ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝手にドライvsわたし。


こんにちは~。

庭にはビオラしかなくて、淋しいので、

最近、「勝手にドライ」ピラミッドアジサイがお気に入りです。

121219-4.jpg


「勝手にドライ」は、「一生懸命わたしがドライ」より、
ずっと成績が良いのですヾ(*´Д`)ノ


この子も勝手にドライのオレガノ

121219-2.jpg



オレガノはすきで、何種類か植えています。

121219-6.jpg


寒さにも乾燥にも強いので、安心して、ほっておけます。
って、ほっておくな?( ̄m ̄〃)

ブラックなオレガノも渋くてお気に入りです。

121219-3.jpg



オレガノではないんですが、
先月、お迎えしたパープルのこの子も、
すご~~~く可愛いのです(〃゚艸゚〃)
ちいさなキザキザの葉が、ところどころ赤く。
名前、どこかに控えたんだけど・・。

121219-1.jpg

名前わかる方がいたら教えてください(*´―`*人)



しょーもない話なんですが、鳥バカなんでお許しを( ̄m ̄〃)

剪定したアオハダの枝を、引っ掛けて、

DSC_1054.jpg


リンゴからオレンジまで道を作りました。

DSC_1056.jpg


こんなふうに止まって、美味しそうに食べてくれるのは、

DSC_1070.jpg

見ているわたしが嬉しいのです( *´艸`)




でもね、本当は、

果物に掴まって食べるのがサイコー! 


DSC_1051.jpg

だそうで、ほとんど直に止まって食べています( ´θ`)



明日は雪予報です(*´m`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/21(金) 09:20:15|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<この先が気になる庭。 | ホーム | 温室って難しい。>>

コメント

こんにちゎ~
わぁっ、小鳥さんがおミカン食べてる図。こりゃたまりませんわ~。
んん見てるほうも嬉しいよね~*^-^*⌒☆
うちでも見てみたいなぁ。

紫陽花って、立ち枯れのまま、きれ~~~いなドライが出来る時があるのよね。
本当に自分で作るときより断然素敵に。

濃いパープルの葉っぱ、どっかで観た事あるけど、わかりませ~ん。
  1. 2012/12/21(金) 11:24:17 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

勝手にドライ素敵です(*´艸`*)
うちはそんなに綺麗になってなかったので、
母がぶぅぶぅ言う前にカットしました^^;
オレガノも可愛いよね^^
ギザギザの葉っぱ、見た事あるけど名前は??

鳥さん、思い通りに食べてくれないのはちょっと悲しいけど、
まぁ、美味しそうに食べてくれるから良いって事で。。。笑
それにしても乃理さんちの近くの鳥さんは幸せだね^^
  1. 2012/12/21(金) 19:17:26 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

鳥さん可愛いね~♪♪

中庭にもよく鳥さん遊びに来てくれるよ!
(近くに野鳥園があるの)
見てると癒されるよね~
ピクも「おっ。遊びに来てくれたん?」て話しかけてるもん

中庭の大きな木に木の実がなってるんだけど
くちばしでねフェンスにうちつけて割って中身を食べてる
毎日「カンカンカン。。」て音がしてるから
「あ、きたんだね」てわかるの
可愛いよ~♪

↓そっか。。クレチマスか。。笑
花やっぱいまいちわかってないわ。。ピク。ごめんよ

オレガノかわいいね!
パープルの子。。みたことあるんだけど
名前わからないな~。。この感じ好きだよ
  1. 2012/12/22(土) 10:04:33 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

オレガノってこんなのもあるんですね~
ハーブをいっぱい育ててた頃は、オレガノ2種類あったけど
今思えばえらく普通のだったかな。
名前で「俺がの・・」って遊ぶ葉っぱでしたが

あじさいがこんなに「勝手にきれいにドライ」、これまた初めて知りました。
花によってなるのとならないのの違いも不思議です。
できればあまり手を出さないように。
と語ってるんだね...(^m^)

