ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春の花壇の予定。


こんにちは~。

すっかり秋ですね。
空が薄くなりました。

DSC_0014_edited-2.jpg


陽射しもずいぶん柔らかくなったので、
「ことりたち」の日光浴の時間も増えました。
新入り「ちい」にとっては、初めてのことかな。

121009-7.jpg

「じょーぶなからだ」が、もくひょうです byちい。

i14.gif


3連休はいかがお過ごしでしたか?
わたしは、高校時代からのお友達のところに行って来ました。
喉がかれるほど、おしゃべりしてきました(。・w・。 )


スポーツの秋らしく、日本人のスポーツ選手が活躍しましたねー。
テニスもF1もサッカーも、胸が高鳴りました!
でも、やっぱり悲鳴をあげてしまったのが、
オルフェーヴルです。
そう、凱旋門(競馬)です。
オッサンか? _・)ぷっ

ケガなく終わって、本当に良かった。
無事に長旅を終えて、帰国することを願うばかりです。


カビンーピンク


庭では、ホトトギスが咲き始めました。
わたしのショボいカメラでも、ハッキリ写ってしまうくらい、
鮮明なポツポツ模様・・。

121009-5.jpg


ジ~っとね(*ΦωΦ)

ジ~~~っと見ていると・・、
信じられないくらい細かい部分まで、ポツポツが・・。
どんだけポツポツ好きやねーんヾ(*´Д`)

例えば、これがクモだったら絶対触らないし、
キノコだったら、絶対食べないと思うんです。
・・・ちょっとね、ブキミと言っても過言でないレベル? ( ´艸`)


でもね、お隣さんに頂いからて、毎年ずっと見事に咲いてくれます。
花付きが良くて、丈夫でとっても優秀です。


で、お迎えしましたー。
ええ、こっそりと( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


白のホトトギス!!

そして、咲きましたーーー!








121009-6.jpg

121009-8.jpg


ピンクだし・・(*´Д`)=з

わかりにくいかもしれませんが、ピンクです・・。
うす~いピンクです。
白って書いてあったのになぁ。
あ~ん、真っ白が良かったのになぁ。
しかも、なんかポツポツがあるような気がする・・。



カラミンサもまだまだ元気。

121009-2.jpg


花が終わると、レースみたい( *´艸`)

121009-1.jpg



夏の間、ずっと放置だった多肉の寄せ植え。

南側の縁台の植えで、毎日サンサンを太陽を浴びた多肉さん。
なんとか元気です。
ほんと、ごめんよ~(´_`。)グスン
このところ、多肉さんには謝ってばかりだなぁ(*´Д`)=з

121009-3.jpg


大好きなヒントニーのモケモケっぷりもなんとか健在。

121009-4.jpg



最近、秋植えの球根を集め始めました。
来春は「原種系チューリップ」をメインにするつもりです。
わたしは掘り返してしまうことが多いので、
ちゃんとプレートを挿して、大事に育てたいと思っています。

みなさんは何を植える予定ですか?




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/10/09(火) 16:39:54|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17
<<10月のクリスマスローズ。 | ホーム | ステキな庭のあるお店。>>

コメント

こんばんは^^
秋になったら空が薄くなるんだね~。
始めて知った^^;

ことりちゃんたちもひなたぼっこが
気持ち良い季節になったね♪

ホトトギスほんと白じゃないね~(>ω<、)
白いのは真っ白だもんね。。。
でもこれも可愛いよ^^
私も白が欲しくて買って植えた気がするんだけど。。。
どこにも見当たらない(;;'-')
弱いのかな 泣

多肉さんぷくぷくしてて可愛い~^^

今年は球根は植えないつもり^^;
去年、原種チューリップを植えたからそれで良いかな~と思って。
花壇が狭いって悲しいわ~(;´Д`A ```
  1. 2012/10/09(火) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

先日は大変失礼致しました!
今度から気をつけるから許してね。(´人`。)グスン

乃理さんのセレクトするお花はいつもウットリしちゃうんだけど・・
ホトトギスだけは・・う~ん。^^;
この花の可愛さが分からないようじゃ私もまだまだね。
でも白花だったら貰っても良いかな。←偉そう。笑

多肉さん、みんな元気そうじゃないですか~!
もけもけのヒントニーも相変わらず可愛いわぁ。(*´艸`)
お日様を浴びてことりさんズも多肉も健やかに
育って欲しいですね♪

もう春の花壇の準備か~、早いなぁ。
私は誕生日に娘からヒヤシンスの球根を貰いました。
でもやっぱりチューリップは外せないよね。
私もそろそろ準備しなくちゃ!

