ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

10月のクリスマスローズ。


こんにちは~。
ナツハゼがオレンジから赤へ変わってきました。
秋ですね~。

121010-2.jpg



先日、購入した細葉のグラス。
アオハダの株元に植えました。
キレイな穂が見えますかー?

121011-2.jpg


全然、見えませんねー。
植えたわたしもま~ったく見えませーん _・)ぷっ



もう少し近付いて。
ここ・・。

121011-3.jpg




どこ???

121011-1.jpg



写真ではわかりにくいのですが、
紫色の穂がとっても素敵な
ムーレンベルギア カピラリス


お店のお庭では、3年目のカピラリスが、
とてもキレイに夕陽に透けて揺れていました。
見るところから逆光になる場所が良いですよ、
と教えて頂いたので、リビングから逆光になるところに植えました。
大株になってほしいです。


オリーブ大



これからは、クリスマスローズが楽しみな季節です。
3~4年前から、ぽつぽつ育て始めたクリロー。
かなり増えました( ̄m ̄〃)

この暑い夏も無事に越せましたー。

121010-1.jpg



前冬は念願のブラックWをお迎え。

120204-1.jpg



こんな可愛らしいWもすきだし、

120216-3.jpg



セミダブルもすき。

120216-1.jpg


今年はどんな出会いが待っているのか・・。
ワクワクしますね~( *´艸`)



<10月のクリローの手入れ>

*水遣り*
鉢植えは、乾きが遅くなり、水遣りが楽になる季節です。
乾いたら、鉢底から流れ出るくらいたっぷりと与えます。


*肥料*
9月に施さなかった株へ、
魚かす、骨粉などを根元に埋め込んであげます。


*病害虫*
秋の施肥をすると、必ず柔らかい新葉が出ます。
そこへベト病がついて葉腐れ状態になることが多いので、
予防は大切と言われています。
ベト病や灰色かび病が予想される場合は、
ダイセン系かダコニール、ダイマジンなどを散布します。


*その他*
植え替え・株分けの適期です。
鉢植えなら2年以上、
地植えのものは5年以上経過したら、
植え替えし、株分けした方が良いでしょう。

(植え替えは毎年した方が良いとおっしゃるかたもいますよね。)



・・とのことでした。
園芸本の受け売り(笑)



わたしも鉢植えは日向に出して、
全てのクリローに肥料をあげました。
無事に咲いてくれますように。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/11(木) 18:10:10|
  2. ※クリスマスローズ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<八重のシュウメイギク。 | ホーム | 春の花壇の予定。>>

コメント

10月はクリスマスローズの肥料と植え替えの時期なんだね~。
まだ何もしてないから早めにしなくちゃ!

カピラリスって乃理さんの庭に似合ってて素敵~(*´艸`*)
早く大株になると良いね^^

  1. 2012/10/11(木) 14:14:03 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

乃理さん おはようございます♪
わぁ~庭の木々が紅葉し始めて 乃理さんの庭は季節を感じて
素敵だなぁ~
ナツハゼ 綺麗ですね・・・
庭でティーしたい気分です^^
木の株元に植えられたムーレンベルギア カピラリスの成長も楽しみですね。
クリスマスローズ10月は植替え、肥料の時期なんでね。
私もまだしていないので しなくちゃです。



  1. 2012/10/12(金) 09:07:06 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

クリローのことと言い、春の球根のことと言い・・
来年の話をすると鬼が笑うと申しますが、
来春の話をするわたしは、誰に笑われるんでしょう(笑)
気が早いー!
今朝も球根について、庭で考えていました。
が!まだ蚊がいるんですよー!(´Д`)
カピラリス、大株になると見事なので、
もしなったら、また紹介させてください♪
  1. 2012/10/12(金) 09:59:15 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hinaさんへ。

おはようございまーす。
今日も快晴で、気持ちの良い朝です♪
ナツハゼね、本当に綺麗な樹なんです( *´艸`)
あまり大きくならないし、すごくお勧めで~。
真っ赤になるので、それもステキなんですよ。
きっとまた登場します(* ̄m ̄)
クリローのお世話が始まりました。
って、場所を変えただけなんですけど~。
楽しみな季節がやってきました♪
  1. 2012/10/12(金) 10:01:32 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

