ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月の庭のお手入れ。


こんにちは~。

ハロウィンの今日。
ピノ地方は、時々小雨の降る寒い1日でした。

121028-4.jpg



ハロウィンの寄せ植えは、
その後「ジュジュサンゴ」が増えるどころか、落ちてしまって、
すっかり淋しい寄せ植えに(*´Д`)=з

121031-1.jpg



立ち枯れた様子を楽しみにしていたアナベルは、
どう見ても、普通に枯れてるだけだし。

DSC_0090.jpg

予定通りには行きませんねー。
今日、思い切って株元でカットしました。



でも、ノリウツギは色付いてきました( *´艸`)
うっすらとピンクです。

121028-5.jpg




10月 最終日の今日は、雨を避けながら、

先日お迎えしたパンジー「天の羽衣」や、

121031-2.jpg




ミルフル」を単植したり、

DSC_0158のコピー



ヒヤシンスの球根を植えたり。

121031-7.jpg



ボーダー花壇のお手入れや、

121031-4.jpg



バラやジューンベリーの剪定をしました。

少しだけスッキリ( *´艸`)



カラミンサも、もうすぐ終わりかな・・。

121031-5.jpg




待ちくたびれたこの子は、早くお部屋に入りたいのです。

DSC_0095.jpg


網戸を手でカリカリするので、

「ダメよー」と言うと・・、






この顔(´Д`)








DSC_0096_edited-1.jpg

(´~`;)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/31(水) 20:20:50|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<銀杏が色付き始めたら。 | ホーム | 春っぽい秋の寄せ植え。>>

コメント

あら、いいのかしら。一番ですけど(´ε`*)ゝ
アナベル、前に立ち枯れってどんな感じになるのかな~って
楽しみにしてたこと思い出しました
「ちゃんと立って枯れてるでしょ!」byアナベル姐さん

ノリウツギって初めて見ました。
ん?ノリさんがノリウツってる木?
こちらに来るとほんと珍しいのが色々あって楽しいわ~v-34

パンジーさん、とってもセクスィーできれいな種類ですね。
わが家は安っすいのしか買ってこないので(だんなが)たまにはこんなおしゃれなの
言ってみよっかなー^^

チワワンちゃん、うけた~~(^▽^)エエ表情出しとりますね

で、「い」て~~~
  1. 2012/10/31(水) 21:20:56 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆

アナベル、うちも同じように「どう見ても枯れてる状態」ですよぉ!
さすがに今週末には私もカットします・・・えぇ、しますとも。

大変なことも多いのに、ちゃんとお庭仕事をしっかりされててさすがです!
私なんて・・・もはや荒野原と変わりないような状態に・・・;;
気合も相当入れないといけません(´Д` )
でもきっと新入りがもっと増えてそうです(あれ?)

ノリウツギ、綺麗ですね~!
我が家のノリウツギ、巨大イモムシに食べられて消えてしまいました・・・4年ほど
がんばってたのに(涙)
乃理さんのノリウツギを見て癒されることにします♪

パンジーもフリフリが可愛いな~(*´`)
やっぱりフリフリ欲しくなっちゃいますね♪

ワンちゃんのお顔が・・・なんともコメントにマッチしてて思わずPC前で受けちゃいました^^;

pi☆
  1. 2012/10/31(水) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん おはようございます♪
昨日は寒かったですね~
コタツだしましたぁ~?(しつこい笑)
ハロウィンの寄せ植え ジュジュサンゴ 実が落ちてしまったんですね。
でもでも、オレンジ色のお花が咲いていて とっても綺麗ですよ~
アナベル まだ葉が青々としていて 元気ですね~
我が家は先日記事にもしましたが 
乃理さんのお話を聞いて地際からバッサリいきました。
来年の開花 楽しみですね^^
今年は 私も挿し木に挑戦中です。
ノリウツギ 初めてみましたが こちらも紫陽花の仲間ですか?
ピンク色に色付いて とっても素敵ですね。

パンジーも可愛い~
チワワちゃん ちゃんとお手入れ中 待っていてくれるんですね。
可愛いな♪
  1. 2012/11/01(木) 08:53:17 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

