

スっと。




そして、スクっとスっと、スススススーっとしたいのです。







先日お迎えした、ウィンティー
(合ってますか?)

130117-2.jpg

この子も「初めて」育てます。

初めてのわくわくにピッタリの春色。



そして、多肉さんでは、初めての「ハオルチア」をお迎え。

グラシリス ピクチュラータ

130118-1.jpg


そして、大紫オブツーサ

130118-2.jpg


くすんだ紫色?


この種は、この透明感が魅力らしいです。



ハオルチアはいかにも寒さに弱そうで、今まで敬遠していました。

確かにあまり耐寒性はありませんが、

でも、半日陰で大丈夫とのこと。



他の多肉のように、

「寒いのにも弱いけど、太陽にはちゃんと当ててね」

が、一番大変なのです (´∀`;)



我が家の「初めてちゃんたち」が元気に育ってくれますように。



コツを知っている方、伝授してくださいましー ( ´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2013/01/18(金) 10:08:51|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ペイントした素焼き鉢に多肉を。 | ホーム | ブログ始め。>>

コメント

やっほー久しぶり~~!
風邪で寝正月で大変だったね(^_^;)
でもことりちゃんズとまったりみっちり濃密に過ごせて
それはそれで楽しかったみたいで良かったのかな?
また冷え込んできてるからぶり返さないように、無理せずに過ごしてね(*^_^*)

新年に一年の目標を立てるとか
新しい事にチャレンジするとか
そういう人って偉いな~と思ってたけど
ここにいた!
ヨガか~いいよね。
ダイエットってだけじゃなくて身体のリズムが整いそう♪

ウィンティーってこんな色もあるの?
淡いグリーンのしか知らなかった~
可愛いね~~(*^_^*)
多肉ちゃんのコツはどなたか別の方に・・・(笑)
  1. 2013/01/18(金) 12:59:20 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

そうなんですよね~、
本、私も買ったら満足しちゃって読まない事がよくあります。
あれって何なんでしょうね~笑
ハオルチアって結構寒さにも暑さにも強いよ!
うちは冬でも夏でもそのまま外に置いてるけど、
全然平気だよ~。
たぶんお水も大好きみたいよ^^
家の中でも育ててるけど、野ざらしのオブツーサの方が
どんどん増えてるような。。。

ウィンティーってすごく素敵な色だね~。
名前も可愛い(*´艸`*)
  1. 2013/01/18(金) 13:11:16 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんにちゎ。
雪が凄いのね。

買ったら満足するって、本よね~。 (*´艸`*)ププ
もう買うのは止めようって思って本当にあまり買わなくなったのに
本屋でガーデニングの本、ばらの特集の本、家庭菜園の本、色々載ってる本、
立ち読みして読み比べて、コレにしよ~ってやっと決めて買った本、そのまま~~~。
きっと、立ち読みで気が済んでたのね。

毎月取ってるネコの気持ちって本もあるのよ~~。

ウィンティーはライムグリーンの子を2年くらい前に育てたけど可愛かったよ。
今は色も増えたのね、春らしい優しいお色ですね~。
うち、どうも桜草系は苦手みたいで長くもちませんでした。
毀れ種で咲く方も居るらしいよ。

乃理さんが選ぶ多肉ちゃん、やっぱ素敵だわ。
大紫オブツーサさん・・・紫でシックで、透明感があっていいですね。
☆.*
  1. 2013/01/18(金) 14:52:33 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

スクっとスっとスススス~。。笑
あ、大丈夫伝わった伝わった♪

ピクもさ昨日かな久々にファッション誌買ったのよ
→強めオネエ系雑誌ね。
→→春に向けてテンション上げるために

太ってると絶対お洒落に着れないんだよね。なんでも。
チョイ肉もださくなる。(特にパンツは。)

その雑誌の女子の理想の体型は
「165cm45kg」らしくて
若い人の「痩せてる」って基準はかなり厳しいな~って感じた。

ピクは体重よりライン重視
数字は気にしないほうがいいよ。絶対。

ピクも頑張るよ~!いっしょにイイ女目指そうぜ!!
  1. 2013/01/18(金) 20:11:24 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

「本」買って満足する人、ここにもいてめっちゃホッとしてます。
鳥さんの本もね~
コンパニオンバードも、他のタイトルのもマジ買って満足で・・・^^;
だんだんいろんなことがめんどくさくなってしまって
今のところめんどくさくないのはブログの更新くらいかな~(泣&笑

ウィンティーちゃん、もう春を思わせる可愛さ。
あ、私は冬結構好きですが^^
風邪よくなりましたか~。お大事にね
本でも読んでv-391ゆっくりしてください。
  1. 2013/01/18(金) 22:32:24 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

本、気づけば溜まっちゃいますね~^^;
みんな絶対一緒だと思うわー。
でも、今年は!!
プチ断捨離、っていうか、スッキリ生活します☆
あ、乃理さんと同じ!?

