ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい窓際の花壇。


こんにちは~。

今月からダイエットを励んでいる乃理です!

去年1年で8kgも太って・・今もそのまま・・。

まんまるですのよ(´0ノ`*)オホホ~



それよりも困ったのは、うちのダンナさんが健康診断の結果、

「やや肥満」だったこと ガァ──(_△_;)──ン

確かに、出会った時は70kg(186cm)だった体重が、ぐんぐんぐんぐん。

「お~い。どこまで行くんだ~? _・)ぷっ」なんて思っていたけど、

「軽い脂肪肝」なんですって(*´Д`)=з





最近、両方の親が体調を崩しているので、

改めて健康の大切さを実感しています。

ダイエットの目標が「美」でないのは淋しいけど(*´Д`)=з

あ~、でも、足とか細くなりたいなぁ~。





さて、お庭のはなし。

この春、庭に新しい花壇を2つ作りました。

そのひとつ「窓際の花壇」をご紹介させてください(*′艸`)


スッと上に伸びるバラを2種類移植した花壇です。

3年目のクィーン・オブ・スウェーデンと、2年目のブリーズ。

部屋から見えるように、窓と壁際に長く花壇を作りました。

120511-4.jpg


今年は、背の高くなる花にも挑戦です( ̄▽ ̄)=3

2月からコツコツ苗を集めて植えました。

キンギョソウ、チドリソウ、ジギタリス、ジニア(アフリカンブライド)などなど。

120511-3.jpg

背の高くなる花は苦手なんです。
倒れちゃうでしょう?
密集させてみたんですけど・・。
う~ん・・密集しすぎかなぁ(´~`;)

120511-6.jpg


咲くのが楽しみです( *´艸`)

120511-7.jpg


その花壇の隣には、ジューンベリー

根元には、2年目のチェリーセージ

たぶん4色くらいあるはずなんだけど・・どう見ても1色(。・w・。 )

120509-6.jpg

その奥に2月に植えたバラ「ウェッジウッドローズ」。

わたしの最後のバラになる予定です。

なんてね( ̄▼ ̄*)ニヤッ






大好きなオルレヤも咲き始めました。

ホントすき~~~・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

120510-4.jpg


あちこちで咲いているワスレナグサも、ブルーとピンクが可愛いです。

120511-1.jpg


背の高い花を育てるコツ、伝授してくださ~い(*′艸`)

あ・・ダイエットのコツも( ̄∀ ̄)



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りにポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/13(日) 07:30:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<タイムの香る庭。 | ホーム | 夢の競演。>>

コメント

おはようございます♪
素敵な花壇が出来上がりましたね^^
キンギョソウ、チドリソウ、ジギタリス、ジニアなどバラとのコラボがとっても楽しみです♪
そうですよね・・・
背の高いお花は 倒れてしまいますよね。
私も育て方 是非教えてほしいです。
すーっと伸びるクィーン・オブ・スウェーデン、ブリーズ 2つとも 初めて目にするお名前。
どんなお花が咲くのかな?
これまた とっても楽しみですね。
オルレヤも白くて可憐でとっても可愛いお花ですね。
良く寄せ植えに使われてるお花なのかな?
忘れ名草も可愛いですね。
私も昨年植えたんですが こぼれ種で発芽しませんでした。
もしかしたら 草と間違えて抜いたのかな?

私もダイエット 主人共々頑張っています。
テレビでダイエットの話題が出ると 即実行・・・
今はトマトを毎日食べています。
  1. 2012/05/13(日) 08:48:08 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/13(日) 08:52:59 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

こんにちゎ~乃理さん。
お庭、ちゃ~~んと素敵になって来ましたねぇ。
私も去年あたりから背の高いのを植え始めたのだけど倒れるのよね~。
ジキタリスとか、どっかりしたものはいいけど細いのが・・・
でも高低差をつけるとちょっといい感じになるよね。
乃理さんのお花達、キラキラと綺麗。
キンギョソウも可愛いね。
ダイエットか~ 明日からね~(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
  1. 2012/05/13(日) 15:21:35 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ダイエット中ですか…
8キロはちょっと驚きです!
健康のことを考えるとダイエットも大切ですね。
無理せず頑張って下さいネ(゚ー゚;

う~ん、やっぱり素敵なお庭♪
コツコツと丁寧なお庭造りされて、憧れます♪
キンゴソウやチェリーセージの色が、なんとも言えなく可愛いっ♥
背の高いお花を育てるの私も苦手です( ´△`)アァ-
  1. 2012/05/13(日) 15:57:05 |
  2. URL |
  3. flower #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

あぁ・・うっとりな空間が~^^
私も背が高くなる植物の上手な育て方、知りたいです!
私なんて、板壁に紐でくくりつけちゃってて、全然可愛くない・・・(--;)
でも倒れるよりはね。。

