ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バラの前に。


おはようございま~す(こんにちは~)。


☆追記08:07☆

みなさんの地域では、金環日食は見られましたか?

ピノ地方、見ることができましたヽ(´▽`)/

辺りが薄暗くなって、幻想的でした。


RIMG0007-1.jpg

わたしのコンデジの限界。

ぐずぐずしていたら、あっという間に部分日食に (´ω`;)




コトリライン



バラの蕾が膨らんできました。

こうなるとバラのことばかり綴ってしまいそうなので、

咲き誇る前に、バラ以外の大好きな子たちの話を。




まずは、ミニバラ

バ・・バラ???  Σ(`艸´;)


いつも行く園芸店で、バラがたくさん売っていて。

ほら・・こんなに・・。

201205161456000.jpg


だから(?)この子をお迎えしました。

コーヒーオベーション

120517-3.jpg


シックな大人のミニバラですね。

120517-4.jpg

うちのバラはピンクが多いので、

こういう色の子に憧れていました( *´艸`)



ちなみに、あじさいは白ばかり(*´Д`)=з

でも、あじさいは葉の色で購入することもあります。

3年目の黄金葉あじさいにも、初めての蕾。

DSC_0021 (2)


何色の花かなぁ~。

ワクワクします(〃゚艸゚〃)

白だったりして  _・)ぷっ



斑入りあじさいは、薄い水色の花がやっと咲きました。

120520-5.jpg


繊細な葉と、お花。

半日陰の庭を瑞々しくしてくれます。



咲き始めたローダンセマム

咲き方がちょっとクセがあって、可愛いです( *´艸`)

120520-1.jpg


一緒に写っている勿忘草も大好きで、

他にも斑入りや、

120520-2.jpg


背が高くて、濃いブルーの子も育てています。

120520-3.jpg


丈夫で、毎年咲いて春を知らせてくれる、

大好きな花です。




姫ウツギも咲いています。

120506-3.jpg


環境が悪くて、ぎゅ~ぎゅ~です。

秋には移してげないとφ(.. )メモメモ

120520-7.jpg


とても丈夫で、ランナーを伸ばして広がります。

茎のついた部分から、発根するので注意が必要かも。




最後に、ひっさしぶりの多肉の寄せ植え

去年、長く帰省していて、防寒対策もせず・・。

なんとか氷点下7度の寒さを乗り越えてくれた子を寄せ植えました。

ぶどう色のグリーンネックレスが、過酷な冬を物語っていますね(´Д`)

120509-4.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援、ありがとうです:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/21(月) 07:03:30|
  2. ※多肉さん※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<バラ色の人生。 | ホーム | 庭をぐる~っと見渡して。>>

コメント

おはようございます♪
コーヒーオベーションをお迎えされたんですね。
私も乃理さんと同じで なぜかバラはみんなピンク系。
たまには違った色をと思って お迎えしたのがコーヒーオベーションです。
シックの色合い 素敵ですよね。
写真もすごくバラの色合いが出ていて素敵です。
3年目の黄金葉あじさい 蕾がついて今年初開花楽しみですね♪
どんなお花、色合いなのかな?
私も楽しみにしています。
班入りあじさいも薄いブルー綺麗ですね。
班入り植物 私も好きでついつい見掛けたら
お迎えしちゃいます。
姫うつぎもランナーを伸ばして 白いお花がとっても可愛い~
多肉の寄せ植えもとっても可愛いですね^^
また 多肉の事を教えて下さいね。
そうそう!!オルレヤが群集して咲いている姿を先日みたんですが 何と綺麗で見入ってしまいました。
またお言葉に甘えてお願いしたいなぁ~って
思ってるんですが育て方は難しいですか?
  1. 2012/05/21(月) 08:16:07 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんにちゎ~。
金環日食見れたのね~~いいなっ。
(わたくし、お仕事中・・・)
忘れな草っていろんな種類があるのね、わたしも好きなのにごく普通の子しかいない~。
ミニバラ、コーヒーオベーションはシックで好きです。
カフェ色のバラが欲しいと思いつつ、うちに集まってくるのは白かピンク *・ω・)ノ
(欲しい色のは自分で買えって~?^^)

多肉ちゃんの詰め合わせ、宝石箱みたいよ~。
☆.*
  1. 2012/05/21(月) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

みんなちゃんと金環日食を画像に残してるね~

ピクも見れたけど画像どうしようっかな~
まぁカメラも安物やし腕もないし
ろくな画像残せんだろうな~
みんなの見たらいっかな~
で結局見てるだけ、にしました
(ブロガー失格ね 笑)

多肉寄せまたまた素晴らしい!!!
ピクやっぱりゆめーさんのつくる多肉寄せ
めっちゃ可愛いと思う!

パステルトーンで女の子っぽいというか
うまくいえんけど。。
ピクは結構ガーデンブログサーフィンするから
いろんな人の多肉寄せ見るけど
ゆめーさんの多肉寄せが一番好きやな~♪♪

多肉寄せのショップ立ち上げたら
すごい繁盛すると思うよ。まじで。
(そういうコメいらん?笑)
  1. 2012/05/21(月) 11:13:28 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~♪ 
お引越ししてからはお初のような?

