ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

すみれスキスキすきすきスミレ


先週は吐く息が白い夜もあったのに、

春はあっと言う間にやってきて、

桜が満開になりました。


我が家では「ジューンベリー」が咲き始めました。

野鳥たちが喜ぶ姿が、目に浮かびます(*′艸`)

DSC_0027.jpg




こちら以前作った「巣箱」の写真。

blog_import_4f810d1469904.jpg


今日の主役は、この巣箱が置かれている場所についてです。

さて、ここはどこでしょう?(。・w・。 )




ここは花壇です。

花壇とは思えん・・。

わたし、ずっとそう思いながら、春まで来てしまいました(*´Д`)=з




こちらの冬は、地上部が氷点下10度くらいまで冷え込むので、

秋が深まったころ、花壇には腐葉土か堆肥のお布団をかけます。

去年の秋は、帰省していてできなかったので、

ちょこっと戻ったときに、庭のカツラの落ち葉を乗せておきました。


落ち葉じゃダメみたい( ´θ`)

知らなかったです。


腐葉土は春になるまでに馴染んでいるのに、

落ち葉は、硬く固まってペラっと剥がす感じでした。

こぼれ種から出た新芽も、ほっそり・・。

キレイに剥がして、春の陽射しを当てることに。


2011年5月10日のボーダー花壇。

blog_import_4f81095871ce2.jpg


現在の様子。

DSC_0034.jpg


わたしの庭に春は来るのでしょうか・・(*´Д`)=з




春の花はたくさんありますが、

わたしが好きなのは、すみれ

120413-1.jpg



ランナーを伸ばして、どんどん広がっています。

可愛いのに、ド根性花です ( ´艸`)

わたしも、そんなふうに言われたいなぁ。

「見るからにド根性だね」じゃだめです。

「そんなふうに見えない」ってとこがポイントです。

まぁ、こんなことを言い出したら、すでにダメですね(* ̄m ̄)プッ




小花が好きなんですが、この子もお気に入り。

ベロニカ・オックスフォードブルー

丈夫で、寒い時期は銅葉が楽しめます。

120413-2.jpg




今日のタイトル「すみれスキスキ~」ですが、

「すきやきスキヤキ~」に見えちゃうのは、わたしだけですか? _・)ぷっ


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村


テーマ:ガーデニング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/14(土) 09:54:56|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<白い小花に夢中。 | ホーム | ブログのお引っ越し>>

コメント

あたしもスミレ大好き~♡

乃理ちゃん、こんにちは。
マイナスじゅうど~@o@ それは寒すぎ~
春の訪れはそれはそれは嬉しいですよね。
お庭は生きているから、また素敵なお庭になります!
それに、乃理ちゃんが心配するほどじゃ内と思います。

あたしもスミレ大好き♡ 乃理ちゃんと植物の好みが似ていると思う~(←勝手ですが)
ベロニカオックスフォードブルーも大好き。
うちはもうお花ほとんど終わってしまいました。

そうそう、依然お話した会社のゴル、昨日UPしているので見てね。
  1. 2012/04/14(土) 10:39:40 |
  2. URL |
  3. Momoko☆彡 #O53pkZ1M
  4. [ 編集 ]

Momokoさんへ

> あたしもスミレ大好き♡ 乃理ちゃんと植物の好みが似ていると思う~(←勝手ですが)

知ってる~~!
わたしも似てると思ってる~( ̄m ̄〃)
と言うより、なんだかマネっこしてる気分です。
Momokoさんのお陰で、どんどん欲しいものが増えて、
本当に困ってます!
あまり素敵な写真を見せつけないで~~~( ̄‥ ̄)=3

