ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胸キュンのバラシーズン始まりました!


こんばんは~ヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ



いよいよ我が家でも「バラ!スタート!」です。

今日もしつこいですよ~~~(*′艸`)

覚悟してください(笑)




バラは(も)初心者で、まったく詳しくないし、

専門書やネットで色々わかるし、

わたしが今さら綴ることはひとつもないので~~、

まっすぐ感じたことを書こうと思います。

「キレイキレイ!」ばっかりだったりして * ̄m ̄



最初に咲いたのは、ブルームーン

虫に食べられてます(´_`。)グスン

120526-8.jpg

うちで一番の古株さんです。

植木屋のおじちゃんおすすめの1本でした。

ブルーと言うより、ライラック色?

柑橘系の香りがします。

黒点病になりますが、強い子なので復活します。

強光で花色が褪せてしまうので、

花が咲いたら日陰に移せるよう、わたしは鉢で育てています。




大好きなクィーン・オブ・スウェーデン

120526-1.jpg


このバラでカップ咲きの魔法にかかり、抜け出せません (´∀`;)

表情豊かなバラです。

120526-3.jpg


うどんこ病に弱いと聞いて、軒下の花壇で育てています。

直立にまっすぐ育つので、枝の間隔を離すように、

割り箸などを挟んで育てると良いそうです。

わたしは、拾って来た枝を挟んでいました。

120526-9.jpg

咲き始めは、アプリコット色です。

だんだんピンクへと変わって行きます。

120526-2.jpg

文句なしに可愛いです・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

花首も強く、花持ちも良いので、お部屋でも楽しめます。



花壇も華やかになってきました。

蕾の開き具合で、花色が違うのおわかりになりますか?

120526-14.jpg


抜群の存在感!!

120526-10.jpg


なんちゃって ω・)ぷっ


全然目立っていませんね (´∀`;)アハハ

120526-5.jpg

でも、とにかく大好きで、

ずっとずっと眺めていたいバラのひとつです。



アイアンフェンスに絡ませたストロベリー・ヒル

我が家で一番大輪のバラです。

120527-2.jpg

去年の秋は黒点病で、葉をほとんど落としました。

本来は葉もツヤツヤで、とても美しいです。

120527-1.jpg


香りは弱い気がしますが、花付きがとても良いです。

トゲが大きいので、油断していると「イデデ~!」となります(*´Д`)=з

花首が柔らかいので、見上げてみる場所に誘引するのが良さそうです。




ブロ友tomoちゃん産、ゴールデンボーダー

120526-13.jpg


我が家で唯一の黄色ちゃん( *´艸`)

ものすごい房咲きになります。

120529-1.jpg


コロンとした形も、グラデーションもすごく可愛いバラです。

ありがとね、tomoちゃん。

大事に大事に、育ててるよ~。




ミニバラ、コーヒーオベーション

120526-12.jpg


先日お迎えしたばかりです。

我が家で唯一の大人色のバラです。




長々とありがとうございました(人´∀`)♡


そして、次回もバラです(*′艸`)

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/29(火) 16:43:47|
  2. ※バラ※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<新しいバラ。 | ホーム | 今日のわたしへ。>>

