ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雪の庭。


こんにちは~。

朝は厚い暗ーい雲に覆われていたピノ地方。


朝ごはん待ちの子は、どーこだ(*ΦωΦ)

121201-1.jpg


毎日来るハトさん。

DSC_0722 のコピー



朝ごはん中の子は、どーこだ。

121201-2.jpg


メジロさん。

DSC_0721 のコピー

「つがい」で2羽来るんですよ。
並んでリンゴを食べています(//∀//)



なんてやってるうちに、雪になりました( ̄□ ̄;)!!

121201-9.jpg



みるみる白く・・。

121201-10.jpg


本降りなんですけど(*´Д`)=з

土曜日でよかった・・。




明日、マイナス3度の予報だったので、
昨日のうちに花壇のマルチングも終えました。



新しい「みかも石」の植栽コーナーも、

121201-3.jpg



クリローの周りにも敷きました。

121201-5.jpg


クリローは株元が埋もれてしまうと、蕾が上がらなかったりするので、
(たぶん、わたしが深植え過ぎたんだと思いますが)
気を付けて、マルチングしています。


先日の寄せ植えにした葉ボタン。
「踊り葉ボタン」って言うんですね~( *´艸`)
教えてくださったみなさん、ありがとー。



これは多肉さんですがー!

121201-7.jpg



踊り多肉さんってことで(*′艸`)

121201-8.jpg




降り始めから1時間ちょっと。

121201-11.jpg

今日はお出かけしたかったのですが、
おうちでのんびりしようと思います。
つか、衣替えしようかな(。・w・。 )


コメントいつもありがとうございます。
コメ欄入口は上のタイトルのところにあります:*:・(*´―`*人)。・:*

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/12/01(土) 12:23:47|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<ミラーレスカメラを買いました。 | ホーム | 黄金葉の草花たち。>>

コメント

そうそう乃理さんのお迎えした葉牡丹はたぶん
踊り葉牡丹だよ♪

同じ園芸サークルのお姉さま方が見てみたいってゆうから
2年前かなピク育ててみたんだよ
「暴れまわるのが好き」とか「背が高いほうが好き」とか
なんかいろいろリクエストあってさ

まあ正月終わった後も葉牡丹そのまま育てるってだけなんだけどね
(画像はピクのブログのなかにわカテにあるよ。)


でもさ~結局はもともとキャベツだからさ 笑
えっとまあ食べられる品種なんだよねバッタに。

虫食いの葉っぱ摘んでも摘んでも食べられてさ
見た目汚いから結局捨てたんだよ

たぶん乃理さん地方だと冬は寒さでバッタ
生きられないから大丈夫だよん♪
夏を越したかったらバッタのこないところへ置いといたほうがいいよ~
  1. 2012/12/01(土) 19:09:41 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

ひゃ~、こんなに積もってる~!Σ(=∇=ノノヒィッッー!!
ウチの方でも昨日は雹が降りました。
立ち込めていた暗雲は乃理さん地方から
流れて来たものだったのね。^^;
早く雪が解けてお出掛け出来るようになると
良いけれど。
チワワンもお散歩に行きたいもんね。

多肉さんの踊りっぷり、良いですね~!笑
少し暴れたくらいの方がカッコイイ良くて好き♪
  1. 2012/12/02(日) 08:46:57 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

おはよ~。
昨夜のニュースで乃理さん地方が雪降ってるって出てて
やっぱり寒いんだわ~(>ω<、)って思ってました。
宮崎も今日はお天気が悪いので寒いよ~!!
これから義母との買い物~。
外に出たくないよ~(>ω<、)

踊り多肉さん可愛いよね^^
  1. 2012/12/02(日) 09:26:40 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
初雪ですかぁ~
雪の降ったお庭も素敵♡
こちらは めったに雪が降らないから降った時は娘達とテンションが上がってしまいます。
私も小さい頃は 雪国育ちで雪が嫌いだったのに
お嫁に来て 雪を見なくなったら いつの間にか嬉しくなるものなんですね。
踊り多肉さん またまた違った雰囲気で可愛い~
多肉は 外で冬越し大丈夫なんでしょうか?
何せ初心者で これからさし芽をしようかと・・・(^_^;)

