ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銀杏が色付き始めたら。


こんにちは~。

ぐっと寒くなったピノ地方。
こちら、朝夕「チワワン」と散歩している遊歩道。

121101-2.jpg

わたしの家のある団地は、500世帯が暮らし、
その周りをグル~~っと遊歩道が囲んでいます。

歩くと1時間くらいかな。
お散歩にはちょうど良いです。

我が家のお預かりチワワン、すごくお散歩が好きで、
しかも、タフ。
階段だって、ガツガツ上がって行きますよー。
頼もしいです(。・w・。 )



銀杏が色付き始めたら、球根を植えよう。 

121102-1.jpg


そう言ったのは、うちのお隣さん。

わたし、球根って去年デビューなんで、
「おー!」と感動してしまいました。
そういう自分の決め事が、自然の中にあるなんてステキですよね。


今年は原種チューリップ、ヒヤシンス、アリウムなどを植えました。
あと、シラーも植えたいな。


オリーブライン


昨日、お迎えしたのは、
サルビア・ストリアタ

121102-7.jpg


朱色って感じの赤い花が、1mほど伸びて咲きます。

121102-8.jpg


花壇に植えようと思ってお迎えしましたが、
もう少し窓辺に置いて(外だけど)、楽しみます。

121102-4.jpg



あと、ミルフル
また買っちゃった( ̄▼ ̄*)ニヤッ

なんかね・・、

121102-5.jpg

この、ビオラらしからぬ姿が、かわいくて( *´艸`)

5輪ついていますが、みんなこの形なんです。




そして、68円の名無しのビオラちゃん。

121102-6.jpg

可愛いー!
68円で春までわたしをわくわくさせてくれるなんて、
なんて、良い子なのー! ( ´艸`)



トリカゴ



新入り「ちい」。
体調を崩してしまいました。
毎日、通院して、強制給餌をすることになりました。
(チューブでご飯を、直接お腹に入れています。)

121101-4.jpg

「カキカキして」と、ピトっとくっついて離れません(´_`。)グスン
「ことり」は具合が悪いと、甘えんぼさんになる子が多いです。
そんな姿もいじらしいです・・(ρ_;)

121101-5.jpg

でも、「ちい」は病気ではなくて、
子供で体調を崩しただけなので、
いっぱい食べて、温かくしていっぱい眠って、
すぐに元気になる予定です。
ちいさな体で一生懸命頑張っています。

「頑張れー」って応援してね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/11/03(土) 08:08:58|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<フォーカルポイント事情。 | ホーム | 10月の庭のお手入れ。>>

コメント

おはよ~。
ビオラがどんどん増えてるね 笑
私もそろそろ買わなくちゃ!

ちいちゃん調子が悪いんだね。
小さい体なのに可哀想だね(>ω<、)
いっぱい食べて早く元気になるんだよ。
頑張れ~!!
  1. 2012/11/03(土) 10:20:42 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

お天気もよくて爽やかな秋空!
こういうときはお庭仕事ですね~♪
(と言いつつ、ビオラとムスカリ植えて終わり ̄▽ ̄;)

ミルフル可愛いですねぇ~。
私もJA祭りに顔を出したら60円の素敵なビオラさんとご対面して
お持ち帰りしました(笑)
ほんとにこんなお値段でGWすぎまで楽しませてくれるなんて
ありがたい限りです。

乃理さんの団地は遊歩道もあって木々も多くて素敵なところですね。
わんちゃんもお散歩が楽しいだろうなぁ。
ちいちゃんの調子が悪いのが心配だけど、
乃理さんのお世話で心と体を満たしてもらって、きっとすぐ元気に
なるはず!うん、なるなる!
  1. 2012/11/03(土) 14:12:09 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

あわわ、ちいちゃん・・・なんていじらしいのでしょ。
強制給餌ってなんかかわいそうだけど、沢山たべてはやく元気になって欲しい。

サルビア・ストリアタさん、乃理さんらしくていい感じ~。
真っ赤じゃ無い所が可憐だわ。

あ~私も早くビオラちゃんたちをお迎えしたい~~。

☆.*
  1. 2012/11/03(土) 18:27:54 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

