ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の向かう先。


こんにちは~。

先日、ほしー!と叫んだナツヅタ

DSC_0369.jpg


剪定あとのカスみたいなのを拾ってきて、
水に挿したんですけど( ´θ`)

121112-4.jpg

挿し木は難しいらしいです(*´Д`)=з



でも、昨日、新たに発見してしまったんです。
公園の隣の山で。

いやー、どこにでも入ってみるもんですねー。
って、そうか?(。・w・。 )

121112-2.jpg

葉っぱはナツヅタの20分の1くらいなんですけど、
キレイに色づいていて、根も少し持って帰れました。
無事に根が付くといいなー。




ワイヤープランツのハンキングの向こうでは、
ジューンベリーも秋色です。

121112-1.jpg

わたしは真っ赤な紅葉より、枯れ色に近い、
オレンジ色の紅葉がすきです( *´艸`)


このワイヤープランツは新入りさんですが、
普通のより少し葉っぱが大きいです。

DSC_0466.jpg

大きめの方が可愛く感じるなんて、ちょっと意外です ( ´艸`)



冬枯れしていくものと、健やかに育つもの。

オルレヤの芽。

121112-5.jpg

たくさん育っています。




そして、遅咲きのアブチロン

121109-2.jpg



やっと黄色いシベが顔を出し始めました。

121109-3.jpg



最近、冬支度に忙しい我が家の庭なんですが・・、

整然とし過ぎている気がして・・。

と言っても、もともと半日陰の庭なんで、

光や風のことを考えると、あまり植えられないし(´Д`)


来春への想いで、すでにいっぱいです( *´艸`)

どんなふうにしようかな。




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/13(火) 07:10:30|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<新しい植栽コーナー。 | ホーム | 多肉の鉄鍋。>>

コメント

おはようございます♪
ナツヅタ見つかったんですね。
どんどん成長して 乃理さんの庭で素敵に演出してくれますね。
楽しみ~♪
ジューンベリーも紅葉。
とっても綺麗で 写真を見ていると何か落ち着くぅ~
ワイヤープランツも元気いっぱいですね。
うんうん 少し葉が大きいですね。
良くあるものと違う種類なのかな?
オルレアの芽は 人参の芽と似ていますね。
アップして下さり これで草と間違えて抜かずに済みます。
無事発芽するといいんですが・・・
アブチロンも可愛いですね。
  1. 2012/11/13(火) 09:04:33 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ナツヅタ、無事?手に入ってよかったですね^^
きれいで好きなんだけど、うちはきっとすぐにお隣さんに侵入してしまうなぁ。。

プランを考えるのって楽しいですよね~
妄想中が実は、一番楽しかったりします( ̄m ̄〃)☆
それにしても、乃理さんの写真はいつも透明感があって素敵ですね~♪♪
見習いたいです!

ぽちっと♥
  1. 2012/11/13(火) 13:24:45 |
  2. URL |
  3. pome #BSnaxvNg
  4. [ 編集 ]

山から勝手に貰って来ちゃった子(笑)
ちゃんと根付くと良いね!

オルレヤの芽、可愛い~(*´艸`*)
今年はtomoちゃんに種をいっぱい送ってもらったので
来春には可愛いお花が見れるかな^^
これから冬なのに、春の事を考えるとワクワクするね~(。・ω・。)ノぁぃ♪
  1. 2012/11/13(火) 14:45:10 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

ナツヅタ手に入ってよかったね!
根つきなら上手くいくかもね~^^

私も初めてオルレヤ植えました。
こぼれダネで増えてくれるみたいなので
うちのカオス花壇の救世主になってくれることを
祈っています♪
半日陰の庭。。。何を植えればいいのかホントに
悩みますよね~。
  1. 2012/11/13(火) 18:46:49 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

ナツヅタげっとんおめでとう~♪ 笑

ジューンベリーの紅葉きれいだね~
この時期はやっぱり紅葉するものが必要ね
中庭にもブルーベリーあるけど「枯れてる?紅葉?」
かなり微妙です。。笑

そうなんだよね~ピクも今中庭で同じように悩んでるよ
株間をあけないと健康には育ってくれないでしょ
ハーブはさらに冬場地上部刈り取るからもう殺伐とした光景に。
間隔置いて大きな枯れ木がある。みたいな感じだよ 笑

グランドカバー用に入り口付近にタイムを広げてるんだけど
それはいい感じなんで全体に芝生みたいにしてみようかな~と
いろんな品種のタイムで実験してるよ
(一番調子のよかった子を多く株分けしようかなと)
この時期はゆっくりイメージするのが楽しいね♪

とりあえず今は現実の落ち葉ひろいがんばって~♪ 笑
  1. 2012/11/13(火) 19:08:04 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんばんゎ~~♪
ナツヅタ、見つけたのね~よかったね~~。
私も自分の庭には真っ赤な紅葉よりも枯れたようなオレンジ色っぽいほうが落ち着くわ~。
山の紅葉は真っ赤なモミジは見応えあるけどね~。
乃理さんの春の庭、楽しみよ~。
☆.*
  1. 2012/11/13(火) 21:14:54 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
欲しかったナツヅタ?が見つかってよかったですね♪
紅葉がとてもキレイっ!
根付くといいですね(^^)
チョット葉の大きいワイヤープランツうちにもあります~
ワイヤープランツってあらためてハンギングで見るとキレイですね。
うちは地植えばかりなので新鮮でした

先日載せてたミルフルの寄せ植え素敵でした~
細かいところまで作り込んでる寄せ植えにいつもうっとりです♥
  1. 2012/11/14(水) 14:26:03 |
  2. URL |
  3. flower #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

