ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シェードガーデンの花。


こんにちは~。

台風の被害はありませんでしたか?


うちは夜中に、ガッシャ~ン!と鉢の割れる音が・・(´Д`)

「あ~、あの鉢ね(ノω・、) ウゥ」と、

心の中で泣きながら、眠り続けました(*′艸`)


朝、飛び出てみると!

120620-1.jpg




何も変わったところはありませんでした。

前日、バラなどの剪定も済ませたし、

支柱が必要なものには、すべて立てたし、

特に変わりなく。


割れた鉢を写そうと持ち出したカメラで、

なんでもない写真をパチリ  (´∀`;)


アジサイ



前回、斑入りの植物が多い・・と綴りましたが、

同じように多いのが、日陰に耐える草花です。



斑入りあじさい。

花は、わず~~かに青い(ような)白。

120620-3.jpg



黄金葉あじさい。

ライムグリーンに近いが、やっぱり白。

120620-4.jpg



アナベルも白。

ピラミッドアジサイも白。

カシワバアジサイももちろん白。

と、白いあじさいばかり咲き始めました (´∀`;)




そんな中で輝いて見える京カノコ

120620-2.jpg

ライムグリーンの葉は、半日陰にぴったり。




一番花最後のクィーン・オブ・スウェーデン

120618-4.jpg



ブリーズ

120610-6.jpg


お気づきですか?

バラはピンクばっかり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!




先週、3つほど花苗を購入しました。

寄せ植えにしようか、花壇に入れようか迷いちう。

寄せ植えもずいぶん作っていませんが、

なんだか気持ちが乗りません(´Д`)


紫っぽいサルビア2つと、謎のオレンジの花。


120620-5.jpg


あぶない・・「サルビアは紫ばっかり」になりそうヾ(*´Д`)ノ



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



  1. 2012/06/21(木) 07:57:43|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<風に揺れる花がすき。 | ホーム | 明るい斑入りの樹木。>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/21(木) 09:14:16 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ナイショさんへ。

おはようございま~す。
素敵連呼、ごちそうさまです(//∀//)照れる・・。

無農薬です。
でも、今年から・・ (´∀`;)アハハ

この梅雨明けが恐いです。
ちょっと黒点も、既に見えるし。
2月に漬けた「ニンニクと唐辛子とホワイトリカー」と木酢液。
それぞれ500倍に薄めて、シュ~っとしています。
3年くらい続けると、病気に強くなるみたいです。
が・・わたしの根気がそこまで持つかしら( *´艸`)

今までは、真冬に一度消毒をしていました。
2月頃、1~2回するとかなり防げます。
新芽が動き出す前に、ダコニール1000の50倍の液を、
シュ~っとしていました。
薬害もないし、効果があったような気がします。
つか、本の受け売りです (´∀`;)
参考までに。

いつもありがとうございます。
またまたガッツリ行かせて頂きました( ̄m ̄〃)
  1. 2012/06/21(木) 10:04:39 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん (*゚ー゚)vオハヨ♪
鉢は割れた無かったのね? よかったねぇ。
紫陽花たちは日影に耐える子なのね、白い紫陽花いいわ~うちはピンクばかり~*・ω・)ノ
奥の方に一株白い紫陽花がちんまりと見えるけど。

苗を買うと、、花壇に植えるか鉢植えか寄せ植えか・・・悩むよね。
寄せ植えとなるとそれなりに考えて買わないといけないし~(*´∀`*)
それに気分が乗らないと、ってゆーか、ピピっとイメージが閃かないと
寄せ植え作れないよね、ワカル~。

乃理さんの寄せ植え、いつも素敵で、楽しみにしてるのよ。
☆.*
  1. 2012/06/21(木) 11:19:38 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

花を買うとどこに植えようか悩むよね~
ピクも最近は完全に「あ、あそこに、」ってイメージが決まってから
買うようにしてるよ
なんかね去年買ったお花はぜーんぶベランダからいなくなってた。。笑