体は絶対太らないんだけど、顔は絶対太りマス ̄‥ ̄=3
なんだかなー。
体は少々ぽっちゃりしてても、顔がすっとしてる方がいいです。
ほんと。

ヨガは心身ともにリフレッシュできるから義務と思わずマイペースで続けていきたいですよね。
すすっていうのわかるな~。。

ハオルチアはいただいたものがあるけど、徒長しまくりです(汗)
外に出しちゃおうかな。。。ぷっくりハオさんがいいけど、維持は難しいです。

ウィンティー、可愛いですね~。
春を感じる色合いにキュンキュンです^m^
の~んびりいきましょー♪(私がいうのも変かな?)
  1. 2013/01/19(土) 14:53:45 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんお久しぶりです~♪
風邪ひいていたんですね。でも、元気になられて良かったわ~^^
本ね。私も好きです。でも、老眼になってから(涙)
読むのも大変になってきてあまり読まなくなっています。
あ!今は勉強中なのでテキストは毎日読んでいます^^;

ヨガ。いいですね!私は体が固くて・・・そして痛くなってしまうので私もやりたいな~。
固いから皆がぺッタリしてる時に一人起きてる感じが
情けないけど(苦笑)
近くだったら一緒に通えるのにね~(*^ ^*)
  1. 2013/01/19(土) 19:57:27 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

そちらの雪はやっぱり凄いですね。^^;
外に出られないと体もなまっちゃうだろうし
ヨガは良いと思います。
私は月に2回しかしてないからあまり変化を
実感出来ないけど。笑
でもすこ~~しだけ体が柔らかくなったかな。
なにより頭の中を空っぽにして自分の体にだけ
集中出来る時間が貴重です。
お互いにゆるく長く続けましょう♪

オブツーサ、素敵!!私も欲しいんだけど・・
高くて手がでませ~ん。(´Д`) =3 ハゥー
上の写真に似たコはウチでは珍しく長生きしていて
毎年花も咲かせてくれます。
他の多肉よりはちょっとだけ回数多くお水をあげてるかな。
初めてちゃんが元気に育ちますように☆

  1. 2013/01/20(日) 09:13:02 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん おはようございます♪
お久しぶりです。
先日は あったかいコメントありがとうございます。
訪問遅れて ごめんなさい。
こちらこそ 今年もよろしくお願いします。
実は 私も長ーい間風邪ひいていて やっと完治しました。
年を感じた年始めでしたよ。
 わぁー雪で真っ白ですね。
新芽 無事冬越しできますように・・・
私も 今年の目標痩せる事。
乃理さんと同じで 私も太らないって思ってたの。
でも、年を重ねるうちに体重も増えてきて 何とかしなきゃと思いながら 今に至っています。
新陳代謝が悪くなったせいでしょうね。
お互いに頑張りましょうね。
  1. 2013/01/21(月) 09:39:06 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
今年もよろしくお願い致します(人´∀`*)
高熱、出されてたのですね~!もう大丈夫ですか?
寒い日が続いてますので、お大事にしてくださいねっm(u u*)m

ヨガ、羨ましいです~!
私は恥ずかし程に体が硬くて、ヨガは出来ません(笑)
でも私の腰痛も運動不足が原因の大半なので、運動しなきゃなぁヾ(;´▽`A``
痩せにくくなったし、意識も続かなくなりました…
ただのいい訳なんですけどね。。( ´Д`)=3

ウィンティー、しかもダブルのですねぇ(*´艸`*)
かわいいですよねぇ♪
ハオルチアは難しそうに見えて、見てるだけでしたが、
日陰でもいいんですね~ヽ(´∀`。)ノ・゜
その後の状況もまた教えてくださいねぇ!
ポチっ♪
  1. 2013/01/21(月) 20:09:40 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

tomoちゃんへ。

遅くなってごめーん。
インフルでしたけど( ̄▼ ̄*)ニヤッ

今年もどうぞよろしくね。
そうなの・・寝正月。
でもさー、ここだけの話、義母の面倒も大変なので、
休めたーって感じ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
義姉に任せっぱなしだった (´∀`;)アハハ
ヨガ、1回行ったら、腰痛がひどくなったんだけど・・。
体が硬過ぎて、ムリかも(´Д`)
でも、春までは続けたいなぁ。週1だけど・・。
ウィンティー、可愛いね~。
あのグリーンのも可愛いよね。
種採れたら送るね( *´艸`)
  1. 2013/01/24(木) 11:41:54 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

