ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ヒューケラのお手入れ。


西の方は、雨風ともに強かったみたいですね(´Д`)

みなさん、大丈夫ですか?

こちらは、昨日の夜からシトシト雨です。

しかも、寒い・・(*´Д`)=з




クリローが元気に咲いていて、毎日うっとり眺めています。

でも、ブロ友さんのお庭でも、園芸店でもあまり見掛けなくなって・・。

季節外れ感あり(*´Д`)=з

なので、大好きなセミダブルをご紹介して、

この冬のクリローはおしまいにします。


去年の秋、お手入れを全くしなかったのに、

元気に咲いてくれています。 

クリロー花壇は花盛り~ヾ(´ε`*)ノ (数日前の様子)

DSC_0027 (2)



今年お迎えの小花弁の濃い子。

たくさんの花を咲かせてくれました。

大株に育てたい子です。

120421-2.jpg




淡いピンクのふりふりさん。

120421-3.jpg




イエローさん。(ゴールドではありません)

去年お迎えしたので、元気いっぱい。

背が高く花付もよくて、庭を明るくしてくれるのでお気に入りです。

120421-1.jpg




小花弁までイトピコな、お気に入り。

今年は、4つしか咲きませんでした。

120421-4.jpg




一番古い花付の良い子。

去年は30個ほど咲きましたが、今年は数個でした(´Д`)

120421-5.jpg




クリローの株元に、お隣のサクラソウが( *´艸`)

DSC_0016_edited-2.jpg


クリローを数えたら、24株ありました。

この3年で、ずいぶんお迎えしたんだなぁ~と感心。

・・感心・・ひとごと? _・)ぷっ


今年はブラックもお迎えしたし、

来年からは株を大きくすることに専念したいです。

アオバ


最近、庭のお手入れをしていて、気になることが・・。

ヒューケラなんですけど・・わかりますか?

株元が数センチ淋しく、伸びているんです。

冬に傷んでしまった葉を取り除くと、こうなります。

この部分は葉が生えてきません。

DSC_0047.jpg



去年調べたら、土を盛って茎を埋めるって書いてあって、

そうしたんですけど、やっぱり今年もこうなってしまって。


抜いて植え直す方がいいのかな・・。

でも、全部の株をやるってなると、結構な手間ですよね。

みなさんは、どうしていますか?



.。✽.。*・゚ ✽.。いつもありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
応援してください:*:・(*´―`*人)。・:*

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/23(月) 10:55:31|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<大好き!原種のチューリップ! | ホーム | 黄金比について。>>

コメント

はじめまして

クリスマスローズ、さまざまな品種を取り揃えていらっしゃいますね、
どれもカワイイです
そして、去年30も咲いたのに今年は数個、というあたりに共感
私のもそうでしたから、もっと早く花を切ってやればよかったのかもしれないです

ヒューケラ、そうなりますよね~。
私のやり方は、こうです。
ヒューケラは挿し芽でカンタンに発根するので、葉のついてる枝の付け根からポキンと折って、挿し木しておくと、新しい苗ができます。
そして、数が増えますよ~。
増やした苗は寄せ植えなどに利用できてお得です(笑)
  1. 2012/04/23(月) 11:34:51 |
  2. URL |
  3. ann #GTGp4vYc
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
昨日の雨は大丈夫でしたか?
こちらは 風が強くて・・・
でも 被害なく無事一日が終わりました。
クリロー24株あるんですね。
見事でしょうね^^
どの クリローもとっても色合いが素敵で見入ってしまいます。
質問なんですが 写真に写っているクリローさん 全て株元がスッキリしていますよね。
我が家のは ぼうぼうしていて葉っぱが大きいんです。
これは 品種がそうなのかな?とふと疑問に思い聞いてみたいんですが・・・

ヒューケラ 株元が伸びてしまったんですね。
どうしたらいいのかな?
株分け?挿し芽をした方がいいのかな?
お答えできなくて ごめんなさい。
どなたか いいお答えがあるといいですね。
  1. 2012/04/23(月) 12:39:37 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちゎ。
綺麗やわ~、セミダブルさん。
セミダブル一個も持ってなくて、今年こそはと思っていたのに、お値段と相談してたらお迎えできませんでした。
乃理さんのセミダブル・コレクション凄いわ~。
ヒューケラねぇ・・・(・・。)ゞうちも1本そんな子が居る。
前からあるものは大株で株元が見えないけど
新しく植えた子も割りと大丈夫・・・
返事になってないわね、すんません。
。。┐(´д`)┌

☆.*
  1. 2012/04/23(月) 15:40:22 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

うちも何となく寒いです><
床暖入れていますよ~。
うちもクリロー春になって咲いているので(笑)
今度アップするつもりです♪
それにしても24株!!すごいですね~。
でも、可愛いしきれいだし。。。
欲しくなるのがわかります♪

うちにはヒューケラが無いのでお役に立てません
ごめんね><

っていうか・・・ブログ村のバナーの
「助けて~」にウケました( *´艸`)
  1. 2012/04/23(月) 16:55:10 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

