ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に青を。


こんにちは~。

先日出会ったマリモくん。
名前は、「まりもん」だそうな(。・w・。 )

DSC_0006_edited-6.jpg


子供の時、時々泊まりに行った「ミソラのおばちゃんち」。
この「まりもん」がいました。
初めて見た不思議な緑の物体に、夢中なわたし。

おばちゃんは言いました。

「生きてるんだよ。」(*` 艸 ´)ウシシシ






え~~~~!!生きてる~~~!!Σ(・ω・ノ)ノ!






そう聞いたら、絶対見たい!

まんまる「まりもん」が、コロコロ転がって、
パクっとご飯を食べる姿です(*ΦωΦ)


叱られながら、夜中まで待ったけど、
とうとうまりもんはご飯を食べませんでした(´Д`)


懐かしい「マリモ」。
久しぶりに出会いました。


ネットで育て方を検索したら、

「マリモには餌は必要ありません。
もし、餌をねだるマリモがいたら偽物です」って。

(*´Д`)=з

世の中は、不思議がいっぱい。





まんまるのマリモ。

まんまるのあじさい

120627-5.jpg



まんまるのスカビオサ

120627-2.jpg



まんまるのクレマチス

120627-3.jpg




まんまるの「まめちゃん」。

_DSC0006-1.jpg



まんまるは、可愛い。

i14.gif


先週の土曜日、義父が。
今週の火曜日、義母が、無事に退院しました。
ありがとうございました。

お陰で、忙しくなりました (´∀`;)



でも、これを、

DSC_0002_edited-10.jpg


青く塗りました。


<before>

120628-4.jpg


<after>

120628-3.jpg



本当はもっと濃いブルーがよかったけど、
手持ちがコレしかなかったのです。
でも、ピンクのバラが咲いたら、きっと引き立つはず( *´艸`)
また正面からの写真を見てくださいね。



青はオレンジにも紫にも似合います。

120628-2.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2012/06/29(金) 08:03:08|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<夏の一年草。 | ホーム | カラーリーフの花壇。>>

コメント

マリモてなつかしい~ね~
小学校くらいの時弟が飼ってた
でもピクは見ててなんも変化がないのですぐに飽きた。。笑
口をパカってごほん食べるマリモいたら可愛いだろうね
・・なんか昔のパックマンてゲーム思い出した。。(古すぎ?)

そうそう↓
もうね中庭の花コーナーはリーフとハーブで埋め尽くす方向性で
考えてるんだ
これから暑くなるし。だれも世話できるメンバーいないし。
基本うちのサークルてほぼ全員初心者ガーデナーさんなの。
→しかも週一回の当番の水遣りとかもすぐ忘れるレベルだよ
(大分頭痛いよ~コレ)
リーフメインで可愛くなったらまた画像残してくるね♪
  1. 2012/06/29(金) 12:04:38 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

まりも~なつかしい~
私もあのまんまるの可愛さにヤラれて持ってたな~
水替えするとちっちゃい泡がいっぱいつくのが楽しかった(*^_^*)
最後どうしたのかなぁ・・・
公園の池に放してきた気がする(だめじゃん~~でも子供だったから許して)

水色って、いい色だよね~
私も大好き(^O^)
お庭の植物が引き立ってますます素敵よぉ~~
  1. 2012/06/29(金) 12:45:52 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

ぜったいまんまるなあの子も出てくる...
と確信しながら見てたよ。今日はまめたんでしたね^^
あ~可愛い。

まりもがごはん食べる様子を鼻をたらした乃理さん(久々)が、めっちゃワクワクしながら待ってたのを妄想中、楽しっ!

ブルーフェンス、何ておしゃれなんですかv-353
忙しくてもこうして自分らしい時間取ってるところが素敵だなぁと、つくづく思います~
オー「トリ」だよ。そう、鳥のトリ
  1. 2012/06/29(金) 13:02:08 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪

お庭ステキですねi-178
私はベランダガーデンをしているのですがナチュラルを目指しつつもぜんぜん近づけませんi-241
ガーデン目的でブログを読んでいたのですが、鳥さんかわいいですね・・・v-10
鳥さん、私も飼いたくなってきちゃいました。
  1. 2012/06/29(金) 13:33:53 |
  2. URL |
  3. シィ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちゎ。乃理さん。
マリモって不思議チャンですよね。先日テレビで見て、あ~懐かしいって思ったけど、懐かしいほどの具体的な思い出は、アリマセン・・・(≡^∇^≡)
乃理さん、かわいい~ぜひご飯食べるマリモちゃんのキャラを作ってほしいわ~。
乃理さんから戴いたアリウムが可愛くて、どうも私も球体にはまりそうです。

