ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏の一年草。


こんにちは~。

ピノ地方、昨日の夕方から久しぶりの雨でした。
1週間ぶりです。

九州は長雨が続いているようですね。
どうぞ、お気を付けてくださいね(人´ェ`*)


アジサイ



クレマチス 踊場
東側のお隣さんとの間のフェンスで、可愛く咲いています。

DSC_0002_edited-11.jpg



お隣さんの方へに枝を伸ばしていたんですが、
竹の棒で上手にキャッチしてくださいました( *´艸`)

DSC_0003 (2)_edited-1




先日の青く塗ったフェンス。

120701-5.jpg


実は、花壇の真ん中近くに挿しました。
裏(反対)側は、こんな感じ。
もう少し花を追加して、ボリュームを出したいです。

120701-1.jpg



リッピアも広がってきました。

120701-4.jpg



アオハダの株元に植えたグリーンたちも、
どんどん育ってきました。

120701-2.jpg


相変わらずごちゃごちゃ (´∀`;)

120701-3.jpg



今年はお休みしようと思っていた朝顔
やっぱり育てることにしました。
昨日、麻のネットを張りました。

120701-6.jpg



もうひとつ、夏の1年草と言えば、インパチェンス
半日陰の庭を彩ってくれます。
なるべく乾かし気味に育てた方が、キレイな気がします。

120701-7.jpg



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/07/02(月) 08:30:40|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<秘密の花壇(ウソです) | ホーム | 庭に青を。>>

コメント

おはようございます♪
今日も素敵なお庭を拝見して
のんびり心地よい風に吹かれ一時を過ごしたような
錯覚に陥ってます。
ほんとナチュラルな素敵なお庭。
クレマチス 踊場も可愛いですね。
花の縁が濃いピンク色なのかな?
風に揺れてベル型クレマは やっぱり大好きだな。
フェンスもいい感じ~
株元のグリーンもいい感じですよ。
花選び、葉もの選びお上手なので
色々と勉強させて貰わなくちゃ。
朝顔のブルーも綺麗ですね。
今年は植えてなかったわ・・・^_^;
インパチェンスも綺麗ですね。
トントン扉OPEN~いつでも^^

  1. 2012/07/02(月) 09:49:56 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

(*゚ー゚)vオハヨ♪ 乃理さん。
インパチェンスは日影で大活躍ね~。
うちは一重のが毎年零れ種で大騒ぎ。
この薔薇咲きのはとても綺麗ね。

庭の下草や、すっと伸びた木や株元で揺れるリーフ
もうナチュラル感いっぱいで癒されます。
☆.*
  1. 2012/07/02(月) 10:19:47 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

おはよ~!
宮崎は今日も雨だよ~(>ω<、)
明日からは曇りや晴れマークが出てたけど
週間天気予報は当てにならないからねぇ。。。
部屋の至る所のカビが生えちゃって 号泣
仕方なくエアコンの除湿付けてる^^;
節電しなくちゃいけないのに。。。申し訳ないわ。


ブルーの朝顔って夏らしくて良いね^^
インパチェンスも可愛い~♪
久しぶりにお花でも買ってこようかな~って
思うんだけど、この長雨ですっかりやる気も
失せるわ~(;´Д`A ```
お日様って九州の事忘れちゃったのかしら 泣
  1. 2012/07/02(月) 10:33:25 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

朝顔って今日ピクも画像撮ったよ♪
夏は青色が涼しげでいいよね
中庭にもちょこっとリクエストあるんだけど
なんか似合わない気がして植えてない
ハーブとはなんかしっくりこないんだよね。。

リッピアいいね
こうグランドカバーが少しずつ広がっていく
様子って見てて嬉しくなるよね~

頭の中で作り上げていく庭の画像と
目の前に広がる画像がつながっていくのを
見るのはホント楽しいし
ガーデニングの一番の醍醐味だと思う
→思い通りに進まないってとこも
またやりがいある

乃理さんだけにしかできないお庭
いつもレポ楽しみにしてるよ♪またね
  1. 2012/07/02(月) 13:56:12 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~♪
そうかぁ~インパチェンスは乾燥気味の方が
キレイに育つ感じなのね。私、きれいに育てた
ことがなくて。。。苦手意識がありました~。
参考になりました d(´∀`o)
アオハダの幹ってきれいですね~。
この幹とほっそりした草花で高原のような
雰囲気♪ 
青いフェンスの裏側もステキなところがさすが
ですわぁ~ (●´∀`)v
  1. 2012/07/02(月) 18:42:05 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんはー

ブルーの柵、いい感じですね♪
高さもないので、色もインパクトありすぎないし、植物ともマッチしてますね!(^^)!