> そうそう、依然お話した会社のゴル、昨日UPしているので見てね。
どこ~~~??見つからなくてションボリして帰ってきました。
そしたらメールに気付いて。
あとで、お返事書くので、時間のある時に読んでください。
  1. 2012/04/14(土) 11:54:15 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは~
先日はご訪問頂き またコメントまで頂きありがとうございました。
これからも よろしくお願いします。
桜の季節も終わろうとしていますね。
寂しく感じます・・・
でも 次のお花 我が家ではハナミズキ、ヤマボウシが準備をしています。
乃理さんのお家では ジューンベリーのお花が咲いているんですね。
初夏には 沢山の果実が出来ますね。
ボーダー花壇もとっても素敵ですね。
私も憧れているんですが センスの無さと日陰の花壇という事で なかなか条件に合うお花&植物が見つからず なかなか花壇完成が遠のいています。
これから 色々とお勉強させてくださいね。
きっとボーダー花壇 復活します。
春の訪れを待っていると思いますよ。
すみれ 私も好きです。
決して 華やかで主役のお花ではないんですが 惹かれます。
昨年 私もやっとお迎え出来ました。
冬の間 元気が無くなりダメかなぁ~と思っていたら 春になり少しずつ元気を取り戻しています。
ほんと ど根性のお花ですね^^
  1. 2012/04/14(土) 15:04:33 |
  2. URL |
  3. hina* #-
  4. [ 編集 ]

乃理さん こんにちゎ~♪
乃理さんの文章が大好き。可愛くて時々笑えて(*≧m≦)ププ
そんな風に見えないのに・・・って言われるのがいいのよね。きもちいいよね。フフンって。

スミレは可憐で、そして以外に強いの。
隣の砂利の駐車場にタチツボスミレらしきスミレが砂利の中で咲いてるの。
結構毎年みるので、丈夫だなって感心してる。
一度可愛いから連れて帰ったら、無くなったので、もう連れて帰りません。

去年のボーダー花壇、輝いてるね。今年もきっと輝くよ。

☆.*


  1. 2012/04/14(土) 16:49:18 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #dOJ/11yA
  4. [ 編集 ]

乃理さん、こんにちは~!

あぁ、ほんとに春ですねぇ♪
どこを見ても春です!(しつこい・笑)

大丈夫です!乃理さんのお庭もあと少ししたらまたもりもりっと草花たちがステキ空間を創り出してくれますとも♪

スミレ、我が家も雑草のごとくあちこちに散らばって気がつくと可憐なお花を楽しませてくれます^^
あら!私は見るからにど根性かーちゃんだからダメか~^^;
可愛く清楚だけど、強いっていうのがポイントですね^m^
私の今年の目標だわ~(笑)

マイナス10℃の世界にも耐えて芽吹いた草花たち・・・これからの陽気でたくましくそして涼やかに美しく生長してくれますよ~!

ちなみに今日のタイトル。一瞬「すみれスキヤキ・・・」に見えた私って・・・ ̄∀ ̄;

ぽちっと☆

※乃理さんの新しいブログ、リンクさせてもらってもいいですか??
これからもどうぞ仲良くしてください♪
  1. 2012/04/14(土) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. nami #-
  4. [ 編集 ]

前にも言ったかもしれないけど、うちの娘の
名前も「スミレ」なの~。でもね、なんかあの
可愛い小花とは違うのよwww 
クールな感じだし女の子っぽくないの~。

>ド根性花です 
っていう乃理さんのコメントを読んで
見た目と違うっていうイミで
・・・娘はやはり「スミレ」かも(●´艸`)フ゛ハッ

ジーュンベリーも咲くのね♪
うちはもう少し先よ。
乃理さんちの方が寒いはずなのに春は早いの
かな~?鳥さんたちが来てくれるのが楽しみね!
  1. 2012/04/14(土) 17:54:21 |
  2. URL |
  3. のりりん #-
  4. [ 編集 ]

乃理さんのど根性を見習いたいといつも思っているsmileです(^m^)
私もスミレ好き~~
うちの庭だと、ムスカリってとこかな。大好き(*^^*)
この前チューリップの球根買いに行った時、超地味~~なちっこい花の球根買いました。だんなに「ナニこれ?(=こんなん買うの?)」って言われつつ^^;

巣箱に野鳥さん、入ったかな?
この綺麗さからして...もしかしてまだ『未使用』?( ̄∇ ̄;)
まぁ気長に待ちましょう^^
入ってくれた時の感動、一緒に味わいたいです♪
すずめたち、来てるー?
  1. 2012/04/14(土) 19:05:57 |
  2. URL |
  3. smile #/Amn5WiM
  4. [ 編集 ]

