ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大好き!原種のチューリップ!


う・・やっても~た(;ω;)

今まで撮りためてきた、お花や庭の写真、

約2,000枚を、外付けのハードディスクに移したら・・、

消えてしまいました~~~ガァ──(_△_;)──ン


別に、どうするって予定もなかったし、

改めて見直すなんてこともしたことなかったけど、

消えてしまうとなると、惜しまれます(´ェ`*)ハァ

いつもはちゃんと「コピー」するのに、

今日に限って「切り取って」しまいました。


あぁ。ショック( ̄― ̄°)ぐすっ


チューリップライン-1


気を取り直して・・、

1週間ぶりに気持ち良く晴れた「ピノ地方」。

ことりを洗ったり、

_DSC0105.jpg


干したり _・)ぷっ

_DSC0090-1.jpg


ついボ~っとしたり。

DSC_0026_edited-2.jpg




もうすぐ咲きそうな「クレマチス モンタナフレッダ
キレイな銅葉は、花のない時期も楽しめます。

120424-2.jpg



三角のアーチに絡ませています。

DSC_0024.jpg

そのアーチの奥に緑の棒が見えますか?

物置が板壁に隠れているんですが、
物置の上に、モッコウバラの帽子を作ろうと・・、

苦戦しております~~(* ̄ T ̄)ノ



銅葉続きで、お隣からいただいたイカリソウも咲き始めました。

120424-3.jpg


雨上がりの朝、宝石のようでした(*´ェ`*)

120424-4.jpg

よ~く見ると、変な形なんですよ( ̄m ̄〃)



そして、原種系のチューリップ

去年のブログを見たら、4/28に咲いていました。
いろんなお花が遅れていたのに、この子は頑張ったんですね。

120425-2.jpg



大きさは、ちいさめです。
とっても可愛いです。

120425-1.jpg


原種は丈夫で良いですね。
今年こそ、もっと増やしたいと思っています。




新しい花壇に植えてあるフッチンシア
アリッサムにしていますが、こちらの方が葉っぱが可愛いかも。

120424-7.jpg



2月に植えたシレネ(多年草)

広がって、他のグリーンを混じり合って、
なんだか良い感じです。

120424-5.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
ポチっと応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/25(水) 10:13:55|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<物置の帽子 | ホーム | ヒューケラのお手入れ。>>

コメント

こんにちゎ。
写真、ショックでしたね・・・

ぴのちゃんかわいい~。
洗ってもらったり、干してもらったり・・・可愛くて笑っちゃいました。
乃理さんのこういうとこが、大好き。

原種のチューリップって色々あるのかな、うちにも数年前から植えっぱなしだったりするけど、とっても可愛くて元気よ~。

シレネ、可愛いね。
これもね、数年前に種を貰って撒いて、零れ種からもいっぱい咲くよね。
今年も葉っぱがワンサカ茂ってて、これなんだっけ?と思ってたら、花が咲いて「シレネだっけ?」と思ってたところだったの。
乃理さんとこのは、お花がいっぱいだけど、うちのは葉っぱがモリモリなの。
どんな立派な花が咲くんだろうというくらい。
( ゚∀゚)アハハ
☆.*
  1. 2012/04/25(水) 13:56:45 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

写真かなりショックですね(>ω<、)

ことりさんもぼーってする事あるんですね~!
何か考えてるのかな? 

イカリソウって形が変わってて可愛いですよね^^
夏越しとか難しくないですか?
お迎えしたいなと思いつつ数年。。。
夏に枯らしそうでお迎えしてません^^;

原種チューリップ可愛いし植えっぱなしでも
増えてくれるし言う事ないです!!
うちはもうお花が終わって葉っぱだけなので
見苦しいけど、数個だけ種が付いたので
そのまま育ててます。
種でもお花が咲くのか実験中♪

フッチンシアもシレネも可愛い~。
小花好きにはたまらないわヽ(○´3`)ノ チュゥゥゥ
  1. 2012/04/25(水) 15:25:52 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

あ゙~~
やってもーたか~~~v-39
それだけは気をつけるようにあれほど言っておいたのに(いや、言ってなかったか(´゚ω゚):;*.ブ)

ピノまめはくたんのその感じ。大好きですv-238
その横で乃理さんも干されてるんですね~

このチューリップはおしゃれな色だけど原種なんですね。
前(前々)の年のが咲いてくれるのってすごく嬉しいですよね。

イカリソウってイカッテルわけじゃないのね。碇っぽいから?水玉がキラキラきれい~~♬
  1. 2012/04/25(水) 16:26:38 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
写真 ショックでしたね・・・
何とか ならないのかな?

