ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

可愛い赤い実。


覚えていてくれる方もいると思いますが、

我が家には「ことりさん」がいます。

まめ&ピノ&ハク





部屋のいたるところに、




この子たちの休める場所があって、




常に近くにいるのが当たり前で、




振り返ると、ジ~っとこっち見てるし、




遊び心満載だし、




危険がいっぱいだし、




その自由さは、

手の上でも、あんよをしまって寝ちゃうほどで、




とにかくとにかく、

可愛くて・・可愛いのです。




そんなちいさな毎日の中で、

庭にくる野鳥たちも、同じように愛おしく感じてしまって、




もうどの子を見ても可愛くて、可愛くて、



寒い時期は、ついつい餌をあげたり、




巣箱を作ったり・・、




もちろん、シカトされっぱなしだけど(*´Д`)=з



わたしの片思いは続いて行くのです・・。





去年、庭のバラは黒点病の被害が大きかったので、

今年は消毒をしようかと・・。

でも、薬じゃなくて・・、そう思って、

1月に浸けこんだ「唐辛子と少しのニンニクと木酢液」。



鳥が好きだから、害の少ないものを。
*インコにニンニクはNGです。




先日、園芸店で購入した「ヒョウタンボク」。



夏に赤いひょうたんのような実がなります。

・・って書いてありました。

赤い実、大好き~( *´艸`)



ハニーサックルみたいな花も可愛いでしょう?





調べたら・・「赤い実は毒があるので、食べないで」って。



野鳥たちは、南天の赤い実も、カクレミノの白い花も、

うちの庭では、み~んなきれいに食べています。

ひょうたんみたいな赤い実があったら、食べちゃうかしら・・。

体に害のあるものは食べない・・みたいな本能あるのかしら。



まめちゃん、どう思う?



「ぼくちゃんは何でもおいしくいただきますですよ」

って聞こえちゃうのは、わたしの耳のせいですね、ハイ (´∀`;)アハハ



とっても可愛いヒョウタンボク。

でも、わたしは庭に野鳥を呼んでいるので、

つか、心配で気が気じゃなくなりそうなので、

やっぱり廃棄しようかなと思います。



でも、やっぱり捨てるのは可哀想。

と言っても、ご近所さんには譲りにくい(´Д`)


うちの庭には野鳥は来ないわよ」と言う方、

どなたか代わりに育ててくださいませんか?

まだちいさな苗木です。




アナタハ、ヒョウタンボクガ、ホシクナ~ル。

ホシクナ~ル。ホシクナ~ル。ホシクナ~ル。

ほしくな~~~れ!!

なって~~~~~。

もらって~~~~~(*′艸`)



でも、貰ってくれる方が見つからなくても、
実がなったら、刈るとか採るとかすれば良いんですよね。
どうぞお気になさらずに~(。・w・。 )


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村


  1. 2012/04/05(木) 07:59:00|
  2. ※大好きことり※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<アンティークレンガで花壇を。 | ホーム | セダムいのち!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/05(木) 17:19:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ppppp (●´艸`)
面白すぎるよwwwゆめさんwww
催眠術ですか?(笑)
ヒョウタンボク ハニーサッククルにお花が似ていますね♪
欲しいとは思うんだけど、うちのお庭にも小鳥さんたちが
来るので遠慮しておいますね。うちの旦那さん小鳥が来るのが
とても楽しみみたいです。見かけると必ず私に言いに来ます(^^)
私の作った巣箱にも誰も入ってくれないよ( ノω-、)
今回の嵐でも落ちなかったのになぁ~。
まめちゃんたちの可愛らしい表情からゆめさんの愛がたっぷり
溢れてる~♪ すてきなファミリーね!
  1. 2012/04/05(木) 18:08:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/05(木) 20:11:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

あ~~小鳥さん
まめちゃん&ピノちゃん&ハクちゃんっ
2羽だと思ってたけど3羽だったんだ~。
もうゆめさんの紹介が上手で、可愛さが凄く伝わってくるわ~。
うちも庭に小鳥さんが遣ってくるのをずっと待ってるの。
最近もちょこちょこ・・・シジュウカラ7だったかなぁ。
鳴き声もかわいいの。。
てゆーか~~~鳥小屋がかわいい~~~~~。
上手につくるね|。
わたしも作りたいな^って思う・・だけ。ヾ(;´▽`A``
無理~~~。
☆.*

