ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秘密の花壇(ウソです)


こんにちは~。

昨日のどんより雲の下の、どんより写真ですが、
秘密の花壇をご紹介します。

って言うか、前は載せていたんですが、
なにも咲かないんで、だんだん登場の機会が (´∀`;)


カツラの下にある、名付けて、
「カツラの下の花壇」
はい。そのまんまです( ̄▼ ̄*)ナニカ?

120703-1.jpg

この右下のレンガは、雨の日に鉢植えを乗せます。
雨に弱いペチュニアとかを移動すると、
結構、濡れ防止になります。


植えてあるのは、アガパンサスやアストランティア、
クリロー、バーバスカム、ゲラニウムなどなど。
半日陰でもOKな宿根草がメインです。

120703-2.jpg


で、今は先日植えたインパチェンスだけ咲いています。
みどり~な植栽です。

120703-3.jpg

その奥の角には、カシワバアジサイピラミッドアジサイ
カシワバは見えないし、ピラミッドは咲いてない。
そう・・やっぱり秘密にしておけば良かったかしら(。・w・。 )



先月お迎えした
アメリカハナズオウ シルバークラウド
1m20cmのちいさな株です。
まだ弱々しいので、支柱が立ててあります。

120703-5.jpg

晴れた日には、この葉っぱがキレイなんですよ。
また見てくださいね(人´∀`)♡



今年は、サルビアがわたしの中で一番人気。
黒花のディスコロルと一緒に迎えたコクシネア

120703-4.jpg



やっぱり大好きなガウラ

120703-6.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/07/04(水) 07:47:35|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<ワレモコウという響き。 | ホーム | 夏の一年草。>>

コメント

乃理さん おはようございます♪
今日はとっても良いお天気になるみたいです。
暑くなりそうです^_^;
秘密の花壇 緑がとっても綺麗です^^
お花の花壇もいいけど お花が咲かない時期緑の花壇もなかなかいいものですね。
秘密にしないで どんどん素敵なお庭を紹介下さいませ。
乃理さんの庭を眺めてると我が庭を改造したくてたまらないんですが どこをどう?半日陰に合う植物は・・・うーん頭混乱。
少しずつですね^^
サルビアとコクシネア ガウラ どれもほんと素敵可愛いです。
いいなぁ~緑がいっぱいナチュラルガーデン憧れます。
ご指導お願いします<(_ _)> 
  1. 2012/07/04(水) 08:17:42 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

夏はみどり~な庭が涼しげで良いわ~^^

私もサルビアやセージって好き~♪
去年、ディスコロル植えたけど、
あんまりお花を見ずに夏の蒸れで枯れました 泣
植えた場所が悪かったのかなぁ。。。
コクシネアって優しい色合いで可愛いね(*´艸`*)
  1. 2012/07/04(水) 10:01:37 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

乃理さん おはようございま~す。
秘密の花壇 (*≧m≦)ププ 乃理さんのこういうお茶目な所が楽しいわ~♪
暑い夏はグリーンの植栽が心地良いです。
爽やかで好きですよ。

あ、ハナズオウ・・・うちもあった。
冬にマメのサヤがいっぱい落ちて掃除が大変だったので切った・・・。
でも出てこようとしてるけど。
葉っぱもお花も可愛いけどサヤが~~。ヾ(;´▽`A``
☆.*


  1. 2012/07/04(水) 11:09:57 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

コクネシア可愛いよね~♪
このパステルピンクほんまラブリーやと思う!

サルビアとか好きなんほんまわかる~
ピクもさ中庭にセージコーナー作ってるもん
チェリーにボッグにラベンダーに。。
わからんけどたぶん8種類くらいある。
ひょろっと背が高くて小さなお花がちょこちょこ。
なんでかはわからんけどうちも好きやわ~(笑)

