ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭の様子

私の住む団地には、庭に7本以上樹木を植えるべし!
という面白い規則があります。
だから、だからかな…、周りのみなさん、たっぷりと樹木を。

我が家は半日陰なので、落葉樹がメインです。
その中でも、私が気に入ってるのが「夏ハゼ」です。

なんとも言えない色です・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
赤みを帯びた新緑は、夏には真っ赤に染まります。
ブルーベリーに似た可愛らしくて、
ブルーベリーに似ていない美味しくない実も成ります( *´艸`)クスッ

ジューンベリーの実も膨らんできました。
鳥さんに負けないように収穫したいです。
こ…今年こそ!( ̄‥ ̄)=3


今日は、庭の様子をチラっと。
私の紫陽花への先入観をガラっと変えたアナベル
好きな方もたくさんいらっしゃいますね。
今年は、20個くらい蕾が付いていて、楽しみです。
ドライにもしたいなぁ。
しかも、今年はもう2本増やしちゃったし。


白いお花続きで、クレマチス・モンタナも満開。
2つほど、5枚花びらの子が混じっていました(〃゚艸゚〃)
見つけてくれたブロ友のtomoちゃんに「幸あれ~♪」
あっ!!このページを読んでくださったみなさまにも~♬♫ ~♫♬
あっ、私にも~( *´艸`)クスッ 特大で~(* ̄m ̄)プッ


そして、先日も載せたオルレア・ホワイトレース
芸術的な美しさです。


大好きなシランも蕾が上がってきました。
ブルーシラン口紅シランを植えています。
この斑入りシランちゃんだけ、まだ小さいです。
頑張って咲いてほしいなぁ。


満開のオマダキ

ブルーも咲き始めました。


今日は夕方から雨でした。
明日も1日雨らしいです。
我が家を守ってくれるのは、この子。
最初は真っ白だったのに、だんだん薄汚れてきました。
「雨と風に当てると、苔むします」って書いてあったんです。
ちょっと想像と違う _・)ぷっ


今日は風が強くて、写真がうまく撮れませんでした(´ェ`*)ハァ
「今日も」? _・)ぷっ
鉢物は非難させて、ジューンベリーには添え木をしました。



未熟なブロガーですが、登録しています。
「庭作り、頑張れよ~」のポチっと応援お願いします(*´ω`pq゛
励みになります*_ _))ペコリン
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、足跡残してくださいね。
  1. 2010/05/20(木) 00:16:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<green.green.green | ホーム | 琥珀色のバラ>>

コメント

No title

こんばんゎ。
今日もとっても素敵な写真です。
っていうか、素敵な、お洒落なお庭ですね~。
お花も好きなお花ばっかり♪
うちもね、アナベルが欲しいのだけど・・・。
狭い庭がもういっぱいいっぱいで・・・。
あ~でも欲しいな~~。

カエルさんがいい味醸し出していますねヽ(*´∀`)ノ
  1. 2010/05/20(木) 01:31:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!
ホント素敵な写真ばっかりで見とれそうになったら
コメントでガクッと。。笑
このギャップがゆめさんの人気の秘密(?)なんでしょうな
←別に秘密にしてない?
まあ 私は正統派でいきますけど(。-∀-)ニヒ♪
(むかつく?むかつく?ねえ むかつく~?←ニーナ姉さん仕込み)

ブルームーンは強いのですね!
お迎えしたいなぁ。。。
ぽちって帰ります~(なんでか朝4時ですけど)

  1. 2010/05/20(木) 04:14:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、写真とっても綺麗に撮られてますよ~!!
お庭も実際美しいのだろうけど(ほんと、お邪魔したい・・・)
ゆめさんの腕もそれに輪をかけてよいのだと。。。

今落葉樹を探してますが、ナツハゼ、病害虫にも強い子ですか??
美味しくない実、って紹介も面白すぎますが(笑)とっても気になります。

モンタナ、確かに5枚の花びらのものもあるんですね~!!
観察力なしの私 ̄▽ ̄;

どの木草花も素敵ですが、最後のカエルちゃんも素敵♪
我が家の小鳥さんも苔むす・・・いや、触るのを躊躇する汚れ方、と言ったほうがぴったりになってます(--;)

風が強いのですね。ゆめさん、飛ばされないように気をつけて
下さいね♪

ぽち~☆☆
  1. 2010/05/20(木) 07:47:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まっじぇるっのゆめさんやぁ~~~いっ☆
おはよう* ̄o ̄

今さら言ってもい~い!?
ゆめさんちのオダマキですが・・・
“ピンクバロー”でなくて。。“ローズバロウ”??か・も・ね≧ω≦*♪
西洋オダマキ・まじぇるの科まじぇないの科・ローズ系で♪
(あ、ブルーのは最後をブルー系に変えてね♪テキトー!)
西洋オダマキの名前を教えてくれた。。ニーナさんに幸いーっぱいあれ~~~♪
↑ これ、いらなかった?いらなかった?ねぇいらなかった~??
ハッ!!まさかのpikuさんによるマネっ子&私による覗き見(-∀=)