いい感じのお散歩道~^^
そっかぁ、ここをチワワンちゃんと歩いてるんですね
小型犬ってあんまりガツガツ歩くイメージないけど、タフでいいコだねv-290

ちぃちゃん、通院してるんだね
毎日っていうのは鳥さんにもヒトにも大変だと思うけど、どうかがんばってね。
こんなに甘えっこなんてーチョイ意外でした。
可愛い過ぎますぞ~~v-344
そだねー、人間もしんどいと甘えたくなるもんね
どうか一日早く回復しますようにv-378

何でも一文字目かい~
  1. 2012/11/03(土) 21:14:11 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

素敵な散歩道。
ワンコは一緒にお散歩が出来るから良いですよね。
鳥も一緒にお散歩出来たら良いのにな。(*´д`)

ミルフル、びっくりするほどまん丸ですね~。笑
こんなコも居るんだぁ。
一つとして同じ花が無いですものね。
私もまた探してみよう。。。

甘えん坊のちいちゃん、可愛いけど可哀想に。(´_`。)グスン
ぴこも具合が悪いと甘えん坊になります。
体温が恋しくなるんでしょうね。
早く元気になりますように!
乃理さんもちいちゃんも頑張れ~☆
  1. 2012/11/03(土) 22:20:43 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/03(土) 22:48:14 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

なんて素敵なところにお住まいなの・・・♡(。→ˇ艸←)
こんなにお洒落な雰囲気の遊歩道があるなんて羨ましいです。
チワワンちゃんもシアワセですね~。
でも、1時間?歩くの?
乃理さんすごいです!
私は15分~20分で終了にしています(笑)
朝夕2回なので時間短縮デス (●´艸`)
しかし・・・1時間のウォーキングはダイエット効果も上がりそうですね♪


  1. 2012/11/04(日) 20:06:56 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんおはようございます♪
寒くなってきましたね~
土日で 実家に帰ってきたんですが 寒かった・・・
でも、コタツ出ていなくて出してあげましたよ((笑
綺麗なお散歩道ですね~
季節感じながらのお散歩は最高ですよね^^
チワワちゃんも毎日のお散歩楽しくて仕方ないでしょうね。
乃理さん家に預かって貰えて すごく幸せ~♡
サルビア・ストリアタ またまた素敵なお花GETですね。
ミルフルも可愛い~
沢山お迎えしたい気持ち 分かります。
ちいちゃん 体調崩しちゃったんですね。
心配です・・・
小さな体で一生懸命頑張ってる ちいちゃん偉いね~
たくさん食べて暖かくして 早く元気になってね。
  1. 2012/11/05(月) 08:35:49 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★natsumiさんへ。
こちらは寒いので、もう少し早めに植えないと、
寒さでやられちゃいます(´Д`)
ということで、ちょっと遅かったかも・・。
マルチングしなきゃ(´_`。)
ちい、頑張っています。
でも、通院も何気に全部で2時間くらいかかってしまい、
ちいの負担になる気がして、
明日から、わたしが強制給餌することにーΣ(゚Д゚ノ)ノ

★namiさんへ。
ビオラやパンジーは、本当に安くて可愛くて、
花期も長くて、良い子ですよねー。
たくさん買っても良いと思っちゃいますよね!
「うん」と言ってー( ̄m ̄〃)
遊歩道、ステキなんですよ~。
あまり花はないんですけど。
あ、花の咲く樹木はいっぱいあります。
でもねー、年に4回もお掃除があって、結構大変(´Д`)
ちいに応援ありがとうです(人´∀`)♡ 頑張ってます。

★ぴこままさんへ。
強制的にご飯を食べさせるのは、可哀想です(´_`。)グスン
でも、鳥さんはご飯を食べなくなると早いですから・・、
なんとか頑張ってもらわないと!
ビオラを見ると、どの子も可愛くてワクワクしますね。
お迎えし過ぎないようにー( ̄m ̄〃)

