ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鳥のこととか花のこととか。


こんにちは~。

久しぶりの更新です。

あんなに暑かったのが嘘のように、すっかり秋ですね。

四季ってすごいです。



みなさん、お変わりないですか?

わたしは、元気にやっています。


9月21日に、「まめのお友達」がやってきました。

120928-1.jpg



この真ん中の子。青い子です。

120918-6.jpg

本当は緑(原種)の子の方が丈夫な気がして、

「緑ちゃん」って決めていたんですが、

聞いたら、青い子が2ヵ月先に生まれていて、

売れ残ってしまいそうだったので、「青ちゃん」をお迎えしました。

120927-2.jpg

6月20日生まれ。♀

名前は「ちい」です。

ちいさいから「ちい」。

どうぞよろしくお願いします。



「まめ、仲良くしてね。」


「い・・嫌です。」

120928-3.jpg


(´Д`)


嫌なんですって・・。



「ちい」は「まめ」にチチっと鳴きながら近付いていくけど、

あ・・まだ子供で怖いもの知らずだし、

でも、「まめ」はビューンと逃げてしまいます。

なんだかちいさな「ちい」がひとりぼっちで可哀想(´_`。)グスン

仲良くなれないのかな・・。

120928-4.jpg


でもね、だいじょうぶ。

わたしがいるからね、だいじょうぶ。

さみしくないよ。

健やかに育ってね。ちい。

i14.gif



義父が亡くなって、我が家には義母とチワワが来ました。

その後、義母は糖尿病による合併症(腎炎、動脈硬化)で入院。

今は、チワワだけいます。

DSC_0010_edited-3.jpg


チワワとの散歩道で、気になる花があって。

120928-7.jpg

ティアレラみたいなピンクのお花が、

ニラみたいな葉っぱから咲きています。

とっても、可愛いんです。



話は戻って・・、

エアコンの問題で、チワワと「ことりズ」はリビングに。

一応、お互いが見えないようにしていましたが、

ピノちゃん・・ストレスを感じていたのか、

自分の羽根を食べてしまいました(´Д`)


今までのピノはこんなお腹。

_DSC0016 (2)-1


現在は少し良くなったけど、

表面のブルーグレーの部分が噛み切られて、

真っ白なホワ毛が出ています。

ちょっと前は、お腹全体が真っ白でした(´Д`)

DSC_0068.jpg


このまま毛引きになってしまったら大変なので、

部屋を分けて、ストレスを与えないようにしています。

そして、いっぱい遊んで、いっぱいお話して、

ちいさな心が不安で埋まってしまわないように、

気を付けてあげたいと思います。






こんなですが、生活は落ち着いたので、

またボチボチ更新していきます。

どうそ仲良くしてください。




にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/09/28(金) 14:15:17|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21
<<それだけ。 | ホーム | ぐるぐるぐるぐる。>>

コメント

び、び、び・・・
びっくりした~~v-291
ちいちゃん♬はじめましてv-345
しばらくご無沙汰のうちに、そんな可愛いことがあったなんて。
まめちゃんをお迎えした、ちょうど3年後ですね^^
まめたんの反応は、ピピと一緒です(^m^)ていうか、先住鳥さんはほとんど同じ反応をするみたい。チビの方は嬉しくってたまらん的ですよねv-344
でも、大丈夫!きっとだんだん仲よくなると思いますよ。
ピノちゃんのことも気になってました。
乃理さんのことだから、ちゃんと考えてされるだろうと思ってますが、されてますね~、ヨチヨチ^^
ピノちゃん、大丈夫だよ~って私からも応援してますねv-532

やっと更新してくれてありがとー
あっぶなー。ぐるぐるぐる回って目回るとこやった∵ゞ(´ε`●) ブハッ
お体お大事にね^^
  1. 2012/09/28(金) 15:58:59 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/28(金) 16:06:55 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/28(金) 17:47:24 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

初めまして。

いつも拝見させて頂いておりました。
これからお庭造りに入るので参考にさせていただきたいことがいっぱいです♪
もうすぐ14歳になるゴル飼いです。
犬を飼うって本当にいっぱい考えてからにしてほしいですよね(怒)お義兄さん(怒)
乃理さんの時間が少しでも穏やかに流れますように☆
  1. 2012/09/28(金) 18:04:35 |
  2. URL |
  3. 象 #-
  4. [ 編集 ]

ぐるぐるスーさんへ。

可愛いでしょう~。
もう、可愛くて可愛くて、可愛くて。
まめちん、全然優しくしてくれないので哀しいです(´Д`)
やっぱり「ひとりっこ王子」はダメ?
って、全然ひとりっこやないし( ̄m ̄〃)