雨どい等につる性植物を誘引させたり、板壁の上部をもっと上手に活用したりと空間をもっと植物で覆いたいんですよね~。

ダイエット・・・やっぱり夕食を早めに済ませちゃう。朝昼しっかり夜軽めに。
あと酵素もしっかりと(私は万田酵素・笑)。
だけど食事よりも筋トレが一番でしょうね~。
1日15分程度でも十分ですよ。
女性はよっぽどがんばらない限りはムキムキにならないから大丈夫だし。
私は体はいいんですけど、顔!
顔面体操もがんばってるのにブルドック化現象が止まりませんわ~(涙)

ぽちっと☆

  1. 2012/05/13(日) 18:21:06 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

うちのダンナも~~
お腹周りがすくすく・・・(^^;)
ダイエット体操みたいなのしてるんだけど
筋肉は付くけど脂肪が落ちなくてひたすらカーブを描いておりまする。

なるほど!
背の高い植物同士を隣りあわせで植えればお互い支え合いそうだよね~
最近支柱も、カラフルなのが出てるから
思い切って赤い支柱なんか入れるとカワイイかも( *´艸`)
あ~でも乃理ちゃんのナチュラルなお庭には合わないかなぁ・・

オルレヤ、ホントキレイだねぇ~
去年はほとんど見られなかったので
今年は毎日眺められて幸せ(〃ω〃)

もうすぐバラの季節・・誘惑の季節が近づいてますね~~(笑)
  1. 2012/05/13(日) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
うちの主人もです~ヾ(;´▽`A``
仕事が忙しくてストレスが溜まると甘いものに走りがちで…
先日も人間ドックを受けてきているので、結果がドキドキです。。
そして私も授乳でもう少し痩せるかと思いきや、やっぱりもう若くはなく…
あとは自力で3kgは落とさないとかなぁと思ってます(;´∀`)ゞ

新しい花壇、背の高い植物たちが素敵に共演していますねぇ(*´∀`人)
やっぱり背丈のある植物があるとプロっぽくていいですよねっ!
雨や風に弱い子もいるけど…
私は目立たない緑色の支柱をかなり使っています(*^ー゚)ノ
一体庭に何本の支柱が挿さっているのかってくらい(笑)
金土と風が強かったので、昨日はまた支柱の見直しをしていました(;´艸`)
最後のバラなんですか?ほんとに~?(笑)
私も植える場所がないのでもう増やせないのに、欲しいバラは尽きません…
困ったものですよねぇヾ(;´▽`A``
ポチっ♪
  1. 2012/05/14(月) 10:12:13 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

旦那様背がお高いのね~。
ダイエット・・・あぁ・・・私も。
一年に1kgずつ確実に増加してて5kg増に
なっています(´A`。)
いい方法・・・って難しいよね。
落ちる方法はあるけど、維持することがすごく
難しくて・・・やめると元通りになるし。
私もいい方法を知りたい♪

背の高いコ私も苦手かも~。
倒れちゃうから難しいよね。
密集させると軽減できるかな?
その後の報告も楽しみにしています(o^∇^o)
  1. 2012/05/14(月) 19:42:35 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

この2本のバラは、カップ咲きでとても可愛いです。
あ・・私がカップ咲きのバラは好きなんですけど (´ω`;)
咲いたら、是非見てくださいね♪
オルレヤは、こぼれて咲くので、そのまま庭で楽しんでいます。
ちゃんと「種蒔き」して育てたら、寄せ植えにも使えますね。
レーシーで素敵ですよ。種、差し上げますか?( *´艸`)
う~ん。忘れな草の葉っぱって、雑草と同じですものね。
可能性アリですね。
じゃあ、ダンナさんが抜いた・・ってことで(* ̄m ̄)
トマトはやっぱり良いですか?毎日食べられるかなぁ・・。
昔大好きだったんですが、今「少し好き」くらいにランクダウンです ω・)ぷっ
  1. 2012/05/15(火) 10:30:55 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

そちらに伺いますね~。
ありがとうございます(人´∀`)♡
  1. 2012/05/15(火) 10:31:51 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

ダイエット、そうそう明日からね~~~!ヾ(≧∇≦)〃
ホント、そんな感じになりますよね~。

そうですね、ドッシリしているものは大丈夫ですが、
ヒョロっとしているのは倒れますよね。
こちらは春夏、夕立も多いので、難しいです。
やっぱり支柱かなぁ。
  1. 2012/05/15(火) 10:34:23 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

私なんて数年前に2年間で13kgくらい
太っちゃって、今も微妙に太りつつあるよ(;゚д゚)ェ..
どうにかして痩せて維持出来ないもんかなぁ。号泣

私も背の高いお花って苦手~^^;
倒れないように支柱するとみっともないし。。。
そのままだと強風の時倒れちゃうし。。
見かけはほっそりしてるのに、強風でも
倒れないような強いお花ないかな~。
ピンクとブルーのワスレナグサ可愛いね(*´艸`*)
  1. 2012/05/15(火) 10:34:35 |
  2. URL |
  3. natsumi #K3d32oTc
  4. [ 編集 ]

flowerさんへ。

> 8キロはちょっと驚きです!
わたしも驚きです(* ̄m ̄)プッ
正直、わたしって太らないんだわ!って思っていたんです。
ず~~~っと変わらない、いやむしろスリムになった!
んで、○○太りにはならないんだろうと思っていたら・・、
もうもうビックリですよ!
まんんまるです( ̄m ̄〃)