  1. 2012/10/09(火) 22:45:42 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/09(火) 23:42:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ホトトギス・・・初めて見ました!
ボツボツ・・・は・・・はははは^^;
白にもやっぱりボツボツがあるんですね。
ホトトギスにはボツボツが欠かせないのかも(笑)。
カラミンサ可愛いですよね。
私も今年初めて庭に植えてみましたがお気に入りです♪
増やしたい子です^^
  1. 2012/10/10(水) 07:22:01 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
ホトトギス 先日NHKの番組で観て気になってました。
それでHCで現物を観る事が出来て このピンク色は主人&娘の反応がすごくて・・・。
白色も確かあったけど お花が咲いていなくて・・・
どれもポツポツがあるんですね。
日陰でも強くて 育てやすいとかで リストの中に入ってるお花です。
カラミンサも可憐で素敵なお花ですね。
春に向けての花壇 今 色々と球根も出ていて
うちは スノードロップや水仙、チューリップ、ムスカリを植えています。
原種系のチューリップの植え場所って やっぱり日向がいいですよね。
来年が楽しみ~
ありがとうです(*^_^*)

  1. 2012/10/10(水) 10:16:57 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

オルフェーブルの最後20m~~~
私はその日、あまりにも眠くて寝てしまったのですが、だんなはリアルタイムで観てましたe-248
負けはしたけどほんとかっこよかった^^

こんな(なにげにシツレイか?^^;)模様のホトトギスも、乃理さんが撮るととってもおしゃれですね。
白はピンク...
緑は青、みたいなものかな(←昭和)
チューリップは第1弾、だんなが勝手にホムセンで超~~安いシンプル球根買ってきて
2.3日前に植えてましたv-298
でも、やっぱスプリンググリーンははずせないよねー

多肉どこかで見ると、ふと乃理さんが浮かび、頭をブルブルッと振ってしまうのですが(>▽<)
最近記事的にはご無沙汰でしたよね。
よかった~健在でv-291
  1. 2012/10/10(水) 11:46:22 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

乃理さん
こんにちゎ。

秋らしく、そういつの間にか気付けば、秋らしくなってる~。
朝は寒いし~。
お友達に会って、いっぱ~いお喋りしてきたのね、気の合うお友達とのお喋りほど
楽しいモノは無いわ~。

ホトトギス、これ家にも有ったけど、消えたみたい。
いろんな種類があるみたいで、白もいいね~。
大きくならないタイプもあるのよね。

球根はいいよね~植えっぱなしOKなのはもっといい。
去年戴いたアリウム、あれ最高でしたよ~。
幾つかは掘り上げて、いくつかは植えたまま・・・どうなんだろ?

原種のチューリップは本当に可愛い、乃理さんのお庭の春が楽しみで~す。
私も球根買いにいかなくっちゃ。
なにがいいかな。

サビサビの入れ物に入ってる多肉の寄せ植え、凄くかわいいよ。
色使いが生き生きしてて垂れ下がったルビネ?がいい雰囲気だわ~。

☆.*
  1. 2012/10/10(水) 13:18:33 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪

ホトトギス、ぽつぽつ。。よね、確かに。
公園の日陰の植え込みにたくさん咲いてましたよ~

秋になると球根を買いたくなります、それもたくさん(笑
うちのは、シラー・シビリカ、プシキニア、チオノドクサ、スノードロップ(一重&八重)、スイセン、シラー・カンパニュラータかな?
あ、ムスカリも^^
球根植えるのは楽しいですよね~♪♪
  1. 2012/10/10(水) 13:44:56 |
  2. URL |
  3. pome #BSnaxvNg
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ホトトギスは、キモかわいい系だよねえ。


