ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

green.green.green

木曜日の「ゆめ地方」、雨も風も強くて…。
空き缶ぬりぬりDAY。
先日のバラ ジュリアを。
きれいだなぁ~。

このコーヒー豆の空き缶は、ずっと使っていたもので、
このサビサビは、結構リアルです。
貧乏とも言う _・)ぷっ

金曜は朝からカラっと晴れて、真夏日…。
強い雨と風で、心配だったオルレイヤ(オルレヤ)も元気。

なんだか、庭もみずみずしいような。
「随分、雨が降らなかったものね。よかったね~。」
って、言ってあげたくなりました。

ホスタヒューケラもスクスク育っています。


そういえば、去年まで、私はホスタを食べ物だと思っていました。
「ホスタを食べ物だと思ってる人~。手をあげて~。」

((( ・Θ・)ノ ひょいっと。

あらら…、やっぱり私だけ _・)ぷっ
スーパーにないなぁって、普通に思ってました。

やっと、オレガノ ケントビューティも芽が伸びてきました。
お店で見るのより、ずっと遅いですね。

カシワバアジサイの株元から、ヒューケラの花が伸びています。

シランの蕾にも色が付きました。
アブラムシも付きました _・)ぷっ
シランにアブラムシって初めてです。

ルドベキア タカオの花。
いつもより開花が早いです。
もう少し咲き進むと、花芯が黒く大きくなって、これまた可愛いのです。

以前、田んぼのあぜ道でパクって来ました(。・w・。 )
シャベルを持って、おじさんに「ください」って言いました。
おじさん、どう思ったのかなぁ  _・)ぷっ


そして、最近の一番のお気に入りグリーンは、
斑入りあけびちゃ~ん( *´艸`)

最後に、大好きなカツラの葉っぱを。
可愛いハート型です。

庭の成長を見るのが楽しい季節です。
みなさんのお庭の様子を見るのも、とっても楽しいです。
長くなってしまって、すみません(*´ェ`*)



未熟なガーデナーですが、登録しています。
「庭作り、頑張れよ~」のポチっと応援お願いします(*´ω`pq゛
励みになります*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、足跡残してくださいね。


  1. 2010/05/22(土) 00:01:00|
  2. ※おうちあそび※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<マクロレンズほしい…。 | ホーム | 庭の様子>>

コメント

No title

ジュリアもきれいなバラですよね^^
ペイントした空き缶ともシックな雰囲気であっていますね~。
オルレヤは先日訪問したお庭で見てホレました(≧▽≦)
あんまり売っているのを見かけた記憶が無いのですが(気づいてないだけ?)、苗?種?どちらで購入されたのでしょうか?
「木の足元のホスタ」がいいですねー。雰囲気がすごく素敵です!
うちなんて「さて、この庭のどこにホスタがあるでしょう?」という状態になっちゃっていますから(^^;)
また冬になったら、移植していい場所にかえてあげなくっちゃ。
  1. 2010/05/22(土) 00:41:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ホスタもこんなふうにポツンポツンと植えるといいですね。
うちは・・・(私の性格か?)、隙間があると植えたくなるので
地面が見えないほど密集しています。
奥の方はジャングルみたいで、真夏は通るのもイヤ(笑)。
植物ものびのびと育ってますね。
ルドベキアって宿根草だったんだーーー@@
  1. 2010/05/22(土) 01:10:00 |
  2. URL |
  3. すずめ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんゎ~。
ジュリア、もぉ、すごーくツボですわ。
空き缶?もいい味してます。
庭が本当に素敵ですね。
緑が皆、ゆったり生き生きとしてる。
幸せな環境ですね~。
家はギュウギュウ。。。。(>_<)

  1. 2010/05/22(土) 01:40:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはよう!
なんかどれも素敵な写真ばかりで癒されるわー(人´∀`)♡
緑が目に優しいというか。。
ゆめさんはセンスが良いのよね やっぱり(。・ω・)(・ω・。)ネー
( おばちゃん風に )
どの写真もポストカードになりそう。。 
売る?売ってあげようか?(。-∀-)ニヒ♪←余計なお世話
分け前は5分でよろしく。。。
  1. 2010/05/22(土) 07:27:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

初めてこちらに訪問させていただきました♪
昨日は、訪問・コメントありがとうございます!!
素敵なお庭ですね~
写真の撮り方もホント素敵ですっ♪♪
カツラノキの葉っぱかわいいですよね~
最近植えたお気に入りです。
わが家のオレガノケントビューティも同じくらいで
まだまだ咲きそうにないです。
お店のは早すぎですよね!!