背の高い花があると、ステキですよね。
小花が好きなんで、どうしてもチマチマしてしまうんですが、
今年はチャレンジしています。
隠れ支柱で頑張りたいです!
  1. 2012/05/15(火) 10:37:58 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

namiさん・・お願いだから、わたしの理想像を崩さないで!
ブルドック化とか言わないで~~~∵ゞ(≧ε≦o)
namiさんは、すご~くステキな働くママなんだから!!
板壁くくりつけ・・は良いですよね!
そっか~、namiさん、雨どいにクレマさんをって去年言ってましたね。
その後、どうなったんだろう・・。
わたしが休んでいた間に伸びたかなぁ。
万田酵素ですね。
その話、そちらに遊びに行って、質問攻めに( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ぽち、あちがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/05/15(火) 10:42:10 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

tomoちゃんへ。

なんで、お腹に付くのかなぁ。
健康診断で「異常」みたいに言われると気になるよぅ(´Д`)
いつもは笑ってるんだけど (´∀`;)アハハ
でも、健康は大切だからね。
ダンナさんにも長生きしてもらわないと!!

赤い支柱があるの??
わぁ~、見てみたい。
でも、使いこなすセンスなしって感じだわ(´Д`)
オルレヤ、堪能してね~~。
バラ、ほんと危険だよね。
昨日の夕方もちょこっと覗いた園芸店で、ヤバかったぁ~~~。
  1. 2012/05/15(火) 10:46:58 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

体重、戻りにくくなるって言いますよね。
わたしの友達が一昨年産んで、すごいことになってます。
もう、むしろ愛おしいです( ̄m ̄〃)まんまる~。
でも、健康が一番ですからね。
みんなで、健康美を目指しましょうね(//∀//)

支柱ですか。
うん、なおさんのマネします( ̄m ̄〃)
細いヤツですよね。
いっぱい使います!
でも、雨風に弱い子は、それしかないですよね。
今回の花壇は、窓際で軒下なので、少しは雨風を避けられる・・はず・・。
ぽちっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/05/15(火) 10:54:26 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

わたしね、絶対太らないって信じてたんです。
ところが、ぷよぷよです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちのひとも、背が高いので気にならなかったんですが、
なんだか体の中に溜まってるみたいで・・。
あ~~~、コワ~~イ( ´θ`)

背の高い子、難しいですよね。
花壇のその後、是非是非見てくださいね~。
  1. 2012/05/15(火) 10:57:11 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

あはは~、natsumiさんの文字の感じだと、
なんだか可愛らしくて微笑ましいです( *´艸`)クスッ
うちの父は「女の子は丸いくらいが健康で可愛いんだぞ」って、
わたしが若い頃は言ってくれてたんですが・・、
今はきっと考えも変わったでしょうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
わたしも太るなんて思ったことがなかったので、
ある意味ショックです。
うちのひとにもデブでも良いから、健康でいてほしい・・。
でも、できればスマートなひとが良い( ̄m ̄〃)

支柱をうまく隠して使えば良いのかしら・・。
カモミールも大好きなんだけど、倒れて暴れまくったので、
翌年はやめちゃったし。
難しいですよね。
  1. 2012/05/15(火) 11:02:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんは私のイメージでは
細くて可憐で可愛くて...
そっかぁ、それの全部反対かぁv-12

脂肪肝って20年前の検査で私が言われました^^;アハハほってますけど。
ちなみにうちのカッコイイは174cm60kgとガリマッチョとなっております
ご主人めっちゃ背が高いんですね。
わが家のカッコイイよりカッコイイのか~~~v-10マイッタ
  1. 2012/05/15(火) 15:24:15 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

> 乃理さんは私のイメージでは
> 細くて可憐で可愛くて...
あ~~、まさにそんな感じです。
さすがだなぁ~。会わずともわかる。話さずとも伝わる。
あ~~~、恐るべし恐るべし。スーさん恐るべし( ̄▼ ̄*)ニヤッ

脂肪肝ってほっといて平気なんですか?
結果も「要観察」だったし、ご飯に気を付ければ、
2ヵ月でもとの肝臓に戻るって言われましたけど・・。
でも、脂肪肝の女性ってどうよ?(ᇴ艸ᇴ)クス

> わが家のカッコイイよりカッコイイのか~~~
カッコイイにはもちろん負けますけど、わたしの母曰く
「キムタクにソックリ」です∵ゞ(≧ε≦o)
  1. 2012/05/15(火) 18:11:06 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/225-0400a509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
