ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

風の通り道。


台風の被害は、いかがでしょうか。

被害の大きな地域もあって、本当に胸が痛みます・・。

水、怖いですね・・。
大切で、なくてはならないもので、
かけがえのないもので、
それが時々魔物と化し、人々を襲います。


被害がこれ以上広がりませんように。




ゆめ地方、ずっと「曇り時々豪雨」って感じです。
今はシトシト雨が降っています。

8月の長雨で、バラの黒点病もヒドくて、
根元はどんどん淋しくなってしまいました(*´Д`)=з




家が密集した住宅街なので、消毒もしにくく、
木酢液を使ったり、マルチングをしているくらいで、
病害虫への対処が不十分です。
秋の前にこんなになってしまって、なんだか不安(´Д`)

バラ・・やっぱりちょっと面倒。






でも、咲くと嬉しいんですよね ( ´艸`)





「病害虫に強い」と言われているものをセレクトしているのに、
キレイに咲かせてあげられないと、ガッカリです。
あ・・自分自身にガッカリです。

みなさんは、どのように病害虫の予防をしていますか?




庭の小道には、ヒメイワダレソウが広がり、
板が覆われてしまい・・腐りそう(´Д`)
なので、刈ってみました。



板壁に絡めていたモッコウバラも刈ってしまいました。
風の通り道を作らないと、草木が可哀想な気がして。



また、その様子をUPしますね。



手入れが足りないので、緑たちが大暴れです。
あっちもこっちも(*´Д`)=з



寄せ植えも暑さと雨でスカスカ。





エキナセアのピンクがやっと咲き始めました。




今週は、暑さが戻るそうですね。
ちょっと乾いた風に吹いてもらいたいです。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
ランキングに参加しています。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/09/05(月) 22:30:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<悪者にしないで。 | ホーム | キミたちを想う。>>

コメント

No title

こんばんは☆
ご無沙汰していました。。m(u u*)m

バラ、確かに手入れをしないととことんボロボロになりますよねヾ(;´▽`A``
私はもうかれこれ3週間近く庭に出ていないので、恐ろしいです…
そろそろ手入れをしないとなぁと思いつつ、もはや億劫になってしまって(;´∀`)ゞ
今年の秋バラは期待できそうにありません…
だいぶ朝晩涼しくなってきて秋を感じていたのに、また暑くなるようですね。。
バラが綺麗に咲いていて羨ましい~のポチっρ('-'* )
  1. 2011/09/05(月) 22:43:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
おかえりなさ~~い(//∀//)
今年は雨が長すぎませんか?
雨と蒸れで、ダメになったグリーンも多くてショックです(´Д`)
消えちゃって、ボーダー花壇がスカスカなんです・・。
少し落ち着いたら、バッサリやっちゃおうと思います。
なおさんは・・ダンナさんの手を借りながら、今年は控えめにね。
私も秋バラは諦めなきゃ・・って感じですよ(´_`。)グスン
ポチっといつもありがとうです。
  1. 2011/09/05(月) 23:20:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん こんばんは~♪
うちのバラもボロボロなんですよ (T T)
黒点病と虫が原因です。
うちもあまり薬を撒かないので可哀相なことになってマス。
うちのバラの中ではグリーンアイスとドッグローズが強いようです♪
強い子は助かりますね。

うちの草花も大暴れ(^^;)
みんなわんさかお手手を伸ばしている感じです。
今度の週末こそ(笑)お手入れしてあげなくちゃ~( ´艸`)
  1. 2011/09/05(月) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
ヨっ!!美人姉妹!!
目に焼き付けちゃったもんね~Ψ(*`▽´*)Ψケケケ
のりりんさんのバラも、そうですか・・。
今年、雨長すぎますよね。
高温の時は、病気がでにくいものだと思っていたのに・・。
ドッグローズ?検索してみようっと♪
わたしも今週末「こそ!」頑張らなくっちゃ~(笑)
来週、また同じセリフ言い合いましょうね~( ̄m ̄〃)
  1. 2011/09/05(月) 23:31:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

雨が多いと本当にバラには酷ですよね;;
我が家も根元側はすかすかな子が多いですよ~。シャルトルーズなんてほんとはげちょろですし。。

でもエマハミルトンとバフビューティーは根元もわさわさなんです。消毒はこの子たちにはまーったくしていません。。虫もあまりつかないので。。(冬の石灰硫黄合剤だけ)
我が家も南側に隣家が迫っているので、どうしてもって時にスポット的なベニカだけですよ~。

また残暑が戻るのでしょうか。。こちらは昨日から急に涼しくなりました。ぜひともこのまま!なんて期待はしないほうがいいのね(--;)

そう、みなさんと同じで今週末こそお手入れするぞ!?

