ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

黄金比について。


黄金比と聞いて、みなさんは何を連想しますか?


わたしは、プリンと「まめ」です。

食べ物ばっかり~~!じゃないんですよ(。・w・。 )


「まめ」とは、我が家にいる「ことり3羽」のうちの1羽なんですが、

たぶん、ブログにも一番登場します。

一番可愛いとか、一番好きと言うことではなくて、

彼は「黄金比のおとこ」なんです( *´艸`)クスッ



その辺にいる「まめ」に、「撮るよ~」とカメラを向ける・・。

120418-4.jpg


「まめちゃん、撮るよ~」

120418-3.jpg


「まめ~、撮るよ~」

120418-9.jpg


「ま!撮るよ~」

120418-11.jpg


う~ん。完璧。

あたま1:からだ2

もしくは、あたま1:からだ1.5

( ´艸`)プププ

まめのあたまのデッカさは、とっても可愛いのです。



いつ見ても、どこから見ても・・、

まめよ~。

か・・可愛過ぎるぜぇ~~~~~
(*´____`*)



バランスって何でも大事ですよね。

寄せ植えもしかり。

文字の並びや形もしかり。

栄養とか、喜怒哀楽とか、なんでも。

バランスよく食べたい暮らしたいです( *´艸`)



ハナニラが咲き始めました。

去年は咲かなかったピンクも( *´艸`)

120418-5.jpg


このちょっとしたラインがステキですよね~。

120418-6.jpg


来年はもっとたくさん咲いてほしいなぁ。



こちらは、水仙「ピンクパラソル」

120418-8.jpg



そして、2月の苗を植えたスカビオサ「ホワイトクィーン」

3cmほどの大輪で、花びらが薄いので美しいです。

120420-1.jpg


そして・・割りました割れました(*´Д`)=з

namiさ~ん。ホントに割れちゃったよ~。

DSC_0021_edited-1.jpg




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/20(金) 09:57:50|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<ヒューケラのお手入れ。 | ホーム | 白い小花に夢中。>>

コメント

ごめ~ん、まめちゃんって女の子だと思ってた!
キリッとした素敵な男の子だね^^
ピノちゃんは女の子、ハクちゃんは男の子の
イメージなんだけど合ってる??
スカビオサ綺麗~(*´艸`*)
先日お花屋さんで見かけたんだけど、
1株¥380したので買うの止めた^^;
こんなに素敵ならやっぱり買えば良かったかな~。

あらら素焼き鉢割れちゃったね(>ω<、)
捨てるのもったいないよね!
私、割れた鉢に無理矢理寄せ植え作って
玄関に置いてるんだけど、近所の人が見たら
なんだこれ?って思いそう 笑
  1. 2012/04/20(金) 13:13:40 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪
まめちゃん、ハンサムですね~(*´艸`*)
キリッとしてますよねぇ♪
頭大きいんですか?でもほんといいバランスです(b^ー°)

球根花たちが次々咲いて嬉しいですよねっ(人´∀`*)
こんなスイセンもかわいいですねぇ♪
スカビオサって素敵ですよね☆*。私も大好きです(*^ー゚)ノ
鉢、割れちゃったんですね~!
昨年、私もモスポットを立て続けに2つ風で割れましたが、
そのまま無造作にかけらを置いてディスプレイしちゃってます(笑)
ポチっ♪
  1. 2012/04/20(金) 15:18:47 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんばんは~
まめちゃん 可愛い~
カメラを向けたらポーズしていますよね。
色合いもすごく綺麗~
癒されます^^
ハナニラ ずーっと気になっていたお花です。
すごくお花のラインが素敵ですね。
ピンクも薄ブルーかな?
色合いもすごく好きです。
水仙ピンクパラソル 初めて見たんですが
何とも言えない色合い またまた連呼ですが素敵です。
スカビオサのお花も美しいですね。
珍しいお花見せて頂きありがとうございました。
素敵な鉢 割れちゃったんですね・・・
残念だけど また何かで再利用出来そうですね。
  1. 2012/04/20(金) 19:17:06 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんこんばんゎ~~♪
黄金比、なるほどね~。
頭が大きいって幼い子って感じで、可愛いね。
仔猫かわいいもん・・・。
仔猫飼いてぇ~( ゚∀゚)アハハ
カックンもぎん君も生後8ヶ月頃に来たから・・・。
話がそれました(*´∀`*)

ハナニラのピンク、家には無いぞっ。
かわいい~。
スカビオサの花びらの感じがいいですね~。

☆.*

  1. 2012/04/20(金) 19:47:17 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #-
  4. [ 編集 ]

まめたん、すごくしっかりした鳥さん(*´∇`*)
羽根もめっちゃきれいし~
見ててとっても嬉しいです。
乃理さんの愛情をうけて
ほんと健康体に、3頭身に(゚m゚*)成長したんだね。

黄金比って、そういえばダヴィンチコードで見たなぁ。どういうことだったかあんまし覚えてないけどすごく感動したことは覚えてる(まぁそんなもん^^;)
どのお花もすごく素敵♬
ピンクパラソル、おしゃれだなぁ

