ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭に迎える樹木。


ベロニカが咲き始めました。
咲き始めが好きです。
もう少し咲き進むと、下から枯れてきてちょっと汚いんですよね。
ずっとこのままなら良いのになぁ。




今日は、10月にお迎え予定の<庭樹のお話し>。
この子です。
スマートでしょう~( *´艸`)




オス・メスあって、メスは赤い実がなります。




アオハダ」と言います。




大好きな樹木で、以前住んでいた家にも植えていました。


落葉樹で、枝ぶりが柔らかく、圧迫感がなくて、

ユラユラと風に揺れる姿は、本当に素敵なんです。




最近、いろいろな樹木があって、選ぶのも大変でした。

キレイな斑入りだったり、カラーリーフだったり・・(*´Д`)=з

どの子もステキなんですよね。



でも、自然に森に生えている、日本の樹木にしました。

支柱を立てなくても、スックと立ってくれる子。

葉が小さく、枝が細い子。

冬は葉を落とし、庭に陽射しを入れてくれる子。

わたしは、そういう樹木が好きです。



早く10月にならないかなぁ~。

アオハダを植えるついでに、庭を少しリメイクします。

あ・・リメイクしたいです (* ̄m ̄)プッ





昨日、園芸店で雑貨をひとつ買いました。

寄せ植えができたら、また見てくださいね。




ちいさな赤い蕾のついた

カンガルーポケット」を植える予定です( *´艸`)カワイイ




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/11(日) 09:41:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<鳥の声。 | ホーム | 悪者にしないで。>>

コメント

No title

綺麗ですね~アオハダ。
緑の葉に赤い実がすごくかわいい~。
ゆめさんステキな樹を見つけるのが上手ですね。
この赤い実はこの後どんな風になるのかな~?
固くしまった実になったら 私もほしいなぁ~。

アイアンのカゴですか?
置くタイプのものですよね。
ゆめさんの魔法の手でどんな寄せ植えになるんだろう~。
すごく すごく楽しみです♪
  1. 2011/09/11(日) 10:47:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
やっぱり木の実と言えば、のりりんさんだわ( *´艸`)
固くしまる?? 見てみますね~。
って、まだうちにはないんですけど (´∀`;)アハハ
もっと涼しくならないと持ってきてくれないみたいです。
赤い実って、本当に良いですよね。
最近、ローズヒップのできるバラもほしいです。
いや・・、バラももうやめとかないと(´Д`)
そうです、置くタイプのアイアンです♪
色も可愛いので、イメージを壊さないようにうまく寄せ植えできるといいなぁ。
  1. 2011/09/11(日) 11:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

10月が待ち遠しいね~。
リメイクしたお庭、楽しみにしてますね^^
うちのベロニカさん、何年もずっと鉢に植えっぱなしにしてたら
ついに咲かなくなっちゃった^^;
涼しくなったら植え替えなきゃ。。泣
素敵なカゴですね~。
どんな風になるのかな?楽しみ~(*´艸`*)
  1. 2011/09/11(日) 11:01:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん♪ こんちゎ♪
私はどうもゆめさんが選ぶものが全部好きになる傾向にあります(*´∀`*)
アオハダも初めて知りましたが、赤い実がなり、枝が細く風に揺れるなんて、凄く素敵~。
ただ家は落葉樹が多くて、冬も揺れる葉っぱがついてる木が欲しいの~。
もしお勧めがあったら教えてください。えへ(*^▽^)
アイアンのこのタイプの籠、素敵よね~。
どんな風になるのか楽しみヽ(*´∀`)ノ
お庭のリメイクもすご~く楽しみ~。
いつも夢を貰ってます。
…☆”
  1. 2011/09/11(日) 13:14:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アオハダ、いいなぁ~!
実は我が家も「アオダモ」を迎えるにあたって、「アオハダ」「カツラ」etcすっごく悩みました。。。
もっともっとスペースがあったらアオハダもお迎えしたんだけどな~。。。

ゆめさんの理想にぴったりのアオハダさん。
きっと期待に応えて、ゆめさんワールドの素敵なお庭造りに貢献してくれること間違いなし!ですね♪

そして、お庭リメイク・・・ますます魅力的なお庭に変身するのですね~。。わくわく!
私も計画を立てたくなってきました(・・ってか雑草抜きが先だけど)。

カンガルーポケット、初めて見ました!
赤い蕾が可愛い♪

ぽちっと☆
  1. 2011/09/11(日) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさん
こんにちは♪ベロニカきれい!
でも確かに咲きすすむと下葉が茶色く枯れて
ちょっと汚くなっちゃうんだよね☆
お花ってお手入れ難しい。。泣

