ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭をぐる~っと見渡して。


こんにちは~。(こんばんは~。)

一昨日は1日中、雨が降っていたので、

初チャレンジの背の高い子は、あらら・・やっぱり(*´ω`)=з

DSC_0002_edited-9.jpg


細い支柱を立てて。

この花壇は軒下なので、そこそこ雨風は防げるけど、

やっぱり支柱が必要みたいです。

120517-1.jpg




前回お話しした、この春作った花壇をご紹介~。

雑木のアオハダの株元に。

120517-5.jpg

バラと草花を植えました。



まだ花は少ないのですが、ピンクとブルー、そして白の花を植えました。

スモークツリーも移植しました。

120517-6.jpg




位置的には、リビングの窓辺に置いた縁台の真ん前。
(ちょっと片付ければ良かった・・)

120517-7.jpg



その奥は、こんな感じ。

すずめの餌台と、手作り板壁と棚(青)があります。

120517-8 (2)


リビングから、そ~~っとすずめちゃんのお食事の様子を伺う、

かなり怪しい主婦なのです| 壁 |д・)

DSC_0027_edited-1.jpg



その隣には白い三角アーチ。

120517-9.jpg


我が家は三方を隣家に囲まれた半日陰の庭です。

緑地化計画で庭に植える樹木の本数や、

隣家との距離や、建ぺい率も厳しく決められています。

お陰で、冬以外、日当りはまあまあです。

でも、やっぱり風通しは良くないです。

なるべく遮らないように、

でも、ちいさな森を夢見て。

こつこつこつこつ。。



2009年4月は、こんなでした。

何もないカラっぽの庭。

120517-12.jpg

かなり変わったなぁ~って思います。

試行錯誤の年月でした。

そして、これからも。

こんな新米ガーデナーですが、これからもどうぞよろしく(人´ェ`*)



で、アオハダも大好きですが、

実は、我が家のシンボルツリーはカツラなんです( *´艸`)

120517-10.jpg



気持ちが良いくらい、立派です。

3年前、自分たちで運んだものとは思えない・・(*′艸`)

マイカーでブ~~~ンですよ。

レガシーなんですけど、はみ出してましたが乗りました( ̄m ̄〃)


もう絶対ウソ。でも、ホント。

大きくなったもんだ・・。



これ以上立派にならないでほしいです。

逆側から見ると。

120517-11.jpg

あ~、やっぱり立派です(*´ω`)=з


手前の茶色のパーゴラは、去年、主人が作ってくれたのですが、

バラが元気に育っていて、蕾がいっぱいなんです。

もうもう嬉しくって、楽しみで仕方ありませんヾ(≧∇≦)〃



長くなっちゃいましたが、最後に。

愛鳥週間も終わったし、

雑誌とか齧っちゃダメよ、ピノちゃんヾ(。`Д´。)ノコラ~~

DSC_0032_edited-7.jpg


でもね、こんな寝姿を見ていると、怒る気もなくします( ´艸`)

DSC_0038_edited-3.jpg

ずっと元気でいてね。



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


あの~、もしかして、これ二重投稿ですか。
夕方約束があって、途中で保存したんですが、
ちょっと不手際があったかも(´Д`)
覗いてくださった方、すみませんでしたぁ(人´ェ`*)

テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/18(金) 00:03:47|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<バラの前に。 | ホーム | タイムの香る庭。>>

コメント

おはようございます♪
お返事にも書きましたが 昨日は乃理さんのコメントにほっこりうけちゃいましたよ(●ゝ艸・)フ゜ッ
いつも楽しいコメントありがとうございます^^

雨で背の高い子は 倒れてしまったのですね。
やっぱり支柱がいりそうですね。
乃理さんのお庭は 本当に緑がいっぱいで
前にも書きましたが 椅子に座ってずーっと眺めていたいです。
ご主人様と一緒に作られたお庭最高です。
シンボルツリーのカツラも車に乗せて・・・
想像しちゃった((笑
本当にすーっと伸びて 綺麗な樹形ですね。
うちも9年前に庭づくりを開始しましたが
もっと考えてすればよかったと後悔しています。
なかなか木は大きくなってしまうと 移動出来ないので 今となっては・・・って感じです(^_^;)

ピーちゃん可愛い。
どんな仕草も癒されますね。
  1. 2012/05/18(金) 08:23:21 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

