ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

葉ボタンの寄せ植えと、わたしの選択。


こんにちは~。

本気で寒くなってきました。
こちらでは、昨夜、車の窓ガラスが凍っていました(*´Д`)

メジロが来るので、フルーツを。

121128-5.jpg



うちの「ちい」ですが、水浴びにハマってしまったらしく・・。
日光浴中は必ずしています。

日光浴は窓ガラス越しでは意味がないので、
窓を開けて、防寒用のビニールカバーをかけています。
洗濯バサミでくっついているには、温度計です。
水が濁ってみえるのは、腐っているのではなく、
ビタミン水なので、ご安心をー  ̄m ̄

見にくいのですが、途中、水の容器に挟まってます (´∀`;)

[広告] VPS


頭をドボンと水に漬けたり、容器に挟まったりするので、
見ていると・・「ちいー(´Д`)」みたいな憐れみの気持ちが( ̄m ̄〃)

mono15.gif


先日作った「葉ボタンの寄せ植え」
今年最初の葉ボタンは、ビヨーンと伸びた子をチョイス。

121128-4.jpg



マムの寄せ植えを仕立て直ししたものです。

121128-3.jpg

なんだか落ち葉がうるさくて、よくわかりませんね(*´Д`)=з
寄せ植えの写真を撮る場所がありません・・。
もっと暗い背景に置きたいのにー(´_`。)グスン



アリッサムも結局ピンチできず(*´Д`)=з

121128-2.jpg


春を思えば、ピンチするべきなんですよね。
でも、この冬を越えられるかも微妙なので、
(普通に置いておくと、寒さで枯れます)
「今の可愛さ」を選択してしまいました。


121128-1.jpg

この葉ボタン、すごく素敵だと思うのですが、
お高くて、1株しか購入できず( ̄‥ ̄)=3
横に暴れた子なんかもいたので、
大きな寄せ植えとか作ったら、カッコ良さそうです( ̄▽ ̄)=3




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/28(水) 10:37:38|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<黄金葉の草花たち。 | ホーム | 石ころと紅葉。>>

コメント

こんにちは~
葉ボタンの寄せ植えステキっ♥
ここまで長く伸びた葉ボタンってあまりないですよね~
お店ではいろんな葉ボタンが並んでてイイな~と思いながらまだお迎えできていません…
乃理さんの寄せ植えを見てやっぱり買わなきゃと決心(笑)
メジロちゃんって可愛い♪
フルーツをもらえて幸せだね(^^)
ちいちゃん、こんなに寒いのに水浴びか~
楽しそうネ☆
  1. 2012/11/28(水) 12:24:15 |
  2. URL |
  3. flower #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

ちいちゃん、だんだん水浴びダイナミックになりつつあるね(笑)
ああっ挟まってるっ(^_^;)
夢中になりすぎで可愛い~~

この葉ボタンすごい背高~~
どうやったらこんな風になるんだろう~面白いね!
黒竜の飛び出し方が素敵。
なかなか寄せ植えで最初からうまくなじませるのって
難しいな~って思うけれど乃理ちゃんはやっぱり上手だなぁ(*^_^*)
  1. 2012/11/28(水) 13:26:28 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

ちいちゃん、水浴びが上手になりましたね。^^
挟まれるのは元気がある証拠。笑
ぴこも水浴びしてるとよく足を踏み外して
ずっこけてます。
それも可愛いんですけどね。(*^m^*) ムフッ

葉牡丹の寄せ植え、なんかいつもと感じが違いますね。
ワイルドだわ~。笑
この後、どんな風に成長していくのか楽しみです♪
今晩も冷え込みそうだから、明日の朝が心配ですね。
メジロさん達は大丈夫かしら・・
  1. 2012/11/28(水) 16:59:28 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

乃理ちゃん、ずっとずっとずっと気になっていたのに、いっぱいコメントいただいていたのにお返事もしないままでごめんね。
まだ仕事中で、会社のPCからです。

ブログ全部読みましたよ、ちいちゃん、元気になってよかったね。
お風呂(?)入っているところや、羽をパタパタしているところもみました。
かわいい多肉ちゃんや、ビオラの寄せ植え、乃理ちゃんの近所の様子、可愛い自転車も全部見ましたよ。

