ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カラダとココロから捨てるもの。


こんにちは~。


最近、毎日少しずつなんですが、

主人の実家の片付けをしています。

う~~~ん。

だからって言ったら、失礼なんですけど・・、

我が家も片付けようと決めました( ̄m ̄〃)



ちょっと前に話題になった「断捨離」。

病院で読んだ本に書いてあったんですよね。

自分の心が物に変身して、そこに存在する。って。

例えば、過去の栄光や、見栄。

そういう気持ちも無意識に存在するらしいです。

例えるなら「むか~し買ったブランドものの洋服」とか。




う~ん。

そうなのかも~って思いました。

実際、我が家の2階の納戸には、

「着ない服」と書かれた大きなボックスがあるんです・・。

着ない服って ( ̄▼ ̄*)ニヤッ

もちろん着ない服だから、もう何年も開けていません。

開けるのが楽しみΨ(*`▽´*)Ψ



私は、この「断捨離」が流行った(?)時、

物を大事にしないのはよくないんじゃないかって思いました。

難しいことを語るつもりはないんですが、

捨てたり、リセットして終わり!は良くないな・・と。


う~ん。

でもね、もったいない=大事にしている・・とは限らないし、

捨てる=ゴミ・・とも限らないのかなぁ。

リメイク、リユースすることも含め、持ち物の点検を兼ねて、



わたしも今回、思い切って「チョイ断捨離」しようと思います!

思い切って、チョイ?




ちなみに、カダラから「断捨離」した方が良いのもは、

便秘 皮下脂肪 鼻炎

ココロから「断捨離」するべきなのは、

怒り 恐れ 悲しみ

だそうです。



また、何を捨てたか、記録を兼ねて報告させてください。

ちなみに「鼻炎」は持っていません _・)ぷっ

迷っているのが、「手紙」。

みなさんは、どうしていますか?


mono15.gif



庭は、ピンクづいています。

サルビア

120730-1.jpg


センニチコウ

120730-4.jpg


ケイトウ

120730-5.jpg


ペチュニア

120730-6.jpg


ガウラ

120730-3.jpg


エキナセア

120730-2.jpg


2階から見た、エキナセア

ずいぶん大きな株になって、存在感があります。

花もちも良くて、すっかりファンになりました。

120730-7.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/07/31(火) 10:17:03|
  2. ※日々のこと※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<ぐるぐるぐるぐる。 | ホーム | そっと。>>

コメント

私の一番捨てたいものは、もちろん皮下脂肪!!
お腹の脂肪を捨てただけでも体重が減りそうよ 笑

手紙ってなかなか捨てれないよね~(>ω<、)
でも頑張って捨ててるよ!
年賀状も去年の分だけ残して処分してる。
昔はずっと大切に取ってたんだけど、
なんか年取るとそういう事も面倒になって来たの。
でも30年以上も前にもらった亡くなった父からの
手紙だけは捨てずに持ってるよ。
私の宝物だからね^^

エキナセアって長持ちするから良いよね~。
乃理さんちのお庭だったら白のエキナセアも
すごく似合いそう♪
  1. 2012/07/31(火) 10:56:11 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんにちゎ。
断捨離かぁ・・・身も心も軽くなりたいものです。
会社勤務してる時は花なんぞ興味もなくひたすらお洋服を買って・・・「着ない服」に等しいけど、いっぱいあるぞ~。
でも捨てられないぞ~ブランド物などはないけど
モッタイナイっ。

お手紙も古いものはもう、いいよね。
片付けしてると手紙やら写真やら、懐かしくて手が止まってしまわない?

ピンクのお花って可愛くていい~。
エキナセアもこの色がいいっ。
うちも来年は植えたいよ~。
☆.*
  1. 2012/07/31(火) 11:11:53 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

荷物の整理って、始めるまでが面倒だけど
始めるとがんがん捨てられて楽しいよ~♪

私、大人になってから5回引っ越ししてるので
かーなーり荷物少なくなったの。
引っ越し、オススメです!無理か・・(^_^;)

服は、2年着なかったら捨てるか売るかしてる。
ブランドものじゃなくても
「重さ」で引き取ってくれるリサイクルショップがあるので♪
小銭にしかならないけど捨てるって抵抗あるもんね~

ちなみに処分して後悔したのは絵本。
(ダンナも引っ越しの時に本をかなり処分して
やっぱり後悔してる)
後で「代わり」が手に入らなくなるものは、その時必要なくても捨てない方がいいと思った。

ピンクのお花、可愛いなぁ~~
ケイトウ、カッコいいね(*^_^*)
エキナセアは欲しいけど、大きくなるからガマンガマン
木陰のお庭が素敵~~
  1. 2012/07/31(火) 13:25:25 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

ピンクだけでもこんなにあるのかぁ...
いや多分他にも写ってない人(花)もあると思うし。
ガウラってニゲラ以上に、名前と花が合わない気がします(^m^)可愛いね~

「着ない服」わかるわかる。その箱、私も数箱あります^^;
でも何度か中見ては、絶対着ないやろなぁって確認してまた置いとくってこれどうなん。
手紙はむずかしいね。年賀状は結婚してからのは全部取ってるし、手紙も多分一緒に入ってるなあ...
だんなは「捨てろ」派。