こちらはとにかく風が強かったですね~・・・。職場でも「何!?」って思うほどの強風が(汗)
我が家の庭はとりあえず無事でした^^;

それにしてもクリローさん24株はお見事!!
株数もだけど、どのクリローさんもとても美しいっていうのがまたさすがです~。

淡いピンクのフリフリさん、もうドキュンです(あぁ死語~・笑)
ピコティも清楚なところがたまりませんね♪
株元のサクラソウが素朴で思わずほっこりです*^-^*

ヒューケラ、我が家もです~!
やっぱり悩みは同じなのかな?
キャラメル系はしょっちゅう株分けしてますよ。
我が家にはあってるようでボキっと折れてもしっかり根っこが張ってモリモリになります(笑)
逆にライム系はほんとに弱い・・・・。
株分けしてもあまり残ってくれません。
乃理さんのお庭のヒューケラさんはどちらのタイプでしょう~?
でも、株分けか挿し芽をしてメネデールを薄めて遣ったらたぶん大丈夫なような気がします~。。基本的に強いと思うので^^

私も最後のぽちっとバナーのそれより助けて~に目がく・ぎ・づ・け!

そしてもちろんそのバナーをぽちっと(笑)
  1. 2012/04/23(月) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは☆
クリロー、24株もお持ちなんですねぇ(*´艸`*)すご~い!
どれもとってもかわいいし♪
私はあまり育てるのが上手じゃないんですよねぇ。。ヾ(;´▽`A``

ヒューケラ、我が家も種類によってはなりますね。。
土で埋めるといいんですか!?なるほど~(*^ー゚)ノ
すいません、特に何もしてません(笑)
ポチっ♪
  1. 2012/04/23(月) 21:20:33 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

クリローさんすごい数~!って思って
うちは何株あるんだろ?って数えたら
22株あった 笑
セミダブル持ってないから来年は欲しいなぁ。

ヒューケラそんな姿になっちゃうよね。
うちは見なかった事にしてそのままに。。。笑
↑コメントで挿し木に!って書かれてますね。
挿し木出来るんだ~^^
増えるなんて嬉しいな。
やってみよ~♪
  1. 2012/04/24(火) 13:58:42 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

ポチッとしてねが激かわv-10

クリローのコメじゃないのですが、今日わが家で起った私的爆笑ねたを。

先日、こちらに「地味」で「こんなん買うの?」の話をしたの覚えてますか?
その花が咲きました。
・・・
あれ、これってハナニラに似てる^^;
(私はハナニラ、この前のこちらの写真で初めて知りましてん)
名前書いた紙、写真撮ってたのを探したらかろうじて「スプリングスターフラワー」って読めた。
検索したら

...「ハナニラ」ヾ(T∇T)ノ彡
  1. 2012/04/24(火) 22:35:44 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

セミダブルがこんなにたくさん~~!!(〃▽〃)
なんて目の毒な~~!
けっこうセミダブルってポピュラーだった?
去年見つけたとき小躍りしたんだけど(笑)
んーーやっぱり好きなのは糸ピコさんかな~
あ、投票はやってない?(* ̄m ̄)o))
それにしても24株はスゴイ~!
大株に育てるのね~~クリロー屋敷だわ。素敵~~

ヒューケラ、ワタシも去年地植えのライムリッキーが
茎が伸びちゃって、埋めたほうがいいと知って
一度掘り上げて、深く植えなおしたの。
なんか去年より葉っぱが大きくなって元気そうだよ♪
でもたくさん持ってると全部やるのは大変だよね・・・

挿し木でも増やせるらしいけどやってみたことはないの。
挿し木で増やしたら親株は捨てちゃう・・
なんてことはできないよね(^^;)
毎年順番に数株ずつ植えなおして、
他のは土を寄せとくだけじゃダメかしら?
ごめーん解決にならなくて~~
  1. 2012/04/24(火) 23:39:39 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

annさんへ。

はじめまして~ヽ(´▽`)/
コメント&アドバイス、ありがとうございました。

> そして、去年30も咲いたのに今年は数個、というあたりに共感
> 私のもそうでしたから、もっと早く花を切ってやればよかったのかもしれないです
そうなんですね、切ってあげた方が良いんですね。
バラもそうなんですが、なかなか蕾や花を切るってできないんですが (´∀`;)
でも、今度の冬は、株のことを考えて、切ってあげたいと思います。

ヒューケラの挿し芽、是非挑戦して、増やしたいと思います。
ヒューケラってキレイで、お庭にあると良いですものね。
いろいろありがとうございました。
よかったら、また遊びにきてくださいね(人´∀`)♡
  1. 2012/04/25(水) 08:54:17 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

こんにちは~。
雨ね、全然大丈夫でした。
でも、ずっと曇りの日が続いていたうえに、シトシト雨。
気分が盛り下がりますね (´∀`;)アハハ

> 質問なんですが 写真に写っているクリローさん 全て株元がスッキリしていますよね。
> 我が家のは ぼうぼうしていて葉っぱが大きいんです。
> これは 品種がそうなのかな?とふと疑問に思い聞いてみたいんですが・・・