コメント

おぉ~キレイです♪
クィーン・オブ・スウェーデンいいですね!
アプリコット~ピンクに色が変わるなんて~
一度に2度美味しい?(笑)
カップ咲きのバラっていいですよね。
私、カップ咲き大好きです!
次回も楽しみにしています ((*´∀`))
  1. 2012/05/29(火) 19:50:42 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^乃理さん、私もカップ咲きの魔法にかかりました・・・なんてカワイイの~
これが我が家で咲くと想像したら、お家に入れなくなりそうです。ずっとお庭に出てるようですね・・・
私も、バラを育ててみようかなって、乃理さんのブログで勉強中です~乃理さんのブログは、名前がちゃんとでているので、これと同じのくださいと言えるから嬉しいです^^
今まで難しいイメージがあって縁がなかったのですが、なんかまだ我が家に迎えていないのに想像だけでハマってしまいました(笑)
もー楽しみー。乃理さんありがとう
またお邪魔します・・・^^
  1. 2012/05/29(火) 20:38:30 |
  2. URL |
  3. みずいろの雨 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
バラが咲き始めたのですねぇ(人´∀`*)
大変っ!うちにないのばっかり~(笑)
クィーン・オブ・スウェーデン、かわいすぎです(*´艸`*)
乃理さんの写真が綺麗だからなおさらっ♪
カップ咲きはほんとかわいいですよねぇ!私も大好きです☆*。
もちろんこのバラもリストに入ってます(*゚ー゚)フフ
でもこちらで楽しませてもらえるから嬉しいです♪
次のバラの記事も楽しみにしていま~す(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2012/05/29(火) 22:02:32 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

ぎゃぁ~乃理さんっっ

こんなに綺麗なバラの写真見たこと無い・・大袈裟でしたけど

でも本当にそう思いました。

いいわ~^(○´∀`)ノ゙.。*:゚・☆

☆.**
  1. 2012/05/29(火) 23:37:25 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

綺麗~♪
クィーン・オブ・スウェーデン すごく素敵なバラですね^^
ファンになりました。
始めはアプリコット だんだん花色が変化していって 開花したらとっても美人ちゃん。
リスト入りですよ~
ゴールデンボーダー これもすごく素敵~
またまた 素敵連呼です((笑
我が家にも黄色のバラがなくて いつかお迎え出来たらいいなぁ~と思って 今私でも育てる事が出来るバラを探し中なんです。
コーヒーオベーション うちでも唯一の大人色です。
次回も楽しみにしていますね^^
  1. 2012/05/30(水) 08:26:56 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

いや~どのバラも可愛いです~(=´Д`=)ゞ イヤァー
また欲しい病にかかりそう。苦笑
クイーンオブスウェーデンの混色花壇は素敵ですね。
優しい色合いでまとめられて、モネの絵みたい♪
こうして草花と一緒に自然に楽しむバラが私の理想です。
次回はどんなバラだろう。楽しみにしてますねo(^-^)o ワクワクッ

↓のお父様の言葉が私の胸にも沁みました。(ノω・、) ウゥ・・・
頑張り過ぎない程度に頑張りましょうね^^
  1. 2012/05/30(水) 09:04:56 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #-
  4. [ 編集 ]

どれも素敵なバラばかり~ヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
乃理さんの優しくて爽やかな雰囲気の庭が
大好きです(*´艸`*)
こちらではそろそろバラも終わって
アジサイの季節が始まりそうです^^
そして梅雨入りしそうな雰囲気ですよ 泣
  1. 2012/05/30(水) 11:11:50 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

ブルームーン久しぶりやね~♪♪
相変わらずお美しい花姿や。。ウットリ♪

クィーン・オブ・スウェーデンみんなやっぱり
可愛いゆうてるね! 
乃理さんの画像見たらバラの魅力がすごい
伝わる~
そして欲しくなる!
あかん。。またバラ熱発症しそうや~笑
  1. 2012/05/30(水) 11:48:16 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

色んな方のところでバラの写真を見ては
うっとり:*:・(*´エ`*)・:*:・させてもらうのですが...
冗談抜きで、あ、お世辞抜きで
乃理さんのバラが一番素敵だと思いました。

その花その花の表情っていうのかな、一番魅力的な顔を知ってる気がします
クィーンオブスエーデン、すごいですね。
なんてセクシーな…v-352
よく色んなもの蕾の時がいいって言うけど、この花は全くあてはまらないかも

ブルームーンがいつも好きだなぁって思うけど、ほんとそれぞれいいわぁ
次も楽しみ♬

~「乃理~きれいに咲かせおって」お父様、きっと見てますね^^~
  1. 2012/05/30(水) 15:26:15 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

