ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夢の競演。


こんにちは。

このところ、お天気が不安定なピノ地方。

朝は晴れていても、午後になると雷雨と突風。

被害が出ませんように・・。



バラクレマチス

我が家は、別々に植えているのですが、

いつかは美の競演ってのをさせてみたいです(*´ω`pq゛



ちょっとムリやりなんだけど・・我が家のコラボ。

三角アーチのクレマチス モンタナフレッダ

一季咲きなので、春だけのお楽しみ。

120510-1.jpg


少し見頃は過ぎたかな・・。

でも、キレイな銅葉は見ていて飽きません。

120510-2.jpg


その奥に・・( *´艸`)

物置の帽子になるべく頑張っているモッコウバラ

120510-3.jpg


3分咲きくらいです。

こちらからの眺め限定で、ささやかなコラボ(*′艸`)



陽が射して、ラベンダーもキラキラ。

120509-7.jpg


アオハダの根元に植え付けたクレマチスが、

枝をつたって伸びています。

実は・・樹木とクレマチスのコラボがわたしのお気に入りです(//∀//)




3年目の黒花フウロ

ヒョロっと背が高くなり、その先に可愛いお花を咲かせます。

120509-9.jpg



同じフウロ草の仲間のエロディウム

この子はブロ友なおさんっ子です。

120510-6.jpg

ちいさな苗なのに、たくさん蕾を付けています。
なおさんってプロみたい・・・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
他にもたくさん苗を頂いているので、開花が楽しみです♪
ありがとう、なおさんヾ(´ε`*)ノ




そして、こちらもフウロ草の仲間ですよね?
(なぜに疑問符?笑)

120506-1.jpg



こぼれます!

こぼれて増えます!!

こんな全く土のない場所にも!!

(防草シートの上に砂利を敷いているので、まったく土なし。すごいです。)

120510-7.jpg





.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/10(木) 16:23:07|
  2. ※クレマチス※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<新しい窓際の花壇。 | ホーム | 森の家。>>

コメント

フウロ草可愛いですね~♪
それにしても・・・防草シートの土の無いところでも
発芽しちゃうなんて~~~すごい根性だわ!
見た目は華奢で可愛らしいのに(笑)。

クレマチスとモッコウバラの競演もステキです♪
うちも来年こそwww
  1. 2012/05/10(木) 18:22:47 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
クレマチス、モッコウバラのコラボ 綺麗ですね~
お花が満開の庭。
ゆっくりお茶しながら眺めていたいですね。
フウロ草 可愛いですね^^
初めてみたんですが 何とも言えない可憐さが目を惹きますね。
防草シートの上にもこぼれ種で増えていくど根性 植物の生きる力ってすごいですね~
嬉しい贈り物でしたね。

  1. 2012/05/10(木) 19:34:58 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

ラベンダー。。レースだよね?

うーんうーん。。
この品種はすごいリーフ可愛いんだけど
あまり強くないような感じがする

ピクもベランダでずっと育て続けてたんだけど
蒸れるとすぐ下葉が枯れてくるの
汚いのが嫌だからこまめに剪定したリ
挿し穂で株を更新したりしてたんだけど
もう面倒くさくなって中庭に下ろしたよ

でも近所の放置が基本のお庭で
結構大きくなってるから環境次第なのかな。

これもしあかんかったら
中庭の冬に強いシルバーリーフのデイリーデイリー
(挿し穂で良かったら)送るよ?
→ハーブの挿し穂は簡単。
  1. 2012/05/10(木) 23:22:40 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

「夢」の競演...
夢さんと誰が競演してるのかと思ったよ
ハクたんとのミッキーマウスとか?(゚m゚*)

ここに来ると知らない可愛い花にいっぱい会えます~e-420
ほんとナチュラルガーデンですね。
モッコウバラは今ほんと旬ですね。時々よそのお宅で見かけては見入ってしまいます^^
クレマチス、一気!いや一季咲きなんですね。
今のこの一瞬のコラボ、ほんと贅沢~。o@(^-^)@o。
  1. 2012/05/11(金) 08:51:01 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

