ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイムの香る庭。


こんにちは~。


みなさん、ご存知ですか?

わたしはブロ友さんに聞いたんですけど、

5月10日から16日は、「愛鳥週間」なんですって~( *´艸`)

120514-1.jpg


わたしは、まんねん愛鳥週間(≧▼≦)

DSC_0023_edited-2.jpg


トキのヒナの話や、迷子のペンギンの話など、

鳥のニュースも聞きますが、


わたしたちの日常の生活や、行動で、

野鳥たちの環境を少しでも壊さないよう、

釣り糸や空き缶でケガをさせないよう、

できることをしていきたいと思います(*´ω`)


コトリライン


明日から暑い日が続くみたいです・・。

虫も増えてきますね。

昨日、この子はわたしが見ている間、

ず~~~っとツッパってました ω・)ぷっ

DSC_0011_edited-5.jpg


見られているのがわかるのかなぁ・・。

わたしもこんな体勢でいられたら、痩せるかなぁ・・。





今、我が家のタイムはもう少しで満開です。

今年は刈ってしまったので、かなり少なめですが (´ω`;)


小道の脇と、

120515-2.jpg


ボーダー花壇の前と、

120515-3.jpg


アオハダの株元。

120515-5.jpg


120515-6.jpg



アオハダの株元には、この春、花壇を作りました。

次回、ご紹介させてくださいね。



モッコウバラも満開です。

きっと今日の雨で傷んでしまうので、昨日の写真を載せさせてくださいね。

120515-1.jpg


リクニス ジェニーも咲き始めました。

カワイイです( *´艸`)

120514-2.jpg


風にそよそよと揺れる姿は、素朴でステキです。

120514-3.jpg


とても丈夫で、可愛い宿根草なのでおすすめです。

.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/15(火) 11:22:43|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<庭をぐる~っと見渡して。 | ホーム | 新しい窓際の花壇。>>

コメント

いいなあ~タイムのカーペット
可愛い~~!

うち相性悪いみたいで毎年枯れては植え直し・・・
お花見たこと一度もないの(>_<)

今年は雨が多くてモッコウバラも可哀想だったね。
また来年、一回りもふたまわりも(笑)大きくなって
立派な帽子になるんですよ~♪

リクニスジェニーも可愛い☆
  1. 2012/05/15(火) 13:20:01 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

綺麗なお庭だね~。
砂利を一面に敷いているのもいいなぁ~。
うちの庭もどうにかしたいけど、お財布が
足りない><シクシク

タイムが見ごろですね!
可愛いよね~花冠のようなお花。
乃理さんのお庭に溶け込んでいてステキです。
モッコウバラもとってもキレイ。
来年はもっとこんもりとしますね~。
  1. 2012/05/15(火) 14:10:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

尺取虫君、がんばっとるねーv-290
私も以前my記事に載せたことあるけど
彼的には、見つかったことが「残念~~」だよね^m^
しかもこんな空中で。。おつかれさん^^

タイムの香りって大好きです。
以前はハーブいっぱいのお庭だったんだぜぇ
タイムは好きで何種類か植えてました。花がまた可愛いですよね♬
パウダー、クロックムッシュに入れるとおいしいです。

どこかの素敵なお店に入っていくような小道ですね。
あ、素敵な小鳥喫茶^^

リクニスジェニー、これまた初めて(今回はさすがにない自信ある^^;)宿根草なんですね。可愛い~
  1. 2012/05/15(火) 15:57:16 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

素敵なお庭や~♪♪
やっぱり乃理さんの選ぶお花って
ぜんぶ好きやな~
→ピクちょっと頭悪いから何度読んでも
お花の名前は覚えられないけど。。笑

↓旦那さん軽肥満なの?
ピクの旦那もなのよ~泣

知り合った時はピクより痩せてたのに。。
仕事は忙しくて食べる時間が遅いからやと
思うねんけど。
これからは老後にいかに健康に過ごすか、が
課題やからね~(あかん?この発想。。笑)
  1. 2012/05/15(火) 17:31:00 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

tomoちゃんへ。

そっかぁ~、不思議だね。
タイムってすごい丈夫なんだけどなぁ。
踏んでも、半分に減らしても、丸刈りにしても復活するイメージ。
相性ってあるもんね。
わたしの前の家も、なんだか色々育たなかったなぁ。
今よりずっと日当りも風通しも良かったのになぁ。

モッコウバラって大きくなってるのを見ると、ちょっとビビるよね (´∀`;)アハハ
うちの近所で、でっかい椿を丸飲みしてるのがあって、
う~~ん(´~`;)って思っちゃう。
物置、開かなくなったりしそう・・。
気を付けて行ってくるんだよ~~~。
  1. 2012/05/15(火) 18:15:57 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

