ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちいさな森へ。


こんにちは~。

暑いですねー(´Д`)

120726-1.jpg

あぁ~、自分でもうるさいとわかっていますが、

暑いです。

あ~~、暑いです。





ブログに「ちいさな森へ」などと名付けていますが、

我が家の庭は、砂利を敷き詰めた駐車場のような庭です。


少しずつ樹を植え、花を植え。




お花は少なくても良いから、

季節を感じられるちいさな森のようにしたいのです。


が!!なにぶん住宅街(*´Д`)=з

狭い敷地でもありますし、

北道路同士のお隣さんへの想いもありますし、

なかなか難しいですね。

でも、まぁ。

ゆっくりね、ゆっくり育てていこうと思っています。





今日は少しだけ、お気に入りの樹木をご紹介します。


ナツハゼ

120725-2.jpg

今、きれいなオレンジ色です。

可愛い実もなって、真っ赤な紅葉も楽しめて、

枝ぶりも自然で、とても気に入っています。




シルバークラウド

120725-3.jpg

先月お迎えしたばかりです。

まだ支柱を立てていますが、大きく育つのが楽しみ。

斑の入り方が繊細でしょう?( *´艸`)



姫シャラ

120725-7.jpg

葉は虫に食べられてしまいますが、キレイな幹にうっとり。

3年前にテッポウムシの被害に遭いましたが、

どうやら乗り越えてくれたようです。

シャラの木同様、とても美しいと思うけど、

虫が付くのが難点かなぁ。




そして、我が家のシンボルツリー。

カツラ

120725-5.jpg

春から秋まで、そうずっと・・、

ずっと美しい、背の高くなる樹木です。

秋は黄色に紅葉し、その落ち葉は甘く香ります。




咲き始めたピラミッドアジサイ

120725-6.jpg

葉もキレイで、花もステキ。

病害虫の被害もなく、お気に入りの低木です。

花は、簡単にドライになるのも魅力のひとつ。

秋の立ち枯れた様子は、趣があります( *´艸`)



ムクゲ

120726-2.jpg


葉の感じとか、枝ぶりとか、

実はあまり好きではありません。

でも、1日花ですが、夏の間絶え間なく咲き続ける

貴重な夏の花木です。

わたしは敢えて半日陰に植えて、葉の色を抑え気味に育てています。




樹木を選ぶのは、とても大変なことです。

バラを選ぶのとも違うし・・。

わくわくするだけじゃなく、ちょっとドキドキしますね。



なぜなら~~~。

樹木は大きくなるから~~~。

簡単には抜けないから~~~。

みなさ~ん。

カツラ注意( ̄m ̄〃)




でっか~~ ∑( ̄Д ̄;)

120517-10.jpg

庭にあると、かなりデッカク感じます(。・w・。 )





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/07/26(木) 10:07:41|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<そっと。 | ホーム | 和の庭。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/26(木) 12:55:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

お久しぶり~
少しは落ち着いたかな?


ええ~~全然駐車場じゃないよぅ~
うっそうとした森じゃなくて、居心地の良い
まさに「ちいさな森」に着々と近づいていると思うよ~~(*^_^*)

カツラ!
私もあの丸っこい葉っぱが好きだけど
大きくなるから気軽には植えられないのよね・・・
気安く手に入らないから、憧れが強くなるのかな?

シルバークラウドの葉っぱも素敵。
樹木のように、ゆっくりのんびり少しずつ成長していきたいね♪
  1. 2012/07/26(木) 13:02:18 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

ああ~なんかおばあちゃんち行って
「これはな。。これは。。」
て庭案内されたみたいに癒された!笑
うんうん、樹木いいよね!!
ピクもどっちかっていうと花より緑が好きな人だから。
樹木は何年後にどんな姿になるか、を考えて植栽しないと大変なことになるよね☆
でもだからこその楽しみがある(伝わる?)