いや~ホントに胸キュン!!
クイーン・オブ・スウェーデン
アプリコットからピンクに変化する微妙な花色・・素敵すぎ~~(*>ω<*)
ストロベリー・ヒルはお花もゴージャスだけど葉っぱもつやつやですご~い!
ちゃんと性質を調べていろいろ置き場所を変えてて
乃理ちゃんの愛が伝わってくるわ~~

やっぱりゴールデンボーダーは地植えの方が花付きがいいねぇ
もはや本家をしのいでいるよ~~!
この房全部咲いたら枝が下向いちゃうんじゃないかしら(^^;)
コーヒーオベーションも素敵なバラよね~
まだまだ続くの?
やーん誘惑~~~
でも見た~~い( *´艸`)楽しみ。
  1. 2012/05/30(水) 23:20:39 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

バラ、咲き始めて毎日うっとり~の乃理さんでしょうか~??
お忙しい中でのほっと一息つける時間・・・小鳥さんたちと満喫してくださいねっ。

コーヒーオベーション、うちにもあったのに~(過去形)。そう・・今年、株分けでちょっくら失敗して、その後の管理が悪かったから・・・アウトになっちゃったの;;
今年はミニバラ系が可哀相なことになってます(あうぅ)

クィーン・オブ・スウェーデンさんの色の変化にドキドキ!
抜群の存在感ですよ!!
ゴールデンさんの花つきのよさにもびっくりですが~@@

うちは大体1番花は終わりの模様です・・・あぁ・・いい季節は早いですね;
乃理さんは存分に楽しんでくださいね☆
花壇、いいなぁ・・・うっとり空間です^^

ぽちっと☆
  1. 2012/05/31(木) 22:24:41 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

1度に2度おいしい・・です、確かに( ̄m ̄〃)

バラの季節は胸が高鳴りますね~。
次回のバラも、しつこいけど見てくださいね(笑)
  1. 2012/06/01(金) 02:01:11 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

みずいろの雨さんへ。

カップ咲きのバラって、本当に本当にホント~~~に!
とっても可愛いんです( *´艸`)
魔法にかかって、ハマってください( ̄m ̄〃)

バラさん、初めてなんですね。
丈夫なものを選んで、大切にしてあげてください。
病気にはなりますが、強いので復活してくれると思います。
それが、丈夫ってことみたいです。

みなさん、形や香りなど、こだわりのポイントがあるみたいです。
みずいろの雨さんの選ぶバラさんって、どんな子か気になります( *´艸`)
  1. 2012/06/01(金) 02:06:48 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

みなさんへ。

続きは昼間書いておきま~す。
お時間のある方は、覗いてください(人´ェ`*)
いつもありがとうございます。

おやすみなさ~い。
  1. 2012/06/01(金) 02:09:29 |
  2. URL |
  3. 乃理 #L8AeYI2M
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

やっと咲き始めました~♪
と思ったら、一気に開花です(´Д`)
ブログ、追いつかないです・・。

それ・・わたしのセリフです。
「まぁ!大変。うちにないのばっかり!
しかも、なんでこんなに魅力的なの~~~!」
って、いつもなおさんのブログを読みながらブツブツ・・。

通路にアーチを置いて、窓から見えるようにバラを・・、
とただいま妄想中につき、どうぞ刺激しないでください( ̄m ̄〃)
ポチっとありがとうです。
  1. 2012/06/01(金) 10:39:01 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

大袈裟ですよ~~∵ゞ(≧ε≦o)

ぴこままさんちの真珠貝さんも、
写真写りも良い美人さんですよね~。
いつも褒めてくれてありがとうです♪
  1. 2012/06/01(金) 10:40:27 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

黄色とかオレンジとか、1本あると明るくて良いですね~。
ゴールデンボーダーは、病気にも強くて、
とにかくたくさん咲いてくれて、我が家の
「西に黄色」の美人さんです( ̄m ̄〃)
唯一実行の風水が、お金のこと( ̄▼ ̄*)ニヤッ