わー見えない見えない(^_^;)
私のカメラだったら確実に写らない(笑)
ススキの穂を光に透かして見ると素敵だよねぇ
大株になると良いね♪

クリローの植え替え、やらなきゃ~
けっこう重労働だからつい後回しになっちゃうのよ・・・
そしてあんまり素敵なコを見せられてしまうと
「クリロー欲しい病」が蔓延する危険が(笑
こわい・・・でも見たい(*^。^*)
  1. 2012/10/12(金) 12:52:58 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

そっか~クリローの手入れってそんなん必要やねんね
うちも中庭に一番前センター部分、リーフとして植え込んだ子がいるんで
参考にさせてもらいます♪

↓花ごころ・・ではないんやけどピクはママ友さんに花や野菜を
よくプレゼントするよ
中庭でねピクが庭の手入れしているときに
ちびと遊んでくれる友達のママさんには
「いつもありがとう♪」の意味を込めて。
→オリーブをあげた人はちびの一番仲良し男の子のママさん

なんかさ女の人が花とか渡した見せてくれる笑顔好きだしね。
(はいおっさん2号)
  1. 2012/10/12(金) 13:10:36 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんゎ~~♪
くりろーさんの10月のお手入れ、ありがと~。
金木犀が咲き始める頃に、植え替えっていう事しか~~
知りませんでした。
毎年植え替えてたし~。
9月に施肥をしたことないし・・・。
参考にさせていただきま~すヽ(◎´∀`)ノ

今年は新しい子お迎えしてないわ、可愛い子欲しいな~。
☆.*
  1. 2012/10/12(金) 21:08:55 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

ゆめちゃん、お久しぶりです、Momokoです~
あたし、すっかりブログ更新お休みしていて・・・特に理由があるわけではないのです。「そのうちまた・・・」なんて思っているうちに、ずんずん来ちゃって・・・。

なんとか、閉塞感から抜け出さなくちゃ、っと思って遊びに来ました。
・・・ら、ゆめちゃん、ずっとおやすみだったのですね。
お義母さまのこと、大変でしたね、がんばりすぎちゃダメですよ~、
ちぃちゃん、仲良くなりましたか~?
思わず、2匹目のネコ、チコを連れ帰ってきたときの、先住ネコ、モモちゃんを思い出しました。まったく同じでした。

クリロー、きれいな葉っぱのまま夏越しできましたね、うちのはみんな、茶色くなってしまって。でも、株元から元気な葉芽が出始めました。
あたしも、またがんばって更新します。また遊びに来ますね。
  1. 2012/10/13(土) 11:26:28 |
  2. URL |
  3. Momoko☆彡 #-
  4. [ 編集 ]

はっはっはっは(っ`∀´*)
アタシがわらってあげますよ。

あ、でも近所のお庭をお花でいっぱいにしてる奥様が、「いつも来年の○○のことを考えてる」っておっしゃってました。ついでにその方のことも、
あ、カッコイイも同じこと言ってたのでカッコいいにも。。。
なんだ、お庭のヒトはみんな来年のこと考えてるんだ^^;

逆光に光るカピラリス、きっと素敵だろうな~v-353
暑い夏にも、ほったらかされ(-▽-)...の夏にも耐えたクリスマスローズ
愛しいですね^^
しっかり咲いてるクリローさんたち、芯が強くけなげな感じがたまりません。

スプリンググリーンって、春にめっちゃ走りそうe-248
  1. 2012/10/13(土) 20:37:11 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/13(土) 20:45:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

な~~~んにも考えていなかった^^;
だからとっても助かりました~♪
乃理さんありがとう ヽ(´∀`)ノ
私も明日クリローのお世話しますわ。
ブラックいいですね~。
私もいつかお迎えしたいです。

  1. 2012/10/13(土) 22:50:46 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
乃理さんのクリローのお手入れ、昨年からとっても参考にさせてもらってました(人´∀`*)
すっかり存在を忘れていたので(笑)、これからがんばります。。
でも私はあまり上手に育てられないようなので、増やさないよう注意しますヾ(;´▽`A``
今年も乃理さんの子たちを楽しませてもらいます♪