中庭にも結構樹木植えてるんだ~
これの5年後をとても楽しみにしてるおばあちゃんピク。
お互い庭づくりゆっくり楽しもうね♪♪
  1. 2012/07/26(木) 13:20:55 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

>カツラ注意
今、何人のおじ様がピクッとされたことでしょう
あ、おじ様見てないか^^;

今日は「森」の木&木&木ですね。
駐車場のような、って乃理さんは言うけれど
見てるほうはそんなイメージじゃ実際全然ないんですよねー。
たっぷり森林浴できる、ゆっくり歩きたいような感じ...

アナベルも立ち枯れたところが見たいってかかれてましたが、ドライみたいになるのでしょうか。
このピラミッドさんも個性的で可愛いねー^^
  1. 2012/07/26(木) 13:48:49 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

そうそう木を植える時ってよく考えないと
大変な事になるよね~。
月桂樹・ユーカリ4本。。。抜きました 汗
そして今、西洋ニンジンボクが悩みの種^^;
狭い花壇に植えてるので毎年小さく小さく
剪定してるよ 笑

カツラの木、涼しげで素敵だよね(*´艸`*)
でも大きくなるんだね。。。
ほんと要注意ですな!

ピラミッドアジサイ素敵~❤
遅れて咲く所も良いよね^^
いつかお迎えしたいわん。
  1. 2012/07/26(木) 16:45:15 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ほんと暑いです(>_<)
でも乃理さんちの素敵な樹木たちにうっとり
森の様♪
少しずつ違うグリーンの色がいいわ♡
カツラおっきいけど樹形きれいですね(^^)
ムクゲって一日花なんですか~?
知らなかった。
我が家には無いけど、よそのお庭で見かけるムクゲはいつもお花がたくさんのイメージだったので!
ピラミッドアジサイは私も大好き~☆
  1. 2012/07/26(木) 16:53:40 |
  2. URL |
  3. flower #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

この度は・・ホントにホントにお疲れ様でした。
色々とお忙しい上にこの暑さは堪えますよね。
くれぐれもご無理なさいませんように。
涼しい木陰で体を休めてくださいね。

でも乃理さんのお写真からは暑さが伝わってこないんですよね~。笑
イヤ~な強い日差しがキラキラ素敵に見えます。(人´∀`)
シルバークラウドの葉っぱは粉雪が降った後みたい♪
どの樹木もそれぞれに美しい。
私もムクゲはあまり好きじゃないんだけど
この季節には重宝しますね。
これもおっきくなるけど。笑
上手く調節しながら長く付き合っていきたいですね。
  1. 2012/07/26(木) 21:25:27 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

カツラって甘い香りがするの?
香木で高木なのかぁ~(苦笑)。。。
樹木はコワイよね~。
うちもゴールドクエストとユーカリを抜いたの。
すっごく大変だった><
出来れば抜きたくないし。。。大事にしたいから
やっぱり慎重に選ばないとダメだよね。

乃理さんちは明るいグリーンの樹木・葉が多いせいか
爽やかなお庭にしか見えませんね~。
暑くないですよ~って言ってもダイジョウブです(^m^)
  1. 2012/07/26(木) 21:48:57 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんばんゎ~~♪
ほんっと、毎日暑いよ~。庭には早朝か夕方しか出られないです。
でも、乃理さんのお庭はそんな暑さを感じさせない・・・
涼やかな木のお陰かな~。
影や木漏れ日やら高い木が有るっていいよね。

和庭の和の木を抜いてこういう木をうえたいのよ~。
常緑でお勧めがあったら教えて~っ。

カツラには注意ね。( ゚∀゚)アハハ
☆.*
  1. 2012/07/26(木) 22:11:34 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★鍵コメさんへ。
いつもありがとうございます。
そして、どうぞこれからもよろしくお願いします(* ̄m ̄)
大変だったような気もしますが、
ちょっと急なことでもあったので、変な感じです。
葬儀の時も、わたしが変な泣き方をするので、
「つられちゃうから、泣かないで」とたくさんの親族に言われ(笑)
変な泣き方なんです・・ホントに(笑)
やっぱり抜いたりしましたか?
わたしは今、サルスベリさんと今後について話し合っています( ̄m ̄〃)

