ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

奥へ奥へと導く庭。


こんにちは~。

とうとう梅雨入りしちゃいました。

アメーハッパ


一昨日行った「どうしても見てみたいお庭」のお話です。


噂で聞いたのです。

隣町の「どこどこ」に「すごいお庭」があるって。

運よくおうちの方に出会えたら、見せてもらえるって。

道からでも、よく見えるって。

ものすごいよ~~~って。



ものすごい庭??(ΦωΦ)

見た過ぎる・・( ̄‥ ̄)



我が家から20km。

行ってきました。

そして、運悪く、おうちのひとは出て来られませんでした(´Д`)

なので、写真も遠慮しました。



でもね、でもでもでも・・、

ホントにすごかった~( ̄ii ̄)

思わず、道で口あんぐり・・∑( ̄□ ̄;)


たぶん6~700坪はあるだろうお庭に、

バラも宿根草も、一年草も、

小屋もパーゴラも、小道もあって、

色も雰囲気も、行き届いた手入れ加減も、

とにかくすごかったです。

ものすご~~~く美しく、ナチュラルで。



あ~~、言葉とはなんと力のないものなんでしょう・・。

しかも、ホントに「どうしても見てみたいお庭」のお話だけになってしまった(。・w・。 )



次はおうちの方に出会えますように(人´ェ`*)


オリーブライン



昨日、遊びに行ったのは、私の大好きなお庭。

「この先は?」と奥が気になるお庭です( *´艸`)

道からの入り口は、2ヵ所。


右側。

RIMG0014.jpg


左側。

RIMG0016.jpg


ここで合流。

RIMG0017.jpg

植栽も素敵だけど、意外に鉢ものも多くて、

上手に高低差を出して、葉色を楽しんでいるんです。



ね?奥が気になりませんか?( ´艸`)

RIMG0018_edited-1.jpg


この先は?この先は?って、

わたしは、気持ちが吸い込まれます。

RIMG0021_edited-1.jpg


今は、シンプルなバラと、

あじさいがしっとりと咲いていました。

RIMG0022_edited-1.jpg



小屋や手作りのベンチもあって、

もっと写真に残したかったんですが・・、

あまり持ち歩かないコンデジ。

バッテリーがーーーヽ(;´Д`)ノ





「わたしのすき」を大切にしたいと思っています。


でも、「思うよう」にならなくて。

と言うより、「思う」がなんなのか・・。

「わたしのすき」って何だっけ?みたいになってきちゃうし(´Д`)

ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる・・。

妄想はバーっと果てしなく、軽やかに拡がるのにな ヾ(´ε`*)ノ


でも、光や風を遮らないように、

お隣さんとの距離が広がらないように、

そんな想いも強くて。

(庭の左右は、板壁も樹木もありません。)




ちいさな森へ。

ずっとずっとそう思ってきました。

作り込まないように。

手を加え過ぎないように。


バラを1本入れちゃうと、もう森じゃないのかな。

でも、森に妖精がいても、まっくろくろすけがいても、

森は森かな。



その「すごいお庭」なんかを見ちゃうと、

「作り込んだはずの自然な感じ」も素敵だなぁって思ってしまふ・・。


みなさんは自分のすきを、大事にしていますか?

目指すはどこですか?

つか、わたしはどこに向かいたいの? * ̄ω ̄




我が家では、可愛いガウラが咲き始めました。

120609-1.jpg



そして、わたしは頭をぐるぐるさせながら、

とりあえず、ベンチをぬりぬり塗り直しました。

Before

DSC_0003 (3)


After

120605-2.jpg

塗ろう!と思い立ってから、

かなり時間が経ったのがわかります? _・)ぷっ

梅雨入りに間に合って良かったデス・・アブナカッタι(´Д`υ)



そして、2階から。

120607-1.jpg


バラ「ブラッシングノックアウト」が、

軽やかに咲いています。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの際、ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村




  1. 2012/06/10(日) 08:53:36|
  2. ※よそのお庭※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<オープンガーデンへ。 | ホーム | クレマチスの咲く木。>>