砂利ね、大型犬が2頭いたんで敷いたんですが、
(うちは犬は土足、ひとは脱ぐ家なので・・笑)
いなくなってしまうと、味気なくて淋しいです。
もっと良い砂利ならステキなんでしょうが、
敷地全体に10cmほど敷いているんで、予算の都合で・・。

と言う訳で、ちょっとずつ砂利と防草シートを剥して、
樹木や花を植えています。
こういう庭にタイムは強力な味方ですね。
強くて可愛くて助かってます(人´∀`)♡
  1. 2012/05/15(火) 18:20:04 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

うっすらとその記事、記憶が・・。
つか、スーさん以外こんな地味な虫の写真載せないし(笑)
やっぱり見つかったとわかるのかな!
触ってないのに、見てたらずっとこのままだったんですよ。
尺取虫って、葉っぱ食べる?
この食べられているとこ、犯人はこの子???
可愛い顔してやるねぇ~~。

> 以前はハーブいっぱいのお庭だったんだぜぇ
え??タカシ、そんなことまで?Σ(゚Д゚ノ)ノ
> パウダー、クロックムッシュに入れるとおいしいです。
スーさんってお料理が上手なのは、イメージに似合わないけど(笑)
そういうとこ好きです。マジで!!
食は命なり!
おいしいもの、いっぱい食うんだぜぇ~。
残さず、感謝して食うぜぇ~。

> どこかの素敵なお店に入っていくような小道ですね。
> あ、素敵な小鳥喫茶^^
夢は「Bird Cafe」です。
近所の猫喫茶、めっちゃハヤってます!
インコもイケるはず!!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
  1. 2012/05/15(火) 18:28:36 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

あはは~。
あたま悪くないよ~~∵ゞ(≧ε≦o)
大丈夫、絶対みんな覚えられないから!!
なんて・・わたしたちだけだったりして (´∀`;)アハハ

> 知り合った時はピクより痩せてたのに。。
よく付き合ったね・・。
わたし、わたしより痩せてるひととか、足が細いひととか、
髪がキレイなひととか・・近寄らないかも(* ̄m ̄)プッ
ピクーさん、きっとステキ女子だもんね♪

> これからは老後にいかに健康に過ごすか、が
> 課題やからね~(あかん?この発想。。笑)
ううん。そうそう!!
30才過ぎたら、シッカリ老後に向かって、生活と心を作らないとダメかもよ~。
そう言えば、この前年齢の話になったよね?
ピクーさんの年知らないけど、わたし、オバチャンではないです( ̄▼ ̄*)ニヤッ
オジチャンです∵ゞ(≧ε≦o)
ね?このあたり、オヤジだと思わへん?(汗)
  1. 2012/05/15(火) 18:39:48 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
やっぱり乃理さんのお庭素敵です。
ちゃんと木やそれぞれのレイアウトを考えてあって自然と溶け込むお花選び。
しばし 見ていたいなぁ~とPcの前でホッと癒されています。
こんなに素敵な自然のあるお庭 小鳥さんも喜んでいるでしょうね。
タイムのお花も可愛いですね^^
モッコウバラも満開でとっても綺麗~
強の雨で傷んでいませんように・・・
リクニスジェニー 初めてみるお花ですが 何とも可憐な素敵なお花ですね。
種の件 本当にありがとうございます。
また その時はよろしくお願いしますね(^^♪
そうそう!!ブルムーンは間違いでブルームーンでした(^_^;)
教えて頂き ありがとうございました。
  1. 2012/05/15(火) 19:33:14 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/15(火) 19:52:58 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんばんゎ~~♪
タイムにも色々あるのよね~。
うちにあるのはシルバータイム・・・
丈夫で、鉢を置いてたらそのまま、ガッシと動かなくなりました~。
森のように木が立ち並び、そよそよと風にお花がゆれて、目を落せばタイムのカーペット・・・
癒されるくうかんだわ~。
☆.*
  1. 2012/05/15(火) 23:44:44 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

愛鳥週間だったんですね。知らなかった~
鳥好き失格ですね。^^;
そういえば野鳥の会でツバメの目撃情報を
集めているとか・・
小さな可愛い仲間達の為に私も頑張ります♪

虫、増えすぎです。
ウチのグリーンアイスの葉っぱがボロボロ。(´_`。)グスン
犯人はチュウレンジハバチの幼虫なんだけど
排除してもキリが無く、朝から疲れちゃった。。。
タイムの香りに虫除け効果があったりしますか?
何か良い方法が無いかなぁ。(´Д`) =3 ハゥー
風に揺れるリクニスジェニーを眺めながら
お茶でも頂きたい気分です。苦笑


  1. 2012/05/16(水) 09:10:35 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
愛鳥週間、初めてしりました(*^ー゚)ノ
何でもそうですが、その時だけじゃなく日々心がけておきたいですねっ!