そうそう、以前働いていた会社の人と4人で馬の会って言うのを作って、G1の前後になるとメールがくるんだけど。。。凱旋門はねえ。。。残念だったよね。
おっさんか!とつっこんでやってーーー(笑)。
ちなみに私以外、ほんとにおっさんばっかりのメンバーだけど。。。

私は球根はほりかえしてしまうので、ほとんど地植えはしないのー
ムスカリだけは、おととしだっけかな?植えたのが、去年も咲いてくれてたけど、今年も咲いてくれないかな???(*^_^*)(ずぼらすぎ。。。)
オルレアの種だけ、蒔きました。
  1. 2012/10/10(水) 22:57:07 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

なんか。。すごいね。。ホトトギス
はじめて見た。
うーん。。確かに↑キモカワ系。。

ピクはきのうオリーブ買ったよ!ネバティブロンコ
可愛すぎて「え?これは買わなあかんやろ?」って
(そんなことはない)
でも今日なんかベランダガーデニングはじめたママ友さんに
プレゼントしても~た。。
酒のお礼に。。笑

あとユーバなんととかチョコラータ買った
えっと名前出てこんけど前から欲しかったやつ
で、少し前にカルーナとヂュランタライムグリーンだよん♪

これからしばらくガーデニングシーズンだね♪楽しもうね~♪♪
  1. 2012/10/10(水) 23:08:50 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/10/11(木) 07:37:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

★natsumiさんへ。
あー!やっぱり白って弱いですか??
だってね、葉っぱが弱そうだったんです。
少し黄色くて(´Д`)
なので、なるべく元気そうなのを選んだから、
きっとピンクだったのかも (´∀`;)アハハ
でも、よかった・・ポツポツの子じゃなくて( ̄m ̄〃)
うんうん、わかります!
球根って植えちゃうと、春までイジれないから、
花壇のスペースがもったいないですよねー。
わたしもそれで今まで植えなかったんです。

★かおさんへ。
いやいや、こちらこそすみません。
リコメ読む派なんで( ̄m ̄〃)
たぶんわたしもやってるミスなんで、どうぞお気になさらず~。
ただの催促ですから(* ̄m ̄)
イヤー!ホトトギスのキモかわいさは、全くわかりません!
でも、本当に丈夫で・・。
これが白だったら~と思ったんです。
白・・おすすめです!育ててないけど∵ゞ(≧ε≦o)
ヒントニー、あげたいとずっと思っているんですが、
株分けが難しくて、失敗続き(´Д`)

★夜中の鍵コメおねだりさんへ。
ありがちゅ~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
  1. 2012/10/11(木) 11:38:05 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

thanks!

★のりりんさんへ。
えーーー!そっか・・ポツポツはかかせないのか。
そっかー。もしかしたら白にも??
まさかの「白にもポツポツ」?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カラミンサ、良いですよね~。
わたしも大好きになりました。
でもね、カラミンサにもポツポツがーーー( ̄m ̄〃)

★hinaさんへ。
ホトトギス、本当に丈夫で、たくさん咲いて優秀です。
でもね、あの模様がちょっと気持ち悪いですよね(´Д`)
白はきっとすごくステキな気がするんですけど・・
もしかしたら、弱いかもしれません。
みなさん「消えた」的な感じで (´∀`;)アハハ
ピンクも少し弱そうなんですよ、ちいさいし。
球根って、春まで花壇を独善しちゃうし苦手だったんです。
でも、やっぱり咲いた時の嬉しさったらナイですよね。
来春は、一緒に楽しめるお花があって嬉しいです。

★スーさんへ。
へ???寝た???
マジでーーー!
わたし、正座して待ってたのに(* ̄m ̄)
カッコよかったですね~。とびきり美しいし。
ハードなコースなので、ケガなく帰国してくれたら、
それが一番ですよね。
で・・スプリンググリーン??
何番人気?
あ・・馬じゃなくて??∵ゞ(≧ε≦o)
グリーンの花って、キレイですよね。
スータカ家には、チューリップとアマリリスが似合います♪
多肉、ほしい??Ψ(*`▽´*)Ψ送るぜよ。
  1. 2012/10/11(木) 11:47:25 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