↓の葉ボタン 20株は買ってませんよ((笑
寄せ植えがもう一個出来る個数なので 今日あたりしたいんですが
寒くて 外にでたくなーいと心の叫びが・・・
  1. 2012/12/02(日) 11:56:26 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんにちゎ。
雪だ~~~~、ブルっ・・・そちらはやはり寒いのね~~(>_<)
マルチングまにあったねっ。
踊り多肉・・・ゞ(≧ε≦o)ぶ 
かわいい~。

去年ね、ブーケのような可愛い小さな葉牡丹を買って、ずっと元気で、スクスク伸びて、
正に踊り葉牡丹の原型のような形に・・・でも巻き具合が甘いのね。

小鳥ちゃんたち、ご飯いただけてよかったね。
うちもね~昨日今秋はじめてジョウビタキちゃんの姿を見たのよ。
シジュウカラはよくみてたけど、嬉しいわ。

うちもご飯置いといて上げたいけど、ヒヨドリがいっぱいいるからな~
ヒヨドリさんは悪戯ッ子だから歓迎できなくて。

☆.*
  1. 2012/12/02(日) 12:25:47 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

ひゃあ!
雪なんですね~☃
これから本格的な冬ですね・・・
小鳥さんたちも乃理さんのお庭で癒されていることでしょう^^

私、まだマルチングしてないや~;;
いつ霜が降りてもおかしくない寒さだから早くしないと、ですね。

踊り多肉さん、そうそう、こういう風に仕立ててみたいんだ~( ´艸`)
朧月で試してみたいのに、頭が大きすぎてぽきっと折れちゃいそう
なうちの子たちです(笑)
  1. 2012/12/02(日) 15:34:02 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
もう雪が降ったのですね~ヾ(;´▽`A``
隣の県なのに寒さは全然違いますね。。
今日は何度も寒いと言ってしまいましたが、比じゃないですよね…
そんな日はぬくぬくしてくださいね~m(u u*)m
マルチングもしっかりされて、冬支度は万端ですねっ♪

踊り葉ボタンなんていうものがあるんですね~!
すごく長いっ。。お高いのですね…
素敵な鉢に単植されててもいい雰囲気出そうですねぇ(*´艸`*)
ポチっ♪
  1. 2012/12/02(日) 22:11:43 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

おぉ~~~雪だ!!
早いね~もう雪が降るんだね~。
うちのほうもこの1週間はほとんどどんよりした暗い空で
雨が多いの。。。
今晩はみぞれだって><

鳥さんかわいいね!
つがいで食べにくるなんだぁ~。
うちにも鳥さんくるから
今年は果物をあげてみようかな?
  1. 2012/12/02(日) 22:26:10 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

うっわー真っ白!
土曜日寒かったもんねぇ~~~
すっかり冬だわ(^_^;)
でも乃理ちゃんのお庭に行けば
ご飯があるから小鳥さんたちも安心だねー

家でも去年、牛乳パックで作った餌入れを
置いてみたけれど不評でした(>_<)
ちゃんとした台じゃないとダメなのかしら(笑)

風邪引かないようにあたたかくして過ごしてね~~
  1. 2012/12/03(月) 13:05:33 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

リコメ遅くなりました!

★ピクーさんへ。
へー!そんなふうに作られてるんだね!(=ω=)
あのデッカイのも含め、みんな種類が違うんだと思った。
だから、種を採れば良いのかと (´∀`;)
わたしもさー、春にアブラムシが付くころ処分しちゃうの。
虫、つくよねー。
ちょっとお高いけど、買って楽しむわ( ̄▼ ̄*)
貴重な情報、ありがとう!