あのね、乃理ちゃんはエライと思います! あたしは自分のことで精一杯です。
本当は父はちょっとアルツです。妹もあと10年もしないうちに車いす生活。一人暮らしの義母も、そばに居ながら全然遊びにも行かないし、連絡もしていないし。
ちょっと時間ができても自分のことばっかり。
心配なことはいっぱいあるのに、自分のことで精一杯なのです。
でも、あたしが幸せにしてあげられる人たちもいっぱいいるのです。
特に部下に対しては責任も感じます。
全部が中途半端にならないように、あたしが幸せにしてあげられる人たちに対しては、精一杯のことをしようと思います。
で、あちこちに「ごめんなさい~」と心の中で呟くことになります。
だって、あたしたちそんなにデキが良くないので、しょうがないですよね(←すごく同意を求めているところ(≧▽≦))
また遊びに来ますね。
  1. 2012/11/28(水) 20:39:59 |
  2. URL |
  3. Momoko☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんゎ~~♪
わぁ~乃理さんのチョイスする苗って、やっぱしお洒落~。
ヒョロヒョロっと伸びた葉牡丹、きっと難しいと思うのに、さらっと、こんなに素敵な寄せ植えになってる~~~。
下にボリュームを持たせてすっごくおしゃれ。
これは・・・この葉牡丹をみつけたら是非・・・真似っこさせてください。
ピンクのアリッサムをあわせてるとこなんてとてもかわいい~。

ちぃちゃん、水浴びにはまっちゃったのね~(≡^∇^≡)
マイブームになったのね。
凄い元気そうよ~。
乃理さんの優しい眼差しを感じるわ。
☆.*
  1. 2012/11/28(水) 22:38:14 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★flowerさんへ。
ねー!珍しいですよね。
ある意味、徒長かしら?( ̄m ̄〃)
でも、すごくカッコよく売っていました。
そのお店は苗も比較的高くて、でも珍しいものも多くて、
あまり近寄りたくないお店です (´∀`;)
flowerさんのステキな寄せ植えもみたいので、
どうぞお迎えしてください!
鳥さんは温度より、湿度を意識しているのか、
うちの子たちは、冬の方が水浴びをします。
見てるこっちが寒いです(´Д`)


★tomoちんへ。
ちいね、この挟まるのもブームみたいで(* ̄m ̄)プッ
ご飯も同じ容器なんだけど、止まるところがあって、
その止まるところと、餌の入っているところの隙間に、
挟まって遊んでる・・。
餌を咥えたまま。挟まってもがいてる・・。
大きな声じゃ言えないけど、頭の弱い子みたい∵ゞ(≧ε≦o)
面白い葉ボタンでしょー!
この種って、この子ができるのかなぁ。
種採れるころには、2mくらいになっちゃうのかなぁ( ̄m ̄〃)
tomoちゃん、葉ボタン買った?
あ、モコは?
モコを見るたび、tomoちゃん買えたかなぁって思うよ。
今年は新色があったよー( *´艸`)


★かおさんへ。
今朝は死ぬほど寒かったです!
すずめの水飲み場に氷が張っていました(´Д`)
あ!!外の水道、水抜きしなきゃ!!
4年ほど前に凍らせて、爆発させました( ̄m ̄〃)
ワイルドですか~?
あー、あのセリフを言いたいー!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
横にクネって子もいて、お店でいろいろ妄想してしまいました。
でも、結局この真っ直ぐな子を迎えるあたり、
冒険心が足りないわ!
できれば・・ずっとこの大きさでいてほしいなぁ (´∀`;)
  1. 2012/11/29(木) 09:50:48 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★Momokoさんへ。
おー。忙しいのにー!ありがとうございます(´_`。)グスン
いいんですよー、気にしないでー。
Momokoさんのペースでお付き合い頂けたら嬉しいのです。
わたしはずっとここにいるし、Momokoさんを覗いているし、
これからもコメもするし。
ベランダのビフォアフも、じっくり読みました。
後で、じっくりコメします( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ちい、元気になってくれて、すごく嬉しいです。
強制給餌してるときは、ちょっとダメかなって不安でした。
アホだと思われそうですが、大事に大事にしたいのです。