気合のぽち♪

  1. 2011/09/06(火) 08:00:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あ~わかる~。バラって、本当に面倒(*´∀`*)
でも咲くと綺麗で凄く嬉しい。
うちも黒点病酷いし、害虫もいっぱいで、ねこや犬がいるから消毒もあまり本気でやってないしね。
バラブログの人たちの所も結構黒点ではっぱがないって、書いてるのをみてちょっとホっとしたりしています。

風通しは大切よね。
私もせっせとぬきまくり、夏場暑くて休んだけど、また再開だわ。

↓の。。。ゆめさんのこえが優しくて、暖かさを戴きました。
…☆”
  1. 2011/09/06(火) 09:08:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちのバラも黒点病がすごいですよ(>ω<、)
今の時期になるともうバラは増やすの止めよう!!って
思うんだけど春になって好みのバラを見つけると
ついつい手が!!!

こちらは今朝は涼しいよ~。
このまま涼しくなってくれればなぁって思うけど。。。
昼間は残暑厳しいけどね(^д^;)

↓ まめちゃん可愛いね~。
鳥って飼った事ないから知らなかったけど、
名前を呼んだらちゃんと来てくれるんだね(*´艸`*)
こなつは犬のくせに呼んでもおやつやご飯以外は来ないよ~。
かなりのひねくれ者です(^д^;)
躾がなってないとも言うけど。。。。汗
  1. 2011/09/06(火) 09:42:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

バラ、面倒ですか~('-'*)フフ
↑でもこんなに美しいお花を見るとやっぱりイイですね~
ゆめさんのマネをして植えたヒメイワダレソウ
まだ咲いてくれません(ノд・。) グスン
日当たりのイイ南に植えているんですけどね…
緑たちが大暴れ←すごくわかります!!!!
もっと涼しくなったら整理しようと思っています( ´△`)アァ-
エキナセアのピンク素敵な色ですね~
  1. 2011/09/06(火) 22:07:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

黒点病・・やっぱり出てるよね~~(´Д`)

あのね、最近気づいたんだけど
「病気に強い」てのは
「病気にかからない」ではなくて、「病気にかかっても、枯れない」
って意味なんじゃない?
だって、うちのも「病気に強い」はずだけど、かかってるもん~~(^^;)

めげずにお世話ガンバロウねっ!


↓まめちゃん、2歳おめでとう~~
走り方が、なんて・・なんて可愛いの~~(*ノωノ)キャー
  1. 2011/09/06(火) 22:32:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさん ちゅいっす♪
バラむずかしいよね~☆
ピクも薬あげすぎと日照不足で
病気になったり花ツキが悪かったりで。
結局うちのベランダでは無理やなぁと判断して
実家に持って帰ってもらいました。

母はバラが大好きで前は実家はバラ園みたいになってたよ 笑
でも手間暇かかるから今は本数を減らしてるみたい
剪定位置や状態の判断は「習うより慣れよ」なんだろうね~
(たまには真面目な話を)

ゆめーさんのバラ画像本当に素敵だから楽しみにしてるよ!
頑張ってね♪(ピクはミニバラだけ頑張ります 笑)
  1. 2011/09/06(火) 22:55:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/09/07(水) 00:19:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。

台風の過ぎたあとのお庭って痛みが激しくてため息ばかりです。
あちこち伸びすぎてたものや風で傷んじゃったものがおおくて、なんとかしなくちゃいけませんよね。
ゆめさんのお庭見ながらがんばります。

うちのお庭で元気なのは草ばっかりです・・・。TT

  1. 2011/09/08(木) 10:22:00 |
  2. URL |
  3. riko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

また新たな台風が近付いているようで心配ですね。
バラだけは雨上がりに消毒するようにしてるけど
キリが無いですわ~(´Д`) =3 ハゥー
お世話すればするだけ見事な花を咲かせてくれるんですよね。
でも私の場合疲れてイヤになっちゃいそうなので
春の一番花が見れたら後はおまけでイイヤ~位の気持ちで
ゆる~く楽しんでます。(´▽`;
モッコウバラはガンガン剪定した方が枝数も増えて良いですヨ!
そろそろ花芽の付くシーズンだけど、蜂は来るわ、鳩は来るわ・・
地植えを放っておくと大変な事になるので私も切りまくってます!

エキナセアの微妙なピンクが素敵です(〃▽〃)
咲き進んだ姿も見せてくださいね~♪
  1. 2011/09/09(金) 08:50:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みなさ~ん
コメント、嬉し楽しく読ませていただきました~。
みんな、バラには手を焼いているんですね( ̄▼ ̄*)ニヤッ
私はそのうち投げ出すので、養子にもらってやってください (´∀`;)アハハ
ぴこmamaさんのいうように、ユル~く楽しむのもアリですね。
初心者は、どうしても頑張ってしまうんです (´∀`;)
ピクーさんのママのいうように、「習うより慣れろ」何事も!!
Flowerさんも是非バラを1本!!ハマりますよ~。
ハマって~~~。
natsumiさん、そうなんですよ。呼ぶと来るんですよ~。
「おいで」って言うと、3羽が肩に乗るので、
実家では「奇人変人扱い」受けてます∵ゞ(≧ε≦o)

みなさん、コメントありがとうで~す。
  1. 2011/09/09(金) 13:17:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/204-7605507a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