3歳を過ぎると落ち着くみたいで(増えても困る?)
何よりPBFDに感染しないので、ずっと待っていたんです。
ピタっと寄り添う姿を見るのが夢だわぁ。
ピノの心配、ありがとうです。
換羽で生えてきたので、目立たなくなってきました (´∀`;)アハハ
もうもう、びっくりさせないでー!って感じです。
スーさん、いつもありがとう( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
  1. 2012/09/28(金) 18:29:55 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ま・・まさかのおねだりさんへ。

なんだ・・やっぱり「ついで」か・・。
いいの。いいのよ。ついででも。
そんなメールが嬉しいわ・・。
って、明日、電車の中で曲付けてください( ̄m ̄〃)

ご心配、いつもありがとうです。
凹みつつも、心は元気です。
ピノたちもいるし~~~。
あ・・おねだり、了解ですやんすよ。
でも、どうせ、消されちゃうよΨ(*`▽´*)Ψ
  1. 2012/09/28(金) 18:33:24 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

大好き鍵コメさんへ。

いつもいつもありがとうございます(ノω・、) ウゥ
お陰さまで、元気にしております。
何度か伺ったんですが・・コメ欄閉じていたので。

「ちい」可愛いでしょう( *´艸`)
時々、登場しますので、可愛がってやってください。
「まめ」の相棒にお迎えしたんで、仲良くなってほしいです。
みていると、まめが我がまま過ぎてダメかな? (´∀`;)
ピノも状態は改善されてきたみたいで、嬉しいです。
ちいさな体なので、気になることがいっぱいです。

義母のことも・・まだまだ先の長い問題なので、
わたしが潰れてしまわないように、
でも、心はちゃんと義母に寄り添って、
わたしはわたしの人生を生きて行こうと決めました。
が・・落ち込みますぅ(´Д`)
また、聞いてやってください。
いつもありがとうです。
  1. 2012/09/28(金) 18:40:35 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん
お久しぶり~。
どうしてるのかなぁ・・・って思ってたの。
義母さんの事はとりあえずと言っちゃ、なんですけど、落ち着いたね。
帰りたいと言われても、無理しちゃだめよ。
チワワのことは・・・他人て勝手だよね。

ていうか、ちいちゃんっ!! 小さなちいちゃん・・・可愛いね。
でもピノちゃんが・・・小鳥さんもストレス感じてかわいそうだ。

乃理さんの「大変」が少しでも軽減されますように。

☆.*
  1. 2012/09/28(金) 18:42:13 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

象さんへ。

おおおーーー!14歳ですかぁー!!
なんと羨ましい!!
食事は何を?( ̄m ̄〃)ここ大事。
病気は口から入る。のかなぁ。

うちのゴルは2頭とも悪性腫瘍だったので、
正直、ゴルはもう飼えない気がしています。
でも、あの本当に幸せだった毎日が忘れられません。
また、ゴルちゃんのお話を聞かせてください。
自慢話、OK!です(//∀//)だって、可愛いんだも~ん。
読んでくださって、ありがとうございました。
どうぞ、ゴルちゃんと素敵な日々をお過ごしください。

あ・・そうです・・動物を人間の都合で犠牲にしてはいけないです。
義兄は「42万で預かってくれる業者が見つかった」
って言ってきたので・・またわたしの怒りを買ってます( ̄▼ ̄*)ニヤッ
  1. 2012/09/28(金) 18:46:29 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

おひさしぶりで~す。
ありがとうございます。
そうです・・とりあえずって感じなんですけど、
仮入所してもらいました。
家のことなど、片付けないといけないことがたくさんあるので、
その間だけでもいいかなって軽く考えつつ・・、
でも、実際、かなり重い問題で(´Д`)

ちい、可愛いでしょう( *´艸`)
大事に育てていくので、見守ってあげてください(人´∀`)
  1. 2012/09/28(金) 18:49:11 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん。ひさしぶり~♪♪
ピクも元気かな~どうしてるんやろな~?て心配してたよ~
更新嬉しい♪

痴呆って大変だよね。。
よく話を聞くけど介護するって本人にしかわからないしんどさだもんね。
いいんだよ~割り切ろう~
乃理さんの人生だよ!