コメント

その凄いお庭・・・めっちゃ広くて、ナチュラルなのね、わぁぁぁ・・・想像したのだけど。
想像力が貧困で、広がらない。
次は是非お写真に・・・

私の理想は乃理さんガーデンよ。小さな森が本当に理想なの。
でも実際は100%ちがうし、どうしようもないから、どうにもならないって、あきらめて、
ちがう方向へ・・・ただ古いだけのジャンクなボウボウガーデン・・・←目指してないのに。
一個ずつでもなんとかしないとっっ。
剪定してくれるおッちゃんに相談してるの、松やカイヅカを持って帰っておくれ~って。
常緑で、風が吹くとゆらゆら揺れるような葉っぱで木漏れ日の優しい木を植えてくれ~って、ね。
剪定のおっちゃん、仕事が減るけど~( ゚∀゚)アハハ

☆.*
  1. 2012/06/10(日) 09:57:23 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/10(日) 11:42:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちは~
梅雨入りしちゃいましたね。
先日の行きたいお庭 お家の人いらっしゃらなかったんですね。
でも、乃理さんの書かれた事を読んでとっても素敵お庭だったんだろうな~と想像しています。
やはり センスを磨くのは沢山の素敵なお庭を見て勉強する事かなって思ったり・・・
自分の目指すお庭 ナチュラルなお庭。
私も乃理さんのようなお庭がいいです。
植物もいきものも共存できて とっても素敵です。
我が庭もいつか小さな庭が素敵になってくれるといいけど センスないのが大問題です^_^;
  1. 2012/06/10(日) 14:31:54 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

大好きなお庭、とってもナチュラルでいいね!
ピクも緑いっぱいあるこういうお庭が好き~♪♪

センスはピクもないからわからん。。笑
でも植えてみて「あ。この組み合わせなんか気持ち悪い!」
っていう自分の感覚だけはかなり強く持ってるな~
(植えてみるまではわからないところがややこしい。。笑)

まぁ、基本は好きなものにこだわって
あとはそれをどう組み合わせていくかってことなんだろうね

ただ正解はないし満足は自分だけのものってところが
ガーデニングの魅力かもしれないね
  1. 2012/06/10(日) 16:24:35 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

私にとって乃理さんのお庭もとってもステキなお庭です^^
私の庭・・・今ヒドイ状態で直視できません><
お庭を造るってとっても難しいよね。
うちは特に狭い空間なので どう造ればよいものか。
好きなものを形にするのはホントに大変。
イメージをしっかり持つことからしないといけないのでしょうね。
あぁ~~一から作り直したい。
ガウラがとっても可愛いわ~♪
  1. 2012/06/10(日) 17:11:28 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/06/10(日) 20:11:08 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

あはは・・確かに剪定のお仕事減っちゃいますね(゚m゚*)

うちは半日陰なので、落葉樹がメインなんですが、
落葉樹は、季節を感じられて良いですよね~。
でも、常緑でキュっと引き締めていきたいなって思います。

でもね、ぴこままさんのお庭はボウボウガーデンでは、
絶対ないですよ!ホントですよ!
ぴこままさんの丁寧で行き届いた愛情が、
わたしには伝わってきます!
  1. 2012/06/10(日) 20:53:58 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ナイショさんへ。

直したけど、どうかしらん(*ΦωΦ)
  1. 2012/06/10(日) 20:54:53 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

雨も大切なんですけど、梅雨は気が重いですね。
長雨は、バラにも良くないし(´Д`)

hinaさんは、謙遜されてますけど、
お花や寄せ植えの感じを見ていると、
センスがとっても良いのではないでしょうか( *´艸`)
今度、お庭全体の様子も、是非紹介してくださいね~。

わたしにとっては、庭とリビングは別物なので、
同じように飾るつもりはないんですけど・・、
触っているうちに、ゴチャゴチャしてきたり(´Д`)
今は、公園のようだし(´Д`)
一度、プロのアドバイスを聞きたいくらいです(´_`。)グスン
  1. 2012/06/10(日) 21:01:09 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

そうなんだよね、
やっぱり自分のすきって大事だよね。
人の目よりも、自分の気持ち・・なんだけど。

正解はないんだけど、なんか間違ってるって言うか、
こうでいいのかな?って疑問に感じたり、
もっとしっくりくる方法はないのかな・・て思ったり。
今日、オープンガーデンに行ってきたんだけど、
ちょっとね、答えが出たよ(〃゚艸゚〃)
  1. 2012/06/10(日) 21:03:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

ねぇ、のりりんさん。
のりりんさんち、ち~~っとも狭くないですよ。
樹木も抜いて、スッキリしちゃったし(//∀//)
ナチュラルで素敵です。
そして、玄関周りは、可愛いし~~~♪