乃理さん、手紙結果どうしたか、また載せてね(o ̄ー ̄o) ムフ
  1. 2012/07/31(火) 16:22:47 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

うん。
皮下脂肪・内臓脂肪の断捨離したい(爆)www

手紙は2,3年は置いておくけど、もう一度読んだら
「ありがとう」って思って捨ててるよ。
形は消えても心に残ればいいよね~^^
年賀状も5年サイクルくらいでサヨナラしてるの。
すごくたまっていくしね^^;

何かとさよならしても
また 新しい何かと出会ったり(買ったり)するから
繰り返しなのよね。
でも、新しい何かと出会って刺激や感動をもらえるので
さよならもステキなことかもしれないよね。
心の中で蓄積されているわけだし。

・・・なんて 語ってみました^^
私は心の問題ではなく
現実に「片付け」る問題として目の前に・・・
モノを溜め込む人なので。。。(滝汗)
  1. 2012/07/31(火) 16:43:39 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

わかるわかる~
ピクはむか~しから「断捨離」だよ♪
服とかも2年くらい袖を通さなかった服は迷いなく捨てる
転勤族だったから引っ越しする時にさっと整理できる範囲のものしか持たない主義なの♪

でも「怒り」とか「悲しみ」は捨てないな~
よく怒るし泣くよ。
ひとりで。
そんなんなくなったらおかしいや~ん。
お坊さんみたいや~ん 笑

ピンクのお花みんな可愛いね♪
エキナセア。。やっぱりかわゆす!
  1. 2012/08/01(水) 00:35:29 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

断捨離、難しいですね。
捨てた直後に「あ、残しとけばよかった!」って思うことが結構ある読みが浅い私です(--;)
手紙は悩みますねー。
でも年賀状とかは新しく来たら差し替えるって感じですね。
ほかは結構納得したら捨ててるかも。

ネガティブな気持ちは心から離したほうがいいと思うけど、自然や天災に対する恐れの気持ちはなくさないほうがいいと思ったり。。。って変な宗教じゃないよ(笑)

乃理さんのお庭、ピンク系で癒されるなぁ~。。
我が家は今ピンクが少ないから殺伐としてるかも(汗)
ピンクのサルビアが可愛いな♪

DIYもこの暑さじゃ進まないし(進めたら倒れるわー)、やっぱり家の中で断捨離せよってことかな~??
  1. 2012/08/01(水) 08:04:03 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪
私も引っ越しの度に 使わないものを整理してきたつもりですが 一年一年たまりますよね・・・
身体からの「断捨離」もち脂肪・・・
これは なかなか・・・^_^;
整理したくても整理できない・・・努力はしてるんだけど((笑
手紙 私も捨てれずにいます。
今でも大切にとってあるけど 見られたくないものは処分した方がいいのかな?
お花、すっかり夏花ですね^^
暑さに負けず とっても綺麗~
  1. 2012/08/01(水) 08:10:37 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!
私は物をなかなか捨てられない人間だったのですが、
最近は以前に比べると整理しながら捨てられるようになったかなぁ。。(;´艸`)
でもまだまだですね…
手紙もなかなか捨てられないですよね~!年賀状も溜まっていきます。。ヾ(;´▽`A``

ピンクのエキナセア、元気ですねぇ(人´∀`*)
ずいぶんと大きくなるのですねっ!
存在感もあって、暑さに強いのは嬉しいですよね(b^ー°)
早朝の写真はほんと涼しげでいいですね~!
ポチっ♪
  1. 2012/08/02(木) 16:15:19 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^
ピンク、ピンクなお庭、可愛いですねぇ。(*´艸`)
エキナセア、やっぱりお迎えすれば良かった・・
いつも後から皆さんの写真を見て後悔します。ε-(´・`) フー


断捨離かぁ~。
やっぱり無駄に集めてる紙袋と空き箱かしら?(゚m゚*)プッッ
いつか使うかもと思うと中々捨てられないんですよね。
あと手紙と写真はやっぱり踏ん切りが付きません。
そして怒りや悲しみも・・
心の断捨離が一番難しいかもね。
また車関係でトラブルがありまして。苦笑
早く嫌な気持ちを捨ててしまいたいです。(´_`。)グスン
  1. 2012/08/03(金) 09:52:46 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです♪

断捨離ですか~。
私の場合は、ここ何年か引越しが多かったので
その度にいろいろなものを整理しました。

捨てられないものは手紙です。
最近では手紙をもらうことって少なくなってしまって…
私自身もそうなのですが、周りの人もほとんどの人が全部メールで済ませてしまうようになりました。
だから手紙はなるべく捨てないようにしてます。

捨ててしまって後悔したのは、本ですね。
もう一度読みたいなぁと思って、探してみたら
「あっ…捨てたんだった」みたいなことがよくあります(・x・ )

着ない服は部屋着にしてます。そのまま寝巻きになったり(笑)
  1. 2012/08/05(日) 00:40:22 |
  2. URL |
  3. kayota #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

★みなさんへ。

コメントありがとうございます!!
リコメ、書けなくてごめんなさい。
訪問で代えさせてください。
  1. 2012/08/08(水) 00:00:48 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/08/08(水) 00:32:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/255-8c60a42e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
