ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温室って難しい。


こんにちは~。


先週末、3日間留守にしました。

たった3日間なのに、

先日買ったガラスケースの中の多肉が傷んでました。゚(゚´Д`゚)゚。

日曜日、19℃まで気温が上がったようなので、

暑くなりすぎたと思われます。



しおしお。

光が当たってるがごとく真っ白。

121218-6.jpg


そして、変色(手前の茶色い部分)。

121218-1.jpg


傷んだところはカットしました。


枯れないといいけど、経験から言って、

茶色くなった方の「ヒントニー」は危険な気がす・・。

する・・(´_`。)グスン




こちらピノ地方、真冬はかなり気温が下がるので、

ほとんどの花や植物は、枯れるか傷むかします。

ビオラなども霜焼けで、黒くなっちゃうし。


以前、ビニールの簡易温室を使ってみたけど、

蒸れて大変でした。

朝いちで開けないと、陽が当たろうもんなら、

ムワ~ンとして、うどんこ病まっしぐらって感じになります。



多肉だけは、やっぱり今まで通り、

夜は室内へ移動しようかな(*´Д`)=з



留守中、嬉しいことも。

冬咲きのクレマチス「シルホサ」が、咲いていました。

一番下の陰でひっそりと( *´艸`)

121218-2.jpg


顔を上げると、可愛いそばかす。

121218-3.jpg

花は目立ちませんが、

とにかく葉っぱがキレイで可愛くて、とても気に入っています。




強い霜で枯れてしまった一年草や、コリウスを片付けました。

今年はサルビアが大すきでしたー。

121219-7.jpg



ついでに、寄せ植えもヒューケラを入れて、仕立て直し。

121218-4.jpg



ひと株のビオラのピンクのグラデが可愛いです( *´艸`)

121218-5.jpg

花って寒さで色が変わりますよね~。

こういうのを見ると、寒さもいいかもって思えます。

お・・思えるかー!ヾ(*´Д`)ノ



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/19(水) 08:40:14|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<勝手にドライvsわたし。 | ホーム | 真冬の海。>>

コメント

日曜日は特に暖かだったもんね。
せっかくここまで頑張って来たのにショックだね(>ω<、)
ヒントニー枯れませんように!!

ひっそりと咲いてるシルホサ可愛いね^^
我が家も数年前に植えた冬咲きのクレマチスがあるけど、
植えた次の年に葉っぱに茶色い点々(病気?)が出たので
短く切り詰めたら全然お花が咲かなくなっちゃった~(T▽T)
もうそろそろ咲いても良いんじゃな~いって声かけてるけど
答えてくれません 泣

その年によって気になるお花って変わるよね^^
来年はどんなお花が気になるだろ~♪
乃理さんの作る寄せ植えって大好き(*´艸`*)

旦那の事心配してくれてどうもありがとう。
乃理さんが旦那のファンらしいよ!
って言ったら喜んでました 笑
  1. 2012/12/19(水) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

おはようございま~す。
そうそう、日曜日は全国的にポカポカだったんだね。
ガーデニング日和でしたわ。
温室の管理って毎日気を使うのね。
あったらいいなと思ってたけど、手作り温室風でよしとします。(≡^∇^≡)

冬咲きのクレマチス「シルホサ」さん、ソバカスがキュートですね~~。
☆.*
トナカイ ピノちゃん?かあいい~。
  1. 2012/12/19(水) 11:09:45 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

冬の温度管理、難しいですよね。 私も、日々、頭を悩ませております。
シルホサ、可愛い! 常緑の、葉も素敵なんですね。
冬咲きのクレマチス。欲しくなっちゃう(^_^)。

寒さで、花もだけど、葉も素敵な色になりますよね。
寒くて、庭仕事はつらい季節ですが、
春、秋のように、追いまくられる感がないのは、いいかも。。?
って、やっぱり、寒いの、やだよぉ。。(^_^;)
  1. 2012/12/19(水) 11:23:27 |
  2. URL |
  3. ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y
  4. [ 編集 ]

温室の温度管理難しいんですね。
私も昨年ビニール温室に入れたんだけど
やっぱりカビがきてしまって・・・
寒くても朝には開けて 空気の入れ替えをしてあげないとダメなんですよね。
ヒントニー 元気になりますように。

冬咲きのクレマチスがあるんですね。
クリローにお花が似てる。
そばかす美人ちゃんですね。
  1. 2012/12/19(水) 12:46:58 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

おおっ!?クリロー咲いてるや~ん♪
うちも今日中庭のクリローに蕾ついてたよ
でもさ、背が低すぎて「これでいいのか?」状態。。笑

寄せ植えいいね♪
やっぱり乃理さんのつくる「色合わせ」好きだな~
多肉さんもそうだけど
柔らかくて。うまく言えないけど。

こうゆうのってたぶん持って生まれた感性なんだよね
ピクは色が全然わからん
そのセンス分けてくれ。ちょこっと。。笑
  1. 2012/12/19(水) 18:58:46 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

か、可愛すぎる。。まめたんのトナカイさんv-10

多肉さんってイメージ、丈夫なようだけど
やっぱりこうなっちゃうこともあるのですねー
たいてい寒いのに、お天気よすぎちゃったんですね
霜、高温・・・ほんと自然はワイルドだ。
でも写真が美しいから、なにか起こってるって思えないんですよね(*^^*)