なかなか納得がいかないんです(´Д`)
今日も、ひとつお庭を見て、ちょっとわかったとこが。
また、お話させてくださいね( *´艸`)
  1. 2012/06/10(日) 21:09:57 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

はじめましてのナイショさんへ。

コメントありがとうございます。
しっとりした和のお庭も素敵ですよね。
やっぱり日本人は落ち着くんだと思います。
わたしもバラも好きですが、地味なちいさな花がやっぱりすきです。
ワレモコウとか忘れな草とか・・。
名前も可愛らしいですよね( *´艸`)

ブログ、喜んでお伺いしたいです。
URLを教えていただけますか?( ´艸`)
ブログ名もとっても素敵。
楽しみに待ってますね~(//∀//)
ちなみにカメラマンではないです。
ド!素人∵ゞ(≧ε≦o)
でも、以前、8年ほど「宣伝」の仕事をしていたので、
写真には触れてきました。
  1. 2012/06/10(日) 21:38:45 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
「凄い庭」、聞けば聞くほど見たい~って思っちゃいますぅ(*´艸`*)
いつかおうちの方に会えますようにっ☆*。楽しみにしています♪

鉢植えをところどころに置くの、いいですよねぇ(*^ー゚)ノ
地植えだけだと単調になってしまいますもんね~!
私も昨年くらいから結構実践してみてます(*´艸`)まだまだ素敵には程遠いですが…
レンガの壁も素敵ですねぇ☆*。これもお手製なんでしょうか?だとしたら凄いっ!
うちの旦那様もスキルアップしてくれないかしら~(((((*ノωノ)

梅雨入りしちゃいましたねぇ。。嫌~な季節です(屮゜Д゜)屮
明けたら明けたで、猛暑がやってくるし…すごしやすい季節ってほんと少ない。。
ガウラがかわいい♪地植えですか?大きくなるって聞くので、うちはずっと鉢植え…
かわいいから少しくらい大きくなってもいいかな~と思ってしまう(/へ\*))
ポチっ♪
  1. 2012/06/11(月) 10:27:50 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

私もそのすごいお庭を見てみたいな~。
ブロガーさんでは無いのかしら?
でも600坪かぁ~!?羨ましいけれど
お世話の手も資金もとても回らないわ。^^;
でも機会があったら撮影隊、宜しくお願いします。笑
大好きなお庭さんも緑が多くてとても素敵♪
くねくね小道に憧れます。(*^^*

他の方のお庭を見るととても勉強になるんだけど
自分の気持ちも揺らいでしまいますよね。
私も影響されやすいのでグラグラしっ放しです。笑
でも長く自分の庭と向き合ううちにの自ずと
方向性が見えて来た気がします。
無理して植えても育たない花もありますからね。^^;
そういうお花はコチラで楽しませていただきま~す♪
  1. 2012/06/11(月) 18:48:34 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #-
  4. [ 編集 ]

わ~~字だけってなんかすごく気になる!
次は庭主さんと出会えるといいねぇ~
絶対お友達になりたいよねぇ~~( *´艸`)

緑がいっぱいのもうひとつのお庭も素敵!
あれ、去年(おととし?)見に行ったっていうお庭・・かなぁ?
違うかな(^^;)

いや~みんな悩みながらお庭を造ってるんだと思うよ~
「好き」ってどんどん変わらない?
この間までコレがいい!って思ってても
こっちも素敵~あんなのも素敵~
そういうのがいろいろ入り混じって
オリジナルのお庭になるんだと思うなぁ
なんて偉そうなこと言ってる自分も
まだコレ!っていうのを見つけていないけど(^^;)

昨日ホームセンターでネグンドカエデが1480円で売られてて
すっごく欲しかった~~(笑)
とりあえずもう一本、大きい木が欲しい!
  1. 2012/06/11(月) 23:30:44 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

乃理さん^^おはようございます。
乃理さんのブログの文章は、いつも私に何かをかなげかけてくれます。
わたしのすきを大切にしていきたいなー
そして、ブログを通じて、みんなのすきも大切にして、楽しみたい・・・欲張りな私です。

お庭の写真。緑のトンネルみたい。感動ですっっこういうお庭いいないいな。長年お庭づくりしていけば沢山茂ってこのようになるのかな・・・素敵ですね^^
またいい刺激をいただきました。ありがとう乃理さんまたお邪魔させてください。
  1. 2012/06/12(火) 07:31:46 |
  2. URL |
  3. みずいろの雨 #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお庭を見に行かれたのですね~♪
色々と考えることがあったり、想像力をかきたてられたり・・・
そうやって想いをめぐらす時間っていうのがとっても大切なんでしょうね。

