ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もっさもさ度。


こんにちは~。

朝晩ずいぶん寒くなってきました。

DSC_0002 (2)

寒そうに「背寝」をしている姿を見掛けるので、
「ことりたち」は保温を始めています。
新入り「ちい」は子供なので、特に気を付けないと。

鳥さん用ヒーターを入れたから、
寒い時間はケージの中にいてほしいんですケド、ハクちゃん。

DSC_0021_edited-2.jpg

いつもいつも出たくて出たくて仕方ない子です。
「かあさんの足にお歌を聞かせるのが、ぼくの役目です。」
byハク


でもね、人間は(当分)節電モードなんで、
部屋は結構、寒いっす( ̄▼ ̄*)ニヤッ
最近、ハナがじゅるじゅるっす。




お天気も下ると聞いたので、庭の手入れをしました。
蚊もずいぶん減ってきました。
1日中庭で過ごして、イジったり眺めたりして、
たっぷりチューリップの球根を植えたりして、
午前と午後と、2度もお隣の奥さんとお茶をしたりして、
あ~、やっぱり庭はいいなぁって思いました。

って、暑いダ寒いダ虫ダ蚊ダ、
痒いダだるいダなんダかんダって言って、
庭に出なかったのは、わたしですケド(。・w・。 )



「もっさもさ」だった場所も、
ややもっさもさ」に。

121016-3.jpg

結局「もっさもさ」には変わりなく、
「もっさもさ度」が変わっただけ。

「もっさもさ」と「スッキリ」。
「もっさもさ」と「風通し」。
このバランスが難しいですよね。



何もしない予定だった地植えのクリスマスローズも、
半日ほど陽の当たる場所へ植え替えました。

121016-4.jpg

あんなに暑かった夏を乗り越えて、
何もしてあげてないのに、今年のクリローさんは、
どの子もみんな元気いっぱい。

我が家の免疫が、そろそろついたのかしらん _・)ぷっ



そして、今頃になって、去年の冬を無事に越せた
アブチロンが咲き始めました。
たぶん・・来月には冬枯れしちゃうのに(*´Д`)=з

121016-5.jpg

垂れ下がる赤いお花がお気に入りです。
今度の冬は、ちゃんと防寒しようと思っています。






もう少ししたら落ち葉でいっぱいになりそうだなー。

121016-1.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/18(木) 00:37:03|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ハロウィンの寄せ植え。 | ホーム | 八重のシュウメイギク。>>

コメント

おはようございます。^^
爽やかなこの季節、外は気持ちが良いですね~
ウチの小さな花壇さえ、秋は「もっさもさ」です。^^;
「もっさもさ」を「ナチュラル」と言い換えて
短い季節を堪能しましょう♪(*^m^*) ムフッ

アブチロンも冬枯れするんですか??
ご近所さんでは年中咲いてるようなイメージが・・
やっぱりゆめさん地方は寒いんですね。
ヒトはまだですが、ぴこにもヒーターを入れました。
ちいちゃんにとっては初めての冬ですものね。
寒くなったらまめちゃんと寄り添う姿も見られるかな?
ゆめさんも暖かくして、風邪など引かないようにね!
鼻水じゅるじゅるしてると良い女が台無しよ~。笑


  1. 2012/10/18(木) 08:19:07 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
ほんと 朝晩寒くなりましたね。
風邪は大丈夫ですか?
ひき始めが肝心なので お大事にして下さいね。
そうそう 乃理さんの文章を読んでいて 私もって叫びながら・・・
暑いだの寒いだの虫だーーーなんて 言いながら庭をほっちち。
最近 だいぶ蚊はいなくなったものの まだ刺されるので
必ず蚊取り線香をたいて庭仕事やっています。
早く蚊 居なくなって欲しいんですけど・・・

小鳥ちゃん達も保温を始めてるんですね。
鳥さんをお世話した事ないから良く分からなくて・・・
ハクちゃんはお外が大好きなんですね。
ヒーターよりママの傍がいいんでしょうね。
ほんと愛らしいですね。
今日も素敵な庭に癒されました。
庭のお写真一枚一枚がポストカードになる様な風景で
とっても素敵ですね~
これから 色とりどりの葉が落葉して またまた素敵でしょうね~
その後の作業は大変だけど・・・(^_^;)
  1. 2012/10/18(木) 08:51:26 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

私はまだ蚊がいる~とか言いながら庭仕事してないよ^^;
お隣さんと2度もお茶しながらの庭仕事ってなんか楽しいね~♪
そうそうなんだかんだ言いながらも庭に出ると癒されるんだよね(*´艸`*)
落ち葉でいっぱいになった庭もまた良さそうね~!
落ち葉で焼き芋が出来るんでないかい 笑

ことりさんも色々個性があって楽しいね(*´艸`*)
ハクさん、男前なうえにお歌も上手なんだね~♪
乃理さん厚着して風邪引かないようにね~!!