やっぱ衝動買いは駄目だね
お金とかの問題jじゃなくて生きてるものだから
いいかげんにお迎えしたらあかんって再度、学習中だよ。

で、ピクは花の寄せ植えがやっぱりあんまり好きじゃないって
改めて自分のアンテナがわかった。
(人の寄せ植えを見てるのはたのしいよ)
たくさん苗を寄せるとね育たないでしょ。根がはれないから。

やっぱりピクは育てるのが好きみたい
自分の本当に好きな株だけとことん大きくするのが楽しい
なんかガーデニングはピクにとって子育てと通じるものがあるんだよね

ピンクのバラはかわいいね~♪
ころころまるまる。癒されます♪♪
  1. 2012/06/21(木) 12:45:02 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

みんな無事で良かった~~
結構警報でてたもんね、心配してました。
でも・・何が割れたんだろう?よそのおうち?
逆に気になる(^_^;)

アジサイはやっぱり白系が素敵だと思う!
どよ~っとした梅雨のお天気に映えるもん~
似たような花が集まるのって、みんな一緒かも。
たぶん、好きな系統の花しか見えてないんだと思うわ(笑)

コロンとしたバラ可愛いね~
私もコロンとした形のが好きだから
バラのカタログ見てるとき、気づくと似た花ばっかり選んでた(^_^;)

寄せ植えって、気力いるよね!!
無理しないで今「楽しい」と思うことをしてね~(*^_^*)
  1. 2012/06/21(木) 13:13:51 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

ガシャ~ンってなんの音だったのかね?
とりあえず何事も無くてよかった~♪
乃理さんは種類ごとに好きな花の色があるんだね。
私は全体的に白・ピンク・紫・青ばったりだよ。
でも、葉の色まで意識していなかった。。。
乃理さんのブログで初めて意識しました。
葉の色でもずいぶん雰囲気が違うのにね。
  1. 2012/06/21(木) 13:59:43 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
うちにある紫陽花、全部白ですょ~(*´艸`*)3つしかないけど。。
八重とピラミッドとアナベル、咲き方が違うから気にしてなかった~(笑)
色つきの紫陽花には実はあまり興味がないんですヾ(;´▽`A``
狭い庭だからこれ以上植えられないだけだけど。。

久しぶりに乃理さんの寄せ植えが見たい、に1票(*´∀`)ノ'
クィーン・オブ・スウェーデン、ERの本はだいたいこの子が表紙なんですよね~!
いつもほ、欲しい~って思いながら、真似っ子になっちゃうしって。。
何度その葛藤を繰り返したことか…でもいつか買っちゃったら許して~(;´∀`)ゞ
ポチっ♪
  1. 2012/06/21(木) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

アナベルってきれいですね~v-353
この前、友だちがおうちにアナベル咲いてるの「切ってお持ちしましょうかー」
って声かけてくれたけど
とりあえずわが家に普通のでっかいのあるから、それとなくお断りしたんですが
もらえばよかったなぁ...
紫陽花にもピピチョ色があるんだ~。いいなぁ

そして京カノコ、なんて清楚で可愛い。
いっそ「京トモコ」に名前変えたらどうでしょう

乃理さんちのバラは、ほんとお手入れがされてて
形、色すごく素敵。
乃理さんちで咲けてよかったねーって見るたびに思いますi-176
  1. 2012/06/21(木) 21:33:53 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/21(木) 21:35:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鉢、割れなくって一安心ですね~!
おとなりさんの鉢だったのかな??それとも・・・・?