ピノちゃん、まめちゃん、かわいい♪♪
癒されますね。

また、訪問させていただきま~す。
(もちろん応援ポチッしました)
  1. 2010/05/22(土) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめ地方・まじぇるの区・ゆめすけさまへ
ジュリアさんにまた会えるとは嬉しいです(●´艸`)
前回会った時に。。
“もう会えないかもしれないけど、お互い強く生きて行こうね”
と涙の約束をしていたもので・・・
相変わらず、時間の流れををハッと止めてしまうようなアンティークなお美しさ。。
今度はウチに来る??ウチにも御サビ缶あるよ!と聞いておいてください。

ホスタについてですが、
どうぞそのまま手を挙げておいてくださいね( ̄m ̄*)
ウチのティラミスとご一緒に一口いっちゃってください♪

田んぼでおじさんに「ください」って。。('ω'*)
ゆめさんは、まじぇるためなら何でもしちゃうのね!!
でも私も見習わなくっちゃ♪
可愛い黄色だからOKだね~!

そうそう、班入りあけびの成長ぶりはどう?
うちのヘンリーヅタは旺盛すぎてコワいくらいです。。
そろそろ文字数いっぱいかしら~♪♪(* ̄ω ̄)v ヌフフ
  1. 2010/05/22(土) 15:22:00 |
  2. URL |
  3. ニーナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
オルレア、確かにあまり売ってないです。
私も一生懸命探しましたけど、売っているのはレースフラワーばかり。
私は苗で購入しましたが、こぼれ種で増えるそうです。
もし、お近くで見つからなかったら、来年、種をお送りしましょうか?
ん?種は取れるのかな 。
パラパラとアっという間に落ちちゃったりして (´∀`;)アハハ

紗絵さんのお庭で、そんなことが?ヾ(´_`☆)まさか~。
あんなにキレイなのですから、目をつぶっていても「ホスタはここ!」ってわかりそうです。
  1. 2010/05/22(土) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※すずめさん※
違うんですよ~~。
私も多肉並にぎゅうぎゅうにしたいんですけど、
この砂利の下には防草シートがあって、いちいちシートを切らないと、
草花を植えられないんですぅ。
で、樹木の根元は、土が出ているので(半径50cmくらい)
ついつい植えちゃうんです。
もっと、いっぱい植えたいです。
ジャングル、良いじゃないですかぁ~。
あ…、でも、通るのもイヤは問題かも(* ̄m ̄)プッ
ルドベキア、宿根草で元気で可愛いですよ~。
  1. 2010/05/22(土) 22:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
ツボ頂きました~ヽ(o´∀`o)゚.:。+
私もかなり気に入って、毎日ガン見しています。
でも、明るい色のバラも欲しくなってきました(* ̄m ̄)プッ
もっと緑を増やしたいんですけど、なかなか思うようにいかなくて。
ぴこままさんのギュウギュウなお庭は、ワタシ的にはツボです( *´艸`)
  1. 2010/05/22(土) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pikumondaさん※
5分?5分?
ごぶ~~~~~~Σ(ll゚艸゚ll)高い!高すぎる!
私の目は、かなりヒイキ目なので、こんな写真より、本物はもっともっとキレイです。
それを伝えたいんですけど、なかなか…。
ヒイキ目でフシ穴って、使い物にならなくね?(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/05/22(土) 22:31:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※flower1103さん※
わぁ~~~っ、ありがとうございます(人´∀`)
嬉しいです。
素敵な庭ではないんですぅ。
砂利が敷いてあるので、駐車場みたいなんです(* ̄m ̄)プッ
写真は…撮っている私の形がステキかも~(゚m゚*)
(すごい格好になってます。)
カツラ、可愛いですよね。
すごく大きくなるようなので、長生きしなきゃ!って思ってます(笑)
私もまた伺わせて頂きますね。ありがとうございました。
  1. 2010/05/22(土) 22:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
私は宇宙人みたいになってきましたね(* ̄m ̄)プッ
まじぇるの区って∵ゞ(≧ε≦o)
ジュリア、たぶん本気で「行く!」って答えると思います…。
そんな約束を(ρ_;)なんという感動のお話。
でも、たぶんこれで最後です。今のが最後のお花です…。
まぁ、いざとなったら、葉っぱだけでも見てください(* ̄m ̄)プッ