こちらは桜も散ったというに、
ウチのジューンベリーはまだ蕾です。^^;
鳥達の為にも今年も沢山実が付くと良いですね♪
宿根草が目覚めれば花壇も賑やかになりますよ~。
スミレ、可愛いですよね。(*´ェ`*)ポッ
乃理さんのブログを拝見するようになってから
すっかりスミレのファンになりました。
また公園or道端からおこぼれをもらってこなくちゃ。(゚m゚*)プッ
遅めの春をゆっくりゆっくり満喫してください。(*^-^*)

PS 先日は不躾に失礼致しました。^^;
  でもとても参考になりました!
  どうもありがとうです(人´∀`)♪
  
  1. 2012/04/15(日) 08:56:40 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #-
  4. [ 編集 ]

マイナス10度はちょっときついね(>ω<、)
そっかぁ~、みんな腐葉土をするのは
寒さ対策だったんだね。
知らなかった^^;

私の乃理さんのイメージは
すみれのイメージよ!
可憐なのに芯が強そうなイメージ^^

すみれ可愛いよね~。
以前は全然興味なかったんだけど、
最近はすみれ植えたいなって思うようになってきた
少しづつ増やせたら良いな^^

ちなみにすみれも好きだけど
すきやきも大好き 笑
  1. 2012/04/15(日) 09:33:36 |
  2. URL |
  3. natsumi #Gunbb4dY
  4. [ 編集 ]

こんばんは~
ブログ引っ越しされたんですね!
よろしければ、また私のブログでリンクに登録させて下さい(^^)
憧れのジューンベリー♥
まだお迎えできていませんがいつかきっと…
冬のお庭のお布団やっぱり大切なんですね!
勉強になります"φ(・ェ・o)~メモメモ
スミレ私も好きです♪
このスミレなんとも言えない可愛い色ですね!
これからもよろしくお願いします☆
  1. 2012/04/15(日) 21:35:51 |
  2. URL |
  3. flower #-
  4. [ 編集 ]

ご訪問が遅れちゃってすみません。。
先週は半ばからちょっと大変な毎日で…(;´∀`)ゞ
乃理さん♪ こちらでまたよろしくお願いします♪

大丈夫っ!ちゃんと春はやってきますょ~(*^ー゚)ノ
だって私、腐葉土とか堆肥とかやらないです(笑)
うちは野良ネコがしょっちゅうやってくるのですが、
花壇をフカフカにしちゃうとネコたちにぐちゃぐちゃにされちゃうんですヾ(;´▽`A``
球根や宿根草が眠っているのに掘り起こされちゃったらかわいそうで。。(経験もあり…)
だから私はもう何年もやっていませんが、ちゃんと芽吹いてモリモリになってくれます(*´∀`人)
順応性が高いので、その環境に慣れてくれたのだと思いますが(笑)

ベロニカ、一緒ですねぇヾ(@^▽^@)ノ
昨日の雨でペチャンとなってましたが、午後には復活してくれました♪
タイトル、読み返しちゃいましたょ~(笑)
ポチっ♪
  1. 2012/04/15(日) 22:52:21 |
  2. URL |
  3. なお #NDi04.86
  4. [ 編集 ]

hina*さんへ

> これからも よろしくお願いします。
こちらこそ、どうぞ仲良くしてください(*´―`*人)

ハナミズキ、ヤマボウシ!良いですね~。
うちのご近所では、白いパラソルみたいに咲く見事なヤマボウシがあって、
見るたびに、植えたくなってしまいます。
hina*家の子たちも、見せてくださいね。
ハナミズキって、名前の響きも素敵ですね。

ボーダー花壇、うちも日当りの良くない場所なので、
半日陰に耐えられるものばかりチョイスしています。
夏はお花はインパチェンスくらいしかないのですが、
グリーンだけでもキレイに見えるよう、わたしも勉強中です(´▽`*)
  1. 2012/04/18(水) 09:05:59 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこままさんへ。

