ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

挿し色は何色?


こんにちは~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


今日は、バラのお話はひと休みして、

花壇のお話をしたいと思います。



ゲラニウム「ダルマチカム」が咲きました。

120601-9.jpg

ゲラニウムが好きで、何株か育てていましたが、

結局残ってくれたのは、この子だけです(´Д`)





2年目のリナリア(紫)も咲き始めました。

去年よりずっと大株になってきました。

120601-12.jpg

わたしは、風にユラユラ揺れる系が大好きです( *´艸`)



今年は、オルレア(白)も大きく育って、見応えがあります。

120601-10.jpg


去年たくさん頂いたチェリーセージ(かな?)

アオハダの根元で咲き始めました。

120601-11.jpg

120602-2.jpg


この子もユラユラ系ですよね( *´艸`)



窓際の花壇なんですが、

なんだか締りがない気がして、

120601-5.jpg

ちょっと変化を。


120601-6.jpg


わかりますか?(*ΦωΦ)


わかるわけないですね~(*´Д`)=з


真っ赤なチェリーセージを、移植しました。

120601-7.jpg


ここ。

120601-8.jpg

ど・・どこ???Σ(☉ω☉ノ)ノ!!



ここ!

120601-6_edited-1.jpg



ふ~~~ん。
col26.gif








バラ「ブラッシング・ノックアウト

120601-3.jpg


無農薬で育てたい方のためのバラ・・と言っても過言でない、

ホント、病気知らずなバラです。



上の方は、房咲きです。

120601-4.jpg



晩秋まで、繰り返しずっと咲いています。

120602-3.jpg


バラと言うには、チープな感じもしますが、

最高の修景バラだと思います。



あ・・バラの話しちゃった  _・)ぷっ



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっとありがとうです:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2012/06/03(日) 08:24:29|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<バラの次は・・。 | ホーム | 新しいバラ。>>

コメント

こんにちは^^
乃理さんの花壇。感動するほどの可愛さを感じるのはバランスと色合いとこの差し色などのこだわりがあるからなんですね。納得です。」
ただ植えたのではこのようにはならないですもんね。
こういう緑のセンス?って羨ましいなーとってもすてきです。
カワイイゆらゆら系のお花達と、やっぱりバラが入ると華やかで素敵です^^
私は、葉っぱが好きすぎて、花のことは考える余裕がなかったのか花壇はまだありません・・・(笑)
下草集合みたいなスペースはあちらこちらに作ったのだけど。バラの購入をきっかけに、これから少しずつ作っていきまーす^^乃理さんまたお邪魔させてくださいね。
  1. 2012/06/03(日) 09:33:05 |
  2. URL |
  3. みずいろの雨 #-
  4. [ 編集 ]

ゆらゆら系わたしも好き~(*´艸`*)
爽やかで素敵!
ところで庭の変化、全然分からなかった~笑
教えてもらってやっと分かった^^;

病気知らずのバラは良いよね~。
今年は豪華なバラより原種に近いようなバラが
恋しくてヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
毎年好みが変わるので困ってるけど^^;
  1. 2012/06/03(日) 10:43:20 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

初めまして。

何度かランキングから伺っておりました。
タイトルに「小さな森」に憧れ
ボーダーの花の感じが素敵!
私も大好きです。が?
我が家は余りにも「小さな庭」で、
真似のしようがありません。
今後とも見せて下さいね。
ヨロシクお願いいたします。(^^♪
  1. 2012/06/03(日) 11:16:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集 ]

紫色の子。。セージはセージだと思うけど
チェリーではないよね。。
ごめんわからん 笑

で、チェリーセージそこあかんで~
かなり大きくなるから!
(大きくする気はない?)
中庭のチェリーセージも3年で巨大化して
4株あったけど邪魔やから1株去年コンテナに
移植したんよ
→セージは大きくなったらかなり格好いい

でも花後に中庭に戻す場所なくて
知り合いのガーデナーさんにお譲りしたよ

もしセージを大きく育てたかったら
根を張りやすいように
スペースの大きく空いてるところに
植えたほうがいいよ♪
  1. 2012/06/03(日) 12:45:03 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんばんは~^^
バラの話しちゃいましたねpppp
でも、晩秋まで咲いてくれるなんていいなぁ♪
長く咲いてくれるのは嬉しいですね!
チェリーセージこそっと見えますね(笑)。
うちにもチェリーセージいくつかあります。
たくさん種類があるので下の名前までなかなか
覚えられません^^;
こそっと見えるけどちゃんと挿し色になって
いますね~♪
  1. 2012/06/03(日) 18:29:36 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
私も今回はゲラニウムの記事でした(*´艸`*)
暑さに弱いですよね~!今居るのは半日陰くらいの所ばかりです…