★スーさんへ。
「て」は「気を付けてー」の「て」。
なので、いつも頭じゃないんだなー、こりがΨ(*`▽´*)Ψ
チワワン、昨日は広場で走り回って・・、
今日は一日死んだように寝てます。
死んだようにって言葉が、ホントぴったり( ̄m ̄〃)
ちい、可愛いです(´_`。)グスン
もう可愛くて・・しんどいーーーーー。
でも、頑張ってます。
あ・・ザ、絵の具のこと、連絡ありがちゅー。
  1. 2012/11/05(月) 20:30:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★かおさんへ。
もうもう!ちいが可愛い過ぎて、可哀想です(´_`。)グスン
わたし、本気で動物飼いに適してないわ・・。
でも、あっためて、あっためて、頑張ってます。
強制給餌をわたしがすることにしたので、
ドキドキです(´Д`)
マリンにおうちで皮下点滴をした日々を思い出します(ノω・、) ウゥ
が!!大丈夫!愛は強いのだー。愛は勝つのだー。
あ・・古い?( ̄m ̄〃)ぷぷっ! 
ミルフルって可愛いですよねー。

★鍵コメさんへ。
あー、よかったー!!
無事だった?
指、大丈夫だった? (´∀`;)アハハ
後で(明日かも)メールするねん。
ありがとうー。

★のりりんさんへ。
うちの子は、きっとチワワじゃないのかな・・。
昨日もお友達に抱っこしてもらったら、
「チワワって感じがしない」と言われました。
デブすぎなんですー( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
1時間くらい平気で歩きますよ。
もう9歳になったので、気を付けてあげないと、
ダメですね (´∀`;)

★hinaさんへ。
「こたつ担当大臣」に任命してもよろしいですか?(゚m゚*)
毎年、思い出しちゃいそう( ̄m ̄〃)
遊歩道は、本当にキレイです。
でもね、お掃除が大変なんです。落ち葉とか・・。
年に4回も自治会のお掃除があるし。
多くないですか?
チワワンはガツガツ走って、ガツガツ食べます。
なんかねー、チワワにイメージを払しょくしました( ̄m ̄〃)
ちいの応援ありがとうです。
hinaさんの優しいコメに癒されつつ、
お友達になってもらえて良かったーと感じています♪
  1. 2012/11/05(月) 20:39:49 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

↓カラミンサ情報ありがとう♪
ずっと気になってるんだよね~冬枯れないんだね
今度見つけたらげんとんしよう~

68円でわくわく。。てよくわかる~
この子の色味いいね♪

ビオラか~。。花がら摘みが大変だからな~
もう中庭にはやめとこうと思ってるよ

ちいちゃんもう乃理さんがママだね
調子悪いんだ。。ちいちゃんがんばれ~
はよよくなるんやで~
  1. 2012/11/05(月) 23:14:18 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

今日ね、「脳」とストレスのことについての講習受けていたんだけど、
人間の脳は、解決を付けられるまで考え続けるんですって。
自分で意識していなくっても。
なので、「特に病気は心配ないです」っていうのはひとつの解決で、すごく大きいことだったと思います(←あ~、何言っているんだかわからないですね ショボン・・)
で、寝る前に心配なことがあると、寝ても脳は考え続けるので、眠りが浅くなって、健康にも影響を及ぼすので、解決つけられないときは、ノートに「○○は××としよう」とか「○○は明日考えることにする」とか書いてパタンとノートを閉じることも解決の方法で、脳の健康にはいいそうですよ。「これは無理」とか「これはダメ」というのもひとつの解決なので、パッパと解決つけられる人がストレスを溜めにくいそうです。

↑突然、なんだかわからないことばかり書いたけど、あたし、講義聞きながら、すっごく「あ~、あるある~」って思ったので、伝えたくなって・・・。

ちいちゃん、毎日通院って大変ですね。
ちいちゃんの、「ママ独り占め作戦」ですよきっと~、すぐ元気になりますよね。

サルビア、自然な形でかわいいですね。先日行ったお花屋さんにも、今色々なのがあって、誘ってきました。

乃理ちゃん、いいカメラ持っているのにミラーレスほしいの~? 
もちろんあたしも欲しいです・・・けど・・・
デジイチ、気に入っているけどやっぱり大きさがネック。
ちょっとお出かけに持ち歩く大きさぢぁないもんね。
オリンパスのペンライト、色々調べたときあったんだけど、結構高くて諦めました。レンズが共有できないし。
ニコン1は安いのありますよね、ちょっとカメラ屋行って試してみようかな。