★かおさんへ。
土曜は積雪、日曜はみぞれ。そして、ダンナはゴルフ。
あほちゃうかー!!( ̄m ̄〃)
道路が凍って危ないですよね。
寒かろうと、スコアが悪かろうと良いけど( ̄▼ ̄*)ニヤッ
もちろん、こんな日こそ「ちい」は張り切って水浴びです・・。
暴れてる多肉さん、わたしも好きです。
特に朧月は、キレイで丈夫で良いですね~。


★natsumiさんへ。
大きな声じゃ言えないけど・・民法の夕方のニュースで、
うちの団地の遊歩道の映像が!!( *´艸`)
もしかして、うちの周りは雪が多かったのかも (´∀`;)
この町って、場所によって全然違うんですよー!
道路を挟んで大雨だったり。
最近、寒くて、外出は嫌ですよね。
わたしも義母との外出は、(特に)気が重くて(´Д`)


★hinaさんへ。
ご近所さんは、20株、ぜんぶ植えちゃいましたー!
玄関周りがスゴイ葉ボタンづくしになってますぅー!
でも、最近の葉ボタンはちいさくて可愛いですね( *´艸`)

多肉さんは、5℃以下になるなら室内が良いです。
水きりしておけば、5℃なら大丈夫な子もいますが、
寒さに弱い子は、一晩でダメになってしまいます。
とにかく冬の水切りは大切です。
晴れた日にたっぷり上げた後、2~3ヵ月控えます。
わたしは冬の間、2回くらいしかあげません。
雪はテンションあがりますよねー。
あの静けさといい、色といい、感触といい・・( *´艸`)
雪国育ちとは羨ましい限りです。


★ぴこままさんへ。
わわわー!!さすがですぅー!!
ぴこままさんは、野鳥にも詳しいんですね!
カッコいいーーー!!
やっぱり花を愛でるひとは、自然にも気持ちがいくんですねー。
そうそう、ヒヨドリは食いしん坊ですものね(´Д`)
他の子にも強いし (´∀`;)アハハ
でもね、わたしの観察だと、ヒヨドリは帰宅が早い( ̄m ̄〃)
なので、帰ったあと、他の子たちはゆっくり果実を食べられます。
踊り葉ボタン、できたんですかー!
巻きがゆるめ・・あ~、なんだかわかりますわかります。
  1. 2012/12/04(火) 08:20:16 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

リコメ遅くなりました!

★namiさんへ。
さっむーい!です!!
今年は寒く感じますぅ(´Д`)
昨日は、ちいさな苗にはカバーもしましたー!
namiさん地方も、真冬は雪が降ったりしますよね。
暖かくて羨ましいけど。
こちらは、カラッカラの北風が冷たくて(´Д`)
朧月は葉が落ちますよねー!
うちも棒だけになってる株が、何株かあります (´∀`;)


★なおさんへ。
寒いです・・。
今年は寒く感じます。
キーンと音がしそうな寒さです(´Д`)
なおさんも風邪に注意ですよん。
長引くと良くないし。
お互いぬくぬく過ごしましょうね~。
でも、子供って元気なんですよね( *´艸`)
踊り葉ボタン、素敵ですよね。
こんなにちいさくて長い子は初めてです。
普通の子の数倍のお値段でした!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
ポチありがとう!


★のりりんさんへ。
どんよりです。
そして、今日も、もれなくどんより。
洗濯物が困ります。
うちの斜めドラムさん、乾燥は苦手みたいで (´∀`;)
野鳥は、可愛いですよー。
でも、果物くらいが良いです。
実をあげると、集まりすぎるので( ̄m ̄〃)
うちは大衆食堂みたいになってますもん(*´ェ`*)


★tomoちんへ。
牛乳パック?
みたーい。
でもさ、警戒して当然だよね~。
自然にないものを見たら、とりあえず近寄らないよね。
時々、ひとに慣れた?恐がらない?スズメとかいると、
コラ!逃げなさい!って気分になるもん( ̄m ̄〃)
今年は果物にしたの。
すずめは集まり過ぎちゃって(´Д`)声も大きいし。
遊歩道の餌台で、あげてる。
果物に寄って来る野鳥は、静かな子が多いみたい。
ヒヨドリも来るけどね (´∀`;)ありゃ、うるさいわぁ。
寒いし、年末だし、tomoちゃんもムリしないでね~。
  1. 2012/12/04(火) 08:32:18 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/284-7021105e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
