ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

銅葉のクレマチス。


みなさん、連休はいかがお過ごしですか?

うちは義理の両親が体調を崩しているため、

遠出はせず、近場で遊んでいます。

お花とか見て( *´艸`)

春っていいですね。

どこにいても楽しい~ヽ(´▽`)/




庭しごと その2

その1は前回の「物置の帽子」

その2は、「鉢の植え替え」。

バラ「ブルームーン」と、
何年も植えっぱなしで、状態の悪かったオリーブ
葉も少なくて、なんだか倒れそう(´Д`)
元気になってね。

120501-2.jpg



そして、5月のお庭を飾るのは、

楽しみにしていた「モンタナ フレッダ」ヽ(´▽`)/

DSC_0001_edited-3.jpg


銅葉に、濃いピンクのお花がとっても可愛いです。

120501-1.jpg

クレマチスは種類が豊富で、楽しいですね。

120501-3.jpg

うちにも数種類のクレマさんがいますが、
わたしは、こんな感じのシンプルな子が好きみたいです。

アーチに絡めていますが・・、
どうしても上に行ってしまって、下が淋しいんですよね。
センニンソウのアーチは、それが原因で強風の日倒れた前例アリ(*´Д`)=з
誘引がヘタなんですよ、ホント。



アオバ


今日は、半日陰の庭におすすめの草花を、紹介させてください。

イカリソウ
葉も可愛いし、丈夫なのでおすすめです。

120430-4.jpg



ブルンネラ
ワスレナグサに似た花を、長く伸ばした茎の先につけます。
ゆらゆら揺れる様子は、本当にステキです。
葉も色々な種類があって、これもおすすめです。

120430-7.jpg



イワガラミ
あじさいのような白いお花をつけます。

120430-6.jpg



すみれ
とにかく好き~(〃゚艸゚〃)

120427-1.jpg






最後に、どうしてもカキカキしてほしい「まめちゃん」。
マウスもコードも、キーボードカバーも、
催促して指まで齧られてボロボロ~~。
でも、カワイイの~(*′艸`)

[広告] VPS



次回は、庭しごと その3「縁台の塗り替え」です。
失敗しちゃった・・かも(* ̄m ̄)プッ


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


  1. 2012/05/01(火) 10:27:28|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<球根と縁台と。 | ホーム | 雨上がりの庭。>>

コメント

パーゴラに絡ませたクレマチス素敵ですね~。
私もパーゴラにバラやクレマチスを~って
思うんですけど、置く場所がないし高台なので
風が当たるしで置けません 泣
パーゴラのある庭が羨ましい~!!

イカリソウやっぱり欲しい!!
HCで小さな苗を見つけてるんで
買って来ようかな~(*´艸`*)
見かけに寄らず丈夫なのが良いよね♪

カキカキおねだりのまめちゃん可愛い~❤
  1. 2012/05/01(火) 11:03:18 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
ご両親様 体調を崩されてるんですね。
早く良くなりますように・・・
モンタナ フレッダ 銅葉も素敵でお花もとってもお上品ですね。
アーチに絡まって とっても素敵な眺め・・・
眺めながらお庭でティータイムをしたいなって思っちゃいます。
半日陰の庭にお勧めのお花・・・メモメモ・・・
イカリソウ ほんと葉も可愛いしお花も可憐で好みです。
我が家にも欲しいなぁ~
ブルンネラ 我が家にもありますがこれもまた素敵なお花ですよね。
スミレも大好き~
カキカキしてほしいまめちゃん 可愛すぎです。
カキカキしてもらってると「もっと・・・もっと・・」と可愛い声が聞こえてきそう。
とっても可愛い仕草に癒されました^^
  1. 2012/05/01(火) 12:33:57 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

こんばんゎ~~♪
まめちゃん、可愛い過ぎますょ~。
甘えてくるのですねぇ・・・たまりませんゎ。

銅葉のクレマがあるのですね、これもツボだわ~。
家にはチビッコのカートマニジョーが今年仲間入りしただけで、あと頂き物のヘンダーソニー、クレマはそれだけ~。
バーゴラの庭って憧れで~す。
シェードのお花、どれも初めてみるかも~。
どれも乃理さんらしくて、かわいい~~♪
☆.*


  1. 2012/05/01(火) 21:22:19 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

まめちゃん~~まめちゃん~~
こんなにおねだりされたらいくらでもカキカキしちゃうよ~
かわいくって悶絶しちゃう(*≧m≦*)ププッ

モンタナフレッダ、葉っぱもお花もシックで素敵ね~~(〃▽〃)
私も、赤紫ぽいクレマチスが欲しいな~と思ってるの。
でもモンタナは枯らした過去があるから怖いなぁ(^^;)
そういえばバッタリ倒れたセンニンソウはどうなったの?