わんこのことも無理しな~い
義兄さんちょっと変だね。。責任感なさすぎだよ。。
そういう人嫌い(いやそんなコメいらんか)

がんばれ!いや頑張らないでね。。笑
  1. 2012/09/28(金) 19:43:25 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/29(土) 07:07:07 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪
きっと色々あるんだろうな~と思っていたんですが
やっぱり色々あったんですね。苦笑
お義母様のこともチワワンのことも
乃理さんのせいじゃないのに・・
辛い気持ちにならぜる得ない乃理さんが切ないです。
お兄さん、考え方がちょっと子供過ぎません??
なんかムカつくわ~ヽ(`Д´)ノ
大変な時が早く過ぎ去りますように。。。

そしてちいちゃん、はじめまして。^^
まめちゃんより色が濃いんですね~、可愛い♪♪
こちらも時間が経てば仲良くなれるかな?
ピノちゃんが気がかりですね。
発情のシーズンで余計にイライラしちゃったのかも
しれませんね。
早くに対処してあげればきっと大丈夫。
ぴこのようになってはダメよ。

みんな健やかに。穏かに秋を楽しんでくださいね。


そうそう、散歩中のこの花!私も先日道端で見つけて
気になってました。
もし名前が分かったら私にも教えてくださいね。^^


  1. 2012/09/29(土) 09:40:13 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは、お久しぶりです♪

ようやく長かった夏も終わりでしょうかね。
気にはかけていたんですけど、コメントしていいものやら考えているうちに時間が経ってしまいました。
お元気そうでなによりです^^

愚痴も吐かないとしんどくなっちゃうからね♪
がんばらないで、自分を大切にしてくださいね。
ではまた~
  1. 2012/09/29(土) 13:30:59 |
  2. URL |
  3. pome #BSnaxvNg
  4. [ 編集 ]

初めまして


いつもブログは読ませて頂いてます(^_^)

私20年介護士やってます

「帰りたい」「帰る」は認知症のご老人の口癖ですから(笑)

ご家族の方には辛い言葉なのかもしれませんが ご自宅での介護には限界が有りますからあまりお気になさらずに(^-^)

まして重症の糖尿病をお持ちのお義母様でしたら 病院併設の施設の方が安心だと思いますよ


介護を長く上手に続けるコツは…

「愚痴る」です(^O^)

  1. 2012/09/29(土) 19:24:41 |
  2. URL |
  3. うさきち #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん~♪
色々あるけど元気そうで良かったわ^^
ちいちゃん乃理さんんちのコになったのね。
ヨカッタネ!大事にしてもらえるから寂しくないよ^^
まめちゃん びっくりしてるのよね。
もう少ししたら少しずつ仲良くなれるから大丈夫よ。
あ、やきもちとかやくのかな~?
ワンコと暮らすのって小鳥さんにはストレスなのかな?
色々な環境の変化なのかもしれないね。
でも、少しずつ慣れていくといいね。

しかし・・・お義兄さん・・・なんなんでしょうか?
かなり無責任ですね×××

お義母さんのことは割り切った方がいいと思う。
このままだと乃理さんまで倒れちゃう。。。
糖尿だった父の食事作りだけでも母は参っていたもの。
あまり抱え込まないでね。
  1. 2012/09/30(日) 07:55:55 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

コメントのつけ方がわからず遅れてしまったtomoで~す(笑)
年寄りかっ(^^;)やー最近 脳が鈍くて~

「ちい」ちゃん、こんにちは~~はじめまして!
やーんかわいいっ(〃▽〃)

まめちゃんはまだイヤ~なのね。
でもきっとすぐ仲良しになれるんじゃないかしら。
ぴとっと並んだ姿が見たいねぇ( *´艸`)

お義母さまのこと、あんまり思いつめないでね。
乃理ちゃんひとりで頑張ることじゃないと思うよ。
でも帰りたいって言われると辛いだろうなぁ~(´Д`)
そんなときは愚痴って発散してね!
乃理ちゃんが悪いみたいに思うことないんだからね~~!

チワワンのこともねぇ・・
そういう人いるんだねぇ・・
乃理ちゃんだからよかったようなものの
もしこれが犬嫌いの人だったりしたら・・ああコワ。
チワワン、うちに来る~?(´∀`
(カイト1匹まともにしつけられないヤツが言うなって)

ピノちゃんがちょっと心配だね。
気配が伝わってちょっと怖かったのかなぁ?
乃理ちゃんの愛情たっぷりお手当てで
きっとすぐ良くなるよ~~
ハクちゃんも元気?
  1. 2012/09/30(日) 12:56:37 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

ちいちゃん、可愛い~o(*>_<*)o
トリさんのことって全然知らないのですが、生後3ヵ月っていうとまだまだ子供ですよね?
なんだか顔がちょっぴり幼いような気がします(気のせいだったらごめんなさい)。
早くみんな仲良くなれるといいですね!