窓際の花壇、引きの写真なのでもしかしたらそういうのも植えてあるのかもしれませんが、
線の細いグラス系の物とか銅葉とかを植えてあげるといいかも?
私はそういうのが大好きでニューサイランとか、リグラリアとかで引き締めてます(*^ー゚)ノ
参考にならなかったらごめんなさい。。

修景バラもお持ちなんですね~(*´∀`人)
乃理さんたら、バラの通だわぁ♪素敵です☆*。
蕾もいっぱいで花付きが良さそうですねぇ!
ポチっ♪
(来週はホタルが解禁ですょ~!私は息子を預けて観てきます(笑))
  1. 2012/06/03(日) 20:44:48 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

ゆらゆら系、いいよね~~。
風や光を感じるお庭、乃理さんのお庭好き~。
憧れなのですよ。
セージはいいね~うちも今年チェリーセージをお迎えしたの。
小さな赤い花が可愛いよね。
ノックアウトさん、可憐でいいわ~。
あ、バラのお話・・・クスッ (*´∀`*)
☆.*
  1. 2012/06/03(日) 21:31:49 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

うふふ~♪
ついついバラの話になっちゃう乃理さん、可愛い~^^
でも無農薬で育てるのにベストなバラ・・・と聞いたらちょっと気になりますわっ!

ボーダー花壇、いいなぁ☆
うちはなんか乾いた土が見える虫の多い庭、になってて「う~」と昨日もうなってました(笑)
だんご虫がクリローの根っこかじってるし(--;)
変な虫は出てくるし(--;)
でもそれが自然なのかなって思うようにして、夏用苗を物色中です^m^

チェリーセージはハンパなく大きくなるので、ブラック系のお花で締めたり、↑なおさんの仰るグラス類で締めたりもいいかもですね~♪

でも、どんな植物が植わっていても乃理さんのお庭は素敵すぎるからいいなぁ~~(ウットリ)

ぽちっと☆
  1. 2012/06/04(月) 08:10:21 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

光を感じ 緑がきらきら ほんとうっとりのお庭ですね。
私もゆらゆら揺れる系好きです。
お花の色合いすごくいいですね^^
チェリーセージ 我が家にもありますが気温や天候によってお花の色が変わって またまた楽しめるお花ですよね。
今は ひっそりだけど すぐに存在感バッチリですよ。
ノックアウト 無農薬で育てられるんですね。
要チェックです。
  1. 2012/06/04(月) 12:03:16 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

こんにちはe-241

バラと一緒にゆらゆらと背のあるお花たち。。。
わたしも大好きです!
けど、どんなふうに植えていいのか分からず。。。
リナリアは、今年植えてみました。
オルレアも今年初めて種から育てたら、すごく丈夫でお庭のあちこちで咲いてくれるので嬉しくって♪

セージは、1株でもすごく大きくなりますよね。
バッサバッサカットしちゃってますけど。。。
蜂さんもけっこうくるので、お庭のすみっこに2か所植えています。

  1. 2012/06/04(月) 16:44:55 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

ゆらゆら系素敵~~
って、わかんないっ!チェリーセージ!(笑)
で、でっかくなるよ~~?
バシバシ切らないとせっかくのボーダー花壇が~~
でもきっと乃理ちゃんならうまくまとめるんだろうな♪
ちょっと濃い色が入ると、ピリッと引き締まって良いよね~

リナリア、私もこの間お迎えしたけれど
さりげない存在感が可愛いお花だね♪

ブラッシングノックアウトも可憐で可愛い
ほ~らバラの話がしたくなる~~( *´艸`)クスクス
  1. 2012/06/04(月) 21:39:54 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

みずいろの雨さんへ。

あはは・・褒めすぎだと思います * ̄m ̄
いろいろ考えていますが、経験不足ですね。
もっともっと見ないといけない気がしています。
よそのお庭を。
少し時間に余裕ができたら、もっと歩いたり出たりしようと思います。

葉っぱ、わたしも大好きです!
むしろ、庭は葉っぱだけで良いと思うくらい。
「森」が憧れですもの~~~。
でも、花を育てると、胸を打つことも多いですね。
みずいろの雨さんの最初のバラ・・わたしとっても好きです(//∀//)
  1. 2012/06/04(月) 22:35:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

やっぱり好きですか?ユラユラ系( *´艸`)
ホントにカワイイですよね。
見ていて飽きないんですよね~。

変化、わかりませんよね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
また、直しましたよ(笑)

お??原種系のバラ??
お~~~、気がいますなぁ~~。
わたしも今、ハマっています。
次回はそのネタです( ̄▼ ̄*)ニヤッ

  1. 2012/06/04(月) 22:38:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

はなこさんへ。

こんばんは~。はじめまして( *´艸`)
コメント、ありがとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします♪
いろんなお話ができると嬉しいです。

小さなお庭ですか。
小さなお庭にも夢や希望や愛情がたっぷり入っているんですね( *´艸`)
さっそくお邪魔させてもらっちゃおうっと♪
  1. 2012/06/04(月) 22:40:56 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

> で、チェリーセージそこあかんで~
> かなり大きくなるから!