うんうん・・デキ・・悪過ぎですよねー!∵ゞ(≧ε≦o)
でも、Momokoさんは大丈夫です。
わたしはね、なんだか義母に責任を感じているんです。
ちょうなんのよめってヤツです。
最近はね、正直、会うのも気が重くて(´Д`)
お父さま、心配・・。
お薬は飲まれていますか?
忘れていかれるのは、すごく淋しいです。
記憶に残るって、ホント幸せなことなんだなーって実感してます。
ホラ、小説なんかで「わたしを忘れないで」みたいなセリフ。
あれは正しいですよね。
「今」を慈しんでくださいね。
あー、長くなっちゃったー。
しかも、何を言いたいのかわかんなくなったー。


★ぴこままさんへ。
この葉ボタン、本当にヒョロっとしてます。
背丈の大きい子っていますけど、
花(?)が小さくて、ここまで長いのは初めてみました。
花(?)が小さいので、すごく可愛いです( *´艸`)
見掛けたら、是非お迎えをー!
ちい、すっごいマイブームらしく・・。
数日前から、水に餌を付けながら食べる!もブームです(´Д`)
水入れの中に、たくさんのエサがー!!
子供の考えることは、意味わかんないですね。
ちがうかー!∵ゞ(≧ε≦o)
  1. 2012/11/29(木) 10:05:10 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

アリッサムね。。難しいんだよね~
この感じだと切ってあげたほうが絶対春に可愛くなると思うけど
今の可愛さももちろん欲しいのはわかるしね
まぁ。。寒さで枯れたらまた買い直したらいいよ♪
(ハーブ以外のことはよくわからない女)

葉牡丹おもしろいね~
。。小さい子は可愛い!って思うけど背が高い子は。。
ごめん、多肉と一緒で徒長した感じに見えてあんま好きじゃないかも
ごめんよ~☆
  1. 2012/11/29(木) 14:17:50 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

踊ってるハボさん、すごくかわいいなぁ。
踊り子だわ!
私も今年は、出逢ったらこれを買いたいです♪

ほんと、急に寒くなっちゃったよねえ(@_@;)
アリッサム、軒下とかに置けば冬越せないのかな???
かわいい色合いにキュンとしちゃいます♪
  1. 2012/11/29(木) 18:09:16 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
ちいちゃん、可愛いですね~(*´`)
水浴びにはまってる姿、こうやって乃理かあさんが温かく見守って
くれるから、ちょっとくらい派手に遊んでも平気ー!って感じにも
見えるかも( ´艸`)

踊り葉牡丹、仕立てるのって難しいんでしょうね~。。
私の場合、踊る前に果てるから(--;)
そっかー、かなりお値段も張るのですね;
でもこの丸っぽい形、好きだな♪

アリッサムやビオラとか・・・やっぱりピンチしたほうがいいんでしょうけど
乃理さんとは違う意味で「今」をとりたい私です。。
だって荒れ荒れなんで、色が欲しいんですもん(>_<)
  1. 2012/11/29(木) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
コメント開いてた~あーー勘違いしてました。
そそっかし私でした(^_^;)
ちぃちゃんの水浴び 可愛いな♪
一生懸命して・・・そして挟まったり・・・(^m^ )クスッ
見ていて とっても幸せな気持ちになれますね。
元気なちぃちゃん見て 安心しました。
そしてそして、素敵な寄せ植え~
葉ボタンがメインで こんなに素敵な寄せ植えが出来ちゃうんですね。
動きがあって 色合いのチョイスもさすが乃理さん!!