あはは~~「ままはは」って(笑)
いつか母になれたらいいね。
愛情がいっぱいの乃理ちゃんだから
今って、なかなかフクザツな状況だよね~(^_^;)
でもあせらずにね。

「天の羽衣」ってカッコいい名前~~!
このフリフリ具合スゴイね。
ミルフルよりフリフリだぁ
色もニュアンスカラーで素敵。
私もこういう子に出会いたいなぁ♪

あー今朝ハロウィンの飾り片づけて出ようと思ってたのに
忘れたよ~!
なんか恥ずかしい・・・
  1. 2012/11/01(木) 12:52:15 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
思うようにいかないこと多いよんね~。
アナベル・・・剪定していなかったわ(汗)
後で切ってこなきゃw
ミルフル可愛いよね~♪
わりと見つけると買っちゃうの。やっぱりフリフリに弱いわぁ~。

ママ母・・・って!爆www
「ダメよ」がわかってておりこうさんだね。
寒かったのかな?寒がりだもんね^^
  1. 2012/11/01(木) 13:47:52 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんにちゎ。
色々庭のお手入れされたのね。
アナベルの立ち枯れ・・・難しいんだね。
家は紫陽花だけど、期待してないときはビックリするほど素敵に立ち枯れてて
じゃ今回も、と期待してたら、同じくただ枯れてるだけ~。
…┐( ̄ヘ ̄)┌
「天使のハゴロモ」凄くかわいい。
うちの近所のHCはやっとミルフルがあるくらい~~。

チワワンちゃん、かわいいな~。
ワンコって表情があっていいわねぇ。
(*≧m≦)ププってお顔してる~( ゚∀゚)アハハ
ままはは・・・そうか~確かにだね~。

☆.*
  1. 2012/11/01(木) 16:29:21 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

最後の「まま母」にウケた。。笑

みんなガーデニング大忙しの時期だね~
ピクもぼちぼちがんばってるよん♪
(中庭の冬野菜の下準備中)

ミルフルってやっぱ可愛いね~♪♪
今日知り合いのガーデナーさんのコンテナに植えられてて
あ、やっぱ可愛いな~って思った☆

カラミンサ冬は枯れるの?
これ欲しいんだよね。強い?
  1. 2012/11/01(木) 16:32:34 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

ハロウィンの寄せ植え、良い感じじゃないですか~♪
細かいようですが「ジュズサンゴ」じゃない?
「ジュジュ」の方が可愛いけどね。笑
実が落ちた後は葉っぱが黄変しますから
まだまだ楽しんであげてくださいね。^^

私もワイン色のミルフル買いました~♪
でも「天の羽衣」のフリフリ具合には負けるかも。笑
お色も素敵。(*´艸`)
ムーランルージュも出始めて今年もフリフリが
流行そうですね。

最後のちわわんの一言にウケました。
遠い目が最高!(≧∇≦)b
  1. 2012/11/02(金) 09:32:47 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

うちのアナベルもどう見ても枯れてるだけの状態になっちゃって
先日カットしました~(;´Д`A ```
ノリウツギってこんなに可愛くなるんだね~❤
来年はお迎えしちゃおうかな(*´艸`*)
ミルフルも可愛い~!
私もそろそろ庭仕事しようかな^^

チワワンちゃん、ほんと不満そうな顔してるね~(´・艸・`)プッ
早くままははさんにも心開いてね 笑
わんこって色んな表情、特に不満そうな時の顔って
可愛くて大好き(。・ω・。)ノぁぃ♪
こなつもよく文句言ってるよ~。
すっごく嫌な顔もするしね^^;
でもそこが可愛いんだよね~(*´艸`*)
わがままにさせ過ぎてるダメな飼い主なんだけどね(;;'-')
  1. 2012/11/02(金) 15:02:45 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★アナベル姐さん(スーさん)へ。
いや、立って枯れてるだけじゃダメですからーヾ(。`Д´。)ノ
日本語の奥深さ・・それを感じ取ってーーー!
> ノリウツギって初めて見ました。
> ん?ノリさんがノリウツってる木?
殴られたい?としか思えん * ̄m ̄
グーがいい?パーがいい?
ま・・まさかのチョキ???(*ΦωΦ)ここいくよ、ここ。
「い」は「言いたいこと言いおってー」の「い」。