お義母様のこと、私は乃理さんに賛成です。
いろいろ言う人もいるかもしれませんが、
実際のところ、乃理さん一人でお世話をするには無理があると思いますし…。
いくつか病気があるなら尚更、専門の施設の方がお互いに安心できる気がしますよ。

お義兄さん…こんなこと言ったらいけないのかもしれないけど、あえて言わせてもらいます!!
私、こういう人嫌いだなぁ~( ̄m ̄〃)
言っちゃった(笑) ごめんなさい。
何か理由があるのかもしれないけど、どんな理由があったとしてもちょっと無責任な気がしてしまいます。

長々と書いてしまいましたが、
体調を崩しやすい季節でもありますので、体も心も大事にしてくださいね☆
  1. 2012/09/30(日) 23:10:07 |
  2. URL |
  3. kayota #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★ピクーさんへ。
おひさしぶーりです!
いつもありがとう!!
これからも仲良くしてねん。
痴呆ね、マジで大変だよ。
やっぱり理解の範囲を越えるんだよね(´Д`)
本人も辛いだろうけど、家族も大変だもん・・。
わたしもボケないように、今から気を付けようと思ったよ(笑)

★鍵コメのオルレヤさんへ。
いつもありがとうございます(人´ェ`*)
メール、読みましたー。
ありがとうございます。

★かおさんへ。
そりゃそりゃもう色々ありました( ̄m ̄〃)
うーん。本当に大変なことばかりです(´Д`)
夜中に何度も起こされて、勝手に何か食べてるし。
そういう施設に偏見のある親族も多いし。
もう!どうしろって言うの?って感じです。
まぁ、親だから仕方ないって言えば、そうなんですけど・・。
でも、ケアマネさんの話を聞いて、ムリはしなくて良いんだ
って本当に思いました。
でも、やっぱり気持ちは落ち着きません(ノω・、) ウゥ

ちいちゃん、可愛いでしょう?( *´艸`)
でもね、やっぱりピノまめハクとは違います。
なかなか距離が縮まらなくてー。
気長に頑張ります!
あ・・お花の名前、わかりませんでした (´∀`;)アハハ
  1. 2012/09/30(日) 23:47:50 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★pomeさんへ。
あんなに暑かった夏も、お彼岸と共に終わりましたね~。
季節って本当に不思議だし、すごいです。
お気遣い頂いて、ありがとうございます(人´∀`)♡
グチグチ言いながら、頑張ろうと思います。
あ・・ムリのない程度に頑張ります( ̄m ̄〃)

★うさきちさんへ。
コメントありがとうございます。
20年ですか・・きっと色々経験されているんでしょうね。
本当に大変なお仕事ですね。
でも、うさきちさんのような方に救われている家族もたくさんいます。
うさきちさんもお体に気を付けて、頑張ってください。
はい!思いっきり愚痴らせて頂きます(* ̄m ̄)
「帰る」はみなさん言うんですね・・。
義母は続けて「普通は長男の嫁が看るべきだ」って言います(´Д`)

★のりりんさんへ。
うちのチワワは、チョコちゃんと同じ色ですよね?
並べて見たいなぁ( *´艸`)クスッ
インコもヤキモチやきますよ。
結構、可愛いとこもありますよね。
時間はかかりそうですが、ゆっくり仲良くなってほしいです。
他の子たちは仲良しなので、今はなんだか可哀想です(´Д`)
義兄は・・ねー!あったま来ちゃいます!
義母のことも・・ホント嫁って難しい立場ですよね。
せめて糖尿がなかったら、もう少し一緒に暮らせたんですけど(´Д`)
いつも、ありがとうです。


★tomoちんへ。
あ・・これ、コメント入口が上だから?かな?
うん。わかる・・わたしも頭がどんどん固くなってるもん。
クイズとか全然ダメだし。って、そこ?(笑)
ちい、可愛いでしょー!!!
もうもうもう可愛い過ぎるーーー!
うちの子たちみたいに挿し餌してないから、
手には乗るけど、心は開いてくれてないの(´Д`)
まめより、わたしが仲良くなりたいのにー!!
ピノも発情と換羽と、「ワンワン!」ってイライラしたのかも・・。
今は落ち着いてるみたいだから、このまま生えてほしいなぁ。
ハク、元気!!わたしの足にずっと乗ってる(笑)
  1. 2012/10/01(月) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★kayotaさんへ。
お久しぶりでーす。
いつもありがとうです(人´∀`)
そうそう、3ヵ月は「ヒナあがり」って言って、
ヒナじゃないけど、成鳥でもないんです。
表情も子供っぽいんですよ。動きも。
ずっと「まめ」には相棒を探していたので、出会えて良かったです。
見守ってやってください。

おー。賛成1票いただきましたー。
心強い( ̄▼ ̄*)ニヤッ
いろいろ悩んで、答えを出しても、
親族や、本人(義母)の言葉を聞くと迷ってしまうし、
いちいち凹んで、こういうことが嫌ですよね・・。
できれば笑って暮らしたいひと (´∀`;)アハハ
でも、義母の気持ちも大事にしつつ、自分たちのことも、
ちゃんと守っていこうと思っています(が・・)。
うんうん。わたしも義兄のことは・・( ̄m ̄〃)
  1. 2012/10/01(月) 00:07:52 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/257-e65e482e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