ヒョウタンボク、ざんねんだわ~。
☆.*

  1. 2012/04/05(木) 20:50:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

先日はコメントありがとうございました。
素敵なコメントだなあと思ってのぞいたら、素敵なブログでやっぱりすごいなと。
豆ちゃんがもう、かわいくてかわいくて・・!
私は花はまだまだ初心者コースなのですが、これからもどんどん
書いていきたいと思っておりますので、ぜひまた見に来てくださると
光栄でございますー。
リンクは全然何書いていただいてもオッケーでございます。
お写真でのせていただいていたのでポイントもプレゼントさせていただきました。
よろしければまた、お店のほうにもブログのほうにも、
リンクさせていただきたいですー(勝手な願望ですのでお気になさらず)。
ちなみに毒のある実ですが、私はきっと野鳥さんは食べないと思いつつー、
でもすずらんとか、ウサギたちが食べないかどうか、
日曜ははらはらしてたりするのですよね、放すとき。
そうか、植えるのやめればいいのか・・・。
  1. 2012/04/05(木) 21:21:00 |
  2. URL |
  3. S子 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>17:19鍵コメさん。

あはは~。ありがとうございます( *´艸`)
また伺いますね~。
  1. 2012/04/05(木) 23:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん。

そうそう、催眠術です。
でも、かからなかったんですね~。
鍛え直し&出直ししますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

鳥って集まり始めると集まるんですよね。
優しいダンナさまで、のりりん宅もお幸せですね(//∀//)
巣箱って、住宅街だと使ってもらえないもかもしれないですね。
まぁ、飾りってことでヨシとしますか (´∀`;)アハハ
  1. 2012/04/05(木) 23:34:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>20:11鍵コメさん。

ありがとうございます。メールします(//∀//)
  1. 2012/04/05(木) 23:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん。

そうなんです、3羽いるんですよ~。
ちいさいのに、声は賑やかで、うるさいくらいです (´∀`;)アハハ
でも、可愛くて可愛くてしかたないです。
庭に野鳥が来てくれると嬉しいですよね~。
最近は、うぐいすが来ます・・お隣に(* ̄m ̄)プッ
巣箱、可愛いですか?ありがとうです。
人気ナシですが (´∀`;)アハハ
  1. 2012/04/05(木) 23:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>S子さん。

ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!! S子さんだぁ~。嬉しいです。
そっかぁ、やっぱりS子さんは、S子さんですね~。
鳥を愛して、信じていますね~。うんうん。ステキです!
きっとそれが正しいのだと思います。
食べないです。

ポイント??嬉しいです~。
是非是非、またお買い物したいと思います。
ユーカリのブランコがほしいんです( *´艸`)
リンクの件も、こ・・光栄です!(//∀//)
また連絡させて頂きます。
  1. 2012/04/05(木) 23:42:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、おもしろすぎますぅ(*´艸`)
ヒョウタンボクって初めて聞いたけど、毒があるなんて~!
それは確かに心配ですよね。。
野鳥たち、冬はきっと助かったでしょうねっ(*´∀`人)
だからここにある物は安全と信じちゃうから食べちゃいそうですよね。。
うちはスズメとカラスしか来ないけど…残念ながらもう植えるところが。。(;´∀`)ゞ
大きくなる木なのかな?素敵な貰い手が見つかりますように。。
ポチっ♪
  1. 2012/04/06(金) 09:45:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ことりちゃんたちもみんな元気そうで良かった♪
→「危険がいっぱい」にバカうけ。。笑

赤い実か~。。
ピクんとこ野鳥園近いからむりやな~。。。
あ、あんな去年から商業施設のコンテナやってるんやけど
ゆめーさんのおかげでいいアイディアでてきた!
コンテナにバードフィダー置いてみようかな♪♪

