ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジサイとバラの移植。


こんにちは~。

梅雨の晴れ間になった週末、
みなさん、お庭仕事されましたか?

わたしは義父の退院で、バタバタしていましたが、
バラを2本移植しました。
もうタイムリミットですものね。
枯れずに元気に育ってほしいです。


アジサイ



アナベル、我が家でも満開に近付いて。

120624-2.jpg



去年まで、庭の隅で咲いていました。
株が大きくなってきて、雨が降ると、
花の重みで地面まで垂れてしまいます。

<before>

blog_import_4f810b07031c9.jpg


枝が折れることも多くて、それが気になって、去年移植しました。
無事に開花してくれて、ホっとしています。



場所は、軒下のバーゴラの隣です。
棚を置いて、倒れないように。
前にジューンベリーが植わっているので、午後は日陰です。

<after>

120624-1.jpg

先日の台風も、このセマセマゾーンで無事でした( ̄▼ ̄*)ニヤッ



ベンチの脇では、マルバが満開。
ものすごく丈夫で、花付きが良いです。
優しい色合いで、可愛い花だと思います。

120624-3.jpg


スカビオサ
名前・・タグが迷子でわかりません。

私の目線にピッタリです(*ΦωΦ)

120624-5.jpg

そうなんです・・、めっちゃデッカイ。

これ以上、引いて撮ると、
お隣さんは入っちゃうし、長い支柱も写ってしまいます。
美人さんですが、わたし泣かせだわ(´_`。)グスン



こちらは、コンパクトで花付きが良いです。

120624-6.jpg


スカビオサって、可愛くて好きなんです。
でも、わたし的に難しい花で、枯らしてしまうことが多いです。
去年、帰省していた間に、育てていた子は、
ほとんど消えてしまいました(´_`。)グスン





近所の奥さまに「どうしたの?この子。」と言われてしまった、
クレマチス・ビエネッタ




DSC_0016_edited-3.jpg






ホ・・ホントにどうしたの???  _・)ぷっ


この紫のまん丸になって、長く咲いています。


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/25(月) 07:58:09|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<カラーリーフの花壇。 | ホーム | 風に揺れる花がすき。>>

コメント

おはようございます♪
アナベル、移植したのですねぇ!大変でした?
私、以前にミモザを移植して見事に枯らしたので、移植は嫌いで…
でも台風でかわいそうなことになったのを見て、アナベルが気の毒で。。ヾ(;´▽`A``
あっ、でもちょっと元気になったんですょ~!

スカビオサ、私もあまり上手に育てられてないかも…
だからもう買ってません(笑)
物凄く大きくなる種類ありますよね~(;´艸`)私も育てたことあります。。

ビエネッタっておもしろいですねっ!こんな風になって咲き続けるんだ~♪
二度楽しめていいですよねぇ(^ー^* )フフ
ポチっ♪
  1. 2012/06/25(月) 09:44:34 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
今日も素敵なお庭にお邪魔して ホッと一時。
ありがとうございました。
乃理さんのお庭 やっぱり私の理想~
すごく素敵です^^
アナベルちゃんも移植して 元気ですね^^
綺麗だわ。
スカビオサ 私も大好きで買ったものの やっぱり場所がダメで
枯らしてしまいました。
白、赤色 綺麗~
今日は 綺麗の連呼((笑
  1. 2012/06/25(月) 09:55:41 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

おはよう~乃理さん。
スカビオサ、私初めて植えたんだ~ムツカシイの?伸びてはいるのだけど
ちゃんと咲いてくれるかな~。
この赤い子、他所のブログでもよく見かける素敵な子。
 エースオブスペード じゃないですか?

それとね~ローズヒップなんだけど、ティーにして飲むのは、乃理さんが育ててる
ロサ・カニナだそうですよ~。
沢山出来たら、ティーにする?甘酸っぱくて美味しい・・・イタリアン・ブッフェで飲んだの。
わりとお気に入り~。
それともドライとかにして飾るのかな?
☆.*
  1. 2012/06/25(月) 10:30:19 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

我が家のスカビオサも長雨で腐って来ました~(>ω<、)
大好きなのに難しい。。。

我が家のアナベル、雨ばかりなのでずっと下向いてるよ^^;
ドライにしたいから綺麗でいて欲しいんだけど大丈夫かなぁ。

義父さん退院したんだね^^
良かった!
  1. 2012/06/25(月) 11:24:50 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

>わたしが小学生なら、ずっと言ってるのに・・。
ん?「今」じゅうぶん言ってるけど?

