ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春っぽい秋の寄せ植え。


こんにちは。

日曜日の一昨日は、1日中冷たい雨が降っていて、
わたしは夕方まで「ことりたち」&「チワワン」と遊んでいました。


うちには4羽も「ことり」がいるんですが・・、
こんなにたくさん飼う予定じゃなかったんです、ほんと。

2男2女。
まさかの「子だくさん」  _・)ぷっ

どの子もどの子も可愛くて、大事に育てています。



「ことりたち」のケージは、手乗り用のもので、
扉がパカっと手前に開き、止まる場所がついています。

DSC_0042_edited-2.jpg



朝、扉を開けると、


「ピノ」は、手前まで来て、
わたしに何か話しかけてきます。
我が家で一番おしゃべりちゃんです。

121026-7.jpg

「ねぇねぇ、かあさん、あのねあのね・・」
って聞こえてきそうでしょう?(*′艸`)




「まめ」は、すぐわたしの肩に飛んできます。

121028-1.jpg

ヒナのときは、弱くて弱くて、ちいさくて。
でも、こんなにたくましく育ってくれました。




「ハク」は、わたしの実家の父の鳥さんです。
扉が開くまでは、彼の言うように、
「ハクちゃん、良い子ちゃん」なんですけど(笑)

121026-8.jpg

「ハクちゃん良い子ちゃんハクちゃん良い子ちゃんハクちゃん良い子ちゃーん」

「はいはい、ハクちゃんは良い子ちゃんなのね・・」
という会話を、毎朝しています(。・w・。 )




新入り「ちい」は、ひとり静かに待っています。

121026-3.jpg

お店にいる時に、風切羽を切られてしまって(逃げないように)
「ちい」はまだ飛ぶことができません。
春の生え換わりで、飛べるようになるからね、ちい。



「ちい」が来て、ますます賑やかになりました。

でも、他の子たちは、わたしに「あれせい」「これせい」と
うるさくせがむのに、「ちい」だけ何も言いません。
いや・・むしろ避けられてる(´Д`)

うちの子になってくれて、早1ヵ月。
なかなか距離が縮まらないんです。
あー、こんなことが起こるなんて、想像もしませんでしたー。

それでも寒くなったからか、わたしに寄り添ってくれます。
ただそばにいるだけのつまらない動画です(*´Д`)=з

[広告] VPS



朝のだらしのない動画を載せるなー!わたしー!


みんな愛おしい、わたしの「ことりちゃん」です。


オリーブライン

動画のお口(おめめ)直しに(*ΦωΦ)
先日作った秋の寄せ植え。

主役は「菊」。

121029-1.jpg

菊ね・・あんまり好きじゃないんですが、
最近、可愛いのがたくさん出ていますねー。


カラフルマム、千日小坊、ユーフォルビア、アリッサム

121029-4.jpg

などで、春色だけど「秋の寄せ植え」( ̄m ̄〃)

121029-2.jpg


青色の枠が似合う気がします。


が! ここは通路なんで、わたしさえ見ない(´Д`)

121029-3.jpg



よく見える場所に移して。

121029-5.jpg



落ち葉の季節ですね。

掃除しなきゃ。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/10/30(火) 09:57:55|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<10月の庭のお手入れ。 | ホーム | 大きな声でひとりごと。>>

コメント

こんにちは♪
すっかり寒くなっちゃいましたね~ヾ(;´▽`A``
ことりちゃんたちもそれぞれ性格が違うんですね~!当たり前だけど。。
ちいちゃん、来年は飛べるといいね…(ノ><)ノ
そうしたら心もふわっと軽くなって、乃理さんとの距離も縮まるといいなっ♪

素敵なマムがここ数年出てきましたよね~!
私もずいぶん前に綺麗なマムが欲しいとブログでつぶやきましたが、
未だに買ったことないんです(笑)
小ぶりな株だと寄せ植えにしても素敵ですねぇ☆*。
いいお色~(*´艸`*) ブルーの枠にもぴったりです!
見ないだなんて寂しいですょ~!もったいないっ!
ポチっ♪
  1. 2012/10/30(火) 11:54:19 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