おとなりのコンテナでいつもすずめさんが砂浴びしてて
めっちゃ可愛かったんよ~
ことりさんてホント癒されるね♪
  1. 2012/04/06(金) 10:05:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ピノまめハクちゃんお久しぶり~~
元気そうでおばちゃん嬉しいわ~~~(^O^)/

ビンにハマっているハクちゃんを冷静に写真に撮ってる
ゆめちゃんが面白い・・・(*^。^*)

うちもパールの残した餌を庭に置いてみたんだけど
全然来てくれなくて
ようやく来てくれるようになったら春になっちゃった(^_^;)
まだいっぱいあるけどもうやめないとね。
ヒョウタンボクの貰い手見つかると良いね~

黒点病のクスリ、効いたら教えて~~!
うちも去年ひどくって~
でも池に魚がいるから消毒撒けなくて・・
びくびくしながら様子見中なの。
  1. 2012/04/06(金) 13:23:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鳥さんたちを心から愛しているゆめさん、とっても素敵~(キラキラ)☆☆

まめちゃん、ピノちゃん、ハクちゃん、みんなゆめさんちで過ごせて幸せなことこの上ないと思うけど、お庭にやってくる野鳥さんたちも同じように幸せでしょうねっ♪
だって・・うちなんて鳥さんたち来てくれませんもん(涙)
みかんを木に刺してても、食いつき方はとってもいまいちで(--;)
去年はジューンベリーの実も思ったより減ってなかったし(届かない部分は鳥さんにと思って残してたけど)、うちの庭は実に魅力がないようです;;

ヒョウタンボクって初めて見ましたよぉ!
お花、とっても綺麗ですね~♪
野鳥がこないっていうところには当てはまりますが、「実」といえば食いつく子どもたちがいるので残念です(涙)

黒星病、うちも去年夏以降が特にひどくて。。。
葉が大変なことになったバラがほんとに多かったです。
無農薬で、っていうとやっぱり難しいですよね;

ぽちっと♪
  1. 2012/04/07(土) 01:20:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

小鳥ちゃんたちみんな元気そうで良かった!
せっかく可愛く出来た巣箱なのに
シカトされちゃうなんて悲しいね~笑

ヒョウタンボクのお花可愛い~!
実に毒があるなんてびっくり(*○*)!!
お散歩の時に素敵な庭があるんだけど、
そこにヒョウタンボクが植えてあって
可愛いお花が咲いてました。
可愛いな~欲しいなぁ~って思うけど植える場所がない 泣
素敵な方のお家にお嫁入り出来ると良いですね^^
  1. 2012/04/07(土) 09:15:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

鳥さんズもみんな元気そうですね~。^^
おどけたお顔のピノちゃんも
モフモフなまめちゃんも
ビンにハマっているハクちゃんも
本当になんて可愛いんでしょう。(*´艸`)
手作りの巣箱もめっちゃ可愛い!
上手ですね~!ダンナ様が作ったんですか?笑
綺麗過ぎて鳥さんも汚しちゃ悪いと
思うんじゃないかしら。(´▽`;


ヒョウタンボクって初めて見ました!
ぴこは好奇心が強いというか、おバカさんなのか
何でも食べちゃうけど、野生の鳥さんは見分ける
んじゃないですかね??
どんな実が成るのか凄く興味があるけど・・
ウチも場所が無いしなぁ。残念!
優しい里親さんが見つかると良いですね。ポチ☆
  1. 2012/04/07(土) 14:12:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/07(土) 18:42:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさんへ。

ヒョウタンボク、可愛いですよね。
私も初めて見て、タグの赤い実の写真も可愛くて、
ついついお迎えしちゃったのに・・。
どのくらいの毒かはわかりませんが、毒って言われると・・(´Д`)
野鳥たち、きっとわたしが思うよりすっと賢いんですけど、
うちの庭はご飯がいっぱいなので、ちょっと恐いです。
貰ってくださる方、見つかりました~♪
でも、ちょっと気が引けてます (´∀`;)アハハ
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/04/07(土) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーさんへ。