小鳥ちゃん 可愛い~
今日は お天気が良かったから洗って貰えたんですね。
干したり・・・ぼーっとしたり・・・
何とも微笑ましい あったかい時間が流れてるのを感じました。

クレマチス モンタナフレッダ 銅葉がとっても素敵ですね。
どんなお花が咲くのかな?
楽しみです♪
原種チューリップ 何とも言えない色合いで とっても素敵ですね。
我が家のチューリップは終わったので 乃理さん家のチューリップを楽しませて下さいね。
花壇もすごく素敵です。
お花が続々咲いて華やかになってきましたね。

↓のクレマチス お返事ありがとうございました。
早めに古い葉を切るんですね。
早速 やりたいと思います。
  1. 2012/04/25(水) 16:28:11 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

あらら~~写真残念でしたね(´Д`。)グスン
乃理さんの画像とってもキレイだからもったいない
です。ポストカードにしても良さそうな画像ばかりで
いつもうっとりと見ています゚+.(・∀・).+゚

原種のチューリップ毎年咲いてくれるんですか?
いいなぁ~小さなチューリップ可愛いですね。
私も欲しくなってきた~♪

あ!まめちゃんのバードバス発見!(笑)
  1. 2012/04/25(水) 18:15:23 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

先日は色々とありがとうございました♪
お陰様でだいぶ元気になりました^^
それより乃理さんの写真の方が大変じゃないですか~!
使う予定が無くても消しちゃったという事実がショックですよね。
私もちゃんとコピーを取っておかなくちゃ。^^;

鳥さんズは三者三様、穏かで良いですね~。(*´艸`)
ハクちゃんの顔が笑ってるように見えるのは私だけかしら。笑
見ているだけでも癒されます♪
小花がいっぱいのお庭も良いですなぁ~♪
私もフッチンシアの葉っぱが好きです。
でもお花だけ見るとペンペン草。(゚m゚*)プッッ
モッコウバラは育ってくれば弓なりに枝を伸ばすので
自然にお帽子になると思います。
バシバシ剪定して枝を増やせば緑の支柱は直ぐに隠れちゃいますよん♪


  1. 2012/04/25(水) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

> 洗ってもらったり、干してもらったり・・・可愛くて笑っちゃいました。
> 乃理さんのこういうとこが、大好き。
わたしもぴこままさんのこういうコメが大好き( *´艸`)

シレネってたくさん種類あるんですよね。
300種類とか?
寒さに強い子も、弱い子もいるみたいです。
葉っぱがモリモリってことは、きっといっぱいお花が咲くのね~。
是非見せてくださいね(人´∀`)♡
  1. 2012/04/26(木) 00:31:53 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

わたしの観察の結果なんですが・・、
ことりさん、たぶん何も考えてないと思います。
な~んて!すごいこと考えてたりして(* ̄m ̄)
心を見透かされていたりして (´∀`;)困る・・

イカリソウ、まだ3年目なんですが、すごく強いです。
年々大きくなるし・・。
でも、葉っぱも可愛いので、オススメです。
実は今日「バイカイカリソウ」っていう白を買ってしまいました (´∀`;)

natsumiさんちのチューリップ、すごく可愛かったですよね(//∀//)
原種系は、これしか植えていないので、もっと増やしたいです。
素朴でかわいいですね。
  1. 2012/04/26(木) 00:49:24 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

smileさんへ。

> それだけは気をつけるようにあれほど言っておいたのに(いや、言ってなかったか(´゚ω゚):;*.ブ)
言っとけよ~~~(* ̄ T ̄)ノ
ふふふ・・、「ワイルドだぜぇ」って言いたい( *´艸`)

スーさんちのチューリップは原種っぽいですよね。
素朴で元気で可愛いですよね。
そうそう!
イカリソウのイカリは「怒り」じゃなくて、「碇」みたいです。
確かに、似てるもん。

あ・・ブログでほしい子がいたら、言ってね。
種でも、株分け苗でも、送って差し上げるぜぇ。
ワイルドだろぉ~。
( ̄‥ ̄)=3 スッキリした

  1. 2012/04/26(木) 00:54:08 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

あ~。読んでいただけたんですね。
hinaさんのブログにお返事すれば良かったなぁ~って、
後で思ったんです (´∀`;)アハハ
ちゃんと調べたので、ガセネタじゃないハズ( ̄m ̄〃)