じゃ、いつものアレ、行きまーす♥(・ω・)♡
ね、ね、ゆめさん!苔むしカエルさんって私!?→コーフン気味で♪
訳:ね、ね♪苔むしカエルさん載せてくれたのって、うちのお守りフクちゃんが苔むしカエルさんと。。デキてるって噂があるから!?
アレ??ち、ちがった!?(*゚▽゚*)→やっぱりコーフン♪
  1. 2010/05/20(木) 09:59:00 |
  2. URL |
  3. ニーナ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこままさん※
アナベル、キレイですよね~。
私は紫陽花って興味がなかった…いや、むしろ苦手だったんですが、
アナベルと出会って見方がかわりました。
最近は、気になる紫陽花がい~~~っぱい(* ̄m ̄)プッ
大きくなるので、あまり植えられないのが残念ですぅ。
あ…、うちの庭は、まったくオサレではありません。
これは、自信を持って言えます(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/05/20(木) 10:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pikumondaさん※
ブッハ~~~!ニーナ姉さんが増えてきた~~。
勝手に繁殖してる~~~ゞ(≧m≦●)ぷっ
沸点0度のワタクシですが、ムカつきませんよ(゚m゚*)
それより、正統派ってどういうのですか?
それ、食べられる?おいしい? _・)ぷっ
ブルームーン、本気でキレイですよね。
でも、結構デカくなります。私の手入れが悪いから? (´∀`;)アハハ
ポチっとありがとうです*_ _))ペコリン
  1. 2010/05/20(木) 10:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ジューンべりーの実って可愛いですね~(*´艸`*)
鳥さんに先を越されないように頑張って!
ピンクとブルーのオダマキも素敵(^ー^)ノ☆*.。
お守りのかえるさんも良い感じになってますよ!
  1. 2010/05/20(木) 10:39:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
昨日は本当に風が強くて、バラが折れるんじゃないかと思いました。
私は…しっかりオモリが付いているので安全です。
このオモリ、自家製です(* ̄m ̄)プッ 肉じゃ~~~。
夏ハゼ、すご~~くお勧めです。
樹形もキレイだし、美味しくない実も可愛いですよ!
病気も虫も何もないです。是非!!
namiさんちは小鳥ちゃんがいるんですか?今度見せてくださいね♪
うちの小汚いカエルちゃんも、味わい深い可愛い子です…。
ポチっとありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2010/05/20(木) 10:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
お・は・よ~~~(ノ*゚ο゚*)ノ
ローズバローなのね?
西洋オダマキ・まじぇるの科まじぇないの科・ローズ系…。
「まじぇるの!まじぇないの!どっち!」って言われそうな名前なんだけどゞ(≧m≦●)
いらないって言えば、いらないけど…「姉さんも引き続き幸あれ~♪」
ついでじゃないよ(* ̄m ̄)プッ本当に本当だよ。
デタ~~~っ!例のあれだ!
ブッハ~っ!偶然の福ちゃんとのコラボだけど、デキてたなんて(´Д`)
でも、昼間写真を撮った時から、運命の赤い糸が~~~。
こんな小汚い息子ですが、福ちゃんどうぞよろしくね。
私は「もうひとつ欲しいバラがあります」(* ̄m ̄)プッ
  1. 2010/05/20(木) 10:46:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※konatsu89さん※
ジューンベリー、可愛くて美味しいけど、鳥さんも知ってるようで…。
熟すまで待てないようで…。
私も結構必死なんですが、鳥さんも必死なようで…。
かなり諦めています(゚m゚*)
オダマキ、丈夫でキレイですよね~。
  1. 2010/05/20(木) 10:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんのブログ
次から次へと可愛いお花ばっかり!
私も欲しい見たことないものばかり~

オルレア ホワイトレース
検索して北国でも育つか見てみよう~
巡り合えるかは、また別だけど・・・
  1. 2010/05/20(木) 14:47:00 |
  2. URL |
  3. かこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わーい♪幸せを運んでくれるモンタナだね!
あやかりたいあやかりたい・・・

ナツハゼって、夏に紅葉するの?
珍しいね~!
あ、実は美味しくないんだ・・(* ̄m ̄)ぷっ

アナベル、実はわたし実物ってちゃんと見たことないの。
ゆめちゃんが2本も増やしちゃうくらいだから、きっときれいな花なんだろうなあ・・
記事にしてくれるのを楽しみにしてます☆

オルレアホワイトレース、すてきね~~!花火みたい!
これは背が高くなるのかな?
見つけたら欲しくなっちゃいそうだな~真似っこしちゃおうかな~

カエルの置物、メッチャかわいい!(≧▽≦)☆
実は私、小鳥アイテムとカエルアイテムに目がないの!
食器棚に小鳥とカエルがいっぱいあるの~(笑)
今度記事にしてみよっかな♪




ねーねー、もいっこ気づいちゃった。
オマダキになってるよ~(。-∀-) ニヒ ←やなやつ(笑)
  1. 2010/05/20(木) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※かこさん※
ごめんなさい、遅くなっちゃって(´Д`)
オルレヤ、たぶん大丈夫ですよ。
1年草なんです。
こぼれ種で、どんどん増えるみたいです。
とってもキレイなので、オススメです♪是非~。
  1. 2010/05/21(金) 20:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
ぎゃ~~~っ!オマダキだ~~~っΣ(゚Д゚ノ)ノ
え?知らないの?
新種だよ(* ̄m ̄)プッ
面白いから、直さないにしよっと _・)ぷっ
夏ハゼ、もともと赤みを帯びた葉っぱで、新緑でなくなると、すぐ真っ赤。
たぶん、もうすぐ赤くなっちゃうと思う。
でも、オレンジから赤に変わるから、とってもキレイなんだよ。
オルレアは…。もういいか(* ̄m ̄)プッ
ええ??カエルアイテムも好きなの?ワンコは?
カエルはこれしか持ってないなぁ~。
見たい!是非!お披露目を~~~。
小鳥はね~、可愛いもんね。買っちゃうよね(//∀//)
見たい見たい見た~い!!
  1. 2010/05/21(金) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※鍵コメさん※
遅くなってごめんんさい。
了解で~~す。
ありがとうです(人´∀`)♡ 嬉しい~~~♬♫ ~♫♬
  1. 2010/05/21(金) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/25-f3eeaa6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