あ、リコメで書き忘れてた朝顔ねなんか
あんま可愛く撮れてなかったんだ~☆
朝顔撮るのピク下手くそみたいで
結構撮ってるのに一度も可愛くとれたことないんだよ
なんでかな。。またチャレンジしてくるよ~
  1. 2012/07/04(水) 16:49:32 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
アメリカハナズオウ シルバークラウド素敵っ♪
葉の形が可愛い樹木ですよね~
私、銅葉のフォレストパンジーが欲しいんです。
が、なかなかであえません(>_<)
ピラミッドはまだまだですね!
うちの子やっと小さな蕾が…
うちのガウラ倒れてきました^_^;
乃理ちの子イイ感じですね☆
  1. 2012/07/04(水) 20:55:42 |
  2. URL |
  3. flower #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

(ウソです)って・・・(●´艸`)フ゛ハッ
この切り口最高ですpppp
私、ガウラが欲しくてね~探しているんだけど
なんか綺麗な苗と出会えなくって(><)
やっぱりいいよね~ガウラ。
黒花のディスコロルもとってもステキですね~。
そうかぁ~カシワバアジサイのあたりが
秘密なのね(笑´∀`)ヶラヶラ
  1. 2012/07/05(木) 06:09:21 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

ぴこmama改めかおです。紛らわしくてごめんなさい^^;
先日はぴこにお祝いコメありがとうございました♪

秘密の花壇も素敵ですね~
緑がいっぱいで目に優しい♪(*´艸`)
これから暑くなる季節に木陰はホントに羨ましいです。
きっと快適に夏を越せるんだろうな~
ウチのアストランティアは夏を越せるだろうか・・(´Д`) =3 ハゥー
アメリカハナズオウの葉っぱ、今度は是非アップで見せてくださいね♪ポチ(人´∀`)
  1. 2012/07/05(木) 09:43:19 |
  2. URL |
  3. かお #-
  4. [ 編集 ]

急に暑くなってきたね~~
涼しげな緑のお庭が素敵だわ(*^_^*)

ピラミッドアジサイってまだ咲かないのね。
私去年ちび苗を買っちゃったんだけど
今年お花が咲かなくて、ちびだからかなと思ってたんだけど
まだ期待してていい?
今、花芽も見えてなければだめかしら?(笑)

ふふ~~シルバークラウド当たったね♪
私のいつか欲しい木リストに入ってるからわかったのよ~
きれいな葉っぱ、今度見せてね!

ディスコロールもかっこいい!
またしても誘惑が・・・
  1. 2012/07/05(木) 12:57:14 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

*乃理さん、こんばんわん*

秘密の庭すてきですね~(*^^*)
斑入りや形が違う葉っぱ、みどりの花壇も癒されますよね~
コクシネア、うちも毎年種をとって育てています
かわいい色でお気に入り!
シルバークラウドは、私も欲しいと思っていた子
う~ん、やっぱりきれい
私、ついつい斑入りに目がいってしまう。。

前々から思っていたのですが、乃理さんのお花たち、”きゃ~欲しかった子!”とか、”うちのと一緒だ~い”とかばかりで、勝手にはしゃいでます!笑

お花だけでなく、ことりたちや、乃理さんの言葉に共感したり癒されています*


  1. 2012/07/05(木) 23:56:31 |
  2. URL |
  3. サンタ #-
  4. [ 編集 ]

お庭も人も
「カツラ」の下にはヒミツが~~~(>▽<)

ここだけでも充分にお花が楽しめる空間ですね^^
乃理ガーデンの各種ヒミツ、ここにもそこにも♬

アメリカ花ズオウ、普通のハナズオウとまた違うのかな?
わが家の(ほぼ知らぬ間に)シンボルツリーとなってます。結構早くでかくなるよ^^
夏に葉っぱが多くなるとスズメ初め、色んな野鳥の憩いの場になってます(*´∇`*)

乃理さん、色々大変だと思いますが無理しないでね^^お体お気をつけて。
  1. 2012/07/06(金) 16:31:32 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~!

