ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごめんね、ビオラちゃん。


こんにちは~。

とうとう最低気温が1度まで下がったので、
花壇に腐葉土でマルチングをしました(*´Д`)=з

121119-2_edited-1.jpg



本当はカツラの落葉が終わってからが良かったんですが、
こぼれ種ちゃんは、可哀想ですものね。

121119-3.jpg



庭はどんどん冬めいて。

121119-1.jpg


立ち枯れたアジサイと、真っ赤に紅葉したアジサイ。
どちらもキレイです。




今年ほどサルビアを植えた年はないかもー。
どの子も可愛くて、しかも丈夫で育てやすかったです。

121120-3.jpg

宿根草のものは、来年も咲いてくれるといいな。




最近、いろいろなところで、ビオラの剪定のお話しをしていて、
わたしも大きく頷きながら拝見していますが・・、
早くお迎えした子は、やっぱりこんな感じに(*´Д`)=з

121119-4_edited-1.jpg


このままいくと、予定通り(笑)春には株元がグッラグラ・・。
だらしなく茎がビヨーンと伸びた姿が目に浮かぶなぁ(*´Д`)=з

でも、この時期は、もったいなくて花を摘めない。
剪定をできないわたし。

12月末には、ビオラさえ咲けないほど、気温が下がってしまいます。
ほんと、今しかない・・そんな感じなのです。




ごめんね、ビオラちゃん。

121120-4.jpg


厳しい寒さに耐えて、
こんなに可愛く咲いてくれているのに(人´ェ`*)

春にはこの子も、ビヨーンとなっちゃうんだろうなぁ。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/20(火) 11:29:41|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<大好きな赤い実。 | ホーム | 自転車再びー!>>

コメント

こんにちゎ 乃理さん
私も一緒・・・ビオラやパンジーのピンチ、気にはなるのよ。
ベテランさんは買ってくると直ぐにチョンチョンってカットするらしい。
最初はお花も無くて寂しいけど、ちゃんと先の事考えてるのね~。
試しにどれかやってみようかな。
☆.*
  1. 2012/11/20(火) 13:57:54 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

早くお迎えしてしまったビオラは管理がむずかしいよね
ずーっと寒いままなら逆にいいんだけど
温度が上がると春先に徒長しまくる
これが問題でだらしないしみっともないのよ
(そんな汚い苗を何度か見てきた女)

お店で売られている苗は基本的に温室で開花調節されてるから
自然に咲いたものではないよね

まあ。。花はなにかと面倒だから。。今年はパス☆
  1. 2012/11/20(火) 14:23:51 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

カットしたお花って
水に挿しとくと、結構長持ちしますよ。
あ、もちろん知ってたかな
部屋のお花買わなくていいくらいきれいな花束ができちゃいますv-34

弟(妹?)が兄ちゃんを追いかける図、ほんとみんな一緒ですねー
ほほえましくて(*^^*)
ピノたんハクたんが優しいのもまた幸せv-345
  1. 2012/11/20(火) 15:44:34 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ビオラ 少し前にNHKの趣味の園芸で言ってましたが
植えてすぐにピンチすると 枝が分かれて春にはこんもりたくさんのお花が咲くみたいです。
私もなかなかピンチ出来ない人なんですが 先の事を思うとやった方がいいみたいですね。
サルビアは ほんと強いですよね。
来年もきっと咲いてくれますよ^^
  1. 2012/11/20(火) 17:41:51 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

ビオラの剪定・・・悩みますよね。
わかります。
でも、今年は勇気を持ってチョンパしちゃいました!
しばらくの間は寂しいです。。。
お花の無い鉢植えって・・・
でも、また咲き始めてくれるのですが
乃理さんのところはぐんと気温が下がるので
今を楽しみたい♪ってすごくわかります~。
うちのほうでも今朝は霜が降りていました。。。

自転車画像見れた!
実は私も見れなかったの。
私だけかな~って思っていました。
すごく素敵です(*^ ^*)
このままでもいいような気がしますが・・・
何色に塗るのかな?楽しみー♪
  1. 2012/11/20(火) 18:01:27 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/21(水) 07:02:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ピンチは勇気の入る作業ですよね。
しかも買ってすぐだとギュっと詰まり
過ぎててどこで切って良いのか分からない。o(´д`)oァーゥー
特に乃理さんチは寒いから・・
「今」を取るか「春」を取るか難しい選択ですね。苦笑

↓ちいちゃんの水浴び姿、めっちゃ可愛かったです♪(*´艸`)
これなら風邪も引きそうにないね。笑
暖かくしてもらって、ご飯もいっぱい食べるんだよ~♪
  1. 2012/11/21(水) 09:28:35 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ぴこままさんへ。
そーなんですよねー!
毎年、そう思うんだけどカットできません(´Д`)
1株試したことがあったんですが、
時期が遅かったのか・・イマイチで。
迷いつつ、今年もこんな感じですぅ。
ぴこままさんの報告、待ってますね♪

★ピクーさんへ。
その!何かと面倒!なとこも、
愛でカバーよ。
愛よ、愛。
( ̄▼ ̄*)ニヤッ
売られている状態を保つのは難しいよねー。
花は、太陽を向くし。これだけでアカンもん (´∀`;)

★スーさんへ。
そーなんですよねー。
庭先とか、道路とかの花を飾ると、それは特別な可愛さです。
なんじゃろ、あの可愛いさ、愛おしさは。
まさに「ヒイキ目」かしら( *´艸`)
これからは飾りますね。
インコがいると、つい花は部屋に置かなくなっちゃいません?(´Д`)
そっかー、追いかける図をそういう目で見たらええのね。
なんでも「可哀想」って思うのは、悪いクセだわ(´Д`)

★hinaさんへ。
趣味の園芸は、ウワサになってますねー。
ホント、その必要性は感じるんですが・・、
できないんです(´Д`)
しかも、春になるとビオラのことは
「置いておいてー」みたいになっちゃうし (´∀`;)
サルビア、寒さにも強いといいな。
  1. 2012/11/21(水) 18:28:21 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★のりりんさんへ。
エライ!さすが!!
すごく微妙なんです。
もっと早くお迎えして、そのときピンチしちゃえばいいのかな。
秋が短くて、あっというまに寒くなっちゃうんですもん。
なので、ついつい今を楽しみがちで(´Д`)
春は、他の花が咲き始めて、ビオラどころじゃない自分もいるし。
あー、迷いつつ、今年も進歩なしでしたー。
画像のこと、ありがとうです。
アナログにんげんでダメですね (´∀`;)アハハ

★鍵コメさんへ。
わざわざありがとうございました。
お誕生日は嬉しいですよね、
わたしもマリンの誕生日は、毎年お祝いしました。
インコたちもしてるんですよ( *´艸`)
でも、与えられる食べ物が少なくて、つまんないです。
一緒に過ごせる時間を大切にしたいですねー。

★かおさんへ。
そうなんです!その通り!
そして、常に「今」を選んでしまうんです (´∀`;)
実は・・春はね、嬉し過ぎて、ビオラには目もくれない!
って感じになっちゃうんです、わたし(*´ェ`*)
ごねんね、ビオラちゃーん!!
結局、今年も例年通り。
ちいの水浴び、すごく可愛いですよね( *´艸`)
これが可愛く見えるのは、やっぱり変なのかな。
  1. 2012/11/21(水) 18:39:14 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/279-7cc04552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