それにしても、めじろ~~可愛ゆいぞe-266
てか、果物の道ええやんかー
意図通り、来て食べてくれて現場見れて...
ゆうことないe-278りんごがボーン!
太っ腹!(あ、太っ腹)
  1. 2012/12/22(土) 12:47:25 |
  2. URL |
  3. smileまたの名をtomo #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ぴこままさんへ。
動物がご飯を食べている姿って可愛いですよね。
ワンコもニャンコも( *´艸`)
うちのピノまめちゃんたちも可愛いですよ(//∀//)
時々、街路樹のアジサイがキレイにドライだったり。
自然のものは美しいですね~。


★natsumiさんへ。
そうでしたねー。
natsumiさんには、強敵さんがいましたね。
でも、正しいんですよね。
普通のアジサイは早く切らないと花芽を落とすし。
でも、枯れてる姿も見たいものもいっぱい。
今、ヒメイワダレソウを剥そうか迷っています。

野鳥は可愛いです。
望遠レンズがほしー!!ヾ(*´Д`)ノ


★ピクーさんへ。
おー、なんかピクーさんらしからぬコメだわ!(//∀//)
野鳥を愛でるピク・・。
うん!いいかも!!
わたしのイメージだと、もっとこう都会的なのよ。
わたしが田舎的だったら、ピクーさんは洗練された都会的。
うふ。実は同じじゃーーーーーん(。・w・。 )
いやいや、野鳥は可愛いのよね。声とかも。
このパープル、可愛いよね。
ピクーさんも絶対好きだと思う。


★俺がのー。さんへ(笑)
メジロ、可愛いですよね。
いやー、つまんない画像だとわかっていても、
どうしても残した親心 (´∀`;)アハハ
この道に、並んで止まっていたりすると、萌え萌えですがな(//∀//)
ピノちゃんたちも並んで止まっていたりすると、可愛さ倍増!!
ちいね、風切羽が伸びてきました!
まもなく飛べるかも!!
また動画載せちゃおうっと( *´艸`)
アジサイね、キレイですよね。
日本のものは、夏までに剪定しないと花芽を落としちゃいますが、
西洋のものは、かなり遅くても大丈夫だったりします。
どちらも大好き(〃゚艸゚〃)
  1. 2012/12/23(日) 11:11:19 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

名無しの葉っぱさん
ハーブのサラダバーネットに似ていますが???
緑しか見たこと無いんだよね~。
きゅうりのニオイしたらサラダバーネット?(笑)
  1. 2012/12/25(火) 18:40:17 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

ホントですねー。
検索したら、似てました!
でも、確かね、4文字だったんです。
で、キューリに香りもしなかった( ̄m ̄〃)

食べられたらいいなぁ( *´艸`)
  1. 2012/12/28(金) 11:54:25 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

花の名前♪

初めましてです☆
いつも楽しく読ませていただいています(^ー^*)
コメントするのは初めてですが、
乃理さんのお庭の大ファンです♪

葉っぱがパープルのこのかわいい子ちゃんは
『アカエナ』だと思います(^ー^*)
葉っぱがとても可愛くて私もお気に入りの植物です☆

私もガーデニング大好きなんですが、
現在忙しくて自分のブログはずっと放置状態、
庭仕事も水くれするのが精一杯いだし
大好きなお庭ブログも読み逃げばっかりですが・・・(^ー^;)
これからもブログ楽しみにしています!!!
  1. 2012/12/29(土) 15:04:55 |
  2. URL |
  3. チコ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

チコさんへ。

初めまして!
そして、遅くなってしまって、本当にごめんなさい!!

そうですぅ~、アカエナです!!
「ア」から始まる4文字だと思っていて、
もうね・・「アカシア」しか出て来なくて( ̄m ̄〃)
ありがとうございます。
すごく嬉しい~~~。

是非、またいらっしゃってくださいね。
こんなまったりブログですが (´∀`;)
  1. 2013/01/16(水) 11:45:36 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/293-4857010a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