アオハダという樹木見たことあるんだろうけれど
名前ははじめて知りました
とても良い感じ♪

私もシマトネリコとか葉っぱが小さくて
支柱いらずの常緑樹が好きです♪♪
背が高くって風でしなってくれて木漏れ日がキラキラ光る。
そんな樹木があるお庭に憧れます
ちょっと暑さも和らいできたしまたお庭造り楽しみだね!
ピクも中庭の大きくなりすぎたハーブや
秋野菜に向けて頑張るよ♪
レポ楽しみにしています☆ではでは。
  1. 2011/09/11(日) 18:21:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
アオハダって木を植えるんですね(*´ェ`*)
一瞬、アオハダ?聞いたことあるかも!?
いや、アオダモは聞いたことある!!
なんか頭の中がゴチャゴチャに(゚_゚i)
葉と赤い実につき方がなんかイイですね~
ゆめさんちに来たら、どんな感じになるのか楽しみ(´▽`)
庭のリメイクも期待してまーす♪
寄せ植えも(゚ー゚*o)

  1. 2011/09/11(日) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. flower #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
新しい木をお迎えされるんですねぇ(人´∀`*)赤い実がかわいい木~♪
日本の木なんですねぇ!聞いたことあるような、ないような…
確かに支柱をしなくてもしっかり立ってくれるのは嬉しいなぁ(*´艸`)
新しくなるゆめさんのお庭、楽しみにしていますねぇ♪
寄せ植えも、私は当分できない(やらない)ので楽しませてもらいますねっ(*^ー゚)ノ
ポチっ♪
  1. 2011/09/11(日) 23:07:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アオハダ!いい!いいね~~( *´艸`)
メス買えた?苗木だと判らないみたいだけど、
大きいのを買ったってことは もしかして選べたのかな?
また森が素敵になるね~~(〃▽〃)
お庭リメイクも無理せず頑張ってね!

可愛いアイアンの器の寄せ植えも楽しみ♪


私もやる気スイッチ入れるぞぉ~!
秋には「花壇」計画に着手するぞぉ~(予定ね・・)

  1. 2011/09/11(日) 23:12:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~ごぶさたしておりました♪

今年の酷暑に負けてました。。(=w=;)
アオハダ、すっくと立ち上がった姿がよいですね~♪ 実もかわいい♪
うちはこの暑さで小さい苗たち、ミモザとテイカカズラは枯れてしまいました。。(ノ_・。)
ポット植えにしていたからかもしれないけど。
まだまだ暑いので、もう少ししたら、もさもさ~になったお庭をなんとかせねば!

ぽちっと☆
  1. 2011/09/12(月) 07:49:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アオハダをお迎えするのですね!
赤い実がかわいい木ですね~♪ 惚れちゃいそう( *´艸`)
私は樹木はあんまり詳しくないので・・・ゆめさんは素敵な
樹木をいろいろとご存知ですよね。
すっとした姿勢なら、伐採予定のエゴノキのあとに植えれそうだな~なんて
考えながら写真を見ています(^^)
アイアンのカゴもかわいいですね♪
カンガルーポットがこれにどう植えられるのか楽しみです♪
  1. 2011/09/12(月) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめチャン、相変わらず植物や樹木の選択が素敵☆
私が知らない子ばっかりで
毎回ため息が出るよぉー。
寄せ植え楽しみにしてるね♪

↓のアップ。
何だかんだ言わないヨ。
ゆめチャンの気持ち、わかったからね。
  1. 2011/09/13(火) 11:58:00 |
  2. URL |
  3. チピロ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

アオハダ。初めて知りました。
赤い実が可愛いですね~
本当にスマートで丁度良い木陰を作ってくれそう。
ちなみに鳥さんこの実を食べられるのかしら(*^m^*) ムフッ
また一歩小さな森に近付きましたね♪

籠もかわいい~(〃▽〃)
つるとの相性もバッチリみたい!
寄せ植えの完成を楽しみにしています☆ポチ
  1. 2011/09/14(水) 15:50:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みなさんへ
コメントありがとうです♪
家を長く空けることになってしまって、アオハダさんはキャンセルかも・・(涙)
雑木って、好きです。
手入れも楽だし、園芸品種より病害虫にも強いです。
大きくならないと、メスだとわからないのが難点ですね。
でも、今年はたくさんメスが売られていました。
アオダモの春の白い花も良いですね~。
  1. 2011/09/22(木) 08:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、今とても大切な時期ですね。
一分でも長くお父様の傍に居てさしあげてください。
大変な時に、コメントをありがとうございました。
タイミング悪く郵便を送りましたが、生物でもないので気にされないでください。
お父様の澄んだ口笛が私の耳にも聞こえたような気がしました。
お大切に。
  1. 2011/09/22(木) 10:07:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/206-7cac4b9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