あはは~~~。やっぱりぃ~?
ありがとう( ̄▼ ̄*)
でも、大丈夫。もう、直したから( ̄m ̄〃)

もうすぐその隣のキンギョソウが終わるから、
ボリュームのある1年草を入れてみた・・。
また見てね。
ダメ出し歓迎よ(* ̄m ̄)プッ

セージさ・・大きくなるよね。
お隣のメドーが、わたしくらいあるもんΣ(゚Д゚ノ)ノ
  1. 2012/06/04(月) 22:43:56 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

この修景バラは、本当に丈夫で花期が長いです。
花期が長いって・・飽きますよね(* ̄m ̄)プッ
最近、花は一季咲きで良い気がしてきました。

セージ、可愛いですね~。
丈夫だし。あまり大きくなると困るけど (´∀`;)アハハ
ジューンベリーの根元の子は、かなり刈りこんでいます。
  1. 2012/06/04(月) 22:46:19 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

わぁ~~~、なおさ~~ん。
ありがとうで~すヽ(´▽`)/

そうそう・・リグラリアは迷っています。
なぜなら、お高いから( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ニューサイランとか、コルジリネとか考えたんですけど、
冬、移植したりしないといけなそうで(´Д`)
ヤブランじゃ小さいし・・。
動きが出て、引きしまって素敵ですよね~~。
いつもありがとうございます(人´∀`)♡

ゲラニウム・・うちも結構な半日陰だったのになぁ・・。
去年も一昨年も、夏暑かったですもんね(´Д`)
ポチっとありがとうです♪

お!!ホタル、行くんですね!!
CMで胸が高鳴っています!
評価を教えてくださいね♪
  1. 2012/06/04(月) 22:52:04 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

チェリーセージ、今年ですか??
なんだか意外~~~!
いっぱい咲いてそう!
しかも、大きそう!!( ̄m ̄〃)
メキシカンセージのイメージが強い?(笑)
また見せてくださいね~。
  1. 2012/06/04(月) 22:54:19 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

虫、多いですよね・・(´Д`)
でも、やっぱりニンニクエキスは効くかも。
撒くと少ないんですよ・・。
臭いもん・・わたしも (´∀`;)アハハ

> チェリーセージはハンパなく大きくなるので、ブラック系のお花で締めたり、
↑なおさんの仰るグラス類で締めたりもいいかもですね~♪

わぁ、namiさんありがとう。
もう直したんだけど、ブラック入れました( *´艸`)
また見てくださいね~。
  1. 2012/06/04(月) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

ゆらゆら揺れている姿って良いですよね~。
葉っぱでも、洗濯物でも「良いな~」って見ちゃいます。
洗濯物は変かしら?(笑)

チェリーセージ、去年6色いただいて、
あちこちにあります。
あちこちで存在感をアピられたら大変かしら( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
まとめようかな・・。
ノックアウトシリーズ、ほんとスゴイですよ~。
  1. 2012/06/04(月) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

さくらんぼさんへ。

リナリア、デビューですね( *´艸`)
すごく可愛いですよね~。
1番花が終わったら、短く刈った方が良いかもです。
途中で切ると、そこからサイドに脇芽が出るので、
重心が高くなって、形も悪いし、倒れちゃいます(´Д`)
早めに切り戻すと、返り咲きますよ(^ー^)ノ☆*。

オルレア、やっぱり素敵ですよね。
あんなに繊細なのに、丈夫で嬉しいですね~。
セージも可愛いですよね。
刈りこんで、コンパクトに育てたいなぁ( ̄▼ ̄*)
  1. 2012/06/04(月) 23:03:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

tomoちんへ。

やっぱりデッカクなるんだね~。
チェリーセージつぅ子は。
うふふ・・もう移しちゃった( ̄m ̄〃)
なんかね、気になって。
お隣の金魚草がもうすぐ終わるから、
ボリュームのある1年草にしたよ・・。

そう・・買ったものの、どうしたら良いかわからなかった、
ブラックのペチュニア( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
え?また移動?(´Д`)

リナリア、寄せ植えにしてたね( *´艸`)
うちね、こぼれ種で増えたよ~。
3色あるから、ほしいの言ってね♪
あ・・その色が行くとは限らないけど( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ネメシアみたいに、その花が行くとも限らないケド(爆)
  1. 2012/06/04(月) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/234-157f667f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