私も先日葉ボタンを買いすぎてしまって・・・お正月向けに何か作りたいけど
何と合わそうか 思い浮かびません。
乃理さんの寄せ植えを見て おーーこういう合わせ方もあるんだーーと
すごーく勉強になりました。
これからも寄せ植え見せて下さいね。
  1. 2012/11/30(金) 08:58:30 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ピクーさんへ。
ねぇー!こんもり育ったアリッサムって夢だわぁー!
そんな子が、うちのお庭にいてくれたら、
って考えるだけで、ニンマリしちゃうわ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
でも、ムリ~~~(´_`。)
あはは。いいのよ、謝らないで~。
好みはいろいろだもんね。
わたしは多肉さんもビヨーンと伸びた子はすきだし、
寄せ植えも、ビヨーンって子で作りたいんだよ( *´艸`)クスッ


★さくらんぼさんへ。
踊り子って言うんですか。
すごく可愛い名前ですね~(//∀//)
実物もちいさくて、踊っていて(今までは暴れたと言っていた 笑)
とっても可愛いので、是非出会ってくださいね。
寄せ植え、見せてー!( *´艸`)
軒下でも、きっと枯れちゃうと思うんですぅ(´Д`)
マイナス10度くらいになったりするし・・。
毎晩、玄関の中に入れたりすると大丈夫なんです。
それが意外に忘れちゃうんですよね (´∀`;)アハハ


★namiさんへ。
「ちい」このクソ寒いのに、水浴びばかりしています(´Д`)
体を冷やさないように、気を遣って、こっちが疲れるちゅーの!(`ω´*)
って感じで、全然温かい目で見守ってないですけど( ̄▼ ̄*)ダメ?
そうなんですよねー。
色を残したいんですよねー。
ピンチして、春までただの緑の固まりって、買った甲斐がなくてね (´∀`;)
わかるわぁー。
葉ボタンのお値段は、色々ですね。
わたし的には、高かったんですよ。
だって、普通の子は80円くらいからあるんですもの( ̄m ̄〃)


★hinaさんへ。
あはは~。ありがとうございます。
コメ頂けるだけで、うれしいです(人´∀`)♡
葉ボタン買い過ぎちゃったご近所さんがいて、
一昨日大笑いしたんですよ( ̄m ̄〃)
だってね、20株くらいあったもん・・。
売るほどあるってこのことだなーって思いました。
まさか、そんなにはないですよね( ̄▼ ̄*)
あったりして。。

そうなんです、見ているだけで幸せです。
ご飯を食べてる姿とか、居眠りしている姿とか、
黙ってジ~っと見ているだけで、幸せです。
とんだバアさんになりそうですぅ(´Д`)
ちいはすっかり元気になってくれました。
最近は、ご飯を水に漬けてから食べる・・が彼女のブームで、
ホントに止めてほしいです(*≧m≦*)ププッ
  1. 2012/11/30(金) 12:00:32 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

遅ればせながら^^;
ちいちゃん、気持ち良さそうだね~v-355
>「ちいー(´Д`)」みたいな憐れみの気持ちが・・・
ていうか、いつでもいんこの仕草ってこれがつきまとうよね(゚m゚*)
そこがまたたまらん

メジロに果物のサービス、さすが~~
そういえば去年やってみたっけ。こういうことすっかり忘れるんですよね
(若いのに)
またうちもやってみよ。
鳥コメオンリーにてi-235
  1. 2012/11/30(金) 16:04:07 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

たまらん仕草ではありますが、「ちいー(´Д`)」です。
ホントに( ̄m ̄〃)
挟まってもがいたり、ひっかかってもがいたり。
そんな姿ばかり・・。
しかも飛べないから、余計「お気の毒」感たっぷり(´Д`)
でもねー、ほんとに可愛いのー( *´艸`)
なぜに、こんなにどの子もどの子も可愛いのかしらん。

若いのに。うん。忘れないで。byメジロ

最近、本気で野鳥の会を探しています(。・w・。 )
おっさんまみれ・・かなぁ。
  1. 2012/12/01(土) 12:49:16 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/282-b53d0b7b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