これがちょいコワのホトトギスね~~(*^。^*)
確かに、じっくり見ると怖いね(笑)
白可愛いじゃん~
ほんのり色がついてて私は好きよ。

球根、私も買いに行きたいっ!
原種チューリップ、去年ダイソーで2種買ったけど
小さくて可愛いかったよ
乃理ちゃんが好きそうな雰囲気だった。
植えっぱなしにできる球根って魅力的だけど
つい掘り返しちゃうのよね・・
葉っぱのない時期に目印に出来る
「素敵な何か」が欲しい今日この頃(^O^)
  1. 2012/10/11(木) 12:47:49 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ぴこままさんへ。
なんでこんなに次ぎから次へと話すことがあるな~って
自分たちでも思っちゃうほど、話がつきないですよね。
先日、泊まりに来た友達とは「家に着いたよ」の電話で、
2時間話せます・・∵ゞ(≧ε≦o)
ダンナに「もう1泊してもらえ」といつも言われます(笑)
アリウム・・本当に可愛く咲かせて頂いて、
わたし、感動でしたー。
すごく可愛かった~~~。
今年はまだ売ってないけど、わたしも植えようと思います。
まさかの実験台か? (´∀`;)アハハ

★pomeさんへ。
そうだったーー!
(わたしの中の)球根女王はpomeさんだった!!
シラーって可愛いですよね~。
去年、ピンクとブルーを植えました。
来年、2年目なんだけど、咲いてくれるかしら・・。
開花球根をかったんで、自信ナシー(´Д`)
球根って、咲いた時の嬉しさは、ひとしおですね~。

★さくらんぼさんへ。
では・・お約束の・・

おっさんかーーー!!(○´゚ω゚`):;*.':;ブッ

わたしも球根は、掘り返しちゃいます(´Д`)
植えた場所を、春までイジれないって辛いですよね。
他の1年草とかと合わせて植えたら、きっとステキですよね。
と思い、ビオラと植えてみようかと・・。
まだ何もしてないけど (´∀`;)アハハ
オルレヤ、わたしも蒔きました。
お互い、たくさん芽が出るといいですね~♪
  1. 2012/10/11(木) 12:48:13 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ピクーさんへ。
なんだか「お花ごころ満開」ちゃいますか?( *´艸`)
お酒のお礼か・・。
お気に入りをあげちゃうなんて、さぞウマかお酒だったん?(笑)
ユーバなんとかと、チョコラータは別物なの?
ユーバトリウムチョコラータってあるよね( ̄▼ ̄*)違うかー。
涼しくて良いけど、まだ蚊がいるし、日射しは強いよね。
と、言い訳言い訳(゚m゚*)

★鍵コメさんへ。
いつもありがとうで~す。
このコメ欄、わかりにくかったですね (´∀`;)
そうなんですかー。
激動の??
でも、人生、山とか谷とか、良かったり悪かったり、
そんなのを繰り返すんでしょうね。
自分の中でバランスを取って、楽しく暮らしていけたらいいですね。
わたしももちろん伺わせていただきまーす。
だいぶ落ち着いたので、これからもよろしくです。
いつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/10/11(木) 12:55:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

tomoちんへ。

あぶなかったー。
見逃すとこだったよー。
ホトトギス、恐いよ~~~。
見れば見るほど・・キモ恐(´Д`)
でもね、すごく丈夫で花付が良いの。
白がいっぱい咲いたら、きっとキレイかな~と。
ピンクだったけど・・。ポツポツあるけど(笑)
ダイソーの球根、見たよ!
tomoちゃんの話、覚えててさ~。
他で買ったやつと同じだったから、買わなかったけど、
次に見たら、もう完売だったの。
大人気だね~。
ほかのムスカリとかたくさんあったのに。
素敵何か??いいなー。素敵そう。
わたしも探してみよ~。
  1. 2012/10/11(木) 12:59:54 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/260-ca53fad0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
