ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オダマキの種、発送しました


8月28日(日)
なんと・・10日ぶりの晴れ・・。
庭を見たら、溶けたり消えたりしている子も(´_`。)グスン



お盆明けから、暑さが抜けたな~って思っていたけど、
青空には秋の香りがしました。



空も風も、秋の気配がします。
アサガオもいつのまにか、こんなに高い場所まで伸びて・・。



昨日は、10月にお迎え予定の樹木を、
予約しに行ってきました。
ちょっと大き過ぎるかも( ´θ`)

広い場所では「うんうん。ヨイヨイ。」と思っても、
自分の部屋で見ると、
「デカっ!Σ(・ω・ノ)ノ!」ってことないですか?
ソファとか・・。

あんな感じになりそう。



ついでに買ってきた「トウガラシ」100円
このまま鉢にIN。
カラフルで可愛いです。



チェリーセージ(白)
葉はキレイなライムグリーン。



花はうす~いピンクです。





今日「オダマキの種」発送いたしましたヽ(´▽`)/
お待たせしちゃってごめんなさい。
あ・・待ってない? _・)ぷっ

何度も言ってしつこいのですが、
茶封筒に種だけ入れて、発送しました。
想像以上に希望者が多くて、数も少ないです。
す・・捨てないでね(人´ェ`*)

間違いなく発送しましたが、
届かなくても・・何もしてあげられません。
在庫ないんです (´∀`;)アハハ


みなさんのお庭で、
可愛い可愛いオダマキがたくさん咲く日を願って・・。





高温多湿に弱いので、落葉樹の下など
夏に明るい半日陰になる風通しの良い場所が適します。
水はけの悪い場所は、パーライトなどで改良してあげて。

秋以降に蒔いた場合は、翌々年に開花します。
気長に見守ってやってください。




.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、是非応援してください(人´∀`)♡
下の小鳥さんをポチっとして頂けるとランキングに投票されます。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/29(月) 22:38:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<木の実のトピアリーと多肉のカップケーキ。 | ホーム | 久しぶりの多肉さん。>>

コメント

No title

ゆめさん、こんばんゎ~。
2枚目のお写真、何だろうと思ったら、まぁ、よじ登った朝顔さんなのだ~。
どこまでも行くね~。
大きな木~どんな木なんだろう、見るの楽しみ。
オダマキの種の発送アリガト~。育て方のアドバイスもアリガトー。
上手く発芽するかなぁ・・・それが一番心配なのよ。
届いたらすぐに撒いた方がいいのかな?
…☆”
  1. 2011/08/30(火) 01:53:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

昼間は暑い暑いって思っていても、特に朝の空気は秋の香りがしますよね♪(でもついつい暑い暑いって言っちゃうけど・笑)

結局土日も思っていたお庭整理はほっとんどできませんでした。。。やる気の問題だけど ̄∀ ̄;

大きな木ってどのくらい大きいんだろう~!?
色々妄想しちゃうな~^m^
確かに庭に植えたら「ありゃ」ってことありますが・・・ゆめさんのお庭だったら南に距離があるから大丈夫ですよ~☆

オダマキの種さん、もうちょっとでやってくるのですね♪
やった~☆
そっか・・秋以降に蒔いた種は翌々年の開花なんだ・・・そりゃ去年の秋に蒔いたオダマキさんが咲いてなくて普通だったのですね!この暑さにも負けず葉がもりもり茂ってマス。
ゆめさんとこで見たオダマキさんが我が家でも見られるって思ったらワクワクします~。種まきがんばろっと^^

ぽちっと♪
  1. 2011/08/30(火) 07:48:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん おはようございます♪
もうすぐ樹がお嫁入りしてくるんですか?
なんの樹なんだろう~ワクワク^^
たしかに、ソファーをお店で「このくらいの大きさ」と思って
買い、家に入れるとガーーーンとなることが多いです(^^;)

オダマキちゃん来るのですねぇ~♪
楽しみにしています。直播でいいのかな??
  1. 2011/08/30(火) 08:52:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/30(火) 15:13:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさん
こんにちは~♪
ソファーの話わかるわ~☆
ピク失敗するのヤダからなんか買うときは
メジャーではかりまくってしっかりイメージしてから
買うようにしてるもん☆
→買い物に関しては石橋をたたきまくってから渡るタイプ

トウガラシめっちゃ可愛い~!!
去年中庭で育てたよ♪やっぱりいいね☆

セージはホワイトセージのことかな?
この子ピクのベランダにいるよ~
白い小さなお花がかわいいよね♪
  1. 2011/08/30(火) 16:26:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

*こんばんは*
今夜も秋風が気持ちいいですね~
空を見ると秋だな~て(^^)
トウガラシかわいい!
チェリーセージ、淡ーいピンク色で私が一番好きな色です。
癒される~*
オダマキちゃん楽しみです!大切に育てますね。
  1. 2011/08/30(火) 21:44:00 |
  2. URL |
  3. サンタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
そうなんです。アサガオが元気で (´∀`;)アハハ
オダマキ、すぐ蒔いてください。
ぴこままさんの地域なら、うまく行けば、来春咲くと思います。
発芽しなかったら、うちのちび苗ちゃんをあげますね♪
  1. 2011/08/30(火) 21:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
そうなんですよ~。
5月くらいまでに蒔けば、来春咲くんですけどね。
でも、秋前なら可能性はあるみたいです。
種、すっかり遅くなってしまってごめんなさい。
咲いてくれるといいなぁ~。
樹木・・デッカイです。植えたら見てね~。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/08/30(火) 21:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
そうですよね!
ソファって、うちだと大きいですよね!
いくらサイズを測って買っても、いつもビックリしちゃうんです。
あ・・のりりんさんにはオダマキの種、届きません(* ̄m ̄)プッ
理由は・・。