こんにちは~。
> 一度可愛いから連れて帰ったら、無くなったので、もう連れて帰りません。
あ~、わかりますわかります!
わたしも、何度か山とか公園から(あ・・ダメ?笑)
すみれを誘拐経験アリ!なんですが、
やっぱり枯れてしまいました(´Д`)
うまく根付く子もいるんですけどね。
そういう子は、駐車場のコンクリの隙間でも咲きます。
ド根性花です(゚m゚*)
  1. 2012/04/18(水) 09:09:12 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

namiさんへ。

こんにちは~。
スミレ、ど根性ですよね!
見るからにど根性!でも、良い気がしてきました(* ̄m ̄)プッ
その方が、わかりやすくて良いかしらん。
すみれスキヤキ・・確かに~~~(*≧m≦*)ププッ

リンク、ありがとうございます(人´∀`)♡
わたし、既に勝手にやってますけど (´∀`;)アハハ
これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/04/18(水) 09:11:59 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

のりりんさんへ。

あはは~~~!
そうそう!見た目と違うってことが大事(*≧m≦*)ププッ
でも、スミレちゃん。本当に素敵な名前ですね~。
前にも言ったかしら・・(* ̄m ̄)
のりりんさんの娘さんがクールだんて、そっちが気になるわぁ(* ̄m ̄)プッ

ねぇ。うちの子、千葉や埼玉の子たちより咲くのが早かったみたいですね。
でも、急に暖かくなったんですよ。
それでかもしれないですね~。
  1. 2012/04/18(水) 09:16:22 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

smileさんへ。

あら?ひと間違えでは??
ガラスのハートの乃理ですが・・( ̄m ̄〃)

超地味~~なチューリップ??
わぁ~。みった~~い!!
今年は、もう咲かないんですか??
原種系かなぁ。咲いたら、絶対見せてくださいね!

巣箱、色も塗って、素敵度UP!!
なので、もちろん、誰も寄りつきません(*´Д`)=з

すずめさんたち、今年は来ていません。
近くの遊歩道で、ご飯をあげています。
今度、写真を撮って来ますね~。
  1. 2012/04/18(水) 09:21:07 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

ぴこmamaさんへ。

> 宿根草が目覚めれば花壇も賑やかになりますよ~。

宿根草、目覚めますか? (´∀`;)アハハ
寒さにやられたんじゃないかと不安です。
今年は、すごい霜柱攻撃に逢ってたんですよ(´Д`)
すみれ、可愛いですよね~。
こぼれ種で、どんどん広がるし。
わたしも持っているので、ほしい種があったら言ってくださいね。

あ、良かったです。
参考になったとは思えませんが・・。
だって、どこも同じ・・ですよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2012/04/18(水) 09:30:21 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

natsumiさんへ。

> 私の乃理さんのイメージは
> すみれのイメージよ!
> 可憐なのに芯が強そうなイメージ^^
↑これ、フォントを変えて載せていいですか( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

そうなんですよね。
興味がなかった花もすごく気になったり、好きになったりしますよね。
わたしの場合は、チューリップです!
ブログだと、様子も聞けるので助かりますよね~。
やっぱり丈夫が一番!
うふふ・・わたし、スキヤキも焼肉も好き~(//∀//)
  1. 2012/04/18(水) 09:34:56 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

flowerさんへ。

おおお~~~!flowerさん!
なんと失礼なことをしてしまって、本当にすみません!
あ~~~、ごめんなさい。
実は、まだ他にも連絡していない方が・・(´Д`)

こんなわたしですが、どうぞどうぞこちらこそよろしくお願いします!
本当にごめんなさい!
リンク、わたしのほうこそ、よろしくお願いします。

で!!ジューンベリー!おすすめですよ~。
花も可愛くて、実も可愛い!
葉っぱも紅葉するし、とにかく良いです。
でも、少し虫が寄って来ますね。アブラムシ(´Д`)
美味しい実がなるから仕方ないですね~。
  1. 2012/04/18(水) 09:38:39 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

なおさんへ。

うんうん。なおさんの言葉は説得力があります!
大丈夫ですね。
うちにも春がやってきますね(//∀//)

今年はとにかく寒かったし、わたしも留守がちで心配でした。
枯れてしまった子も多くて、芽吹いてこないんです(´Д`)
でも、環境に合った子を育てるほうが楽だし、
それが自然なことかもしれないですね。
気を取り直して、庭を見守ろうと思います♪
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/04/18(水) 09:41:50 |
  2. URL |
  3. 乃理 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/213-1f6fce60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