初めてこちらのブログに訪問させていただいたのですが、ブログタイトル通り「小さな森」ですね♪
すごく素敵で、本当にびっくりしています(>_<)

私はまだガーデニング初心者で、どんなお庭にしていきたいのかはっきりしておらず、モヤモヤしているところです。
でも「ベランダでこんな感じにできたらなぁ(←ベランダしかないのです)」なんて考えながら、拝見させていただきました☆

また遊びに来させて下さいね!
  1. 2012/07/07(土) 18:53:10 |
  2. URL |
  3. kayota #-
  4. [ 編集 ]

サンタさんへ。

やっぱり好みが似ているんでしょうか( *´艸`)
早くブログを始めてくださいよ~~~。
楽しみにしているのに~~~。

コクシネア、種を採っているんですか・・。
どうやって?
袋かなんか被せますか?
わたしね、花ガラをすぐ取ってしまうので、
種ってほとんど採ったことがないんです (´∀`;)アハハ
こぼれ種を期待する子だけ、少し残していたりするけど。

シルバークラウド、キレイですよね~。
うちの周りでは、とっても高くて(わたし的に、笑)
なかなか大きなものは買えませんでした。
成長が遅いみたいなんで、庭で目立つようになるまでには、
時間がかかりそうです。
なんつったって、カツラという強敵がいるんで (´∀`;)
サンタさん、いつもありがとうです。
  1. 2012/07/08(日) 09:15:57 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんばんゎ。
こっちにコメント書いちゃう。
お義父さん、お義母さんのお世話、大変さに頭が下がります。
毎日、本当に大変だね、乃理さんが身体を壊さないようにね。
退院がよかったのかどうか・・・って思っちゃう。


  1. 2012/07/08(日) 22:25:04 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

kaigonituite

乃理様
8日ノブログを拝見しました。介護大変ですね
長年高齢者の看護に携わってきましたので、余計なこととは思いますが、書かせていただきました
介護は先が見えないことと、ある程度の技術が必要なこともあり全く素人の人では大変で気持ちだけで続けられません。要介護が付いていると思いますのでケアマネージャに相談して今後についてケアの方針を立てて行くのがよいと思います。
お母様も認知症がおありとのことですのでさらに大変
ヘルパーさんも拒否されるようですがプロですので
うまく対応してくれると思います
メールアドレスを書いておきますので困ったことがあったら遠慮なく連絡してください

  1. 2012/07/09(月) 09:37:29 |
  2. URL |
  3. おきなそう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
片道1時間は大変ですね。。
ヘルパーさんにもお願い出来ないとなると仕方ないですよね…
確かに私の周りにもまだ親の介護をしている人は居ないです。(勝手に同じくらいの年齢だと思ってます)
お花に癒されて、乃理さんもお体ご自愛くださいね。。(ノ><)ノ

いつ見てもほんと広いお庭ですね~(人´∀`*)
しかもちゃんと管理されていてとっても綺麗っ☆*。
私なんて狭い庭なのに管理が行き届いてなくて…
ダメダメな庭主です。。(;´∀`)ゞ
ガウラ、やっぱりコンパクトなのはいいサイズですねぇ♪
我が家もコンパクトなのを植えようかなぁ(*´艸`*)
ポチっ♪
  1. 2012/07/09(月) 09:47:56 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/09(月) 13:05:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんばんは。
こちらにコメントさせていただきますね。

お義父さまの介護、お疲れさまです。
私自身、介護の経験はありませんので、想像しかできないのですが…やっぱり大変ですよね。
乃理さんが体調崩してしまったりしないように、ご自愛くださいね。そしてお花にいっぱい癒してもらって下さいね(*´▽`*)

私はいっつも、ワレモコウをワレコモウと間違えます(笑)
  1. 2012/07/10(火) 00:01:06 |
  2. URL |
  3. kayota #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ぴこままさんへ。
そちらに伺いますね~。

★おきなそうさま。
ありがとうございます。
ホント、仰る通りだと実感しています。
本などを見て、色々勉強していますが、時間がかかり、
義父の負担にもなっています。
介護認定は降りていて、腎ろうのこともあるので、
訪問介護さんには来て頂いています。
これからも、ケアマネさんや病院と相談していきます。
ヘルパーさんは、4日ほど頑張ったんですが、
義母は受け入れられないどころか、どんどん悪化して、
最後は自殺をほのめかすように(´Д`)
しばらく諦めました。
温かいコメント、ありがとうございました。
お花のブログなのに、ごめんなさい(人´ェ`*)
  1. 2012/07/11(水) 11:05:40 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★なおさんへ。
なぬ?同じくらいの年齢??
それはナイなー!
なぬ?とか言わないでしょう?( ̄m ̄〃)
人格の問題かしら(笑)
わたしは、なおさんの姉のつもりです( ̄m ̄〃)
なおさんが介護で行き詰ったとき、ナイスなアドバイスをできるように、
メモっておきますね・・忘れちゃうから(笑)