お庭にブルーを・・・いいな~。私がペイントするとしたら、すご~~く無難な焦茶色にしてしまう。
お洒落なガーデンてブルーとか上手に使われてるよね。
☆.*
  1. 2012/06/29(金) 14:18:12 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

まりも可愛いよね~^^
私も持ってた。・・・その後どうだったかな?
なんか数年後に茶色になってダメになってしまった気がする。。。
まんまるって魅力的だよねwww

優しいブルーはナチュラルガーデンにお似合いですね(*^^*)
ホント、紫とオレンジにも似あっているね~♪

  1. 2012/06/29(金) 19:43:27 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/29(金) 19:57:51 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

まりも、懐かしい~!
最近全く見かけませんね。
えさを食べる・・口が開く所を想像すると、
ちょっと怖いような。^^;
でもまん丸は可愛いよね♪
見ているだけどほっこり癒されます。
青色の柵もステキ!
どんな色にも馴染む万能色ですね。
私も白と茶色に少し飽きてきました。
どこかに取り入れたいなぁ。。。


義両親さまの退院おめでとうございます♪
お見舞いの行くのも大変だけど
退院してからの方が大変な事もありますよね。^^;
何か楽しいことを探しながら頑張ってくださいね。
応援ポチ☆
  1. 2012/06/30(土) 09:37:55 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん^^こんにちは

マリモさん、子供の頃育てていましたよ♪
オケケが生えてきたり、形が崩れてきたら、時計回りにくるくると転がすんですって。
そうすると大きくなるとか♪あてになりませんが、私の母の教えです・・・
乃理さんのお家のまんまる達、愛おしいですね^^

ブルーのフェンス♪本当におしゃれなセンス♪
乃理さんのお家のナチュラルガーデン大好きです~
私は草花全然わからないから、知らない花ばかりで、更新の度にドキドキです。
乃理さんに影響されて、お庭は葉ものの下草と山野草中心なので、二階のバルコニーにバラや草花のお花育ててようかと妄想中です^^
もう春に出回る花の苗は売ってないのですね・・・今日もみてこようと思うのですが^^
バラの苗は春だけで、来年まで売られないのかな?もうバラの苗も終わりみたいで。さみしい・・・
来春までの我慢なのかな~。
目指せ乃理さんのお家みたいな、優しいナチュラルガーデン!です。妄想ばかりでごめんなさい。ふふふ楽しみだなぁ~♪
  1. 2012/06/30(土) 10:58:10 |
  2. URL |
  3. みずいろの雨 #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして、
お庭、とっても素敵だし、小鳥さんがとってもかわいいですね。

今日の記事の
「まんまるは、可愛い。」
に、ぐっときました。うんうん。
私は、「ちっちゃいも、可愛い。」と、いつも思ってて、
まんまるで、ちっちゃいまめちゃん、可愛すぎです。
しかも、水色だし!

また、遊びにきます。
  1. 2012/06/30(土) 23:48:14 |
  2. URL |
  3. ぺんぎんびたき #EKt0oX0Y
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
お義父さま、お義母さま、退院されて一安心ですねっ!
乃理さんもご無理なさいませんように。。

先日テレビで、売られているまりもは人が丸めて作っているというのを見てショッキングでした~(笑)
でも確かにまんまるは癒されますねっ(*´艸`*)
自分がまんまるにならないよう、気を付けないといけないですが…

ブルーのフェンス、いいですねぇ(人´∀`*)ポイントになりますねっ!
ピンクのバラと絶対合うはず♪我が家も今年それが叶いましたもの~!
乃理さんのフェンスとバラの共演も楽しみにしていますねぇ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2012/07/01(日) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/07/01(日) 22:01:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

☆ピクーさんへ。
マリモ、ご飯食べたら可愛いのにね。
「生きてる」って言葉がすごく印象的だったなぁ。
草木も生きてるんだけど、子供のわたしにとって、
生きてる=虫とかだったから( ̄m ̄〃)

いいね~、リーフとハーブ。
乾かし気味で育てられるし。
セダムとかもいっぱい使ってさ。
リーフの花壇って、絶対ステキだと思う!ガンバ!!