のりりんさんブログのコメ欄に続くΨ(*`▽´*)Ψケケケ
  1. 2011/08/30(火) 22:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>15:13鍵コメさん
え???届いた~~??Σ(゚Д゚ノ)ノ
昨日、夕方の4時半に郵便局に出したのに。
エライなぁ。郵便局さん。
無事に届いて良かったです。
すぐには咲かないけど、気長に待ってやってください。
本当に可愛いお花が咲くので。
いつかブロ友さんになりましょうね(//∀//)待ってま~す。
  1. 2011/08/30(火) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーさん
さすが、関西人(* ̄m ̄)カッコイイ~~
「オレオレ詐欺」にも遭わずに済むね(゚m゚*)
あ・・私も一応、サイズくらいは測るのよ・・( ̄▼ ̄*)ニヤッ

ホワイトセージのことかな?←質問返し
「チェリーセージ(白)」ってタグに書いてあった。
葉っぱもお花もカワイイね~。
  1. 2011/08/30(火) 22:06:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>サンタさん
そっかぁ~。
サンタさんは、こういう色が好きなんですね。
ことりにワンコに淡い色・・。
サンタさんの好きなものがわかってきましたよ( *´艸`)
私たち、似てるかも~♪
台風が来てますね。
どうぞ気を付けてくださいね。
  1. 2011/08/30(火) 22:08:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん おひさでございます☆
無事帰ってきました~(●´艸`)

一気にまとめて拝見しました☆
あぁー 種プレされていたのですね。。。
オダマキ可愛いですよね。私も大好きなお花の1つです。
次回(あるのかな?)の時は是非参加させてくださいね

センニンソウ、復活しましたか?
あの子がこんなにもりもりぃになってくれたのですね。
さすがゆめさん(❀ฺ´∀`❀ฺ)
今年こそはお迎えしたいな~って思ってます。
ぽちん☆”
  1. 2011/08/30(火) 22:34:00 |
  2. URL |
  3. usagi♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめちゃん、こんばんは~
アダマキの種のブログ、UPされた日から指くわえてた~
あたしほど、種まきヘタクソいないと思う・・・
種まいて、ちゃんと育ったこと無いの(涙)
以前にブロ友さんからもらった種も、どう報告すればいいのかわからなかった~

アーチ、悲惨だったね、センニンソウ復活したのかな?
よく晴れた日も、もう秋の日差しですね。
なんだかこっちはゲリラ豪雨が多くて困るけど・・・

樹木ってなんだろ?
来るまでで内緒なの~
ソファの話、よくわかります。

そうそう、法令線・・・エヘン(←美容の話だと、2時間くらい話しちゃうから注意よ~)
シワが出来ちゃう部分は、生まれ変わるのに5~7年ていわれているから、出来ちゃったらすぐには消えないの。
でも大丈夫、朝晩歯を磨いたとき、グチュグチュを1分やって。
最初は結構大変だけど、がんばったら1年後にはずいぶん違うと思いますよ~。
あと、イチバンはいつも口角を上げておくこと。一人でPC向かっているときも、お料理しているときも。
鏡を見て、チェックしてね。
もちろん、睡眠と保湿は十分にね。
応援ぽち~★
  1. 2011/08/30(火) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. Momoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/31(水) 09:38:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

秋の気配しますね~(*^_^*)
植物を育てていると、敏感になりますよね♪
予約してきた樹木楽しみにしてま~す♡
広い所で見てOKでも狭い自分ちでは…
よくあります!!!
でもゆめさんちのお庭広そうだし♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
色とりどりのトウガラシの実カワイイ~
チェリーセージもイイ色~☆
  1. 2011/08/31(水) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. flower #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>usagi♪ちゃん
おかえり~~~ヽ(´▽`)/
楽しかった??良い想い出いっぱいできた??
あ・・そうだよね・・usaちゃんに種・・。
もちろん!次あります!!
なくても、作ります!その時は是非、参加してください!!
センニンソウ、無事に咲き始めました。
でもね、台風が~~~(´Д`)
  1. 2011/09/01(木) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Momokoさん
あはは。Momokoさんは種蒔きが苦手なのね( ̄m ̄〃)
では、ちび苗ちゃんが出たら、載せますので、貰う気になったら貰ってください。
早速!お口くちゅくちゅ始めました・・。
めっちゃ大変じゃないですかぁ~~~~~~。
軽く考えていたけど、首の方まで疲れます・・。
でも、1年後に期待をこめて、頑張っちゃいます!
昔は「1年後」のことなんて考えられなかったけど、
今はそういう気持ちを持てるようになりました。
・・時間の流れが早くなったからだけど( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ありがとうございました! ポチも。
  1. 2011/09/01(木) 10:28:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>鍵コメさん
え??早かったですね(´Д`)
夕方出したのに、翌日着いちゃうなんて・・。
無事で良かったです。
この後遊びに来ますね~。
  1. 2011/09/01(木) 10:30:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Flowerさん
秋の気配をバシバシ感じます。
こちらは冬寒いので、きっと余計ですね。
台風が過ぎたら、気持ちの良い季節になるかしら・・。
湿度が高くて、最近気持ち悪くて(´Д`)
う~~ん。樹木デカすぎる気がして、もう一度見に行こうと思うんです。
でもね、メスがなかなかなくて、あってもお高いのに、
とってもお買い得な値段で売ってたんですよ。
・・去年まで美がつかなくて、オスだと思っていたらしいんですけどね(゚m゚*)
オスは半額なんです・・。
あ~。迷うなぁ・・。
  1. 2011/09/01(木) 10:33:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/201-50902e8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