ところで↓八重の秋明菊だけど、一重に比べてそんなに
広がらないような気がするよ~。
暴れ具合もマシな気がするしよ!
まだ植えて2年目だからこれからなのかもしれないけど^^;
一重の暴れっぷりに嫌気がさして、最近抜きまくってるんだ~。
それでも出てくるから凄いよね(;;'-')


  1. 2012/10/18(木) 12:10:52 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

かなり冷え込んできたのに、まだ蚊がいるの~?
でもいまやらなきゃいけないこといろいろあるからね~
がんばらないとね♪
私は頑張ってないけど(笑)

ハクちゃんはお仕事熱心だね~(*^_^*)
可愛い声ではとぽっぽ歌われたら
ず~っと一緒に居たくなっちゃうだろうなぁ
そしたらお庭に出られないか・・

風邪ひかないようにね(^-^)
  1. 2012/10/18(木) 12:52:01 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

v-365(←コーヒーマークが見つからなかった)いいなぁ
そういえば、「小鳥のレストラン」だったよね~v-521チュン♬
確か「寄席うえ・・・」。。乃理さん寄席も聞けるしv-413
気軽にお茶できるご近所さんって、すごくいいですよね。

夏はもっさもさになりますね。
乃理さん、忙しかったしね~
ゆうてもこちらの「森」は、もさもさの中に手が入ってる感じがあって
全然ほったらかしって思わないんですよね。
~ん?写真上手すぎ?(^m^)

ハクたん、そっかそっか
一生懸命足にお歌歌ってるんだねi-185
ちぃたん、初めての冬。
ピノハクまめちぃのり。みんな元気で過ごそうね~~
  1. 2012/10/18(木) 15:19:47 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

そうそう。だいぶ蚊が減りましたね~。
でも、まだいるのよね><
しっこいったらありません(笑)。
冬が来る前にやらないといけないことがたくさんあるのに
なんだかはかどらないですwww
雨だし。。。。
乃理さんすっかりいつもの暮らしに戻りつつあるようで
なんだか私がほっとしました(^m^)
乃理さんちのお隣だとお茶できるのね。
すごい特典pppp
そうそうガーデンフェアでポールが「カツラ」おすすめ
していましたよ♪
乃理さんのお庭を思い出していました(^ ^)
  1. 2012/10/18(木) 18:43:28 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんゎ~~♪
モッサモサなんかじゃないわ~、いつも素敵だもん。

ネコは寒いとくっついて寝てるけど、小鳥さんはどうなんだろ?

お隣さんとお茶できる関係っていいな~あこがれだわ。
私いつもバタバタしてて立ち話する時間も惜しいみたいな~。

アプチロンかわいいね、以前はそんなに思わなかったのに(≡^∇^≡) 乃理さんちにあると
素敵に見える・・・乃理マジックだっ。

☆.*
  1. 2012/10/18(木) 21:54:40 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

あ、わかるわかる
手を加えすぎるとすっきりしすぎてあんま素敵じゃないし
放置だと風通し悪くなったりして成長遅れたり汚くなるよね~
その加減て難しい

お庭のアングル。撮影のときかなり座ってる?
いや、ピクもすごい這いつくばって撮ったりするからさ。。笑
乃理さんやっぱり写真上手だね
ピクもがんばろ。。(最近ややスランプ)



  1. 2012/10/18(木) 23:54:01 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★かおさんへ。
そうですねー!
言い換えればヨシですね( *´艸`)
うちの花壇は夏枯れして、少し淋しいです・・。
秋の花を植えようかなぁ。
そうです・・アブチロンは冬なくなります(´Д`)
うちの実家ではずっと緑だし、花もかなり長く咲くのに。
ここは寒いですよね、だって、氷点下2ケタ近いですもん・・。
「ちい」は可愛い盛りで、可愛いです。
わたしが寄り添いたい( ̄m ̄〃)

★hinaさんへ。
ホントーに蚊って嫌ですよね。
わたし、すごく刺されやすいし、跡になるし、
本気で蚊が嫌いです。
臭くて熱いから、刺されやすいんですって!
それってどうよ?って感じですよね( ̄m ̄〃)

日本の野鳥ではないので、保温がかかせません。
あまり過保護にならないように、大事にしています。
(ウソです、過保護です・・笑)
だって、可愛いんですもの( *´艸`)