☆tomoちゃんへ
ナニ?ナンデスト?マリモがほしい?( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
わたしね、育てたことなんだ~。
泡がいっぱいつくってのも、イメージが湧かないけど、
なんだか楽しみになってきたぞ( *´艸`)
青色って、どんな花にも合うよね~。
わたし、なんかのバラの本で、青の魅力に夢中かも♪

☆スーさんへ。
まんまるなあの子達!って感じで、まんまる軍団ですが( ̄▼ ̄*)ニヤッ
つか。わたしです。そうわたし。
アラフォーは痩せにくいです。
わたしは太らないって、確信してたのに(´Д`)
まめちゃんもピノちゃんも、まんまるでかわいい。
あ~~~。かわいい~~~。
スーさん、ほんま良かったですね(ノω・、) ウゥ
わたし、ほんとに嬉しいです。
お祝いの口笛を贈りたいです( ̄▼ ̄*)イカガ?

☆シィさんへ。
はじめまして。コメントありがとうです( *´艸`)
お花もかわいいですが、インコはもっとかわいいです。
ホントは、もっともっと載せたいんですが、我慢してます (´∀`;)
また、遊びに来てやってください。
  1. 2012/07/01(日) 23:46:36 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ぴこままさんへ。
球体!そうだ!球体だ!!
アリウム。かわいく載せてもらえて嬉しいです。
ホント可愛いですね~。
わたしも来年は育てたいです。
まずは、ぴこままさんのお庭で検証か?( ̄m ̄〃)
青は庭で使うと良いですね。
お互いに引き立て合う色な気がします。

★のりりんさんへ。
まるいものって、可愛いですよね。
女子は好きなのかな、やっぱり。
青は庭で使うと、ステキですよね~。
いろんな色に合うし、お互いに引き立て合う気がします。

★19:57ナイショさんへ。
そうですよね~。
一年草ですよね。
ちょっと細いものとか、花期の長そうなものをチョイスして、
買って来たんですが・・まだ淋しい気が。
また写真を載せるので、アドバイス求む。
そして、これから、扉をノックしに行きます( ̄m ̄〃)

★ぴこmamaさんへ。
おめでとうを、ありがとうです。
でもね、めっちゃ大変で、逃げ出したいです (´∀`;)アハハ
想像を越える大変さ・・とでも言いましょうか。
グチる気にもなりません、大変すぎて(´Д`)
これから暑くなって庭に出にくいのは、ホント困ります。
やっぱり庭にいる時間は大切ですよね。
庭に青は良いですよね~。

★みずいろの雨さんへ。
うふふ・・みずいろの雨さんのお話を聞くと、わくわくが伝わってきて、
わたしまで、わくわくしちゃいます( *´艸`)
バラは晩秋に、新苗が出回ります。
秋にバラ園などで、花を見て決めるのも良いかもしれませんね♪
2階のバルコニーを花で埋め尽くすってステキですね~。
水遣りが大変そうだけど、高い場所に花があるのって好きです。
少し垂れるグリーンなんかを混ぜたら、もっとステキそう(//∀//)
  1. 2012/07/02(月) 00:18:35 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう。

★ぺんぎんびたきさんへ。
はじめまして。コメントありがとうございます(人´∀`)♡
まんまるは、可愛いです。
そうそう、ちいさいものも可愛いです。
乙女心をくすぐる・・とでも言いましょうか(//∀//)
乙女じゃねぇし・・と叱られそうですが (´∀`;)
インコちゃんも可愛いです。
ちいさな体で、懸命に生きている姿は愛おしいです。
また、遊びにいらしてくださいね。

★なおさんへ。
え??えええええ????
ひとが丸めてる~~~?????Σ(゚Д゚ノ)ノ
信じられない・・。乙女の夢を打ち砕かないでください( ̄m ̄〃)
つか、誰がそんなこと思い付いたんでしょうね。
川などにコロコロ転がっているんだと思ってました。
そうかぁ~、なおさんちも青でしたね。
ステキなキャタツにバラは、最高に合います♪
ポチありがとうです。

★ナイショさんへ。
メールしました~。
ありがとうで~す。
  1. 2012/07/02(月) 00:25:05 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/246-fe79f19c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