インパチェンスは、半日陰の我が庭にも毎年お迎えしています。
一重のふつーの白ですが。。。
ハンギングは乾燥しやすいみたいで、すぐにクタってなっちゃうので、水やり、けっこうマメにしてしまうのですが、控えめのほうがキレイに咲くんですかねー???
キレイですね!
  1. 2012/07/02(月) 21:06:59 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

ぜんぜんゴチャゴチャじゃないよ~
ナチュラルで素敵よ~~ヾ(*´∀`)ノ
クレマチス、お隣さんも愛してくれてるのね!
そっと枝を添えてくれるなんてやさしい~~
そういうの、すごく嬉しいよね( *´艸`)

そうだ!夏といえばアサガオだったね!
ウチも育ててるのに・・すっかり忘れてた。
鮮やかな青が涼しげでいいわぁ
うち、去年のアーリーコールの種採ったんだけど
ピンクばっかりで(^^;)
数少ない青をなんとか撒いたけど・・
ちゃんと青かどうかは咲いてみないとわからない(笑)

インパチェンスも可愛いわ~~
私、実は育てたことないんだ。
あんまり好きじゃなくて(^^;)
こんなに可愛い色&形だったら育ててみたいなぁ
  1. 2012/07/02(月) 23:07:07 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

お花や植物が
一気にワイルドに成長してくる季節ですね。
それぞれの子にちゃんとスポット当たってるとこがいいですね。
...言いつつ、きっと「わしもー」(ってどんな花やねん^^;
って子がまだいるんでしょうね。

インパチェンス、きれいな色ですねー(*^^*)
  1. 2012/07/03(火) 17:21:02 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/03(火) 17:29:03 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★hinaさんへ。
褒め上手なhinaさんのコメに浸っていたい乃理です( *´艸`)
ナチュラルって良い言葉ですよね。
なんとなく上手くごまかせそう (´∀`;)アハハ
でも、今ごちゃごちゃで、どうしようかなって思っています。
すずめとハトの餌も、たくさん芽が出ちゃったし(´Д`)
食べ残し厳禁なのに~~( ̄m ̄〃)

★ぴこままさんへ。
うちのお隣さんもインパチェンスのこぼれちゃんが、
いっぱいなのに、うちは全然(´Д`)
毎年買って植えています。
いいな~。ぴこままさんちもなんですね。
インパチェンスって、半日陰の場所に良いですよね~。

★natsumiさんへ。
今日も雨、すごそうですね(´Д`)
被害も出て来て、九州地方、心配です。
natsumiさんも気を付けてくださいね。
今年ね、うちの庭、やけに蚊が少ないんです!
今を逃したら、できなくなる!と思って頑張ってます。
でも、今週から暑そう(´Д`)

★ピクーさんへ。
朝顔、可愛いよね( *´艸`)
絞り模様とか、色が混じったのとか、可愛いのがいっぱいあるよね。
でも、毎年コレ。
そう、昭和の女は一途なの~~~♪
ピクーさんさ、そういう計画とかデザインが上手そう。
わたし、どうも上手くいかないんだよなぁ。
  1. 2012/07/03(火) 22:20:57 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

★のりりんさんへ。
裏側・・汚いですよね( ̄m ̄〃)
ヤバ!と思いつつ、載せちゃった~~。
のりりんさんみたいに、みんな優しいといいなぁ♪
インパチェンス、湿らせてると腐ってきません?
夏にダメになるのは、湿り気が多い時な気がします。
わたしだけだったら、ごめんなさい!

★さくらんぼさんへ。
わ~、柵、褒めてくれてありがとうです♪
色がね、コレで良いの?って感じでしたが、
そうそう、良い気がして来ましたよ!( ̄▼ ̄*)
実は、もうひとつ買って来たので、近々また見てもらうことに (´∀`;)
インパチェンス、わたしは乾燥気味にしています。
夏、湿らしていると腐ってくるんです(´Д`)
うちだけだったらごめんなさい。

★tomoちんへ。
この八重のインパちゃん、98円だったの!
48円と一緒に送れば良かったなぁ~。
迷ったんだけど、白なかったし・・って感じだったんだ。
つか、安物ばっか送るな?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
結構、可愛いし、オススメだよ。
去年もらった絞りの朝顔ちゃんの種、この間蒔いたけど、
間に合わないかな (´∀`;)
今年は休もうと思ったけど、急に再熱だよ~。

★スーさんへ。
そうそう、みんなにスポットが当たってます!
そうそう、わたしにも( ̄m ̄〃)
「花の季節は、結構長い~♪」
って歌、知ってます?
え?知らない?
そっかぁ、ほな、なかったかもしれんなぁ。

★ナイショさんへ。
メールしたピヨ。
  1. 2012/07/03(火) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

清々しいお庭でほんとにいつも爽やかですよね~。。
うちなんて蚊の楽園と化してます(涙)
今朝は雨上がりだから勝手口で待ち構えてるんか!?ってくらい、わんさかいてくれました(--;)

朝顔、私も今年4株だけチャレンジです。
うまく咲いてくれるといいな~。。。
そしてブルーのフェンスはやっぱり素敵だ~≧∀≦

インパチェンスはちょっとトラウマがあって。。。
以前スズメガの幼虫より大きい(どんだけじゃ!)どす黒いイモムシ系物体が何匹も張り付いていて・・・あれは史上最高のイモムシでした。。。
それ以来八重とか綺麗なインパチェンスを見るたびに育てたいけど恐怖が先立ち(笑)
pi☆

  1. 2012/07/04(水) 07:44:39 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/247-8730344c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