そうそう、木曜日にポチッた土、まだ発送メールすら来ないのよ~、ひどいよね。

取り留めのないこといっぱい書いてしまいました、またね。あたし、乃理ちゃんのブログでかれこれ2時間近く遊んでる・・・。
  1. 2012/11/06(火) 00:00:23 |
  2. URL |
  3. Momoko☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/11/06(火) 08:20:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

カラミンサ・・今まで白いお花だったんだけど、
最近ねー、パープルだよーーー!
めっちゃカワイイ(//∀//)
絶対絶対、おすすめー。
でも、冬・・葉っぱあったと思うんだよなぁ。
去年の冬は、実家にほとんど帰っていて、あまり記憶が・・。
もし、葉っぱがなくなったら、速攻報告すんからね。
ちいの応援ありがとう。頑張ってるよー。
あまりにちいさいから、なんか恐くて(´Д`)
でも、鳥さんって自然治癒力がスゴイんだって。
だから、信じて頑張るよー。ありがとう。
  1. 2012/11/06(火) 09:09:26 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Momokoさんへ。

どこから行こうかしら。食い付くポイントが多くて!
でも、おばちゃんとしてはここかな・・。

土、連絡さえないんですかー!ヾ(。`Д´。)ノコラ~~
信じられない・・。ヨユーっすねって感じ。
楽天って、お店出すだけでも3万かかるから、
小さな店舗では出店って大変らしいですよ。
以前勤めていた「和菓子屋」も迷って、断念したんです。
ポチった瞬間から、待ち望みモードに入るから、
すぐ連絡してほしいですよねー。あったま来ちゃう。
キャンセルしちゃえばー!!

あー、本当にわかる気がします。
わたしね、ちいさいことをクヨクヨ考えられる人間なんです。
でもね、飽きっぽくて、途中でやめちゃうんです (´∀`;)
ただ本気で悩んでいること(家族の病気とか)だと、
やっぱりひとり静かになったお布団の中って、一番考えてしまって、
確かに朝まで心にも頭にも残ってるんですよね。
自己解決することって大切ですよね。
今日からノートに「お義母さんのことは、しゃーないなー」とか、
書いてから寝るようにします( ̄m ̄〃)

あ・・ペンですよねー。一番売れてるみたいですね。
でも、結局レンズを買わないといけないみたいだし、
かなり高い買い物になりますよね(´Д`)
わたしね。ニコンがすきなんですー。
「カシャ音」が一番キレイな気がする(//∀//)
もちろん、気のせいだけどー(笑)

に・・2時間も???
誤字が30カ所は見つかったはず( ̄m ̄〃)
文章が下手だから、見てるのしんどいですよね。
自分で言うのもナンだけぢ (´∀`;)
  1. 2012/11/06(火) 09:21:22 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

おはようございます。
はい。毎年思い出して笑ちゃうと思います( ̄m ̄〃)

ブログ始める時、アメブロと迷ったんです。
FC2のテンプレは可愛いのが多いから決めました( *´艸`)
写真サイズが合わないことがあるんですね・・。
そっかぁ、残念。
お揃いも嬉しいのにー。
で、そちらに遊びに行ったとき、いちいちビックリしちゃうの∵ゞ(≧ε≦o)

ちい、頑張っています。
やっぱり大事な時期をホームセンターで過ごしてしまったので、
弱い子みたいで、心配です(´Д`)
でも、鳥さんの自然治癒力ってスゴイらしいので、
それを信じて、ちいを信じて、今日から強制給餌を、
わたしがやることになりました・・。
あー、不安。
通院も大変だし、病院って休診日があるんですものー。
ちいに負けないくらい頑張ります!
いつもありがとうです。
  1. 2012/11/06(火) 09:28:39 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Momokoさーん!

最後が「ぢ」になってるー!
誤字のこと書いたばっかりなのにー∵ゞ(≧ε≦o)

これだからダメよねー。
  1. 2012/11/06(火) 09:31:52 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/270-cdb8e03e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