ホント、危険がいっぱいなんだよ。
ハクは1日置きくらいに、ここにハマってる・・。
アホちゃうか( ̄m ̄〃)

商業施設のコンテナ~~。わぁ~、ステキだね~。カッコいい!
バードフィダー、いいねっ!
鳥って、意識しないけど、意識して見てるとめっちゃ可愛いよね。
  1. 2012/04/07(土) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃんへ。

この写真、前も使ったんだけど、ハクね、1日置きくらいにここにハマってる・・。
しかも体が横になっちゃった時なんて、最悪だよ!
ホルマリン漬けだよ!!∵ゞ(≧ε≦o)
性懲りもなくってこのことだな~って、助ける気にもならないもん。
慣れって恐いね~。や~ね~。オバチャンふう(* ̄m ̄)プッ

餌に来ない??
都会なんだね~。
うちね、100羽は来るよ。最近、あげられないもん(´Д`)
うんうん。薬の効果、報告するね。
効果があったら、送るよ。
いっぱいあるし、500倍に薄めるんだって。
5年は持ちそう・・。
でもさ、tomoちゃんも言ってたけど、病気はなるんだと思う。
復活すれば良いんじゃないのかなぁ。
今年から、気にしないようにするつもり。あくまで「つもり」(* ̄m ̄)
  1. 2012/04/07(土) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさんへ。

お~~~。natsumiさん。
わたし、この間、「お誕生日、おめでとう!」って言い忘れちゃいました(´Д`)
コメの最後に書こうっと思って、書いてないです・・。
あとで、思いっきり言わせてください!

ヒョウタンボク、可愛いですよね~。
写真だと実も可愛いんです(//∀//)
「毒」なんて聞いちゃうと恐いけど、どの程度なのかなぁ・・。
貰い手さんは見つかったんですが、気が引けてます (´∀`;)アハハ
  1. 2012/04/07(土) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさんへ。

そうです。
使えるものは全部使って、ダンナさんに作ってもらった巣箱です( *´艸`)クスッ
穴が小さいかなぁ・・。
シジュウカラは、3cmで良いみたいなんです。
でも、こんなうるさい場所じゃ野鳥はムリですね、きっと。
ハトなら大丈夫かなぁ( *´艸`) 困るかしら・・。

そうなんですよね、うちの子たちもとりあえず口に入れます。
チョコとかでも、つつこうとするので、そういう本能はないんだ・・
って思いました。
飼い鳥はダメなのかなぁ。
どのくらいの毒かはわからないんですが、気が引けます。
タグに書いておいてくれれば良いのになぁ(´Д`)
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/04/07(土) 22:15:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>鍵コメさんへ。

よねすけじゃねぇし~~ヾ(。`Д´。)ノコラ~~

でも、褒めてくれたから許す(* ̄m ̄)プッ
うそうそ。その憎まれ口には慣れてるから許す。
これも、うそ。
本当は来てくれただけでも嬉しいから、なんでも許す~( *´艸`)

みんな元気で、有難いです。
健やか~って感じに見えます。
春なんで、ちょっと発情気味だったりするけど (´∀`;)アハハ
でも、ある程度は健康の証しだし、鳥ってそうやって生きて来た・・
って言うか、そうやってちいさな命を繋いで来たんですものね。

「お気に入り登録」ありがとうです。
私も~~です。
  1. 2012/04/07(土) 22:21:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさんへ。

おぅ、抜けました(´_`。)グスン ごめんなさい。
確かに、namiさんちには木の実担当大臣が2名しますね~( *´艸`)クスッ
可愛いですよね。
しかも、お手伝いしてくれて、本当にエライわぁ。

うちね、田舎なんですよ。
家もいっぱいあるんですけど、山近いし・・。
野鳥もカラスもハトもいっぱいいます。
なので、食い付きが良いですよ。お腹ペコペコみたいです。

バラも消毒ができないと、やっぱり病気になりますよね。
でも、葉を落としても花を付けるのが、バラの強さって言いますものね。
バラのチカラを信じて、今年も花を咲かせましょうね~。
いつもポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2012/04/07(土) 22:33:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/210-4c69a4e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