根付きの夏ヅタは貴重ですね!
自生しているツタを引っ張っても
たいてい根まで行き着かないもん。^^;
無事に根付くよう、私も祈っています!
成長は以外にゆっくりみたいだから
ウチに来るのは数年後かな?( ̄▽ ̄) ニヤ

ぷっくり膨らんだアブチロン
黄色いシベが無くてもかわいい♪(*´艸`)
寂しくなる冬よりも春に基準を合わせて
考えないと後が大変だものね。
春までは妄想花壇で楽しみましょう。(*^m^*) ムフッ
  1. 2012/11/14(水) 15:59:24 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★hinaさんへ。
ナツヅタ、見つかりましたーヽ(´▽`)/
「執念だな」ってダンナには言われましたケド (´∀`;)
まぁ、山の中へガツガツ入っていく様子を見て、
そう思ったんでしょうね・・。
しかも、実はナツヅタかどうか微妙ですし( ̄m ̄〃)
オルレヤの新芽は、ニンジンに似てますねー。
うんうん、確かに( *´艸`)クスッ
最初はスっとした細い葉が出てくるので、
その状態が一番危ないです。
抜いてしまいたい衝動に駆られますとも!( ̄m ̄〃)
写真の下に写っている部分です。
目に焼き付けてくださいね(*ΦωΦ)

★pomeさんへ。
ナツヅタかな・・。
そこか?ゞ(≧m≦●)ぷっ
山の中で採ったので、イマイチ自信が・・。
壁に這っている子より、かなりちいさいんです。
まぁ、なんでも良いって言えば良いんだけど( ̄▼ ̄*)ニヤッ
写真、褒めてくださってありがとうです。
でもでもー。pomeさんの写真もすごくキレイです!
ポチっといつもありがとうです。

★natsumiさんへ。
山の中から聞こえたんです・・。
「おーい。ここにいるぞー。助けてくれー!
つか、持って帰れー!」って。
聞こえたら、恐いし( ̄▼ ̄*)アハハ
オルレヤの種、もしかしたら、わたしの子の子かも。
以前、tomoちゃんに送ったから( *´艸`)
お花の輪が広がるのって、すごく嬉しくて素敵ですねー。

★のりりんさんへ。
根って言っても、1cmにも満たない毛みたいな感じ
なんですけど、だいじょうぶですかー! (´∀`;)
オルレヤ、本当に素敵ですよね。
うちもこぼれて、毎年咲きます。
来年は、のりりんさんのお庭でも見られるんですね♪
  1. 2012/11/14(水) 17:38:47 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ピクーさんへ。
ほー。色々考えてるんだねー。
って、褒めてるよ!マジで。
って、わざわざ言ったら意味深だよね( ̄m ̄〃)
わたしね、ブルーベリーの紅葉すきだよ。
タイム、良いよねー。
うちも結構広げてるけど、毎年、秋前に刈りこんでる。
でも、ちゃんと翌年、拡がって咲くんだよね。
常緑なのは嬉しいけど、どうも蒸れに弱くてね。
蒸れないタイムが見つかったら、教えてねん。

★ぴこままさんへ。
そうそう、オレンジ色の紅葉は、
「落ち着く」んですよね( *´艸`)
京都とか、山の真っ赤な紅葉はステキなんですけど、
ジーっと見ていたいなーって感じではないかもなぁ。
ナツヅタ(っぽい子)根が付くといいなー。

★flowerさんへ。
お忙しいのに、ありがとうです(人´∀`)♡
ナツヅタ、キレイですよねー。
この山から盗んで来た子は、ナツヅタかどうか怪しいんですが、
この子はこの子で、すごく可愛いです(//∀//)
無事に根付くといいなー。
flowerさんちのワイヤープランツは、見事ですよねー!
うちは寒くて、冬にほとんど枯れちゃいます。
でも、春に伸びてくれるので、宿根草って感じです( *´艸`)
寄せ植え、褒めてくれてありがとうです。
いやいや、flowerさんには敵いません、マジで!( ̄‥ ̄)

★かおさんへ。
えー!!あんなに家を覆ったりしてるくせに、
成長はゆっくりなのー!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
ネット通販で見たら、確かに「ゆっくり」って書いてあったけど、
「またまたー」って思ってました・・。
根っこなんて、1cmくらいしかないんですけど、
こんなんで付くんかしら(´Д`)
でも、愛のチカラで、来年の5月くらいに、
かおさんちに届くんじゃないかしら( ̄▼ ̄*)ニヤッ
冬が淋しいから・・やっぱクリローですよね。
と、クリロー購入宣言!(゚m゚*)
  1. 2012/11/14(水) 17:51:18 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

「めっかっちゃった」(・oノ)ノ
欲しいと思ってるものは、気がついたら探してるんですよね。
きれいに育って、甲子園関東バージョンみたいになるのを期待してます(^m^)

乃理さんのお庭、きれいに紅葉してるのもあるし
きれいな緑もあるし...ほんとちいさな森だ。

ちいたん、その後どうですかv-519
  1. 2012/11/14(水) 22:44:36 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

「逃がさんぜよー」( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ちょっと違うかもしれませんが、
昔から、文字の中に気になる文字を見つけるのが得意でした。
例えば、新聞の番組表から「ふくやままさはる」は、
ササーと流して見ても、キラキラキラーっと光るんです。
他にも、調べたいこと(言葉)があって、辞書を引いても、
キラキラキラーって。

お山の中で、キラキラキラーと輝いていたことは、
言うまでもありませんΨ(*`▽´*)Ψみーーっけ!

ちいのこと、ありがとうです。
記事にしましたー。
「ろ」ってなんだ?
「がんばろー」
  1. 2012/11/15(木) 12:01:33 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/17(土) 20:08:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/275-d0097d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
