ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

物置の帽子


昨日から雨が続いているピノ地方。

夕方まで時間があるので、雨が止んだらバラを植え替えたいのに、

一向に止む気配なし(´Д`)


しかも、なんだか肌寒くて、風邪を引いてしまいそうです。

子供の頃、風邪ばかり引いていたので、父に、

バカは風邪を引くんだ(* ̄m ̄)」とよく言われました。

体調管理のできないバカってことです。



父さん!わたしはあなたにソックリって言われますケドΨ(*`▽´*)Ψ


コトリライン


明日から連休ですね。

わたしは明日、この帽子の一部を完成させたいです。


モッコウバラを物置の帽子に。

本当は覆って隠してしまいたい物置。
便利だけど、味気ないですよね。
2010年6月の様子。

blog_import_4f80eb7406406.jpg


みなさん、とってもステキに隠していらっしゃったりして、
(いや・・それ以前にもっとステキな物置を置かれていたりして)
わたしも小屋ふうなものを作って隠したいなぁと思うんですが、
中には自転車やら灯油缶やら入っていて、
大きく簡単に開けられる方が便利なので、このままなんです。

DSC_0001_edited-2.jpg


そこで、一昨年植えつけたモッコウバラ。
グングン伸びて、今年は蕾もいっぱいです。

今日、室内から撮った写真なので、わかりにくいかもしれませんが、
物置の上に、緑のポールで骨組を作りました。
明日、ネットを張って、モッコウバラを這わせてみます。
蕾を落とさないように気を付けないと!

物置なんて目に入らないほど、見事に咲いてほしいなぁ~。


物置の左側面は、板壁があります。

DSC_0009_edited-2.jpg

リビングの窓から庭を見ると、物置はあまり気にならないんです (´∀`;)



真ん中の樹木が、昨年植えたアオハダ

その下に花壇(植栽部分)を作りました。

DSC_0011_edited-4.jpg


この春、新しい花壇を2つ作って、
そのためにたくさん新入りさんをお迎えしました。
2月からちょこちょこと集め始めて、
暖かくなる直前の3月、植えつけました。


ブラキカム
リベンジです。
それまで3年育てた子は、去年帰省中に枯らしてしまいました(´Д`)
この子はジャンボタイプなので、お花が大きいです。

120424-8.jpg



斑入りカラミンサ
ハーブは全く知らないし、セージ以外育てていませんが、
これからはちょっと興味を持って見てみようかと・・。
意外に強いんですよね。

120427-3.jpg

もう少し花壇の見栄えが良くなったら(良くなるのか?)
全体を見てくださいね。



まだ庭には緑が少ないですが、ヒメイワダレソウが芽を出したら、
雰囲気が変わると思います。
茶色の枯れているところは全部ヒメイワダレソウです。
夏には、もっともっと拡がる頼もしい子です。
恐い・・とも言ふ(*` 艸 ´)ウシシシ


tomoちゃんリシマキア&コロセウムアイビー
無事に冬を越え、こちらも拡がってます。
tomoちゃん侵食ちう( *´艸`)いらっしゃ~~い。

120427-7.jpg


5月の芽吹きに季節が、もうすぐでワクワクしますねヽ(@^ー^@)ノ♪


.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*


にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村




テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/27(金) 13:43:23|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<雨上がりの庭。 | ホーム | 大好き!原種のチューリップ!>>

コメント

モッコウバラかわいいよね~♪

ピクも中庭に白のモッコウバラ植えたよ!
まだ膝丈くらいの小さな子だけど
来年はフェンスにいっぱい這わせる予定
(予定通りいってほしいんだけど。。笑)

カラミンサちょっと欲しいんだよね~☆
班入りってはじめて見た
いいねオサレだわ♪

ヒメイワダレソウって春は可愛いけど
冬がね~。。
今、中庭のグランドカバー探してるんだけど
しっくりこなくて。
可愛くて強くて常緑で強靭で
手入れ不要の子知らない?(求めすぎ?笑)

タイムかな~。。やっぱ。
  1. 2012/04/27(金) 16:25:22 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんにちは~♪
ホントに毎日恨めしいお天気・・・。
1年で1番ガーデニングを楽しめる時なのにね~。


「物置隠しちゃえ!」計画頑張ってください!!
うちもどうにかしたい所アリ。
腕もお金も無くてどうすることもできません><
蕾をなるべく落とさずに(モッコウバラは大丈夫そうだけど)
いい感じに仕上がりますように~♪
  1. 2012/04/27(金) 16:28:16 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちは~
今日も雨なんですね。
こちらは とっても良いお天気で半袖でもokです。
乃理さんもお父さんから・・・
そうそう「バカは風邪をひく・・・」聞きましたよ。

物置・・・考えてしまいますよね。
うちは まだないんですが・・・
モッコウバラが素敵に咲いて 綺麗に隠れたらいいですね。
樹木下の花壇も素敵に変身中ですね。
ちょこりとうさぎさんも可愛い~
小物使いも大切なポイントですね。
参考になります<(_ _)>
ナチュラルですごく可愛いお花が咲いていて
乃理さんのお庭 私の目指す所です。
いつも素敵の連呼ですみません・・・
でもでも 素敵なんだもん^^

  1. 2012/04/27(金) 16:31:08 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんゎ~~♪
物置ってないと不便ですものね~。
きっとモッコウバラが這って這ってお帽子が出来ますよ。
可愛いだろうな~~♪
あ、私のお友達の物置小屋は、ピエール・ドゥ・ロンサールが覆っていました。

班入りカラミンサがあるのですね~、カラミンサは香りも良く、白い小さな花は可愛いし、めっちゃ丈夫だし、簡単に株分けできるし~~~
重宝してます。
☆.*
  1. 2012/04/27(金) 21:45:08 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

>みなさん、とってもステキに隠していらっしゃったりして
あ~この中のみなさんに私は入っていない(゚Д゚)多分読めてると思うけど。
台所で使ってたワゴン、捨てずにそのまま庭に置いてたり...

ワイルドだろぅ?ケチだろう?アハハ^^;
しゃないか、カッコイイの主導権だし

乃理さんのお庭はどこを切り取っても絵になる気がします(*´∇`*)なんかホッとするっていうか。
ブラキカム、ほんのりピンクが可愛いなぁ
  1. 2012/04/27(金) 22:06:49 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/27(金) 22:12:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

物置、ほんとに隠したいですよね~!
我が家の物置を隠すぞDIY、じぇんじぇんあれから進んでませ~ん(笑)
GWでちょっと見られるようにしないと;;
乃理さんちはモッコウバラがきっと綺麗に覆って物置も目立たなくなるでしょうね♪
生長ぶりもしっかりしていて開花が待ちきれないことでしょう!

新しい花壇コーナーが増えて、ますます魅力的なお庭に変身だ~e-415

あ!斑入りカラミンサ、おそろいですね♪
お花は何色だろう??(ウチはピンクです)
猛暑にも負けず、やっぱりハーブは元気でたくましいです~☆

↓の原種チューリップも小さくて可愛~い!
春がくると「球根類、たくさん植えよう!」って思うのに、季節になると「寒いからとりあえずのでいいか~」って負けちゃう弱い私(--;)

ぽち☆
  1. 2012/04/27(金) 22:43:15 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

みなさんへ。

コメントありがとうございます。
わたしは以前から、ジャマだジャマだ・・と物置の話題を、
綴って来ましたが、結局進歩のない2年(´Д`)
モッコウバラ、頑張ってほしいです!

今回はリコメ、お休みさせてください。
訪問させてもらいますね~。
いつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/04/29(日) 09:04:37 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/218-cdc78826
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