★tomoちゃんへ。
ありがとう!
でもね、駐車場だよ、ホントに( ̄m ̄〃)
カツラって葉がキレイなの~~。
虫も付かないし、色も形も、そして樹形もキレイなんだよね。
大きくならなければ、絶対オススメなんだけど。
うちの近所では、結構狭い場所に植えていて、
丸刈りみたいに刈り込んでるんだ。
なんかカツラの良い部分が出てなくて、可哀想だよ(´Д`)

★ピクーさんへ。
おばあちゃんちに行った・・んじゃなくて、
「近所のキレイなお姉さんちに行って」とお言い!!(*`▽´*)
もしくは・・「近所の太ったおっさん」(爆)

そうだよね~、ピクーさんはグリーンなイメージよん。
樹は良いよね。
何年も何十年もかけて、大きくなるんだもんね。
見守り隊にわたしもなるよ~♪
  1. 2012/07/28(土) 01:35:50 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★スーさんへ。
カツラ注意!!
どうしよう・・うちの旦那がΣ(・ω・ノ)ノ!ドキ!としてたりして* ̄m ̄
もしかして、タカシさんもかもΨ(*`▽´*)Ψ

庭は「駐車場」ピノは「ハト」
わたしの中では、ごく普通の感覚ですケド( ̄▼ ̄*)ナニカ?
立ち枯れた花は、そのままドライフラワーみたいになってます。
花がくしゅってしないので、とってもキレイなんですよ。
でもね、キレイな立ち枯れないあじさいも多そうです。
外で見ている感じだと・・。

★natsumiさんへ。
まぁ!なんだか人気の木を抜いちゃったんですね(´Д`)
もったいないオバケが~~~。
でも、枝が暴れたりすると悩みますよね。
わたしは今、サルスベリ君と今後について、話し合ってます(笑)
その話し合いに、チャチャを入れる人がいて・・。
お隣の奥さんなんですけどね(爆)
お陰で決心できません(´Д`)
ピラミッドアジサイ、おすすめです!!

★Flowerさんへ。
う~~ん、そう言われると・・。
ムクゲは1日花じゃないのかなぁ (´∀`;)アハハ
そういうイメージだったんですが、2日くらいはもつかな。
茶花ですもんね・・。
1日だったら、ムリですよね。
Flowerさんのお庭は、タヒチのような水上の森ですよね( *´艸`)
  1. 2012/07/28(土) 01:46:22 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★かおさんへ。
いつもありがとうございます。
もうほんとに疲れてます。
体が重くて重くて、今日は薬局に栄養ドリンクみたいなのを、
買いに走ってしまいました (´∀`;)アハハ
普段飲まないので、効いてほしいです!
ふふふ・・うちの森はめっちゃ暑いですよ~~!
駐車場ですから!( ̄m ̄〃)
この砂利をどかせば、もっと涼しくなるんだろうなって思いますが、
砂利も結構かかったし、もったいないし・・。
雑草も生えないし・・うん。
ムクゲ、大きくなりますよね(´Д`)
私は晩秋に、地上20cmくらいまで刈りこんでます。
鬼?( ̄▼ ̄*)ニヤッ

★のりりんさんへ。
香木で高木・・。
わたしの耳からアドレナリンがドバドバ~っと出るような、
コメントは控えてください( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
カツラの落ち葉は香ります。
チョコレートのような甘い香りです。
踏むと香るんで、秋の落ち葉かきは大変ながら、楽しいです。
うんうん。のりりんさんも抜いてますよね。
そして、植えましたね~~~""ハ(^▽^*) パチパチ
すごく良い感じなって、わたしまで嬉しかったですもん( *´艸`)

★ぴこままさんへ。
ぴこままさんちは和の庭ってのが、よくわからん乃理です (´∀`;)
だって~~、すごく自然な感じで素敵だし、
バラもたっくさん育てていらっしゃるし~~~。
常緑って、難しいですよね。
葉っぱがごっつくて、繊細なのってないんですよね(´Д`)
うちはシルバープリペットが常緑です。
斑入りだけど・・おすすめですよ~。
あとは、オリーブなんかもキレイですよね( *´艸`)
暴れるけど・・ (´∀`;)アハハ
  1. 2012/07/28(土) 01:55:53 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/253-a1c7a7f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