へえ~そんなカゴあるんだ~
いいね、便利だね~
知らなかった(^_^;)
小首をかしげるピノちゃんと
ハクちゃんのきっちりそろったあんよに鼻血ブーですっ
ああ、いいなぁ・・・いいなぁ・・

うううん!ただ傍に居るだけって重要よ!
きっとお近づきになりたいなって思ってる証拠よ!
この冬はみっちりひっついて愛を深めてね(*^_^*)

マムの寄せ植え可愛いね~~
アリッサムが咲いたらすごく豪華になりそう♪
  1. 2012/10/30(火) 13:08:07 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

ことりちゃんたちがめつちゃ可愛いです♪
どの子も個性があっていいですね。
人も小鳥もわんこもみんなそれぞれで可愛いです^^

乃理さんは寄せ植えを作る魔法の手があるよね~。
私にはどうもない・・・(涙)。
それも個性かしらねpppp

乃理さんが健康でいてくれて私もウレシイ!
これからも元気にお花のこと小鳥のことを語ってね。
  1. 2012/10/30(火) 13:43:54 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

小鳥もお花と一緒で何羽でも飼いたくなっちゃう
可愛さなんですよね~(*´艸`)
鳥のお友達が居た方が良いと思うし、
我が家も余裕があればお迎えしたいです。。。
ところでピノちゃんの毛引きの方はどうですか?
写真を見る限りふわふわに見えるけど。
落ち着いたのなら良いなぁ。
ちいちゃんの風切り羽も早く伸びると良いね。
中々友達の輪に入れなかった保育所時代の娘を思い出します。^^;
乃理さんの暖かなうなじで心を暖めてあげてください♪(*^m^*) ムフッ

マムの寄せ植え、すっっごくステキです!(〃▽〃)
中心の濃いピンクと千日小坊がベストマッチ☆
青色がピンクを引き立ててくれますね~♪
  1. 2012/10/30(火) 15:45:21 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

前にも言ったかも・・・ですが、ケージ一緒だ~~^^
うちはスーを中に戻す時、ピピのケージの上に行かせてがばっとかぶせる方式してます。
100%~~

ピノちゃんの正面顔、めっちゃいいv-291ウンウン話しかけてますね~~
まめたん、肩なのね。肩にとまられるのって愛しさ倍増しませんかv-343
可愛いまめたん、許してね。
「き」
そっかぁ、スーさんのこと好「き」かぁ。ありがとね
ハクちゃんは良い子ちゃんだし~^^
ちぃたん、じゅうぶん距離縮まってるやん??
(・ω・ノ)ノまさかの、裏側に乃理さんの顔あること、気づいてないとか!?
しかし、うなじの美しい女だ(〃 ̄∇ ̄)ノ
  1. 2012/10/30(火) 15:50:58 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんにちゎ。
寒くなったね~もう冬がくるかと思ったら憂鬱~。
小鳥4兄弟、それぞれにとっても愛らしい。
ハクちゃんよいこちゃん・・・もう最高ねっ。
ちいちゃん、ちょっとずつ近付いてくれてるね(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆
それよりも~乃理さんの色白の肌が綺麗で羨ましかった。
ぴこままは・・・まっくろでち。

寄せ植え、やっぱ乃理さんの寄せ植えはナチュラルで綺麗で可愛くて。
千日小坊、去年の子冬越し失敗で無くなった・・・とおもってたのに
ニョキニョキ出てきたデカイ葉っぱの元気な子の先に赤い千日小坊のような花芽が見える・・・
花は小さそうだけど、背は高いし葉っぱはでかいし、、ビックリしてます。

先日はお義母様、大変でしたね。お互いに大変だけど、頑張るしかないものね。
☆.*
  1. 2012/10/30(火) 15:57:24 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん おはようございます♪
今朝はとっても寒いです。
コタツだされたかな?
ほんと 時期悩みますよね。
うちは 暑がり寒がりがいるもので 年々早くなってます。