みんな上手に言えますね。
私はどうしてもスガシカオって。~お花に関係ないコメばっかやし(>m<)

乃理さんちのアナベルはまた格別スガシカオ、いやすがすがしいですね。
あじさいって基本丈夫だから、挿し芽でもつきますよね。
生命力が旺盛な、なかなかかっこいい花ですねー
この手前の這わせてる(何ていう?)あみあみもおしゃれです~^^
最後のクレマチス、なんだかこっち見てますね@@
幽遊白書っぽい

  1. 2012/06/25(月) 14:32:24 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
アナベル、去年より少し小ぶりですね!
遅めの剪定成功かな~?
スカビオサ大好き♡
でも一度枯らしてしまったので、なかなかお迎えできす(>_<)
そんなにおっきくなっているなんてスゴイですね…
シックな色も、白色も素敵っ♪
クレマチス・ビエネッタおもしろい!
これはこれでイイわ~☆
  1. 2012/06/25(月) 15:03:29 |
  2. URL |
  3. flower #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

そうかぁ~スカビオサって難しいんですね!
可愛くてスキなのになぁ~。
アナベルうちも2月に移植したんです。
心配していましたが無事に花を咲かせてくれて一安心。
ガンガンに日当りのいい場所に植えていたので
ローレエの根元の日陰に移動です。
乃理さんちのアナベルたくさん花をつけていますね~(^▽^)
まん丸の大きな花がいっぱいで可愛い~♪
  1. 2012/06/25(月) 19:58:31 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

お友達も言ってくれてるけどたぶんエースオブスペードだよん
昔のブロ友さんのお気にの子で
背が高くなってきたのがうれしいけどくるーっと顔(花ね)こっちむけてて
ベランダからうちの中見てるみたいで
なんかこわいよ。。ってネタにしてた 笑

不思議な魅力があるからピクもこの子ずっと気になってたんだ~
市場に出回っているのは薄紫色がほとんどで
この子はちょっと珍しくてオサレな店での取り扱いが多いみたいだね☆
  1. 2012/06/25(月) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

アナベルの移植大変だったでしょう~~?
でも、すぐこんなにお花を付けてくれるなんてすごいね!
愛だわ、愛~~(^-^)

スカビオサ、去年うちにいた子に似てる~~
夏の終わりにコガネムシの幼虫に根っこを食べられて
枯れてしまいました(泣
ちょっと珍しい色で、シックで素敵よね~~
うん、うちのもすごい背高だった(^_^;)
花がものすご~くでっかい種類もあるよね?
あんまり可愛くないけど・・・

ビエネッタちゃん、可愛すぎ~~!
  1. 2012/06/26(火) 12:46:56 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

アナベル、すご~い!綺麗~!
移植したかいがありましたね。
秋の立ち枯れた姿がまた良いんですよね。
あ~、私も欲しいよぅ。o(´д`)oァーゥー

スカビオサも色んな種類があるんですね。
お花はとっても素敵なのにね。
夏越しはやっぱり大変ですか・・
エース様も今のうちに種を採っておこうかな。

ビエネッタちゃんが違う花になってる~。(*´艸`)
これはこれで可愛いですね♪ポチ
  1. 2012/06/26(火) 16:19:08 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #-
  4. [ 編集 ]

コメント、ありがとうです。

なおさんんへ。
ものすごく大変でした・・アナベルの移植(´Д`)
でも、落葉していたんで、思い切って根切りしちゃいました。
ドキドキだったんですが、無事に咲いてホっとしてます。
なおさんちのアナベルも、復活してましたね♪
スカビオサ、難しいですよね・・。
すごく可愛いし、春も早く出回るので、つい買ってしまいます(´Д`)
でも、今年のが枯れちゃったら、もう諦めよう・・かな? (´∀`;)
ポチっといつもありがとうです♪

hinaさんへ。
あ~~~。お近くなら、すぐにでも庭に遊びに来てもらうのに・・。
きっとガックシ・・ですよ(* ̄m ̄)
ホント、全然「素敵」じゃないです・・。
最近は、スズメにあげている餌が芽を出し始めて、草原のよう (´∀`;)
秋には実がなるかしら・・。
抜いた方が良いかしら・・。と迷い中です(笑)
スカビオサ、可愛いのに難しいですよね(´_`。)グスン
hinaさんでも枯らしてしまうのなら、わたしには絶対ムリそうです(涙)