クィーン・オブ・スウェーデンは、本当に素敵なバラです。
暴れないので、狭い通路なんかにもピッタリだし。

わたしは今、ツルバラさんを物色中です。
うつむき加減に、目をキラっと( ̄▽+ ̄*)
  1. 2012/06/01(金) 10:45:26 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこmamaさんへ。

まぁ!モネの絵とは、素敵な表現ですこと!!
さすが、ぴこmamaさんです。
あ・・あの棚の上に、ちいさな「ムンクの叫び」を置いたら、
可愛いかも~~( *´艸`)クスッ

ちょっと挿し色がほしいな~と思って、入れたので、
馴染んだら見てください。
いまのところ、全然目立たなくてダメです。
花壇って難しいですねぇ。

父世代は、働きものだなぁ~って思います。
わたしは、ちっとも血を受け継いでないんですケド (´∀`;)アハハ
  1. 2012/06/01(金) 10:49:33 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

好きなんですよね・・結局淡い色が・・。
バラを見てると、いつの間にかピンク見てますもん。
1年草や宿根草も苗の時に集めたので、
余計、色に無頓着で、好きな色ばかりに・・。

白いバラがほしいなぁ~~(*´ェ`*)

ねぇ、来週くらいに入るとか??
蚊も出て来たし、ガッカリですねぇ。
  1. 2012/06/01(金) 10:52:36 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

そうだね~、ピクーさんはブルームーン好きだよね(//∀//)
なんかね、イメージだよ。
甘くなりすぎない感じで、カッコいいよね。

バラって種類は多すぎるよね。
しかも、毎年新作を出さないでほしい・・。
熱が・・。
お値段が高くて良かったよ (´∀`;)アハハ
  1. 2012/06/01(金) 10:56:31 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

父は「バラより桃が好きじゃ」って言っておりますが * ̄m ̄
昭和のおとこ・・あ・・わたしも昭和のおんなですが、
昭和の日本男児は渋いお花が好きですねぇ。
お父さまはどんなお花が好きですか?( *´艸`)

つか・・スーさん。
あんね、一番ステキだなんて、ここに書くと、
通りすがりの方に「何言うてんねん∵ゞ(≧ε≦o)」って思われます。
でも、うれしい・・単純に・・いや、純粋にうれしい。
スーさんの言葉は胸に響きます。

わたし、生まれ変わったらバラになろうか、鳥になろうか迷い中。
そのくらい、ジ~~っと見ています( ̄▼ ̄*)ニヤッ
「わたし、この角度でおねがい」って伝わってきます。
ちなみにわたしは左斜めから見てね・・。ウソです(笑)
  1. 2012/06/01(金) 11:03:31 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

tomoちんへ。

うん、わたしもtomoちゃんの笑顔に胸キュンだった( ̄m ̄〃)

でもでも、この子たち、ホント可愛いでしょ~~~!
バラって興味なかったんだけど、今となっては、
そんな自分が不思議だもん。
確かに、冬とか忘れてるんだけどね (´∀`;)アハハ

スウェーデンは、狭い場所でも大丈夫だから、どう?隙間に?
挿し木しようっか?Ψ(*`▽´*)Ψケケケ
悪魔のささやき~~~。

ボーダーちゃん、めっちゃ可愛いね~~。
もうブーケになってきて、まんまるよん。
ありがとね~。
  1. 2012/06/01(金) 11:06:59 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

そっかぁ、やっぱりnamiさん地方は暖かいですね~。
あっという間に終わってしまいますね。
でも、ERはまだ楽しめるので幸せですよね( *´艸`)

株分け・・難しいのですね。
気を付けようっと・・やりそうだもん (´∀`;)アハハ

花壇、間が抜けてますよね。
少し手直ししています。
また見てね♪
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/06/01(金) 11:10:02 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/231-3d769212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
