ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

真冬の海。


こんにちは~。

先週末、用事があって、実家へ帰省しました。
帰省前、ブロ友さんのところには伺って、
読み逃げ(ポチ逃げ)させてもらっちゃいました。
週末もこのブログを覗いてくださって、
ありがとうございました:*:・(*´―`*人)。・:*




わたしの実家は、海の近くの温泉町です。

P1010231のコピー


日曜は、小春日和でしたね~。



アツアツです(〃゚艸゚〃)

P1010240のコピー


このひとたち ( ´艸`)プププ

P1010235のコピー


この女性(?)の髪形、すごかったです ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

P1010239のコピー




戻って来たら、今日は冷たい雨。

そんな中「カレンジュラ まどか」が咲き始めていました。
大すきな「コーヒークリーム」とは似ているけれど、違うようで、
多年草で、耐寒性も強いみたいです。

DSC_0959のコピー

コーヒークリームはキレイで、花付きも良くておすすめです。
「まどか」はどうでしょう。




先日、ピラミッドアジサイを移植したので、
南側にドライが増えて、楽しいです( *´艸`)
2本のピラミッドアジサイと、
1本のカシワバアジサイが植わっています。
紅葉とドライが楽しめます。

DSC_0964.jpg


風の通りを妨げたくないし、
お隣さんに迷惑をかけたくないので、
東と西は、ほとんど植えていないのですが、
無機質な柵が気にならないくらい、
もっと挿し木で増やして植えちゃおうかしら・・
と考え中です。


うーん。

ピラミッドアジサイとクリロー、
そして、カラーリーフの樹木をいくつか植えたら素敵かなぁ。
・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


寒い日は、部屋から庭を眺めながら、
こんな妄想も楽しいものですね( *´艸`)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/17(月) 14:15:37|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<温室って難しい。 | ホーム | 冬には冬の庭しごと。>>

コメント

寒い日も、暑い日も妄想は楽しいよ(。-∀-) ニヒ
彼女の髪型もすごいけど
このくびれもすごい。
最近カッコイイと「どこ行った?」「ナニ?」「くびれ」的な会話ばっかだ~~

乃理さんのご実家はほんといいところですねー
私の実家も海のすぐそばで、海の良さってめっちゃわかります...
この日の海はまた格別でしたね。
あ~~~香りが~~~v-352

前記事の吹き出し、なんでつっ込まれそうってわかったん?
知ってる。まず乃理さんが雲につっ込んだから。
  1. 2012/12/17(月) 16:46:03 |
  2. URL |
  3. tomo #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

アツアツか~。。うちの夫婦みたいやね
(完全に嘘です)

カラーリーフ。クリロー。アジサイ。
上手に並べられたら素敵だろうね♪

この時期はイメージトレーニングだね
ピクも中庭の写真撮って眺めて考え中
ここがこうだからこれをこうして。。みたいな。

とりあえずミントの地下茎を制御する方法を探してるよ~☆
  1. 2012/12/17(月) 20:44:34 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんばんゎ~~♪
綺麗な青い海デスネ~。
温泉町って素敵。
カレンデュラね、コーヒクリームがほしいのに、HCでは無いのよ~。
黄色ばっかり~。
出会える日まで待つわぁ。
☆.*
  1. 2012/12/17(月) 21:50:46 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんのご実家は温泉町なのですね~^^
うちは温泉町じゃないけど、1枚目の写真なんて「あ、うち?」って
思っちゃいました(*´д`*)
・・・ただし、瀬戸内海なんで波はないですけどね~ヽ( ̄▽ ̄)ノ

カレンデュラ、可愛いですよね。
我が家も石けん用のカレンデュラがどんどんまた開花し始めてます。
でもね、虫がすごくないですか??
葉っぱ、ボロボロです(涙)
だけど、こうやって写真を見ちゃうと、違う種類が欲しくなる(`・ω・´)

でもとりあえずは多肉をぽちった私・・・(爆)
ぽちっと♪
  1. 2012/12/18(火) 07:41:55 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な海に・・・温泉・・・あぁ・・・たまりません★
温泉いいなぁ~~温泉に入りたいって一年中言っています(笑)w
ピラミッド紫陽花いい感じにドライになっていますね。
葉はほんとんど落ちたのかな?
うちの紫陽花今の時期葉が汚くてイヤなんですよ~。
剪定は終わっているのですが更に切りたくなります(^ ^;)
お隣さんとの堺考えますよね・・・
私は落葉樹は迷惑かけそうなのでやめています。
綺麗なリーフの木があるといいですね!
  1. 2012/12/18(火) 07:49:30 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

青い海に青い空 綺麗な所ですね~
乃理さんのご実家は 温泉町なんですね。
私は山育ちなので 海って凄く憧れます。
ゆっくり過ごせましたか?
アツアツの影を見た時 うーーっアフロ???
と 思ったら銅像だったんですね((笑

カレンジュラ とっても可愛いお花ですね。
しかも 多年草で耐寒性がある・・・チェックしなくちゃ!!
我が家の半日陰の花壇 秋に色々とお花を植えたんだけど耐寒性がないみたいで
枯れていっています。
何かないかなぁ~と思ってた所でした。

↓のお名前変更 わざわざすみませんでした。
  1. 2012/12/18(火) 08:48:32 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

