ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

球根と縁台と。


ものすごく天気が悪い、後半のジーダブリューヾ(´ε`*)ノ
思わず、お口が尖がっちゃいますね。

前半に終わらせた庭しごと その3
縁台の塗り替え

我が家にはウッドデッキがありません。
サンルームがほしかったので、後で作ろう!と思ってました。
が!!ま~~ったく作れそうになく、
しかも、ちょっと熱も冷め ω・)ぷっ

ポイっと(* ̄ T ̄)ノ 2つ並べて置いてあるだけの縁台を、
毎年塗り直して、大事に大事にしております( ^ω^)

去年はこんな色。
少し角を削ったりしてダメージ加工ふうにしたのが、
アダになって、かなり汚らしかったんです。

DSC_0003.jpg


今年は、ダンナさん手作りのパーゴラの合わせ、
茶色にしました。
雨でテカテカに見えますが、光沢はありません。

DSC_0001 (3)


置き場所に困ったベンチも、ホラ・・しっくり(?)
元(下地)の色が浮き出ていて、ちょっと気になったりもしますが、
どうぜ多肉やら鉢でいっぱいになるのでヨシとしました(*′艸`)

この手作り多肉棚に、明るい色の鉢を並べると、
おうちの中から見ても、カワイイんですよ( *´艸`)
それが見たくて、カーテンからブラインドに変えたほどです。

120502-1.jpg


縁台はちょっと座ったり、物を置いたり飾ったり、
すごく便利です。
奥に見えるのが、バラ「ストロベリーヒル」です。
元気にツヤツヤに育っています( ´艸`)

120502-3.jpg



咲き始めた球根さん。
まずは、斑入りシラン

120502-6.jpg


斑(葉)が去年よりずっと薄いんですケド、
これって、来年は消えちゃうのかしら(*´Д`)=з

120502-7.jpg



そして、お友達から頂いた原種のチューリップ(*′艸`)
薄い黄色で、外側は赤。
いや~。やっぱりカワイイです。
ちょっとニョロニョロっとなっていますが、
そんな姿もナチュラルでカワイイです。

120430-8.jpg


お隣さんでいただいたすずらんスイセン
「スイセンすずらん」じゃないですよね? (´∀`;)アハハ

120430-5.jpg


最後はモンタナ フレッダ
しつこくてすみません。
今だけなので、お許しを~(*′艸`)

120502-4.jpg



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村



テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/05/03(木) 08:22:22|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<森の家。 | ホーム | 銅葉のクレマチス。>>

コメント

こんにちは~
今日はこちらは雨は上がりましたが
今一つのお天気です。
でも とっても暑いです^_^;

我が家にもウッドデッキなくて その内に・・・なんて思ってたら作れなくなってしまいました。
縁台も色によって全然雰囲気変わりますね。
茶色の縁台もとっても素敵です。
パーゴラもご主人様手作りなんですね。
羨ましいです。
うちの主人は全然出来ないんです・・・

班入りシランも咲き始めましたね。
品があってとっても綺麗~
また、チューリップもとっても可愛いですね。
色合い すごく綺麗です。
すずらんすいせんも可愛い~
スノードロップに似てますね。
モンタナフレッダも満開~
たくさんアップして見せて下さいね。
  1. 2012/05/03(木) 13:04:58 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

こっちもさっきまですごい雨でした~~
明日庭に出るのが怖いわ(^^;)

お庭にちょっと休む場所があると、良いよね~
うちは場所が無いけど(笑)
多肉ちゃんたちはこれから日向を求めて移動してくるのかな?
この棚ホント可愛い(〃▽〃)

すずらんスイセンとも言うんだね。
前住んでたアパートで地植えにしてたんだけど
ものすごーくものすごーく増えたよ!
持て余したので植えっぱなしのまま引っ越してきちゃった~(*`▽´*)ウヒョヒョ
  1. 2012/05/03(木) 16:41:24 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちは~♪
こちらもどんより雨です><
明日まで雨のようで残念です。

縁台キレイに塗りなおしましたね!
雨のおかげでぴっかぴか★
おうちの中から多肉ちゃんが眺められるのって
すごくいいわぁ~♪雨の日でも楽しめますね。

原種のチューリップとすずらんスイセンが
とっても可愛いですwww
特にすずらんスイセンの緑の斑が可愛い!
アンティークカラーのモンタナもいいわ~。
早く晴れるといいですね(*´―`*人)
  1. 2012/05/03(木) 16:43:15 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こんにちゎ~♪
原種のチューリップさん、最近凄く脚光あびてるね~。
うちは結構前にブロ友さんが他の苗を送ってくれた時にオマケに戴いて、その可愛さに毎年、かわええな~って思ってました~。
毎年増えるし植えっぱなしOKだし、いいこよね~。

乃理さんのお庭にはこのナチュラルな縁台が、サンルームよりも似合いそうな気がするゎ。
サンルームは実用的で私、欲しいけど~。
☆.*
  1. 2012/05/03(木) 18:14:31 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
こちらも雨で始まりましたGW後半(>_<)
風も強くて…
縁台もこうやってペイントするとオシャレだわ♥
多肉棚もステキっ♡
カーテンからブラインドにかえたくもなります(笑)
乃理さんちのお庭を見ているとホント癒される~
近かったらな…と妄想中です(*'ー'*)ふふっ♪
  1. 2012/05/03(木) 19:49:34 |
  2. URL |
  3. flower #bBmFigmc
  4. [ 編集 ]

あ、このお花シランっていう名前だったんだね!