★natsumiさんへ。
ねー。ほら、そうやって「暴れる」とか「増える」とか言うから・・。
言うから・・。
言うからさ・・一重もほしいのに迷うやんか( ̄m ̄〃)
でも、改良されたものって、弱い傾向にありますよね。
消えない程度に程良く育ってほしいなぁ。
そろそろ、蚊もいなくなるかなぁ。
今回の雨でいなくなるといいですね。
両隣さんとは庭友みたいなもんで、
しょっちゅうお茶してるんです (´∀`;)アハハ
庭ってやっぱり良いですねー。

★tomoちんへ。
いるよ!蚊!!
かなりいる。
結構、寒いのに。
フィラリアの薬も12月まで飲むようだよね。
ハクね、ベッタリちゃんで困っちゃうよ(´Д`)
片時も離れたくない!って感じだもん。
でもね、洗濯機の前に立つと「ピっ」とかマネするし、
階段を上がる時、かならず「トントントン」って言うし、
なんとも可愛いの( *´艸`)
tomoちゃんも風邪気を付けるんだよ~。お腹もね~。
  1. 2012/10/19(金) 11:42:03 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★スーさんへ。
そうそう、小鳥レストラン。満員御礼。
満席満杯。エライこっちゃのご近所迷惑・・。
去年は冬いなかったので、閉店ガラガラーだったんですけど、
(あ・・古っ!とかツッコミいらんよ・笑)
今度の冬はどうしようかなぁ。
見るとあげずにはいられないけど、
知床のヒグマみたいに、あんなに痩せても餌をあげては
ダメなんだって考えたら・・エサあげられないですよね。
でもー。
ちい。少しずつ慣れて来て、めっちゃ可愛いー。

★のりりんさんへ。
ポール!!
彼のイベントに行ったんですか?(//∀//)
カツラ、おすすめです。キレイですよ、ホントに。
でもねぇ、大きくなるんで(´∀`;)
きっと外国のお庭は広いんでしょうね・・。
わたしを思い出してくれて、嬉しいです( *´艸`)
ありがとうです。いつもの暮らしも戻りつつあります。
ホントはね、まだ色々あって、気持ちの方が揺れますが、
これもひとつずつ解決していけばいいかなって、
焦らずやっていきたいと思います(人´ェ`*)ありがとう。

★ぴこままさんへ。
そうですよねー。
にゃんこはそれが可愛いんですよね~。
動物のくっついて眠る姿って、見ていて癒されます。
うちのインコちゃんたちもくっついてほしいなぁ。
ぴこままさん、忙しいんですね・・。
わたしは立ち話どころか、フェンスをまたいで、
お隣さんに入り込み、お茶してます( ̄m ̄〃)
アブチロン、おすすめですよー。

★ピクーさんへ。
ぐふふ(* ̄m ̄)
どんなカッコで写真撮ってるか、見たい?
恐いから見たくない?(*ΦωΦ)
あ、カメラの液晶モニターがくるんって回るから、
這いつくばらなくても、下げれば見られるんだ。
うまく説明できないけど。
ホフク前進状態にはなってない( ̄m ̄〃)
何事も加減って大事だし、難しいよねー。
痩せていてもグラマラスでいたいしね。
あ・・痩せてもいないし、グラマラスでもないけどね∵ゞ(≧ε≦o)
  1. 2012/10/19(金) 11:55:26 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/19(金) 23:55:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
1つ前の記事にコメント書かせて頂きますね~m(u u*)m
乃理さん、鼻じゅるじゅる大丈夫ですか?
そういう私も今、PCの傍らには山盛りのティッシュが…(笑)
なかなかすっきりと風邪が治りませんヾ(;´▽`A``
お互い気を付けましょうねっ。。

うちはまだまだもっさもさですょ~(;´∀`)ゞ
虫が苦手過ぎて、恐る恐るやってるから全然はかどらなくて…
早く冬眠してくれないかしら。。そうしたらがんばるのに~( ´Д`)=3

ハロウィンの寄せ植えもかわいいですねぇ♪
赤い実なら、かぼちゃを取り換えてクリスマス仕様にもなりそう(*´艸`*)
かわいい小鳥ちゃんたちにポチっ♪
  1. 2012/10/21(日) 23:05:42 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

ごめんなさーい。
コメ、気付かなかったです(´Д`)
遅くなりましたー。
風邪、大丈夫ですか?
ホントはね、早めに病院に行った方が良いんですよね。
これからが風邪の季節ですから、お互い気をつけましょうね。
虫、ホントいやです。
今日もまだ蚊がいるんですよー。
寒くなると、また何もできないので、早めに片付けないと (´∀`;)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/10/25(木) 17:56:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/263-a8aef8e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
