ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの多肉さん。


7ヵ月ぶりに多肉ちゃんを植え替えました・・。



多肉を育て始めてまる2年。



まん丸の子や、おケケが生えてる子。



お花みたいな子がお気に入りです。



自由に動く姿も、多肉の魅力ですね( *´艸`)




でも、少し整理しようと思い始めています。
ゆめ地方、寒さに弱い子はやっぱり難しいのです。
枯れてしまうと凹みます(´Д`)



去年の秋に作った寄せ植えは、
冬を越えて、夏を越えて、今はのびのび・・。



でも、この子はこのまま (´∀`;)アハハ




この子は色抜けしているけど、形はキレイ。



1年、こんな美人さんを保てるなんてエライなぁ。
子持ち蓮華も可愛いままなんですよ。



秋になったら、たくさん日光浴をして、
もっと美人さんになってね( ´艸`)


あまり物で「ムリやり寄せ植え」もひとつ( *´艸`)






.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/26(金) 07:45:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<オダマキの種、発送しました | ホーム | 雨の庭。>>

コメント

No title

多肉ちゃん可愛いですよね(*´艸`*)
私もおケケの子やお花みたいな子が大好きです!
「ムリやり寄せ植え」さんとっても素敵ですよ(^ー^)ノ☆*.。

今朝お散歩に行ってセンニンソウをゲットして来ました!
挿し木頑張ってみます(・∀・)♪+.゚
それと多肉さん見つかりそうにない気がするので
大きくなって株分けしたら分けて下さ~い^^;
 ↑ ずうずうしくてごめんなさい(^д^;)
  1. 2011/08/26(金) 09:44:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

はじめまして♪
いつも楽しみに拝見させていただいています。
お忙しいのに見事な植物の手入れで、素敵ですね。
多肉の寄植えを考えていて、デザインをどうしようかと思っていたところなので、参考にさせて頂きますね。

暑いですけど、疲れを出されないようにがんばってくださいね。

  1. 2011/08/26(金) 09:58:00 |
  2. URL |
  3. riko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、おはようございま~す。
ゆめさんの多肉ちゃんは本当に可愛いよ~。
入れ物が可愛くて、盛り方も可愛くて、上手だな~っていつも思う。
でも冬に弱い子とか、普通の植物でもそうですが、枯れるのを観るのは悲しいから
冬にも夏にも(≡^∇^≡)強い子をお迎えしたいものでね。
…☆”
  1. 2011/08/26(金) 10:13:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん おはようございます~♪
ゆめさんちは雨が多いのですね。
うちは降りそうで降らないので水やりに困ります^^;
結構、雨雲がよけてるような…
でも、雨も多すぎると困りますね><
ほどほどにして欲しいわ~。

最後の「むりやり多肉の寄せ植え」のタイトルが
面白いです( ´艸`)
無理やりなのに綺麗に寄せ植えを作っちゃうゆめさんスゴイ♪
  1. 2011/08/26(金) 10:25:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多肉さん、みんな綺麗に育ってますね~
赤いジョーロの寄せ植えなんてめっちゃ好みです♪
暴れた姿も絵になりますね。
それに比べてウチのオーロラは可哀想に焦げパンに・・(´_`。)グスン
湿度が高いせいかカイガラムシも大発生中だし。
秋になったら美人さんに戻ってくれるかしら?
ウチは冬より夏の方が厳しい環境なので
早く紅葉の季節になって欲しいです~(´Д`) =3 ハゥー

最後のムリヤリちゃんは底穴が開いてるんですか?
アンティークのホーローに見えるのですが・・
器だけでもステキ(〃▽〃)



  1. 2011/08/26(金) 14:04:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは☆
たーくさんの多肉ちゃん、全部ゆめさんの愛情が注がれてるって感じ♡
美しく育てて尊敬(*゚ー゚*)ポッ
いろんな表情があって可愛い~
いつもながらキレイな写真に癒されました♪
ありがとうのポチっ(*´ -`)(´- `*)
  1. 2011/08/26(金) 19:27:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多肉さん、この夏溶けたりしませんでしたか~??
我が家は私のうっかりミスで室内多肉さんなのに溶かしてしまいました(涙)
室内とはいえ夏は水遣りは本当に危険ですねぇ。。

ひょろっと伸びた子も我が家だと「なんじゃこりゃ」って感じなのに、ゆめさんちだと「可愛い♪」って思えちゃいます^m^

多肉さんは少々奔放に育ってもワイルド感たっぷりなとこが魅力ですね~(と言い訳してほったらかし・・汗)。

これから秋になって色の変化が見られるから楽しみが増えますね☆
ゆめさんの多肉さんはどの子も美人さん揃いで羨ましい~≧∀≦
ぽちっと♪
  1. 2011/08/26(金) 21:32:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

多肉さん綺麗に仕上がってますね
余り物で無理矢理でこんなに素敵になるなんて・・・
いじっているうちにポロポロと落ちてぜんぜんサマにならないんですもの
なので手を触れないでいるうちにビロンビロンです
間延びした形も使いようなのですね。
気を取り直して余り物で無理矢理に挑戦します。
  1. 2011/08/26(金) 22:36:00 |
  2. URL |
  3. sizukahana #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

あらっ!!可愛い~♪♪
ピクは一番上のグレーのとがった子がすごい好きです♪
→うちのベランダにもあるよ!