おとついくらいにハナサイジキさまのお庭で
ピンクの子見かけて
「いや~この子めっちゃ綺麗~」って
撮ったのはいいけど名前わからんから
UPできなかったの
またひとつかしこくなったよ♪ありがとう~

なんかお花の画像にますます透明感でてきたね!
素晴らしいです♪♪
  1. 2012/05/06(日) 00:55:50 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

お返事遅くなってごめんなさい。
「そのうちに」って、できないこと多いですよね。
いろんなことで (´∀`;)アハハ
思い立ったが吉日ってホントかもしれませんね~。
今でも時々サンルームほしいな~って思うんですが、
きっともうしばらく、いや・・ずっと?この縁台にお世話になるかも。

スノードロップに似てますね( *´艸`)
でも、ずっと大きいんですよ。
花はちいさいけど。
この緑の模様が可愛くて仕方ないです(〃゚艸゚〃)
  1. 2012/05/06(日) 13:22:17 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~☆
GW後半は乃理さん地方ではお天気が悪かったようで・・・んもう!GWくらいずっといいお天気であってほしいですよね~。

・・・とはいえ、あの真夏並みの紫外線はいただけませんが(--;)

乃理さん、GW前半に色々お庭仕事されたのですね!
私もやりたいことは山ほどあれど。。。じ、次回だわ~(涙)

縁台も綺麗になって・・!!
でもきっとサンルームを作りたくな~る、作りたくな~る♪
私が楽しみかも~^m^

我が家もやっとシランが咲き始めました♪
やっぱりこの時期は最高ですね☆

ぽちっと^^
  1. 2012/05/06(日) 21:40:23 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
天気悪かったですよね~ヾ(;´▽`A``
当初の予報と全然違くて残念でした。。

GWはいろいろと大掛かりなことをされてたのですねぇ(人´∀`*)
私もペイントやろうと思ってたのに、結局放置…
嫌いなんです、ペイント。。
今週中にはやらないとな~とは思ってるのですが…(;´∀`)ゞ

球根の可憐なお花がたくさんさいていますねぇ♪
原種系のチューリップ、かわいぃ~(*´艸`*)
うちの派手な子とは全然違う(笑)
銅葉のクレマチスも花数が素晴らしくて素敵ですねっ☆*。
三角屋根のアーチもかわいい(*゚ー゚*)
ポチっ♪
  1. 2012/05/06(日) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

tomoちゃんへ。

あ~~、やっぱり増えるんだね(´Д`)
見掛けるおうちって、農家みたいな家が多くて、
すごい大きなカタマリで咲いてるから、きっと丈夫なんだろう・・と。
お花は可憐だよね(//∀//)
この緑色のポッチ、可愛いよね~。
インコみたい(//∀//)

多肉さん、移動したよ~~。
夏まではここで、日向ぼっこ・・してる姿を眺める老人になるわ( ̄m ̄〃)
  1. 2012/05/07(月) 23:14:58 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

お天気が変わりやすいですね~。
昨日は、大荒れでした(´Д`)

窓からの景色って大切ですよね( *´艸`)
うちの近所にあるカフェがすごく素敵なんです!
あんなふうにしたいなぁ~って思って。
チューリップ、可愛いですよね(//∀//)
来年はいっぱい植えたいと思います♪
  1. 2012/05/07(月) 23:17:32 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

脚光を浴びてるんですね!
分かる気がするなぁ~。
ひとは、やっぱりこういうシンプルな子が好きなんですね。
飽きない可愛さでよね~。
わたしも、たくさん植えたいなって思っています。
ぴこままさんちは、あのゴージャスな子もすごくステキですよね♪

サンルーム、ほしかったんです。
こちら寒いんで、あると助かるんですよね。
もっと花も気楽に育てられそう( *´艸`)
  1. 2012/05/07(月) 23:20:15 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

flowerさんへ。

今どきウッドデッキもないなんて( ̄m ̄〃)
縁台ですよ、縁台(´Д`)
でも、便利で気楽で、夏はここでスイカを食べたり、
春秋はお茶を飲んだり、冬は花たちを日向ぼっこさせて・・
と、大活躍 (´∀`;)アハハ

わたしもflowerさんち近くなら嬉しかったですぅ( *´艸`)
  1. 2012/05/07(月) 23:23:16 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

そうそう。シランっていうの。
紫蘭って書くの。
原種は、赤紫っていうのかな。それで。
最近、ピンクやブルーや、口紅シランってのもあるよ。
どの子も丈夫で可愛いよね~。

ピクーさんち周りは、見るところがたくさんあっていいなぁ~。
  1. 2012/05/07(月) 23:25:26 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

namiさん!
その変な呪文にわたしが掛かって、サンルーム着工!
なんてことになったら、出張してきてくださいね!
もう、責任取って~~~!!( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

でも、さすがにサンルームはムリじゃね? (´∀`;)

ホント、この季節は最高ですよね。
毎日発見がいっぱいで、時間が足りないです。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/05/07(月) 23:28:04 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

お天気が安定しないですよね(´Д`)
昨日は大荒れだったし・・。

え??ペイントが嫌いなんですか??
なんでも完璧にこなすイメージなんですが!
プレッシャー??( ̄▼ ̄*)ニヤッ
紫外線が強くなる前に・・と思ったけど、もう強いですねぇ。
チューリップ、ゴージャスな子も可愛いし、
こんな感じの子も可愛いですよね(//∀//)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/05/07(月) 23:31:08 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/221-50959a29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