黒花フウロって1年草だと思ってた!
今年初めてお迎えしたんだけど、
結構なお値段したので1年草で種もこぼれないと
すごく悲しい~って思ってたから、嬉しい^^
種がこぼれて増えたりしますか?
最後の子はヒメフウロですよ~。
うちの庭にもいっぱい増えてます♪
こんな可愛い子ならどんどん増えた欲しいよね^^
  1. 2012/05/11(金) 10:37:34 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちゎ。
夢の競演ね~バラとクレマの競演て誰もが夢見て・・*^-^*⌒☆
うちにも一個くらいはお迎えしないとっ。
三角アーチが凄くお洒落~。
フウロ草って、凄く可愛いいけど、華奢で弱いのかと思ってお迎えしてなかったの。
強いのね~それに増えるのね~~増えるというフレーズに弱い私。
今度会えたらお迎えしちゃおっ。
☆.*
  1. 2012/05/11(金) 15:39:48 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ゆめちゃん、こんにちは。
ゆめちゃんのお庭、キッラキラしてきましたね~
キラリンッi-189

モンナタとモッコウバラ、すっごくステキですね。
一季咲きのお花たちの、「咲くときゃ咲かんと~」っていう咲く気満々オーラ、すごいですよね。
あたしも見習わないと!

黒花フウロ、かわいい~、3年も! 
上手に育てているんですね。
うちのベランダでは夏越し出来なくて・・・なんて、人のせいにしているけど、あたしの育て方が悪いのかも。
リベンジしようかと思ったりもするのですが、小さな鉢ではヒョロっと伸びすぎるかな、なんて。

エロディウム あたしもピンクの育てています。
コンパクトで花付が良く、大好き。うちのベランダでは1、2月の真冬以外1年中咲いています。
この白に模様のお花、かわいい~、同じ性質だったらこの子も育てたいです。

メールありがと! うれしかった~
遅くなりましたが、お返事発射しました
  1. 2012/05/12(土) 15:21:13 |
  2. URL |
  3. Momoko☆彡 #O53pkZ1M
  4. [ 編集 ]

モッコウバラ、頑張ってますね。笑
ピンク×黄色のコラボも可愛い♪
一季咲きでもモンタナは花数が多いので
華やかだわ~。銅葉もステキ。(〃▽〃)
私も今年からジューンベリーにクレマの
白万重を絡ませてみました。
ナチュラルな雰囲気が良いですよね!

黒花フウロのお写真にメロメロです~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
  1. 2012/05/12(土) 22:01:10 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんばんは☆

モンタナ×黄モッコウバラとの競演、お見事~!
モンタナさんは強いですか??
強健とか丈夫とか枯れたと思っても毎年新芽が出るとか・・・そういう子大好き(笑)

私も今セイヨウニンジンボクにクレマさんを絡ませてます♪早く咲いてくれないかな~とわくわく!
楽しみですね^^

フウロ草、たおやかな感じがいいですね~。黒は初めて見たかも!
なおさんっ子のエロディウムさん。小さくてもしっかりお花がたくさん咲いてて本当にすごいですよね。なおさんはまさにグリーンフィンガーで羨ましい!
私、地に降ろしちゃったのだけど、大丈夫かな??乃理さんは鉢植えにされてますよね?

土なしで育つど根性フウロ草・・・素晴らしい~^m^

ぽちっと☆
  1. 2012/05/12(土) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

そうなんです。こんなに可愛いのに、強いですよね~。
理想的(//∀//)
でも、お隣にまで行っちゃったので、気が引けます (´∀`;)アハハ
うふふ・・スミレちゃんもこんな感じかしら( *´艸`)クスッ
(見掛けによらずシリーズ)

バラとクレマのコラボって、本などで見ると羨ましくて!
のりりんさんのお庭でも、もうすぐ見られますね♪
  1. 2012/05/12(土) 23:58:30 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

うちのお隣りさんは、毎日のように庭でコーヒーを飲みながら、
ボ~っと眺めているんです。
なんかね、その姿がすごく好きで(//∀//)
声をかけると、わたしの分もコーヒーを淹れてくれるので、
必ず!声を掛けます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
わたしより先に、わたしの庭の変化に気付いてくれるんですよ。
「蕾ついたね」とか。

フウロ草、すごく可愛いです。
どんどん増えるし~~。
もし、わたしのブログで種のほしいものがあったら、
遠慮なく言ってくださいね。
  1. 2012/05/13(日) 00:02:12 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

> ラベンダー。。レースだよね?
さっすが~~~!ビンゴ!!
これは弱いみたいだよね~。
もう1年草扱いでいいやと思って買ったの。
年を越したくて買ったのは、デンタータ?ってやつ。
でも、あまり寒さに強くないんでしょう?