小鳥ちゃん 可愛いね~
それぞれみんな性格が違っていて 
またまたそこが可愛い所。
この愛くるしい姿を毎日観れるなんて 幸せですね~
癒されます。

おーー寄せ植え 素敵じゃないですかぁ~
色合いも可愛くて、優しい感じ
花苗のチョイス すごくいいです。
これがケチケチ・・・またまたぁ~。
さすが乃理さんです!!
私も菊 あまり好きではなかったんですが
最近はとっても可愛いお花が出てきてるので
菊のイメージが変わりました。
  1. 2012/10/31(水) 09:18:48 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★なおさんへ。
心もふわっと軽くなって・・。
う~ん。ステキー。
わたしまでふわふわ飛べそうです( *´艸`)
そうですよね、マムって買わないですよね。
オレンジで花芯が濃い茶色の子も、すごく可愛かったです。
今思い出しても可愛い・・。
是非、そのうちなおさんもお迎えして、ステキな寄せ植えを。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡

★tomoちんへ。
「手乗り」ってやつだよ。
すごく便利なの。
自分から来てくれるし、ちゃんと待つ場所にもなるし。
普段も扉が閉まっている時も、「開けてー」な気分の時は、
みんなここにいる・・。
ものすごい威圧感だよ(* ̄m ̄)プッ
是非、今度使ってみてね。
アリッサム、50円のはちいさいね・・。
満開になったら、また見てね。

★のりりんさんへ。
魔法の手?
わたしのは魔法の手でもなんでもないけど、
のりりんさんの魔法の手は、可愛い雑貨やソープや、
いろーんなものに生かされているじゃないですかー!
うらやましー。
健康って大切ですよね。
元気じゃないと楽しくないもん。
のりりんさんの健やかな毎日を祈ってます(人´∀`)♡
  1. 2012/10/31(水) 19:26:40 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★かおさんへ。
さすが同士( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
そうなんです・・たくさん飼いたいですよね。
でも、結構お世話に時間がかかって、大変です(´Д`)
「まめ」と「ちい」を一緒にできそうもないので、
ただケージの数と手間が増えただけー!って感じです。
でも、この可愛さったら(//∀//)
ありがとうございます。ピノね、落ち着いています。
でもね、ただいま絶賛発情中(´Д`)
寄せ植え、褒めていただいてありがとうです。
かおさんに褒められると、照れるー( *´艸`)

★スーさんへ。
ガバっとかぶせる?って言うと、上の網をかぶせるの?
すげー!スーちゃん、逃げないの?
つか、100%なのー??
スー、しっかりー( ̄m ̄〃)ぷぷっ! かわいいなぁ、ホンマ。

あ・・ちいたん、わたしの顔にお気づきでない?
あー、なるほどねー・・。



  1. 2012/10/31(水) 19:33:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ぴこままさんへ。
わたしもこの季節になると、首が焼けます(´Д`)
夏は気を付けているんですが、暑さが抜けると、
忘れちゃうんでうよ (´∀`;)アハハ
今ね、最強のシミ用乳液をお試しちうー。
報告しますね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
寄せ植え、褒めていただいて嬉しいです( *´艸`)
冬越しできたんですね。
わたし、去年は最初から諦めてしまいましたが、
今年は頑張ってみますねー。
いつもありがとうです(人´∀`)♡

★hinaさんへ。
今日こそ、こたつ・・と思ったのに、出せませんでしたー。
明日こそ!!
そして、ぐーたら主婦をまい進しまっす( ̄m ̄〃)
菊ね、なんとなく敬遠しますよね。
でも、可愛いのがたくさんあって驚きました。
hinaさんも是非♪
えー。ケチケチですよ!
この寄せ植えも、300円ちょっとですもん∵ゞ(≧ε≦o)
でも、褒められて、調子に乗ってしまいそうです( *´艸`)
  1. 2012/10/31(水) 19:39:37 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/268-6babcedb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