ぴこままさんへ。
ありがとうございます。
エースオブスペードは、去年育てたんですが(ブログにも載ってます)
ちょっと違うような・・。確か、名前も違ったような。
記憶違いかなぁ。もう一度調べてみますね。
ありがとうです(人´∀`)♡
お~~~、ティーになるんですね!!
たぶん消毒薬漬けなんで、今年は眺めて楽しみますが、
来年は、ローズヒップティーにチャレンジしたいです( *´艸`)

natsumiさんへ。
安心しちゃった~~~。
スカビオサ、みんな難しいと思ってて( *´艸`)
わたし、ホントに苦手みたいです(涙)
アナベルが雨で折れてしまうのが悲しくて、移植しました。
木陰だけど、軒下で雨が当たらないので、水切れが心配です。
うまく夏を越してほしいです(人´ェ`*)
義父、退院しました。ありがとうございました。


  1. 2012/06/26(火) 22:40:33 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうです。

スーさんへ。
>わたしが小学生なら、ずっと言ってるのに・・。
ん?「今」じゅうぶん言ってるけど?

はい。それが( ̄▼ ̄*)ナニカ、モンダイデモ???

スガシカオじゃね~~~しΨ(*`▽´*)Ψ
ずっと誰かに聞こうと思っていたんですが、
どこで区切るんですかね?
スガ・シカオ?  スガシ・カオ?
ま・・まさか・・ス・ガシカオ?( ̄m ̄〃)
スさん?
幽霊白書ってなんでしたっけ?恐い話?(´Д`)
どうか、スーさんの夢に出ますように・・(笑)

flowerさんへ。
わお。やっぱりスカビオサ、枯らしたことが?
flowerさんでも枯らしてしまうなら、ホントわたしにはムリ!
諦めて、1年草扱いで (´∀`;)
クナウティアは丈夫で、わたしでも何年でも大丈夫です。
可愛いしお勧めですよ~。

のりりんさんへ。
良かったですね~~。お互いに~( *´艸`)
やっぱり大きくなってからの移植は、心配ですよね。
でも、アナベルは強いです!
キレイで強いので、やっぱり本物の最強の花ですねヽ(´▽`)/
コニファーは移植じゃなくて、植えるだけでも大変でしたね。
お疲れ様でした(人´∀`)
  1. 2012/06/26(火) 22:49:48 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

★ピクーさんへ。
ありがとう~~~。
でもね、エースくんは去年まで植えてあったの。
そして、枯れた・・(´Д`)
もう少し小さくて・・と言っても、7~80cmはあったけど。
今の子は、私を抜く勢いよ( ̄m ̄〃)
キャタツで上から見ようかしら。恐いかしら・・(笑)

★tomoちんへ。
tomoちゃんちの子ってエースさんだよね?
似てるよね。でも、たぶん、違うと思う。
去年、わたしも枯らしたから、買ってないもん (´∀`;)
スカビオサって、意外にみんな難しいと思ってて、安心しちゃった。
クナウティアもベニスカビオサらしいんだけど、丈夫だよ。
放任してても、何年も咲くよ。
わたしね、窓際の花壇作った時に、間違えて捨てたみたいなの(ノω・、) ウゥ

★ぴこmamaさんへ。
そうなんです!
秋の立ち枯れ感を味わいたくて、軒下に!
毎年、折れたりして切っちゃうんで。
まぁ、ピラミッドアジサイもあるんで、「立ち枯れづくし」になりそう (´∀`;)
スカビオサ、弱いです。
夏を越すのが大変で、すぐ枯れ上がってきます。
種を採って、1年草扱いにしたほうが良いかもしれないですね。
ポチありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/06/26(火) 22:58:59 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/244-25c8fabc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