フレッダ、濃いめのピンクの花が咲きます。
モンタナなんで、花自体は派手ではないんですが、可愛いです。
是非是非、見てくださいね。
まもなく咲きそうです(//∀//)
この春、新しく2つの花壇を作ったのですが、
なかなか苗が馴染まず、ご紹介できませんでしたが、
このところの暖かさで、ニョキニョキっと伸びてきました。
こちらも見て、アドバイスしてくださいね(人´∀`)♡
  1. 2012/04/26(木) 00:58:30 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

写真、結構凹みました(´Д`)
何枚か残っているだけなんです・・。
復活させるソフトもあるみたいなんですが、
そんなものに何千円もかけるのもなぁ・・(ノω・、) ウゥ

あはは~!!
そっかぁ、欲しくてたまらないバードバス。
わたし、こんなとこで味わってるから、買わずに済んでる?(* ̄m ̄)プッ
原種のチューリップ、おすすめですよ~。
丈夫で、可愛いです。
  1. 2012/04/26(木) 01:01:28 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこmamaさんへ。

少しは元気になられたようで安心しましたぁ(ノω・、) ウゥ
指は痛みませんか?
あの「カッコイイ」って言った時に、切った指かなぁ(´Д`)

写真、結構ショックです。
一瞬でパーですもん。3年分(ノω・、) ウゥ
更新がマメになったら、写真撮ってるなぁって思ってください(゚m゚*)

ハクは最近、わたしの足に恋をしていて大変です。
足に歌い、足を守り、足で寝るし・・。
わたしの手から、わたしの足を守ろうとするので、
痒くても掻けないんですよ(*´Д`)=з
モッコウバラの帽子、楽しみになってきました!
[/色]
  1. 2012/04/26(木) 01:22:25 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~~もったいない(>_<)
乃理ちゃんの写真、スッゴク綺麗だから
大好きなのにな~大事な記録だしね。
また頑張っていっぱい撮ってね~~

原種チューリップ、うちもやっと咲き始めたよ~~
今夜アップできるかな・・・
さすがに連休前は忙しくて帰りも遅くて
また更新出来ない日々(^_^;)
でもがんばってカイトの手術代稼がないとっ(泣

まめちゃんのぼーっとした顔が激ツボ!!
  1. 2012/04/26(木) 13:13:21 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
わぁ~、それはショックですね。。( ▽|||)
どうする訳でもないけれど、振り返ることが出来ないのは悲しいですよね…

ことりちゃんたち、水を用意すると自分で洗うんですか?
さすがにシャンプーはしないですよね?(;´艸`)

クレマチス、すごいですね~!
やっぱりモンタナ系は花数が素晴らしいですねっ(人´∀`*)
お花楽しみにしています♪
乃理さんのお庭のお花は初めて見聞きするものがほんと多いっ!
ピンクのシレネ、かわいいですねぇ(*´艸`*)
私も今回はチューリップの記事だったのですが、原種のも載せました~!
こんなにかわいい子じゃないけど。。(笑)
ポチっ♪
  1. 2012/04/27(金) 00:09:16 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

tomoちゃんへ。

写真ね、ガッカリよりビックリだった。
え??消えた??Σ(゚Д゚ノ)ノ
ってなったよ。

更新がマメになったり、写真が増えたりしたら、
すっげ~勢いで撮ってるなぁ~って思ってね(* ̄m ̄)プッ

チューリップ、すごく可愛かった~。
あんな可愛い色があるんだね。
もう原種系に釘付け~~~!
最近、素朴なものが恋しいんだよね・・。
年かなぁ。
まだきゃぴきゃぴなのになぁ・・( ̄m ̄〃)
  1. 2012/04/27(金) 15:40:04 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

> ことりちゃんたち、水を用意すると自分で洗うんですか?
さすがにシャンプーはしないですよね?(;´艸`)

あはは~~。しないですよ、シャンプーは(* ̄m ̄)プッ
入れ物を用意すると、自分でバシャバシャ入るんです。
入れ物をわかっているんで、水浴びしたい時は、
入れ物を持った時点で、腕に止まりますよ( *´艸`)

> 乃理さんのお庭のお花は初めて見聞きするものがほんと多いっ!
いや!わたしのほうが、なおさんのブログで知るものが多いです。
ホント、全然知らない子がいて、新鮮です。
しかも、種とか苗とか分けてもらえちゃし~~ヽ(´▽`)/
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡

  1. 2012/04/27(金) 15:44:16 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/217-4335f771
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