★namiさんへ。
まずは、その巨大イモムシについてお伺いします。
どんだけデカいんだー???∑ヾ( ̄0 ̄;)ノ
でも、しつこくしつこく食べられ続けたら、
いつか力尽きますよね(´Д`)
可愛いし、丈夫なので、是非またお迎えしてね。
また食べられちゃうけど( ̄m ̄〃) ウソです!
ワンコの顔ったらヒドイでしょう・・。
結構、こういう表情するんですよ。
お陰で、主人もわたしもこんな表情する機会が増えました(゚m゚*)

★hinaさんへ。
出しました!
ヌクヌク写真、送りましょうか?(* ̄m ̄)プッ
ノリウツギ・・アジサイだと思いますが・・、
「空木」の仲間かな・・。
後で調べてみよ。
アジサイと同じ扱いなんですけど、花芽ができるのが、
とても遅いので、来春カットしてもちゃんと咲きます。
ドライもキレイにできるので、本当におすすめです。
チワワン、強制的に日光浴&待機です (´∀`;)アハハ
  1. 2012/11/02(金) 20:42:24 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★tomoちゃんへ。
「継母」って感じにするとスゴイよねー。
あー、こんな気分だわー( ̄m ̄〃)
この子は表情がめっちゃ豊かで、ムカっとするよ∵ゞ(≧ε≦o)
だってね、行きたくないときに散歩に誘うと、
すごい顔するもん (´∀`;)

いやー、ビオラがすごいよ。
世界を乗っ取る勢いで出回ってるよ。
お店、行って見てね。
ハート泥棒にご注意を( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

あ、手紙出したよ。

★のりりんさんへ。
ダメよ!はわかります。
賢いですねー。
でも、「よし」はわかりません。
賢いのか?(笑)
チワワという犬種は頭が良いですね。
覚えも反応も良いので、感心しています。
あ・・あんまり寒がらないんですよ・・デブだから?
5.8キロってデブですよね?( ̄m ̄〃)
また、ミルフル買っちゃいましたー。

★ぴこままさんへ。
立ち枯れる・・って難しいですねー。
もっと草原みたいな広いお庭だと、絵になるのかしら。
ノリウツギは狭い庭でも大丈夫です (´∀`;)
ミルフル、今年は買わないつもりだったのにー。
早めに買わないと、ギュっと縮こまったままなんです(´Д`)
預かり犬なんで、ままはは・・です( ̄m ̄〃)
  1. 2012/11/03(土) 09:50:21 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ピクーさんへ。
そうなのー。
こっちは寒いから、急がないと間に合わないの(´Д`)
もうすぐ霜が降りるからさ、植えつけなんかは遅いくらいだよ。
今年はカツラも剪定するつもり・・。
デッカイからなー、大変そう。
あ、カラミンサ、おすすめーー!
強いし可愛いし、文句なし。
病害虫も今のところ全くないよー。
冬・・枯れないと思う。
去年の冬はあったんだけど・・。

★かおさんへ。
「ジュズ」です∵ゞ(≧ε≦o)
わたし、「ふわふわ」も「ふあふあ」になっちゃうんですが、
大丈夫でしょうか・・(笑)
ミルフルは、今年は買わないつもりだったのに、
やられましたー。
しかも、追加で買いましたー。
ほんと、あのフリフリがたまらんですよね( *´艸`)
チワワンのこの顔、我が家では流行っていて、
主人も私もやります( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

★natsumiさんへ。
いやー、あれだけお家の中の大仕事をすれば、
お庭仕事は、1ヵ月免除で。
荒れちゃうけど (´∀`;)
ほんとにステキでしたー。
こなつちゃん、可愛いですね~( *´艸`)
うちのチワワンは、もう9歳なので、
やっぱり心から気持ちを許してないです。
お腹を見せたりはするんですが、なんか違いますね。
本当はマリンと比べてはいけないですが、
わたし、ワンコはしばらく・・と思っていたんで、
戸惑います(=ω=)
  1. 2012/11/03(土) 09:58:54 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/269-6151d927
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