あります??買うだけのこと!
良かったー!
わたし、最近、ガーデニング誌でも、そういうことがあるので、
いよいよここまで!って思ってました。
脳が老化して、いろんなことに興味がないのかなって。
あ・・義母の痴呆の本に書いてあって・・(´∀`;)
興味がなくなるのって、脳の問題もあるみたいで。
「読むようにする」より「買わないようにする」ことにしました。

オブツーサって、そんなに丈夫なんですか!
そっかー。
外に放置はしにくいけど、甘やかさないで育ててみますね。
なんだかハマりそうだわぁ( *´艸`)
もうひとつ、可愛いの買っちゃったんですよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
  1. 2013/01/24(木) 11:48:08 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

わたしも園芸誌でも、買っただけ・・があるので、
なんだか自分じゃないみたいで、変な気持ちでした。
昔は隅から隅まで、何度も読んだりしてたのに・・(´Д`)
義母の痴呆を意識し過ぎなんですけど、
こういうのも「アルツの初期症状」なんですよね (´∀`;)アハハ
コワイコワイ。

ウィンティー、春色で可愛いですよね~。
グリーンの子も、可愛いですね。
今まで「可愛いな」と思いつつ、育ててなかったけど、
今年はちょっとチャレンジしてみます。
  1. 2013/01/24(木) 11:52:14 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

すげー!伝わったのー!!
さすがピクーさんだわ( *´艸`)
スススススーっと行くわよー!(笑)

あー。165の45は、痩せてるわ・・。
わたし、そのくらいだったかも。
愛犬マリンが病気になった時は、40切るくらいだったよ。
で、2年かけて、元に戻して、
そのあと、8キロ太って、少し減ったり、戻ったり。
あー、ヤバイ(´Д`)

そうね、数字じゃないわ。
でも、数字ってわかりやすいのよね。
あー、がんばる。
でもさー。タルムよー。いろんなところがタルムよー。
  1. 2013/01/24(木) 11:59:18 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

あー、いたいた、ここにもいた(。・w・。 )
ねー。買って満足ですよね。
そうなんです、興味がなくなってきてるんだと思う。
わたしも園芸誌で読まないのが出て来て、
こりゃヤバイ??って思いました。
以前は、舐めるように見てたのに・・。
鳥さん系は・・いいんじゃないでしょうか。
だって、「そこにいてくれるだけで」だもん( *´艸`)

風邪のあと、インフルでしたけど( ̄▼ ̄*)ニヤッ
病弱かーヾ(*´Д`)ノ
だいぶ良くなってきました
  1. 2013/01/24(木) 12:02:21 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

な・・なみさん。
思わずヒラガナで・・(笑)
いいえ!いつか、もっと加齢すると「体も太ります!」。
本当です!
忘れないで、気を付けていてください!!
付かなくて良いとこに、肉が付きます!!
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、namiさんは、そんなことないのかもしれない・・。
わたしとは違うもん・・ヾ(*´Д`)ノ

ハオルチアの徒長姿・・うーん、見てみたい( ̄▼ ̄*)ニヤッ
でも、ぷっくりが可愛いですよね。
やっぱり太陽は必要なんですね。
  1. 2013/01/24(木) 12:06:01 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

今年も仲良くしてください!

風邪は治ったんですが、インフルにも(´Д`)
やっと治ってきましたー。
今年は「先が思いやられる感」が (´∀`;)

老眼ですか。
うちのダンナも最近、近くのものが見にくいって言います。
わたし、前の職場のパートさん(52歳)が老眼って言った時、
「もうなっちゃったんだ」って思ったんです。
老眼って、もっと還暦世代がなるんだと思ってて(´Д`)
でも、最近ステキな「シニアレンズ」があるんですって( *´艸`)

ヨガ、1回行っただけで、腰痛が増しましたー。
しかも、インフルにもなりましたー。
あ、これは違うかな( ̄m ̄〃)
  1. 2013/01/24(木) 12:11:45 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

かおさんへ。

雪、ずっと残っていて、一昨日の雨でやっと消えました。
今回は固まってしまって、花壇が可哀想でした(´Д`)
また週末から寒くなるそうですね・・。

かおさんもヨガを?
わ~~。頭をからっぽに~~?
なんだかステキ~。
わたし、あれこれ考えてしまって、めっちゃ忙しいです(´Д`)
ここでこうして、息を止めて、こっちに曲げてー。
って、ひとつひとつ考えてます(´Д`)
腰痛も増したし、インフルにもなったー( ̄m ̄〃)
ボチボチ頑張ります。