> 中庭の冬に強いシルバーリーフのデイリーデイリー
> (挿し穂で良かったら)送るよ?
> →ハーブの挿し穂は簡単。
ありがちゅ~~~( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
じゃあ、お願いする時が来たら、遠慮なく連絡しま~す♪
  1. 2012/05/13(日) 00:04:50 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

あ・・確かに夢の競演かも( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、わたしとハクは、毎日エンドレスか?つぅ勢いなのよ。
かなり近所迷惑みたいで、お隣さんに「インコちゃん、上手ね」って
言われるけど、わたしなんですケド~~~∵ゞ(≧ε≦o)
ピノとハクの競演が好きです(//∀//)
最後はピノがギャギャギャ!って怒って終わるけど・・。

あ、うちのピノたんは、もちろんメタボです。
今日は43g。
38gくらいが良い骨格みたいなんだけど、盗み食いばかりで、
ちっとも痩せません(´Д`)
スーちゃんは、丁度良さそうに見えるなぁ。
  1. 2012/05/13(日) 00:10:58 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

黒花フウロは宿根ですヽ(´▽`)/
しかも、すごく丈夫ですよ。
ちょっと背が高くなるんで、倒れやすいかも・・。
いまのところ、こぼれ種で増える様子はないです。
増えたら良いですねぇ( *´艸`)

ヒメフウロですよね。
そうかなって思いながら、不安になってしまいました。
可愛いですよね~~~(//∀//)
  1. 2012/05/13(日) 00:13:31 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

フウロ草ってすごくすご~~く丈夫です。
こぼれて増えて拡がります。
しかも、葉っぱも可愛いし、姿が華奢なので、
いくらあっても重くなりません。
ぴこままさんのお庭にピッタリです♪
  1. 2012/05/13(日) 00:15:06 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Momokoさんへ。

花って環境にあると、ほっといても育ちますよね。
Momokoさんがサラっと育てている子も、
わたしには苦手で苦手で・・って子も多いです。
ということで、黒花は自力です (´∀`;)アハハ

このところ、庭がキラキラしてきました!
緑ってやっぱり良いですね~。
Momokoさんのベランダも、春の香りがいっぱいですね♪
エロディウムって、そんなに咲いてくれるんですか(//∀//)
頑張って大きくしたいです!

メール読んで、胸がギュ~ってなりました。
ありがとうございました(人´ェ`*)
  1. 2012/05/13(日) 00:19:57 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこmamaさんへ。

モッコウバラ、頑張ってもらいます!
めざせ!ぴこ家!!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
おっちょこちょいでインコ好きなモッコウバラの・・
を目指します(* ̄m ̄)プッ ね~~~。

お!!
白万重って絶対樹木が似合うと思います!!
もう絶対素敵です!!
わたしも、シャラの根元に植えたんですが(一昨年)
消えちゃったみたいです(ノω・、) ウゥ
  1. 2012/05/13(日) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

モンタナ、めっちゃ強いです!
しかも大きくなりますよ~~~。
お隣では、2階を越えました( ̄▼ ̄*)ニヤッ
> 強健とか丈夫とか枯れたと思っても毎年新芽が出るとか・・・そういう子大好き(笑)
わたしも好き!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

樹木とクレマさんって、似合いますよね~。
セイヨウニシンボクに!?
楽しみにしてます!!
お??エロディウムは地植えですか?
すごく大きくなりそうですね~。
namiさんのところは暖かくて羨ましいですぅ。
ポチっとありがとう(人´∀`)♡
  1. 2012/05/13(日) 00:26:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/224-f9262f3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