半日陰のお庭向きの植物たち、繊細な美しさがどれも素敵!
もうウチ植えるところないからあんまり誘惑しないでぇ~~(笑)
  1. 2012/05/01(火) 21:52:52 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
銅葉のクレマチス、咲いたんですねぇ(人´∀`*)
葉と花の色が絶妙です♪
誘引、難しいですよね…私も苦手です。。ヾ(;´▽`A``
横に倒していくといいらしいですよねぇ!?
今年は3種類ほどその方法を実践中です(;´艸`)

あっ!ブルンネラ…我が家にもあったはずなのに。。
そう言えば見てない~(屮゜Д゜)屮
確認してみよう!思い出させてくれてありがとです(笑)

まめちゃん、かわいすぎ(*゚ー゚*)
小鳥ちゃんってこんなに人なつっこいんですか?
びっくりしました~!
ポチっ♪
  1. 2012/05/01(火) 22:36:19 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

みなさんへ。

コメントありがとうございます。
連休中は、リコメお休みさせてもらいます。
訪問で代えさせてください(人´∀`)♡
いつもありがとうです。

そして、うちの「まめ」にカワイイをありがとうです( *´艸`)
  1. 2012/05/02(水) 18:31:52 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ゆめーさん
おかん、おとん大丈夫?
あれやね何事も無理しないのが一番やね
コメ返しないとコメ少なくなるかもしれないけど
それもそれで無理しないほうがいいと思う

可愛いお花見てるとすさんだ心が洗われるよね
また遊びに来るよ~
  1. 2012/05/02(水) 19:14:35 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

まめたん~~(ノ´▽`)ノ
いや、ほんと可愛いなぁ
さすが乃理さんと息があってますね^^
あ、色も合ってる(^m^)背中のブルーも相変わらず美しい。

特にマウス持つ手って好きじゃないですか?うちはスーが私がマウス持つと同時に手の上に飛んできて、~別にいらないけど~必ずご馳走くれます( ̄Д ̄;;アハハ

半日陰の花、みんな共通して丈夫な気がします。
場所的にほっとかれることが多いせいか?、生きていくのに自力でがんばるっていうか^^
あ~、あたしみたいだ
  1. 2012/05/03(木) 08:02:30 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/05/03(木) 08:09:23 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

おとんもオカンもあまりよろしくないわ・・。
そうそう、何事もムリせず、背伸びせず。
いつもありがとね。
このあと、遊びに行くね。
  1. 2012/05/06(日) 13:07:48 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

スーさんへ。

きっと、スーちゃん的には、スーさん腹減ってるな・・と、
気の毒がってる気が・・( ̄m ̄〃)
でもね~~、好きです!確かにマウスを持つ手、好きですね~。
うちはハクがいろいろしてくれて、照れます(//∀//)

半日陰で頑張る子は、強くてキレイですよね。
つかさ、誰にもほっとかれなくて困るタイプじゃないっすか?( ̄▼ ̄*)ニヤッ
ちなみに、わたしはスーさんをほっときませんがΨ(*`▽´*)Ψケケケ
  1. 2012/05/06(日) 13:12:03 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

鍵コメさんへ。

ぼちぼち&ほどほどでやってますが、
結構大変です(´Д`)
鍵コメさんのママはお元気になられましたか?
心配です。

そっかぁ・・うんうん。
そうなんですよね。
大丈夫、そうわかっているんです。
先日、ちょっと遠出をして、お土産に採って来ました。
とっても喜んで・・可愛かったぁ(//∀//)

忙しいのに、いつも親身になってくれて、ありがちゅ( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~
  1. 2012/05/06(日) 13:15:47 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/220-0d0c5759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