オブツーサ、可愛いですね~。
実は、もうひとつ買ってしまいましたー。
お金持ちーーー!(´Д`)
お水が少し多めなんですね。
無事に大きくなってくれますように。
増えたら送りますね( *´艸`)いつになることやら。
  1. 2013/01/24(木) 12:17:20 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hinaさんへ。

インフルになってましたー(´Д`)
遅くなってすみません。
なんだか、今年は前途多難ですぅ・・。

そっか。新陳代謝ですね。
太っただけじゃなくて、たるんできました。
形が変わったって感じです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
腰も痛いし。
中井貴一さんが「起きただけで体が痛い年齢になった」
って言っていて、朝、起きただけで痛いなんて最悪!
と思ったけど、最近、
あ・・これね・・って感じなんですけど (´∀`;)アハハ

この2年ですごく体が老けた気がします。
地道に鍛えて行こうと思っています。
が、なんせ自分に甘いタイプなんで (´∀`;)
でも、一緒に頑張りたいです!
  1. 2013/01/24(木) 12:22:10 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

わたしも体が硬くて、折れそうです (´∀`;)アハハ
変なとこにお肉がついたりしてるので、
うーん、良くない!と思い、ヨガにチャレンジ!なのですが、
しかーし、思うようにできません(´Д`)
無理せず、地道に続けてみますね。

ハオさんは、あまり興味がなかったんですが、
実は一目惚れした子がいて( *´艸`)
まだ小さくて、徒長気味なので、
ちゃんと形が整ったら、お披露目しますね。
是非、見てください。
多肉さんより簡単そうですよ。
それが本当だったら、おすすめしますね~。
いつもポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2013/01/24(木) 12:26:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ヨガりましょッ

こんばんは~、お久しぶりです!
インフルにやられちゃったの? たいへんでしたね、もう良くなりましたか?

すごい雪なんですね、ビックリ。これでは心配になりますよね。
先日東京もひどく降って、日陰には今も残っていますけど、そんなのゴマ塩くらいなもんですね。

ハオ、あたし結構長く育てていましたけど、去年の夏に暑さでダメにしてしまいました。
で、また年末に新しいコをお迎えしたんです。
ずっとハオだけは唯一部屋で育てています。窓際。
一度、直射日光に当てていたら、マドがにごってきちゃった気がして。
でも、ずいぶん昔のことで、ホントにそうだったかどうか、よくわかりません。

もうわかったかもしれないけど、少し前に紫色の小さい葉っぱのコの名前、アカエナ プルプレアだと思う・・・。

あたし、結婚前にフィットネスでヨガ受けていました。腹式呼吸をするので、健康にもすごくいいです。自律神経にもいいと思います。おススメ!
そうそう、体も柔らかくなって若返ります!
去年から会社で週1ヨガ教室やっているので、あたしもなるべく参加しています。

なんだかとりとめも無くだらだら書いてしまいました。
今年もよろしくね。
  1. 2013/01/26(土) 01:18:51 |
  2. URL |
  3. Momoko☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

何度もゴメン~

そうそう、乃理ちゃん、自由自在にコメント閉めたり閉じたり・・・同じ? 閉めたり開けたり、どうやるの~?
あたし、管理画面、ほとんど良くわかっていない(涙)
  1. 2013/01/26(土) 01:20:43 |
  2. URL |
  3. Momoko☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

Momokoさんへ。

今年もよろしくお願いします。
インフルでしたー。
人生2度目のインフルです。
どこで感染したんだろうと思っていたんですが、
う~ん、お隣の奥さんからかも (´∀`;)
前回のB型よりは軽かった気がしますが、関節が痛すぎました。
Momokoさんもお気を付けてー。
そして、ご主人がかかってしまったら、優しくしてー( ̄m ̄〃)

ヨガね、お試し教室みたいなのに行ったんですけど、
(あ・・ここでインフルに?笑)
体が硬過ぎるのと、体のカタチが可笑し過ぎるのとで、
もう少し自力でなんとかしてから通うことにしようかと・・。
いや~、恥ずかしいんですよね( ̄▼ ̄*)
でも、Momokoさんの言葉を聞いて(読んで)
俄然やる気になりました!

アカエナ、ありがとうです。
しばらく雪の下にいたのに、大丈夫そうです。強い!
ハオにハマりそうです。
めっちゃ美しー。

コメ欄のこと、伺って書いて置きましたー。
  1. 2013/01/28(月) 10:08:06 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/298-08072328
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