私なんかはそのときの気分のムラがとても激しいので(笑)、好きなもの
だってコロコロ変わります。
でもそうは言いつつも根本は同じだと思っているので、その時々で
ピンときたもの、わくわくするもの、とりあえず加えてみるもの、なんでも
ウェルカムであとで引き算をしていってもいいのかなって最近思うように
なりました。

根本的なことって乃理さんも変わらないですもんね^^
目指さなくても、きっといつかたどりつくものだと思いますよ~♪
(ま、私はエンドレスかもしれんけどー)
pi
  1. 2012/06/12(火) 08:04:38 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

なおさん!
すごいお庭は、本当にすごかったので、
本当に見てほしいです!
本当に本当に、見たこともないくらいすごかったのです。
頑張って、通ってます( ̄▼ ̄*)

鉢植えを使うのって、とっても良いですね~。
なおさんは既に実行済みですか(//∀//)ステキ!
このお宅も、たくさんの鉢を、棚やレンガを使って並べていて、
でも、鉢が見えないように工夫されていたので、
とっても素敵で、勉強になります。
レンガ・・たぶんご主人のお手製です( *´艸`)羨ましい!

ガウラ、可愛いですよね。
うちの子は「コンパクトガウラ」ですが、
結構大きくなっちゃいます( ̄‥ ̄)=3
ポチっとありがとうです。
  1. 2012/06/13(水) 10:01:23 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこmamaさんへ。

見てほしいです・・、本当にすごいんです。
ブログは探してみたんですが、なさそうです。
ブロ友さんになれたら、嬉しいのに・・。

揺らぎますよね。
でも、揺らぐっていうより、わたしの場合は、
「わからなくなる」んです。
どうしたら良いのかわからないんです(´Д`)

でも、「すき」だけはあるんで、それを頼りに作り上げるしか、
ないのかなって思っています。
ね・・そうそう、ムリをしても育たないし、
キレイに咲かせてあげられないことありますよね。
わたしは緑の多い庭にしたいのに、バラも植えたくて困っています。
かといって、消毒をしてあげられる訳でもないし~~。
なので、ちいさな森に咲く一輪のバラ・・くらいで。
でも、あれこれ欲しくなっちゃうんですぅ(´Д`)あ~~~。
  1. 2012/06/13(水) 10:11:41 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

tomoちゃんへ。

すきって変わるって言うより、
わたしの場合、「増える」のよ~(´Д`)
これが問題なの・・(´_`。)グスン

でも、「こんな庭がすき」っていうのはあるから、
迷いながらも、そこに近付けたらいいんだけど・・。
きっとみんな迷っているよね。
わたしも何もない場所にカツラを植えた時から、
気持ちはビシっと決まっていたはずなんだけど、
やっぱ、バラが悪いんじゃないかしら?
素敵すぎるから( *´艸`)

うふふ~。
わたしも15日に樹木が届くんだよ~~~。
ほしいよね~、木って(//∀//)
また見てね~
  1. 2012/06/13(水) 10:18:06 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

みずいろの雨さんへ。

自分のすきって基本なんですよね。
でも、いろいろなものを見ているうちに、
あれもこれも好きになってしまったりするんです。
好きなものが増えることで、身動きしにくくなります。
ホントは見ないに限るのかもしれませんね。
ひとは「目で欲す」から( *´艸`)

緑のトンネルでした。
奥が気になって気になって。
そんなに広くないのに、とっても広く感じるし、
楽しいんです。
憧れの庭なんですよ~。
  1. 2012/06/13(水) 10:35:09 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

そっかぁ~、目指さなくてもたどり着く・・。
うんうん、そうかもしれませんね。
すきなものって、結局集まりますものね。
なんだかんだ言って、結局すきな形や色になるし。
もっと変化を~~~!なんて思っちゃうくらい( ̄m ̄〃)

namiさんみたいな遊び心っていいなぁ~(//∀//)

庭は時間がかかりますね。
焦る必要はないんですが、夏前にって思っちゃうんです。
蚊が嫌い過ぎて!!
本当に嫌い!!
いつもありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2012/06/13(水) 10:38:39 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/238-09fdeef9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