おじさんいなかったら、黙ってパクってきたんですけどね(゚m゚*)
盗む気マンマンで「いいですか?」もないかなって思ったんですけど (´∀`;)アハハ
あけびちゃんは、元気です。伸びてないみたいです。
地植えにしなきゃ!ですね~。
ねぇ、姉さん。そろそろこの手を下げてもいいっすか?(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/05/22(土) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジュリア、やっぱりきれーい(*´∀`*)

この間、HCのガーデンセンターの広告が入ってて、
ジュリアも載ってたんだけど、全然こんなステキな色じゃないの!!
琥珀色の・・て書いてあるのに(* ̄m ̄)ぷっ
ゆめちゃんちのほうがずっときれいだよーって思っちゃった。
空き缶のジャンクなカンジと、上品なバラが意外と合うのね~
やっぱセンスだな・・・

ホスタと林がきれい~落ち着く~
こんな風景見ながら、お茶飲んで和みたい~
うち、リビング2階だから、窓から見えるのはお隣の壁なの。しくしく。

そういえば聞いたことあるけど・・ホスタって、どこ食べるの?

ルドベキア・タカオ
欲しいなってずっと思ってて、見つからずそのまま幾年月(大げさ♪)
でも今となっては植える場所がないので、ゆめちゃんちで楽しもう(≧▽≦)☆

斑入りあけびちゃん、可愛い!可愛い!こないだより可愛い!
葉っぱ、もっと大きいのかと思ってた。
ちっちゃくてイイ~~シュガーパインくらいかな?

カツラ、私も大好きよ!
ああまた樹木欲しい病が・・うずくわ・・
  1. 2010/05/22(土) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
じゃあ!HCへεεεεεヾ(●´∀`)ノレッツゴー!
きっとチラシよりキレイだよ~。
でも、琥珀色って書いてあったのね。
私が買ったところは、「ミルクコーヒー色」って…。
もちろん、ムクゲと同じで「手書き」∵ゞ(≧ε≦o)

やった~~っ!ホスタ食べる人、みっけ~~~ヽ(@^ー^@)ノ
あ、食べる訳じゃないね…ウン。でも、嬉しい。
この感じだと新芽かなぁ。
高い野菜だよね。もったいなくて食べられない(* ̄m ̄)プッ
タカオ、大きくなるもんね。
種送る~(* ̄m ̄)プッ
ってか、種取れないのかな。あんなに付いてたのに、増えないもん。
そうそう!シュガーバインと同じくらいだよ!
ねぇねぇ~、可愛いでしょ~~~!可愛いでしょ~~~!
ハァ…夜中に興奮気味だぁ (´∀`;)アハハ
  1. 2010/05/23(日) 00:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジュリアさん、場所を変えても色合いが変わることなく美しいですね!
リメイク空き缶にコースターがとってもよく似合ってます~♪

木々の下にホスタやヒューケラ・・・絵になる光景ですね*^-^*
あ!
ちなみにホスタ、食用もありますよ~。
オオバギボウシ、かな?
柔らかい新芽をさっとゆでておひたしにしたり、てんぷらに
したりして食べるそうですね。。私は食べた事ないんです
けど ̄▽ ̄;

シランもあともう少しですね~。
アブラムシ・・・は気にした事なかったです。
我が家のシランもアブラムシの憩いの場になってるかも
しれないです(--;)

斑入りアケビはやっぱり空間が明るくなっていいですね♪
私も買っちゃうかも~≧▽≦
  1. 2010/05/23(日) 00:32:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
わぁお!!食用もあるんですか??Σ(゚Д゚ノ)ノ
自分で言っておいて驚くのもナンですが…ビックリです(゚m゚*)
ガーデナーとしては、食べるのはもったいないですね。
シラン、普通はアブラムシは付かないみたいです。
病害虫に強い!の代表みたいな?
きっとnamiさんちの子は大丈夫です♪
斑入りあけび、めっちゃ可愛いので、是非!
  1. 2010/05/23(日) 01:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/26-066df37b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