金環日食、きれいに撮れてますね☆ こちらでもバッチリ見ることができました!
でも、写真は無理でしたぁ~(ノ◇≦。)

コーヒーオーベーション、シックできれいですねぇ。。♪
うちは地植えは無理だし、鉢もあまり増やしたくないのでみなさまのところで見させていただくだけにしておきます。チュウレンジハバチもぶんぶん飛んでるし。

斑入り葉は軽やかでよいですよね~私も大好きです^^
ヒメウツギが可憐だわ。。♥ 欲しくなってしまいます。植えるとこないんだけど♪( ̄m ̄〃)

ポチっとな☆ 
  1. 2012/05/21(月) 11:26:35 |
  2. URL |
  3. pome #BSnaxvNg
  4. [ 編集 ]

金環日食見れたんですね~。
こちらは雨で全然見れなかったけど、
薄暗い雰囲気は体験出来ました^^

バラ、我が家もピンクが多いので
ちょっと違った色が欲しいな~って思うけど、
色んな方のブログで素敵なバラを見るたびに
あれもこれも欲しくなってしまう。
もう植える場所ないのに~(>ω<、)

斑入りの勿忘草もあるんだね~。
小花好きにはたまらない可愛さだよね^^

多肉の寄せ植え、シャビーな感じで素敵~♪
  1. 2012/05/21(月) 11:35:30 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
金環日食、綺麗でしたよねぇ☆*。
ほんと幻想的でこういう経験を生きているうちに出来て嬉しいです(*´∀`人)

コーヒーオベーション、お迎えされたのですねぇ♪
我が家のは里子に出しましたが、素敵なミニバラでした☆*。
ミニバラはもう買わないと決めているので一緒に楽しませてくださいねぇ(*^ー゚)ノ
わすれな草もいろいろ種類があるんですねぇ!
実は私、育てたことないかも~(;´艸`)
姫ウツギってランナーで伸びるんですねぇ。。これも初耳~!
寒さを乗り越えた多肉たち、たくましいですねっ(*´∀`人)
ギュギュッと小箱に寄せ植えされててかわいいです☆*。
ポチっ♪
  1. 2012/05/21(月) 12:58:45 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

おぉ~日食の画像綺麗に撮れましたね!
私は仕事だったので(教室)忙しくて
テレビで見ていました~(残念★)

乃理さんの多肉の寄せ植えすごく可愛いです!
どうしたらこんなに可愛く作れるんだろう~。
先生、今度コツを教えてください(o´∀`人)
  1. 2012/05/21(月) 22:57:19 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

やっぱりピンクが多いですか?( *´艸`)
お花はピンクが多いですよね。
うん、ある意味仕方ないですよね。
だからこそ、ブルーのバラとか白い小花に惹かれますね~。

お~~~、オルレヤ、本当にお勧めです♪
お返事の続きは、そちらに伺いますね~。
  1. 2012/05/23(水) 00:39:10 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

日食、忙しい時間でしたものね。
でも、きっとテレビのほうがキレイに観れたと思います♪
忘れな草、変わった子もいるみたいです。
ついつい集めてしまいました。
丈夫で可愛いですものね~。

ピンクのバラはやっぱり可愛いから大好きです( *´艸`)
  1. 2012/05/23(水) 00:41:39 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

そっかぁ~、みんな日食画像多いんだ (´∀`;)アハハ
わたしもコンデジで撮ったから、こんなんよ。
デジイチは壊す気がして、やめておいた(* ̄m ̄)

寄せ植え、褒めてくれてありがとう!!
ピクーさんみたいに目の超えた女子に褒めてもらえると、
めっちゃ嬉しいけど・・これさ・・残り物みたいなもんで、
うん、今度力作を作って、披露させてね!!
頑張っちゃう!( ̄‥ ̄)=3
  1. 2012/05/23(水) 00:44:44 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

pomeさんへ。

ご無沙汰しちゃってます。
お元気そうですね~♪
私も一昨日の夜、ブログに行かせてもらったんですが、
夜中で眠くて、読み逃げさせてもらったんです。
ごめんなさい!

わたしも鉢は増やしたくにんですけど、
でも、去年の秋、留守中にかなり枯れたので、
つい買ってしまいました (´∀`;)アハハ
虫の季節ですね(´Д`)
姫ウツギ、お勧めですよ~~~!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ポチっといつもありがとうです♪
  1. 2012/05/23(水) 00:49:05 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

日食、見れなかったんですね(´Д`)
天気予報で、そちらはちょっと怪しいかなって
思っていたんですけど、意外に見られた地域も多いんですよね。
まぁ、テレビの方がキレイに見えたはず!!

バラはピンクですよね (´∀`;)アハハ
natsumiさんちにはピエールさんがいるから、
もういいんです!!
でも、毎年、ほしい子が出てきますよね・・(´Д`)
  1. 2012/05/23(水) 00:51:46 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

そうですね~。
チュチュと一緒に里子に出たんですよね。
きっとみんな、可愛がってもらってますね。
うちのチュチュ姫も、蕾がいっぱいです♪

忘れな草、おすすめですよ~~。
毎年、ちゃんと咲いてくれるし。
勝手に (´∀`;)アハハ
丈夫で可愛いので大好きです。
しかも色も好き。
ほしかったら、来春、苗を送りますので言ってね♪
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/05/23(水) 00:54:12 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

テレビの方が、きっとキレイにちゃんと観れたと思います。
わたしは日焼けとの闘いでした (´∀`;)アハハ

寄せ植え、褒めてもらえて嬉しいです。
なんだかシミだらけの残り物・・みたいなので、
ちょっと恥ずかしいんだけど (´∀`;)アハハ
でも、この子たちは強い子なのでおすすめです♪
  1. 2012/05/23(水) 00:56:12 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/228-2c8ab2a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