日陰に強い、っていうのはお互いにお約束ごとですよね^m^
うちもどれだけこの子たちに助けられていることか!
そして、やっぱりピラミッドアジサイはうんともすんとも言いません(涙)
昔はバラも白よ!って思っていたけど、最近は色んな色のバラに興味が
ありますねぇ。。。

そうそう、今年はふつーのサルビアなのに、色がパープルで「小さい頃によく
蜜を吸ったあのサルビアがこんなに大人っぽく再登場なんて!」と衝撃的でした(笑)
植物によってテーマ色があるっていうのも楽しくていいかも♪
pi☆
  1. 2012/06/21(木) 23:05:38 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/22(金) 10:19:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうで~す♪

ぴこままさんへ。
そうなんですよね、寄せ植えは買う時から考えないと。
なんか気分が乗らないと、ホント閃かないです。
ずいぶん寄せ植えってないので、玄関が淋しいです (´∀`;)
そのうち見てくださいね。
ピンクのあじさいも好き~~~( *´艸`)

ピクーさんへ。
そうだね~。寄せ植えは育てるのが目的って感じじゃないよね。
あ・・でも一応、衝動買いではないのよ。
まぁ、衝動って言えば衝動だけど、大事にするし (´∀`;)
寄せ植え後も、庭に戻しているのよ。
で、また使う。ただのケチか?(。・w・。 )

tomoちんへ。
大丈夫だった?電車は?
こっちはね、全然平気だったよ。鉢は・・たぶん、前の家だと思う。
両隣ではなかったよ。
ありがとね・・、うん。「楽しい」を探して、ノリノリでやらないとね。
あじさいは白。バラはピンク。クリローはセミダブル (´∀`;)

のりりんさんへ。
そっかぁ~、種類毎に好きな色ね。
うん、確かにそうですね( ̄m ̄〃)初めて知りました・・。
カラーリーフって大好きです。
だから、のりりんさんちにヒューケラがないと知って、
かなりビックリ&何か送ろうか?で頭がいっぱいです(* ̄m ̄)
  1. 2012/06/22(金) 22:59:42 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうで~す♪

なおさんへ。
「クィーン・オブ・スウェーデン買って買って~」に1票(* ̄ T ̄)ノ
ホントに可愛いです。みんなに育ててもらいたいくらい。
まっすぐ育つので、狭い場所でも大丈夫ですよ( *´艸`)
アジサイ・・わかります。その気持ち。
実はわたしも、きっと同じだから白ばっかりなんでしょうね (´∀`;)
ポチありがとうです(人´∀`)♡

スーさんへ。
迷わず・・「却下!!」((( ・Θ・)ノ
京カノコに怒られます!
でも、ヨカッタ・・、「京うたこ」とか時代感じるコメじゃなくて。
って、わたしが言っても~~た(´Д`)
アナベル、結構、水揚げが難しいんで、貰わなくて良かったかも(笑)
でも、タカシカッコイイならきっと上手に・・。

ワイルドなナイショさんへ。
いつもありがとう&いつも想ってます。
こんなですけど、これまでもこれからも・・です。
ええ。こんなですけど。

namiさんへ。
両隣でなかったので、前のおうちかな~と思っています。
ショックですよね(´Д`)
日陰に強いは基本ですよね~♪
でも、意外に陽が当たるので、難しいです(´Д`)
お隣さんは、クリローをガンガン枯らしてます (´∀`;)
蜜を吸った・・。
あ~~、懐かしいですぅ。
影を踏んで。とか、ジャンケンで負けたら友達のランドセル。とか、
そういうことと同じような懐かしい匂いがしますね。
いつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/06/22(金) 23:11:02 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

最後のナイショさんへ。

あ~~~。もうもうお礼の言葉が見つかりません。
ホント、こういう時にもっと「言葉」という武器を上手に使って、
ナイショさんにわたしの気持ちを、そのまんま伝えられたらいいのに~!
って思います。

勇気が出てきました( ̄▼ ̄*)
本当にありがとうございました。
「わたしの駆け込み寺」と呼ばせてください!
ウソです(笑)
「わたしの心の支え」でお願いします。

ナメクジは銅が効きますね~。
鉢なら、銅線を巻いたり、10円を敷くと来ないですよ。
花壇も小さければ、同線を~。
  1. 2012/06/22(金) 23:16:59 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/242-9e87687f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