穏かな海は冬じゃないみたいですね~
ご実家で少しはのんびりできたのであれば
良いのですが・・

カレンデュラ「まどか」?初めて聞きました!
コーヒークリームのお花が多年草なんて
良いとこ取り過ぎじゃないですか~♪
春まで長く楽しめそうですね。^^

PS、メールフォームから送信したんだけど届いたかな?
   先日はどうもありがとうございました!
   インコちゃんは娘に奪われましたが
   お花は私が大切に育てま~す♡

  1. 2012/12/18(火) 09:16:01 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

空と海が綺麗~(*´艸`*)
アツアツの影、乃理さんとご主人かと思った 笑

「まどか」って初めて聞いた!
多年草なのが嬉しいね♪

寒い日は妄想に限るね~♪
妄想しすぎていつの間にか寝てる事もあるけどね 笑
  1. 2012/12/18(火) 10:33:43 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★スーさんへ。
「tomo」になってますが、よろしくて?( ̄▼ ̄*)ニヤッ
あー、その会話、間違ってますが・・。
そんなもん、ハナからあったのかっつー話っす。
ま・・まさかあったの??あったのか?
あったこともあるのか?( ̄m ̄〃)正しいのはどれ?
わたしは8kgも太ったので、すごいことになってます。
年取って太ると、ヒドイもんです。
スーさんもお気を付けて。マジ、元に戻らないもんねー。
ツッコんでくれるのもスーさんなんですが、
スーさんはボケなんです、わたし的に。
ツッコめるボケ・・最高っすね(σ→ˇ∀←)σ
海はいいですね~。海のそばで暮らしたいですね~。


★ピクーさんへ。
あ、アツアツなんだね( *´艸`)
ウチト、マッタク、オナイダネ。
アツアツ、デ、アツイコトアツイコト。
あれ?なぜにカタカナー!まさかの、かたことー!!(゚m゚*)

妄想してる?オナジダネ(* ̄m ̄)プッ
でも、この時期って我が家は淋しいから、妄想が炸裂なのよ。
ミントって地下茎で拡がるの?
おー、手強そう。遣り甲斐あるね( ̄▼ ̄*)


★ぴこままさんへ。
コーヒークリーム、めっちゃおすすめです。
花付もいいし、うちみたいな寒い場所でも平気だし。
ベアグラス送るまでに、見つけたら同梱しますね~。
あるといいなー。
日曜は、空も海も抜けるように美しかったです(//∀//)


★namiさんへ。
え??似てるんですね~~~。
でも、海の近くって似てるかもしれませんね。
波がないのか・・。なんか想像ができないです。
波のない海・・。
じゃあ、波乗りできないですねー。
カレンジュラ、虫ついたことないです。
コーヒークリームしか育てたことないけど (´∀`;)アハハ
ねぇ、わかるわかる。
そっちかよ!って思うことありますよね。
ポチったあとに( *´艸`)クスッ
あ。ポチありがとう。
オヤジみたい?(゚m゚*)
  1. 2012/12/18(火) 18:58:17 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★のりりんさんへ。
温泉町で育ったので、うちのお風呂も温泉だし、
「温泉に入りに行く」という感覚がなかったけど、
離れてみると「温泉入りてー」と思い始めました。
手足を伸ばして温泉・・う~ん良いですね~。
ねー!そうなんです。
お隣さんとの間に落葉樹は植えにくいですよね (´∀`;)
わたしも植えていませんが・・植えたいです(*ΦωΦ)
仲良くしてもらっているので、考え過ぎて何もできません(´Д`)
アジサイは西洋じゃないと、葉が汚いですよね。
この前、実家から持ってきたアジサイの葉が汚くて、
刈ってしまいたい衝動にかられていますが・・、
きっと今刈ったら、来年咲かないですよね (´∀`;)
ピラミッドの葉はキレイなのでおすすめです。


★hinaさんへ。
のんびりできたんですが・・なんだか母に申し訳ないですね。
いい年こいて、兄夫婦もわたしたちも母に頼りっ放しです (´∀`;)
父の友達が遊びに来て、そういう人を前にすると、
わたしなんて、「こーんなちっこい子」なんですよね。
そのおじさんは、ほっぺにぶちゅーってしてきますよ∵ゞ(≧ε≦o)
カレンジュラのコーヒークリームは、すごくおすすめです。
他のカレンジュラは育てたことないのですが・・。
花付もよくて、寒さに強くて、病気にもならないし。
とにかくキレイなシマシマ模様です。
是非是非、育ててみてください。


★かおさんへ。
のんびりもしたんですが、忙しかったです( ̄m ̄〃)
仕方ないですね~、年末だし。
まどか、花は可愛いです。
コーヒークリームに似ています。
少しちいさいかな。
札に「うどんこ病に強い。寒さに強い」ってデッカク書いてありました。
ね?買っちゃうでしょ?
でも、うどんこなんてならないですよねー( ̄▼ ̄*)
すみません、コメ書いた後に読みました。
気付かなかったーヾ(*´Д`)ノ


★natsumiさんへ。
いやー、バレたかー。∵ゞ(≧ε≦o)

実は、この銅像の隣で同じ格好をして、
同じ格好の影を並べて、写真を撮ろうとしたんですが、
西日で位置を決めるのが難しく・・、
何より人に「写真撮ってください」が言えずー∵ゞ(≧ε≦o)
面白い写真になりそうだったのにーーー。
ニット帽を重ねて被って、アフロも作ったのにーー。

そうそう・・寝ちゃいます。
なんかコタツで考えてると、考えるのが面倒になっちゃいます。
ダメですよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2012/12/18(火) 19:36:45 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/290-0358af6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