球根を植える時期なんですよね~!スペース探さないと~(;´∀`)ゞ

昨日行った園芸店にもムーレンベルギア カピラリスありました~!
手に取ったけど、場所がないからやめました(いつもこれ…(笑))
ポチっ♪
  1. 2012/10/14(日) 21:29:25 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

コメント、ありがとうです。

★tomoちんへ。
うん・・わたしのカメラどころか、目でも見えない (´∀`;)アハハ
ま・・まさかの老眼??Σ(゚Д゚ノ)ノ
ホントにね、透けるとキレイなの~~。
繊細な穂で、色も良いんだよ。
ちなみに白も買いました( ̄m ̄〃)
クリローもバラも植え替えは重労働だよね。
ムリのない程度に、やろうねー。
少しお休みするの?淋しい・・(ノω・、) ウゥ
でもさ、わかる・・。わたしも同じかも。
なので、最近、遊びに徹してみてるよ。
頑張ろうね。待ってるから、忘れないでねー。

★おっさん2号のピクーさんへ。
そうそう、花って笑顔を呼ぶよね。
だぶん、嬉しくない人っていないよねー。
昔ほど花束も売れないみたいだけど、なにかにつけ、
ひとは花を贈ったり、もらったりするもんね。
そっか・・ちびちゃんのお婿さん候補のママか( ̄m ̄〃)
クリローって、地植えの子は手がかからないから良いわ。
わたしの地植えの子は、肥料をあげて、古葉をカットするくらい。
咲いたら見せてねー。

★ぴこままさんへ。
そうなんですよねー。
わたしも9月は、まだ暑いので肥料はあげてません。
恐くてあげられない・・。
でも、園芸書だとあげてもいいって。
金木犀が・・。
そういう覚え方ってステキですね( *´艸`)
わたしは、今年も新しい子を迎えてしまうに違いない!(笑)
  1. 2012/10/15(月) 09:26:47 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★Momokoしゃーんへ。
おー。おかえりなさーい!!
旅行に行ったりしていたので、元気だと思ってました。
が!!更新がなくて淋しかったー(´Д`)
でも、わたしも忙しいだけじゃなくて、気持ち的にも
なんだかやる気が起こらなくて、更新が滞りかちでした (´∀`;)
色々大変だったんですが、落ち着きました。
庭もなんだか夏の疲れで、よろしくないです・・。
秋バラは全滅かなぁ(´Д`)
わたしのもちろん遊びに行かせてもらいます(^ー^)

★スーさんへ。
あ・・笑われた。
鬼に・・。鬼に笑われるって、このことかーーーヾ(*´Д`)ノ
そうそう、ガーデナーは来年のことも、数年後のことも
頭にあるものなのです。
ええ、ええ、もちろん忘れることもいっぱいあって、
春の満開のチューリップを考えて、球根を植えても、
ええ、ええ、平気で掘り返しちゃったりするんです
けど( ̄▼ ̄*)ナニカ?
競馬





★鍵コメさんへ。
メールしましたー。(届いた?)
そして、メールきませーん。
あーーー、余計なことして、心配を増やしましたー(´Д`)
  1. 2012/10/15(月) 09:37:15 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★のりりんさんへ。
うちの方は寒いので、鉢の子はちゃんと移動しないと、
咲かないまま春を迎えてしまったりするんです(´Д`)
ついこの間まで「残暑キビシー!」なんて思っていたのに、
すっかり涼しい(朝晩寒い!)ので、
そろそろクリローのこと、考え始めました( *´艸`)
ブラック、すごく綺麗です!おすすめー。

★なおさんへ。
「場所がない」って大事ですよね。
うちの限られているので、ある意味良かったです。
だって・・買い過ぎ防止になるもん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
クリローさんは、そろそろ動きだしましたね。
もう少しで、園芸店にもお高い値段で並ぶのを、
ジミーに眺めるのも楽しいですよね~。
カピラリス、わりと新しいみたいですね。
今年からたくさん出回るみたいです。
キラキラ揺れて、とってもキレイでしたー。
来年もちゃんと咲いてほしいですぅ。
  1. 2012/10/15(月) 09:44:22 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/261-587d8270
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