  1. 2012/04/21(土) 11:59:11 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

まめちゃんカワイイ~~~♪
こんなにポースをつけてくれるなんて
出来る男のですね(笑)。

私も、ハナニラ好きなの!
花屋さんに球根がピンクしか売っていなくて
(私は白が欲しかった)
仕方が無くピンクを買って育てていましたが
3年目にして何故か白が1っ出ました。
万歳~♪
水仙「ピンクパラソル」優しい色合いですね。
  1. 2012/04/21(土) 20:52:05 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

おはよー(´▽`*)
まめちゃんカッコイイ~~
りりしいわぁ~
ちゃんとカメラ目線してくれるのね。
「はいどうぞ」って顔してる( *´艸`)クスクス

ハナニラ、ウチも咲いたよ~~
うちは白とブルーしかないんだけど
ピンクなんてあるんだねぇ~
見たことなかったけど可愛い(〃▽〃)

素焼き鉢なんで割れちゃったの?
寒さで?
このまま横に倒して多肉ちゃんとか植えたら
使えないかしら?ビンボーすぎ?(* >ω<)=3
  1. 2012/04/22(日) 10:11:33 |
  2. URL |
  3. tomo #8jjQQGkw
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

「natsumi~。ぼくちゃんに惚れるなよ!ですよ」byまめ* ̄m ̄

> ピノちゃんは女の子、ハクちゃんは男の子の
> イメージなんだけど合ってる??
合ってます合ってます!すごいなぁ~、natsumiさん。
覚えてくれたんですね。感激です( *´艸`*)

スカビオサ、この子も498円のお店ではスルーして、
250円のお店で迷って迷って迷って、ゲットです( ̄m ̄〃)
でも、1輪しか咲いてないので、コストパフォーマンスが悪いです。
株が大きくなったら、いっぱい咲くのかしら。
鉢、なんとか使ってみますね。
ひとに何と思われようとも!!
どんだけケチなんだ~~~∵ゞ(≧ε≦o)
  1. 2012/04/22(日) 10:27:42 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

うふふ。王子の方が見惚れるカッコよさです(//∀//)
当たり前かぁ~~~* ̄m ̄
でも、鳥もなかなか可愛くて、目が離せないです。

モスポットをふたつ~~??
イヤですねぇ。強風!今年、多いですものね。
でも、なおさんならきっとステキにディスプレイされちゃうんでしょうね。
今度、ブログにUPしてください。
わたしは、まだそのまま置いてあります。
きっと当分このままなんじゃ・・ないかな (´∀`;)アハハ
  1. 2012/04/22(日) 10:33:25 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ。

まめのカメラ目線、なかなかでしょう?* ̄m ̄
体を軽量化するために、表情筋はないらしいのですが、
わたしには、ちゃんと表情があるように見えるんです。
淋しげだったり、得意げだったり、嬉しそうだったり。
きっと表情から感じているんじゃないんでしょうね。

ハナニラ、丈夫でおすすめです!!
わたしも、3色植えていますが、もっといっぱい植えたいです。
冬も葉っぱがあるので、淋しくなくて良いですね。
ピンクパラソルも春らしくて可愛いです。
これもおすすめ~(//∀//)
  1. 2012/04/22(日) 10:39:03 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

> 仔猫飼いてぇ~( ゚∀゚)アハハ

わかります!
わたしも無性に仔犬飼いたい!って思う時ありますもん!
あれって、あの可愛さとか匂いとか、味わいたいんですよね。
小鳥のヒナヒナちゃんも可愛いんですよ( *´艸`)

ハナニラ、丈夫で良いですよね。
色もどれも可愛い色で、ホントお気に入り。
常緑なのも虫に強いところも、良いですね。
バカみたいに増えるってホントかなぁ・・。
  1. 2012/04/22(日) 10:47:08 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

smileさんへ。

わたしの愛の重さが、まめのあたまを重くした?∵ゞ(≧ε≦o)
うん。ピノも頭が大きいから、あれ?セキセイも?
って思ってたんだけど、そういうことかぁ~。
ただのデブなんだと勘違いしてたわ!
ピノもまめもハクも、元気に春を迎えています(//∀//)
無事に冬を越せて、ちょっとふっくらして、嬉しいです。

感動したのに、覚えていないのは、健忘症・・Ψ(*`▽´*)Ψケケケ
smile家のお庭に、おひとつ、こんな感じのボ~っとした
お色の花はいかがですか?
  1. 2012/04/22(日) 10:53:08 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

チョコちゃん並みに、デキル男でしょ?(//∀//)
動物は、目がくりくりだからか、モデルになりますよね。

ハナニラって、不思議ですよね。
白が出てきて良かったですね~。

うちのブルーにも白がひとつワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
どの色も可愛いですよね。
わたしも白とブルーをもっと増やそうと思っています。
  1. 2012/04/22(日) 10:57:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

tomoちゃんへ。

おはよー!tomoちゃん、体調はどう??
ムリしちゃダメだよ~~~!
今日、寒いよね(´Д`)