くびれの件、ありがとう。いいたいこと言ってくれて
あたっとるがな

で、ちいちゃんその後元気でつか?e-278元気なんだとは思ってるけどね^^
  1. 2012/12/19(水) 21:18:07 |
  2. URL |
  3. tomoまたの名をsmile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★natsumiさんへ。
日曜は暖かかったですよね。
ヒントニーは高山性で、暑いのに弱いです。
そして、寒いのもダメ・・。セダムなのに(´Д`)
頑張ってほしいです。
あんまり売ってないし、売ってると目が出るほど高いんです。
この間、3千円で売ってて、文字通り目が出ました( ̄m ̄〃)
クレマさんって弱い子は弱いですよね。
アンスンエンシスは葉が茶色く溶けて、消えてしまいました。
まだ息がある(笑)なら、きっといつか咲いてくれるはず。
旦那さまに、「ライオンに乗れ!」は言わないでね(*≧m≦*)ププッ


★ぴこままさんへ。
温室、難しいです。
イチゴのビニールハウスでさえ、入るとムッとして、
いかにも病気が蔓延しそうな気配がしますよね (´∀`;)
温室風・・いいと思います!!
トナカイさん、かわいいでしょ~(//∀//)
サンタさんもいるんですよ。


★ぺんぎんびたきさんへ。
こんばんは~。
シルホサ、すごーくおすすめです!!
葉っぱが可愛いので、花が咲かなくても良いくらいです。
で、お花もめっちゃ可愛いのー( *´艸`)
夏に「枯れた?」って思うほどの風貌になりますが、
ちゃんと復活します。是非是非~。
寒いのは辛いけど、虫がいなくて良いですよね (´∀`;)
冬には冬の、春には春の楽しみ方があるんでしょうね。
  1. 2012/12/20(木) 18:07:26 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★hinaさんへ。
冬咲きのクレマは、花期が長いです!
この時期から2ヵ月くらいは咲いているし、
もう少し遅く咲き始めるのもあるし、
種類もたくさんありますよ。
そして、花はみんな地味めですが、そこが可愛いのです。
そばかす美人でしょう?( *´艸`)ぜひ!
ねー!温室って難しいですよね。
空調管理ができるヤツとかでない限り、色々な問題がありそう。
初心に戻って頑張ります (´∀`;)


★ピクーさんへ。
ほ?あ?
このソバカスちゃんは、クレマチスなんだけど∵ゞ(≧ε≦o)
クリローは咲いてないだけどー。
また・・見えた?
まさか、また画像がおかしい?
つか、クリローは咲いてないから、写真は撮ってなかった( ̄▼ ̄*)ニヤッ
今咲くクリローは、背が低いよね~。
うちの庭の子(ニゲラ)は低いよー。
地味だよー。
まぁ!褒められちゃった(//∀//)
ピクーさん、褒めすぎー!褒め上手すぎー!
でも、もっと褒めて。
褒めても、伸びるタイプではないんだけどね( ̄m ̄〃)


★スーさんへ。
なー。なかっただろー。
クビレ、なかっただろー。
わしも、ない!まったくない!
いや・・むしろ他より出っ張ってる。
出てる・・を越えて、出っ張ってる。
まめトナカイ、可愛いでしょ~( *´艸`)
うちのまめたんは、なにを被っても似合うねん。
はぁー、溜息がでるほど可愛いねん。

ちい・・元気。
最近、手に負えなくなってきた。
結構、彼女やるねん、いろいろと。
そこがまた可愛いねーーーん(//∀//)
耳まで頭突っ込んで、ご飯食べてるし、
まだ飛べないから「タクチー!おててタクチー!」って、
わたしを呼ぶんだけどね、その姿が可愛いねーん。

風邪、治ってよかったです。若いもんね  ̄‥ ̄
  1. 2012/12/20(木) 18:18:53 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

クレマチス咲いてるの!?
すごーーーい寒いのに頑張って咲いてくれたんだね!
冬の管理って難しいですよね~。
暖かい日と寒い日の差が激しいしね~^^;
ヒントニー復活するといいね!頑張れヒントニー!
  1. 2012/12/20(木) 18:27:56 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

キュートなまめトナカイさん、こんにちは~。笑
とてもステキな温室だったのに、ダメですか~
冬でも陽射しが当たる窓辺に居ると結構暑いもんね。
先日もぴこのケージが40度近くまで上がってて
ヤバかったです。(;´Д`A ```
もけもけのヒントニー、なんとか頑張ってほしいですね。


シルホサのそばかすはやっぱり可愛い♪
鈴なりになる日が楽しみですね^^
  1. 2012/12/21(金) 09:05:05 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★のりりんさんへ。
冬咲きのクレマチスは、どの子も地味だけど可愛いです( *´艸`)
この時期から咲くものだけではなく、2月頃から咲くのもあって、
おすすめですよー。ぜひぜひ。
ホント・・管理が難しいですね(´Д`)
復活してくれるといいんだけど、ヒントニーは結構気難しいです。


★かおさんへ。
ダメっぽいですねー。
でも、もう平気かなぁ。
さすがに20度になる日はないですよね・・。
ピノたちが使っている温度計で測ってみようっと。
ヒントニー、セダムなのに難しくて。
可愛いから、みんなに分けてあげたいのに(´Д`)
え?40度? (´∀`;)
よかったですね・・何事もなくて。
しかも、ぴこちゃんも保温のお陰で、高温に慣れていそう (´∀`;)
インコは熱中症になるのが早いみたいですよね。

ね~。かおさんのブログで見たように、
アーチから垂れ下がる日を夢見ています( *´艸`)
  1. 2012/12/21(金) 09:27:17 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/291-e80c6071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