朝から新鮮な空気を吸ったように爽やかな写真~。
森~いい感じ。
カツラの木、本当に立派~。
レガシーなんだね~ 一緒~なんか嬉しいって、息子の車だけど。
茶色のバーゴラが素敵だわ、うちも作りたいっ・・・誰が作るんじゃ。



  1. 2012/05/18(金) 09:28:25 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

う~素敵や~素敵すぎる~!!
ちょっとうらやましい通り越してリスペクト。

スモークツリーいいね!
こうやって見てるとやっぱり庭造りって
色と高さが重要なんだよね~
もちろん手入れのしやすさも大切なんだろうけど。

中庭のデザインしてる途中なんだけどね
どうもピンとこなくていつまでたっても
引き画を残せないレベルだよ 泣

まあ個人の庭ではないので
基本はみなさまのリクエストされる苗を
植えるんだけど
いかんせんピクには知識がなさ過ぎて。。

ああ~グリーンフィンガーになりたい!
(意味不明)
  1. 2012/05/18(金) 14:13:03 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な庭だなぁ~。
ここ3年でこんなになったの?
ふぅ・・・一生懸命な人がやると庭ってこんなに綺麗になるのね・・・(ため息)。
ここ数日ひどい風と雨でドキドキします。
これから咲くお花がいっぱいなのにね~。
薔薇もこれから次々開花するからあまり
強く風が吹いて欲しくないよね。

まめちゃん
かわ.゚+.(´∀`*).+゚.ぃぃ
  1. 2012/05/18(金) 17:11:26 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

カツラの木、すごく爽やかで良いね~♪
うちの庭は木があまりないから、
乃理さんちの庭が羨ましい~!
ほんとにちいさな森みたいだもんね^^
パーゴラのバラが咲くのも楽しみ~。
咲いたらまたアップしてね!

ピノちゃんの寝姿だけど、
頭はどうなってるの??下にあるの?
  1. 2012/05/19(土) 11:09:39 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

え!乃理さんてかつらだったの!?
っておばはんにありがちな会話となっております(゚×゚*)

そのかつらも今は新緑がとってもきれいですね。
小さな森の前はこんなにシンプルなお庭だったのですね。
ご夫婦の歴史のような気もしますv-352

すずめの様子を伺う怪しさは手にとるようにわかりますよ。もちろん
屋根つきのおうちはなんかすずめさんもややセレブな感じが^v^
あ、またわが家でヒナが育ってます。多分今来てるこの子供かなぁって思うのですが
奮発して?かじりま専科放り込んでみました。(どうなんかなー。これカロリー高すぎるってことで今はピピスーにはあげてないんですよね)

何か森林浴させてもらった気がするよんe-250
  1. 2012/05/19(土) 11:27:40 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

最初のシンプルなお庭だと、お隣さんとの距離も近いように感じますが、こうやって樹木や草花が入って立体的になると、とても奥行感がありますね♪
あぁうらやましい!
うちは何年がんばっても、いま一歩 ̄人 ̄;

でもこうやってこつこつとつくりあげたお庭には、愛着もひとしおですよね^^
乃理さんのお庭はあたたかい想いがいっぱい詰まっていて、単に「美しい」だけではないと思うのです。
目に見えない部分も素敵なお庭、いつかいつかお邪魔した~い♪

そんでもって、そ~っとすずめちゃんの様子を伺う乃理さん、可愛いんだわ~≧∀≦

ぽちっと☆
  1. 2012/05/19(土) 21:34:37 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

素敵なお庭ですね。
スズメがエサを食べているのを、私もリビングからじーっと見ています。

カツラは、高木ですものね!立派ですねー。
私も♡の葉っぱが好きで、お庭が狭いので、マルバノキを植えたばかりです♪

突然、失礼しました(*^_^*)
  1. 2012/05/20(日) 00:58:54 |
  2. URL |
  3. さくらんぼ #Fm81lUyk
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

あはは・・いつも真剣に読んでコメントもリコメもしてるんですが、
どうもちょっと変なところあるんですよね (´∀`;)アハハ
リアル友達にも、笑われることが多いんです。
わたしはすごく真剣なのに(´Д`)

いつも庭を褒めていただいて、ありがとうございます。
実際は、もっと良い感じです( ̄▼ ̄*)うそです!
樹木は大きくなりますね~。
カツラは本当に気に入っているんですが、心配です。
根が広がらないように、なにかしようかと考えています。
植木屋さんは、「勝手に落ち着く」と言っていますが (´∀`;)アハハ
  1. 2012/05/20(日) 23:59:02 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