最近大きくなりすぎた多肉さん解体しながら
いろいろ遊んでるんだけど
色や高さや形のバランスを見ながら組み合わせるのんて
めっちゃ楽しいね!
モクモクと作業してたら
いつの間にか土だらけになってたわ 笑
最後の「むりやり」もいいね~☆
  1. 2011/08/27(土) 00:04:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
センニンソウ、ゲットされましたかぁ♪
野生種で、すごく丈夫らしいですね。
無事に挿し木が成功しますように~~。
多肉さんのこと、OK!です♪
待っててくださいね(人´∀`)♡
  1. 2011/08/27(土) 09:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>rikoさん
はじめまして。こんにちは~( *´艸`)
いつも読んでいただいて、ありがとうございます。
しょ~もないことをダラダラと綴ったブログですが、
是非、また遊びにいらしてくださいね。

先週、少し庭の整理をしたら、調子に乗り過ぎてスゴイことに (´∀`;)アハハ
切れるものは、みんな切ってしまった感じです(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/08/27(土) 09:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
そうなんです・・可愛い可愛いって言いながら育てても、
枯れてしまったり、眺める時間が短いと淋しいですよね。
そのへんにポンと置いてても元気な丈夫な子を探していきます。
見つかるまでに、かなりの失敗をしそうですぅ(´Д`)
  1. 2011/08/27(土) 09:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
昨日は、のりりんさん地方も雨がすごかったのでは??
こちらは、昨日もかな~~り降りました。
そして、今朝も・・。
台風も来ているし、なんだかもう暑さは戻らないのかしら・・。
なんでも「無理やり系」な性格なのでダメです(* ̄m ̄)プッ
ついつい押しこんでしまうんです・・(´Д`)
  1. 2011/08/27(土) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
そうなんですよね。多肉ってカイガラムシがつくんですってね・・。
虫が付くと手強いみたいですよね。
わたし、まだ経験がないんです。
気温だけが問題で、病害虫がナイってイメージです。
が!!ミセバヤが毛虫に食われた~~~(´Д`)ガッカリ・・
これは「アンティークちっく」な安物ホーローです(* ̄m ̄)プッ
底穴はないのですが、可愛いですよね♪
  1. 2011/08/27(土) 09:46:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Flowerさん
ホント、草花っていろんな表情がありますよね~。
多肉は、自由に暴れるので、可愛いです( *´艸`)
もう少し成長が早いと良いんですが・・。
愛情は注いでいません(* ̄m ̄)プッ
ポチっといつもありがとうです♪
  1. 2011/08/27(土) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
溶けなかったです。
溶けた経験はないかも・・。
夏はほとんど水をあげないし、色が抜けるくらい遮光してます(* ̄m ̄)プッ
冬のが苦手意識が強くて~~~(´Д`)
これから紅葉の季節がきて、楽しみですね~。
お店にもたくさん並ぶので、危険だわぁ(* ̄m ̄)
ポチっといつもありがとうです♪
  1. 2011/08/27(土) 09:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>sizukahanaさん
こんにちは~。
うんうん。わかります!ポロっとしますよね(´Д`)
ポロっとしやすい子もいるし、強い子もいるので、強い子を選ぶようにしています。
でも、3番目の写真の子は、ど~~やっても落ちてしまって、
どんどん淋しい姿に~~~(´Д`)
多肉さんは暴れた感じも可愛いと思っています。
だから、活躍させてあげてくださいね♪
寄せ植えが無事に完成しますように~。
また見せてくださいね(人´∀`)
  1. 2011/08/27(土) 09:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーさん
上の子は「朧月」と言うんだけど、うっすらピンクなの・・。
ピクーさんちのこと一緒かな?
私も大好きなんだぁ。
めっちゃ丈夫だし(* ̄m ̄)プッ
寄せ植え、楽しいよね~。たまに、迷宮入りしそうにならない?(゚m゚*)
  1. 2011/08/27(土) 09:56:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

私も多肉たちず~っとほったらかし(^^;)
怖くてあまり近づいて見られない感じ~~
頂き物のエケベリア系のキレイだった子が
突然萎れだしたりして・・
ダメになるときの原因がわからないから
多肉ちゃんは難しいと思っちゃう。

でもゆめちゃんのきれいな写真を見てたら
何かしてあげたくなってきた!(゚m゚*)プッ
そろそろやる気スイッチ入れないとな~~
  1. 2011/08/27(土) 13:41:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
うんうん。やる気スイッチ入れちゃって~~。
でも、秋になると嫌でもスイッチ入っちゃうよね(* ̄m ̄)

私、意外に多肉の冬越し夏越し、うまく行ってるかも・・。
お水をあげない・・のが良いのかな(゚m゚*)
でも、基本強い子が良いね。
  1. 2011/08/29(月) 23:22:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/200-01d63b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