種類、たくさんありますよね~。
でも、わたしは、蕾が確認できた時点で、古葉は全部切り取ってしまいます。
そのほうが、株元に風や陽が入るので、元気に咲くそうですよ。
すぐ新葉が展開してくるので、(根元のサクラソウの写真の横に出てるような)
早めに切ってあげたほうが、株のためにも良いと思います。
是非~(*´∀`)
  1. 2012/04/25(水) 08:59:32 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

こんにちは~。
セミダブルさん、可愛いですよね( *´艸`)
Wも好きだし、Sも好きなんだけど、SWも好き。
そうなんです!
みんな、好き~~~ヽ(´▽`)/
それぞれ良さがあるんですよね。
こちらは、セミもいろいろ売っていたので、迷います(´Д`)
でも、もう買わないぞ~~~!
  1. 2012/04/25(水) 09:01:56 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

昨日は暑かったですねぇ(*´Д`)=з

クリロー、毎年、新作が出るんですよね。
それはもちろんお高くて買えないんですが、欲しいリストにインです。
それが脳裏に焼き付いて、次の年買っちゃうんですよ・・。
リストを削除の仕方、知ってます?( ̄▼ ̄*)ニヤッ
え??ヒューケラ、ないんですかぁ?
いいなぁ~。日当りの良さを物語る発言だわぁ(//∀//)

> っていうか・・・ブログ村のバナーの
> 「助けて~」にウケました( *´艸`)
さすが、のりりんさん。
ありがとうです。それ、嬉しいです( ̄m ̄〃)
  1. 2012/04/25(水) 09:05:37 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

> 我が家の庭はとりあえず無事でした^^;
良かったです。ニュースで見ると、西は心配でした。

ヒューケラ情報、ありがとうございます!
さすがですね~。
とっくに、株分けしたりして、賢く使ってらっしゃる!( ̄▼ ̄*)
挿し芽ができるなんて、知りませんでした。
いろいろ試してみますね。ありがとうです。

> 私も最後のぽちっとバナーのそれより助けて~に目がく・ぎ・づ・け!
> そしてもちろんそのバナーをぽちっと(笑)
ぶふふ~(* ̄m ̄)バカでごめんよ~。
いつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/04/25(水) 09:18:49 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

なおさんは育てるの、お上手ですよ!!
なんでも上手に育ててるなぁ~っていつも思ってます。
でも、気候や環境に合わないもののあるんでしょうね。
クリローは、半日陰だったり寒さに強かったり・・と、
割とコクな環境に合ってるというか (´∀`;)アハハ

よかった・・、わたしもヒューケラ、なにもしてません。
去年、ひと株だけ根元を埋めてみたんですけど、
今年もなってしまっていたら、あまり意味ないですよね (´∀`;)アハハ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/04/25(水) 09:21:44 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

> クリローさんすごい数~!って思って
> うちは何株あるんだろ?って数えたら
> 22株あった 笑
ウケる~~~∵ゞ(≧ε≦o)
でも、うちにもニゲルがあと3株ありました (´∀`;)アハハ

> セミダブル持ってないから来年は欲しいなぁ。
分けてあげられるようになったら、ジャンジャン分けますね!
2~3年後に、natsumiさんの欲しいものがあったら、
遠慮なくど~ぞ(^ー^)

うふふ。ヒューケラ、一緒に増やしましょうね~。
買うと高いんだもん( ̄▼ ̄*)ニヤッ
  1. 2012/04/25(水) 09:24:14 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

smileさんへ。

> 先日、こちらに「地味」で「こんなん買うの?」の話をしたの覚えてますか?
ハッキリ覚えています!

> その花が咲きました。
おお!!

> ...「ハナニラ」ヾ(T∇T)ノ彡
そんなオチかぁ~~~∵ゞ(≧ε≦o)

でもハナニラ、大人気ですよ。
ほんと、可愛いし( *´艸`)丈夫だし。
イフェイオンって別名は聞いたことありますが、スプリングスターフラワーって、
めっちゃピッタリなステキな名前ですね~。
タカシに言うといてな。
「あの見たこともないようなアマリリスの寄せ植え?意外に、
こんな地味なお花も愛してな。」って* ̄m ̄
  1. 2012/04/25(水) 09:29:54 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

tomoちゃんへ。

セミがうまく育ったら、合図送るから(どんな?笑)
ほしいの言ってね。
株分け株分け~♪
こっちね、意外にクリローが多いみたいで、種類が豊富。
きっと環境に合ってるから、需要が多いんじゃないかな。
最近、安いもん。
2千円あれば、ブラックWも買えちゃうよ。

ヒューケラ、全部毎年植え直すって思うと面倒なんだよなぁ(´Д`)
半日陰の庭には、かなり植わってるんだよなぁ。
こういうとき、良い加減って言葉を、改めて思いなおすわ (´∀`;)アハハ
でも、ヒューケラ高いから(そこ?笑)頑張って、できる限りやってみる。
で、挿し芽挿し芽~~。
  1. 2012/04/25(水) 09:34:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/216-3c78a248
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