コンパクトガウラ、良いですよ~!
まぁ、そんなにコンパクトではないですけど・・。
もし、クレマの挿し芽が成功したら、ガウラのこぼれちゃんを
一緒に送りますね♪
ポチありがとうです(人´∀`)♡

★ナイショの扉さんへ。
そちらにうかがいますね~。

★kayotaさんへ。
ワレコモウ・・∵ゞ(≧ε≦o)
だいたいカタカナがいけないと思いませんか?
読めないし、覚えられない。
わたしだけか?(笑)
ワレモコウって、意味あるのかな・・。
一輪挿しにすると、すごくステキで気に入っています。
  1. 2012/07/11(水) 11:11:10 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

*乃理さんへ*

こんなに大変な中、お返事ありがとう(*^^*)
ブ、ブログなんてとんでもないですっ!パソコンオンチで文字を打つのもやっとこさ~お恥ずかしい

コクシネアは、霜が降りるまで咲くので終わり頃に花柄つみをやめて放置。。花穂が茶色くなってきたら種をとっています。
うちも、今、乃理さんと同じキンギョソウが咲いていますよ*ガウラも*笑

ヘップリムシ!!私と同じ言い方だぁ^^
友達に何それ?と聞かれますが、カメムシですよね!

乃理さんのありがとう作戦すごいな~
その作戦、使わしてもらいますね!
ありがとうって、言われるだけで頑張れる。疲れが吹っ飛びますよね!言われないけど~笑 
うちも義父がガンで復帰し、こないだ義母が入院手術しました。以前、私も義父のストレスで病気になってしまって。。だから、乃理さんの体が一番心配で。。

私の知り合いの方は、乃理さんの義母さんと同じようになってしまったのですが、時期をおいて、違うヘルパーさんにしたら、(最初は大変でしたが)今では来るのを楽しみにしているみたいです。^^

少しでも乃理さんが楽になりますように(*^^*)



  1. 2012/07/12(木) 10:22:25 |
  2. URL |
  3. サンタ #-
  4. [ 編集 ]

サンタさんへ。

パソコンオンチだなんて!
習うより慣れよって言いますよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ
以前、初めてのコメントだって、おっしゃってましたよね。
有難いです(人´ェ`*)

コクシネア、今年は種採りしてみますね。
うまく採れるといいなぁ。
「ありがとう作戦」終了してしまいました(´Д`)
でも、今度は義母に決行しています。
そしたら「あんたがお礼言うことないがな」だって (´∀`;)アハハ
わたしのありがとうの使い方は、合っていないようです。

サンタさんはその後、体調はいかがですか?
ストレスで病気になるって、以前は信じられなかったんですが、
最近、ホントなんだなって実感しています。
サンタさんの義理の両親さまも、元気になられますように・・。
  1. 2012/07/18(水) 11:11:23 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ご愁傷様です

コメント欄閉じているのに、ごめんなさい。

大変でしたね。。。本当に。
でも、まだ生きている義母さんのことなど、色々あると思うけど。。。

お庭はこの時期は水だけあげてれば大丈夫だから!!!
ムリしないでくださいねーーー。

お返事はいりませんからね♪
  1. 2012/07/19(木) 23:46:28 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

さくらんぼさんへ。

ありがとうございます。

いろいろあってこそ、人生ですものね。
うん。味わっていこうと思います。
良いことも、悪いことも。
そう、ぐちぐちぐちぐち愚痴りながら( ̄m ̄〃)
いつもありがとうです。
  1. 2012/07/22(日) 22:54:10 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/248-265fa523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