ピンクの花が咲くタイムはかわいいですねぇ(*´∀`人)
私は葉っぱでシルバータイムを選んで植えちゃったので、花は全く目立ちません…
私もお花のかわいいタイムを植えたいなぁと思っちゃいました(*´艸`*)
雨で花が傷みますよねぇ…ほんともう降らないで~と叫んじゃいます。。
風にそよぐ小花、いいですねっ(*^ー゚)ノ
でも今日は強風でこれまた植物が傷んでしまいそうです…
ポチっ♪
  1. 2012/05/16(水) 11:43:09 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

日曜のおやつの時なんか
ケージをテーブルの上においたまま(ケージ掃除はテーブルに置くので)
「小鳥喫茶へようこそ」
ってそのままのテーブルでお茶したりするi-278
目に見えぬフケや羽のかけら満載の小鳥喫茶(爆

尺取虫はむしゃむしゃ食べるよ~~
8kg位太る勢いで
  1. 2012/05/16(水) 15:02:12 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

なにかの機会があったら、見に来てください!
本当にステキじゃないんです!!( ̄m ̄〃)
試行錯誤で、掘ったり埋めたりを繰り返し、
たくさんの草花を枯らしたし(´Д`)
でも、好きだから、やっぱり考えて考えて、
アレコレしちゃうんですよね。

あ・・ブルームーンの件、ごめんなさい。
あげ足取ったみたいですよね(´Д`)
花って似たような名前だったり、形だったりするので、
単純に「へぇ~」って感じで読んでしまいました。
でも、ということは、お揃いですね~~~♪
2度楽しめて、嬉しいです(//∀//)
  1. 2012/05/17(木) 13:11:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

ありがとうございます。
では、お互い「遠慮なく~」ってことで(人´∀`)♡
楽しみが増えて嬉しいです♪
  1. 2012/05/17(木) 13:12:13 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

シルバータイムも良いですね~。
斑入りのとかもあるんですよね。
タイムは丈夫で、可愛くて、
しかも食べられる!!
優れ物ですね~~~(//∀//)
  1. 2012/05/17(木) 13:13:20 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこmamaさんへ。

愛鳥週間、わたしも知らなかったですよ (´∀`;)アハハ
大丈夫です、わたしたちアホな愛鳥年間だから(* ̄m ̄)プッ

タイムに防虫効果・・ないですね、たぶん。
今、木酢液で作ったお薬をかけていますが・・、
みんな、へっちゃらですよ(*´Д`)=з
掛かった瞬間は暴れるので、お??っと思いましたが、
やっぱり平気そうなんです・・。
チュウレンジハバチ、ほんとやっかいですよね。
あっという間に食べちゃうし、気持ち悪いし・・。
やっぱり薬品で予防するしかないかも・・。
  1. 2012/05/17(木) 13:17:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

シルバータイム、素敵ですよね~(//∀//)
でも、お花見たことないので・・目立たないって知りませんでした。
タイムは丈夫で、常緑で、私の庭の救世主みたいな感じです。
寒さや乾燥に強いのは助かります♪
香りも良いし~~♪

この間、ヒョウが降って、バラの葉はかなり穴が・・。
今日・明日も荒れそうですね(´Д`)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/05/17(木) 13:26:33 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

ふふふ・・うんPなんて手でポイっですものね(* ̄m ̄)プッ
ケージのそばでお茶なんて、ステキだわ~。
やっぱりふたりはハート型になってるの?

放しておいたら、カップのフチに止まるし、
なんでもアリですよね。
やっぱり飼ってないひとはイヤなのかしら・・。
素朴な疑問。

みかわけんいちさん、か、こばやしさちこさん、が、
血液から羽根が出てくるんですって。
衣装を吸っちゃうみたいです。
絶対、わたしの血の中にも潜んでいるはず( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

え?食べる?
しかも、その数字~~~~ヾ(。`Д´。)ノコラ~~
  1. 2012/05/17(木) 13:31:40 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/17(木) 23:19:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

もう~~。こんな夜中にNikonの話で、
わたしを刺激しないでください( ̄▼ ̄*)
あ~~~。ほしい・・。
落ち着いたら、すぐ働いて、ほしいものは全部買おうっと!

嫁ぎ先が見つかったんですね(//∀//)よかった~。
余計なことかと思ったんですけど、ねぇ・・なんだか。

あ・・じゃあ、きっと実現しますね( *´艸`)
間を取って、黒田園芸さんでも良いですね~。
あ・・買い物に夢中で、それどころじゃないかしら( ̄m ̄〃)
同じものばっかり買っちゃうかしら (´∀`;)アハハ

  1. 2012/05/17(木) 23:52:36 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/226-70684874
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