ハナニラって可愛いよね!
色も形も!
ピンクも可愛いよ~。是非是非!
鉢ね・・持ち上げたら割れた(ノω・、) ウゥ
持ち上げただけだよ。ホントにホントにホントだよ!
持ち上げただけ・・(。・w・。 )

貧乏すぎようと使うわ! (。・w・。 )
  1. 2012/04/22(日) 11:01:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

まめちゃん、可愛すぎ!!
いや、格好よすぎ!!
カメラ目線なその仕草、乃理さんがメロメロになるのもわかりますっ☆
黄金比、何事にも大切ですね。。。
私は常にバランスを欠いた人間です(笑)

ハナニラ、このスジスジがなんともうっとりです♪
うちのハナニラは雨で溶けてる子もいるんですけど、カメラではうまく撮れない微妙な色合いがはかなくてとっても好きです。。

ピンクパラソルにスカビオサ、乃理さんのお庭にぴったり!
私も来年は植えたいな~(・・・同じコトをいつも言ってる??)

そしてそして・・・乃理さん、やっちゃいましたねっ!
やった~♪お仲間ですわ♪
そうそう、わざとじゃないんです、わざとじゃ・・・きっとか弱い鉢なんですよ。虚弱体質的な・・・(笑)
割れた部分をアクセントに寄せ植えしても意外と可愛いかも!

ぽちっと!
  1. 2012/04/22(日) 21:02:30 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
かわいいまめちゃん、あたまがデッカイ、なんて言われるまで気がつかなかった~
あたしも頭が大きくて、よくタートルセーター脱ぐのが大変だったり、帽子がきつかったり、
ちょっとドキッとしてしまいました。

ピンクのハナニラなんて知らなかった~、かわいいですね。
ホワイトクイーンは去年育てたのですが、1輪咲いただけでそのまま枯らしてしまいました。
再チャレンジしたい気持ちなんですけど、背丈が高くなるのがわかったので、あたしのベランダではあきらめました。

あのね、タロウはfacebookにいるのよ~
  1. 2012/04/22(日) 23:43:52 |
  2. URL |
  3. Momoko☆彡 #O53pkZ1M
  4. [ 編集 ]

ゆめーさん。おそこんばんは~♪

最近ね昼寝が癖になって(おばあさん?)
夜中のネットサーフィン中。

それにしてもやっぱりゆめーさんの撮る
お花の写真は美しいなぁ♪♪
うっとり。

まめちゃんの黄金比、納得だわ 
→キティちゃんが「あたま1からだ1.5」だから
可愛いのといっしょやね 笑

で、何事もバランスって理論にも強く共感☆

お洋服もインテリアも体のラインも←ここちょっと管理不足 すべてバランスなんだよね。
バランスのとれた大人の素敵な女性になりたいね~♪
  1. 2012/04/23(月) 01:18:55 |
  2. URL |
  3. ピク #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

虚弱体質な鉢論、ありがとうございます( ̄m ̄〃)
namiさんに聞いたときは、まさかぁ~くらいに思いましたが、
割れて、かっくし&やっぱり。
根がギュウギュウなので、植え替えが面倒です (´∀`;)

ハナニラ、可愛いですよね。
namiさんちの白も可愛かったなぁ~。
来年は、いっぱい増やしたいです。
でも、今の時期は売ってないんですよね。
昨日、探しちゃった (´∀`;)アハハ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/04/23(月) 10:16:38 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

Momokoさんへ。

え?あたまが大きい??
悩みのないかただと思ってましたよ( *´艸`)
まぁ、たぶん本人が感じるほどじゃないんだと思います ( ´艸`)
わたしは頭が小さく見える(だけ)ので、困ります。
帽子が好きで、よく被るんですけど、
いただく帽子は、全部小さいか、中にテープが・・。
見た目より大きいって、友達には言ってるんですけど (´∀`;)アハハ

え?ホワイトクィーン、枯れました??
そっかぁ、わたし、「スカビオサ」って苦手なんです。
あの普通のピンクもパープルも好きなのに、枯らしてばっかり。
ホワイトクィーンも、きっと同じですねぇ(*´Д`)=з

おおお~~。タロちん情報ありがとうございます!
  1. 2012/04/23(月) 10:24:39 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ピクーさんへ。

わかるわかる!
昼寝ってくせになるよね。
わたしも仕事辞めてから、なってたもん。
1時間以上寝ると、脳の老化が進むんだって。
30分にしておいた方がいいよ。
(アルツハイマーの先生が言ってたから、本当・・笑)
脳が老化すると、顔の筋肉も老化しがちで、
老けて見えるんだって~~~!!
キャ~~~!!ぜったいイヤ~~~!ヽ(;´Д`)ノ

あら・・キティちゃんってそうなんだよね~。
あの瞳の位置とか大きさも黄金比なんだよね。

> バランスのとれた大人の素敵な女性になりたいね~♪
わたし、大人にはなっちゃってるから、
ステキなばあちゃん、目指してヨイ??(* ̄m ̄)プッ
もしくは、おもろいばあちゃん?
  1. 2012/04/23(月) 10:31:09 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/215-43eb95c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