カツラ、立派でしょ~?(´Д`)
すごく好きなんですけど・・この勢いのままだったら、
どうしようかと悩んでします。
根止めの方法を考え中です。

息子さんと一緒ですか?
わたし、レガシー大好きです!
ぴこままさんはもしかしたらご存じないかもしれませんが、
水平対向エンジンの音は、すごく良い音なんですよ~( *´艸`)
このエンジンはスバル車と、ポルシェだけです。
あと・・4月に出たトヨタの86。
これはスバルのエンジンを積んでいます。
と、車好きのわたし (´∀`;)アハハ
  1. 2012/05/21(月) 00:03:29 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

まぁ、褒めてもらえて嬉しい~(//∀//)
でもさ。ピクーさんも、中庭やコンテナのデザインとかして、
すごいなぁ~って思ってるよ。
デザインって難しいじゃない?
寄せ植えとかでも、配置や配色って難しいもん。

庭は確かに樹木があって、ある意味取り返しがつかないからね・・。
レンガとかも高いから、そんなに買えないし( ̄▼ ̄*)ニヤッ
もっと勉強せんとあかんね~(´Д`)
  1. 2012/05/21(月) 00:06:19 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

3年って長いようで、あっという間ですね~。
一発でここまで来たんじゃなくて、
あれこれ迷って、やり直した部分が多いから、
それなりに思い入れがあります。
褒めてもらえて嬉しいです(//∀//)

背の高い子は大変ですね。
支柱をたくさん使うことにしました。
これから梅雨ですものね(´Д`)
  1. 2012/05/21(月) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

> ピノちゃんの寝姿だけど、
> 頭はどうなってるの??下にあるの?

そうなんです。
下って言うのかな。
ヒネって逆側の耳の穴を、枝に挿してる・・んです( *´艸`)
ピノはいろんな形で寝るので、面白いです。
こなつちゃんもそうでしょうね~( *´艸`)クスッ

そうか・・natsumiさんのお庭ってフラットですね。
わたし、全体図、見たことないかも!!
見たい!!!
お庭の縁にず~~っとボーダーガーデンがあるイメージです。
どうですか?( ̄▼ ̄*)
  1. 2012/05/21(月) 00:12:54 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ねぇ、スーさん・・。

オバハンだって、そんな会話しませんがな~~~!∵ゞ(≧ε≦o)

うふふ・・相変わらずうまいこと言いますね~。
そうそう、夫婦の歴史。
ダンナの努力と汗、我慢と忍耐。
うんうん、感じます(* ̄m ̄)
マリンたちの為に、足が汚れないように砂利だったんですが、
味気ないですね~。
今は鳥のために必死です (´∀`;)アハハ
やっぱりバラは消毒しないと、虫が~~~Σ(゚Д゚ノ)ノ

ヒナちゃん、いいなぁ~。
かじりま専科、良いですね。
うちもピノのは取り上げました・・。
只今、44g。
44キロって言いたくなるくらい、太って見えます(´Д`)
  1. 2012/05/21(月) 00:21:41 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

同じ悩みを抱えつつ、だんだん悩みでなくなって、
庭作りも楽しいですね~。
namiさんはいつも謙遜されますが、namiさんの
ナチュラルガーデンは、とっても素敵ですよ( *´艸`)
わたしにはできないようなハイセンスなチョイスが羨ましい!

ねぇ~、いつかお互いのお庭にお邪魔できるよう、
長生きして、貯金もしましょうね( ̄▼ ̄*)
定年後の時間もお金もある時って、女性はハイパワーで
楽しいらしいですよ~(* ̄m ̄)プッ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/05/21(月) 00:25:19 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

さくらんぼさんへ。

はじめまして~。
コメントありがとうございました(人´∀`)♡

すずめ覗きさんですね( ̄m ̄〃)
見ていて、胸がほんわかしますよね~。
そんな方がコメを残してくださって嬉しいです♪

マルバノキ、羨ましい!!
わたしも好きで、去年から迷っているのですが、
ハートはもういいかな・・と思って (´∀`;)アハハ
大きさも丁度良いし、斑入りもステキですよね~。
また遊びにいらしてくださいね(人´∀`)
  1. 2012/05/21(月) 00:28:26 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/227-6d4b494c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
