ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しい花壇…の、その後

今日は朝から、しっとりと雨が。
なんだか、最近、雨が降ると嬉しいです。

先日、庭の一部を掘り起こしました。
その日の日記は、こちらです。

土を掘り起こし、乾かして、ふるいに掛けて…、
堆肥と赤玉を混ぜました。
途中、何度かサジを投げそうにシャベルを投げ出しそうになりましたが、
なんとか無事に平らになりました。
元に戻っただけ? _・)ぷっ


それが、こちら。
花は、庭のあちらこちらから持ってきました。
いくつか新入りさんもいます。

先日作った小道の先も、パっと明るくなりました・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・

去年の秋の写真です。一応、記事はこちらです。

庭の西側から、紅葉した夏ハゼを目の前に撮影しました。
去年の秋。

7ヵ月経った現在の様子。
時間は同じ4時半。暗くて、見えずらいですね*_ _))ペコリン

ちょっと引いて撮ったもの。


少し、右に寄って。
去年の秋。

現在。


一歩、踏みいれて。
奥にヤマブキが咲いています。
良い色だなぁ~。



私の大切な半日陰の庭。
植えて3年目の樹木たちも、随分シッカリしてきました。
元気に春を過ごしています。
葉っぱ、好きだなぁ~。
葉っぱって良いなぁ~。
と、つくづく思います・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・


未熟なブロガーですが、登録しています。
「庭作り、頑張れよ~」のポチっと応援お願いします(*´ω`pq゛
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、足跡残してくださいね。
  1. 2010/05/11(火) 12:06:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<サラダと空き缶 | ホーム | お隣の窓>>

コメント

No title

こんにちは!
ヤマブキの色やわらかくて綺麗な緑。。。いいですね♡

小石やレンガを使ったレイアウトも素敵♪
ランプまわりがすごいなぁ。。
もしかしてゆめすけさんがしたの?ヾ(・ω・* )
  1. 2010/05/11(火) 14:46:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まじぇるのゆめさ~ん、あのね~!!
なまぎゅみまなごめなまたみゃごって言える~!?
まめちゃんにも聞いといてね~

花壇が完成してる~(^0^)ノ
でけたのね!でけたのね~☆
良いじゃありませんか♪(*´ω`*)♪
一番上の写真の右の木(これがカツラでしょうか?)の木漏れ日のなかの花壇♪しっとり素敵~
おちゃれなランプも一体になって、なんてうっとりな風景..:。:.::.*゜:.。:.

・・・ところで、ランプはちゃんとつくんだよね?
・・・どこにスイッチがあるの??
・・・つけてみて♡→隣の人が見てるからダメ!?

ヤマブキの色は、生き生きしてて微笑ましいね´∀`
…ちょっと遠いけど☆でもヤマブキだからしっかり色は見えてるよ!
すずめさんのエサ台もいい味だしてる♪→最近も大賑わいなのでしょうか+.(・∀・)
アノ、すずめさんが群がる写真、忘れられなくってねぇー
時々こっそり見に行ってる。。
今日も群がってるわぁ。。(。-ω-。)それにしても。。どえりゃーね~
  1. 2010/05/11(火) 15:35:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰でした^^
お庭が随分変わりましたね~。
葉っぱが増えて目に優しいです(^m^
1ヶ月もすると移植した植物も馴染んでもっとナチュラルな雰囲気になりますね。
雀さんも居心地が良いだろうなぁ(*^^*
山吹のまあるいお花は私も大好きです♪

くるりんぱのまめちゃん、拝見しましたヨ~!
可愛い姿に思わずニンマリ、ゆめさんの可愛いお声に聞き惚れました(笑
最後には手にしがみついちゃう食いしん坊なまめちゃんに愛ポチです♪
  1. 2010/05/11(火) 16:35:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

何度もすいません
事後承諾で申し訳ないのですがリンクさせてもらって宜しいですか?
もし不都合がありましたらお伝えくださいm(_ _*m)ペコリ
  1. 2010/05/11(火) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

いーねー・・・落ち着くわ~
この雑木林っぽいカンジ、大好き~(*´∀`*)
新芽が一気に芽吹く今の時期は樹木が生き生きとしてほんと綺麗。
カツラ、いいなあ。欲しいけど、うちの狭庭にはムリなので、ゆめ姉のお庭で楽しもうっと♪ハートの葉っぱ、かわいいよね!

外灯がまたいいよね~ナルニアぽくて(知ってるかな?)
NEW花壇も素敵!いっぱいがんばったもんね!
これから植物達が馴染んで大きくなったらもっと素敵になるね~~
お疲れ様でしたあ!







  1. 2010/05/11(火) 22:41:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわあ、花壇も出来て、ますます庭がいい感じになってきましたねー!
上から4枚目の写真が好きです^^
おしゃれな外灯と緑の感じがとってもステキ!
森の中のぽっと開けた場所のような、小鳥のさえずりが聞こえ静かな時間が流れる・・・そんなイメージを感じます。
  1. 2010/05/11(火) 23:47:00 |
  2. URL |
  3. garden_time #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※pikumondaさん※
最近、花より緑を増やし始めています。
手もかからないし(* ̄m ̄)プッ
そうなんです…、この庭には何もなくて、主人と2人で、1から。
HCで割れたレンガなんかを買って来て、えっちらホッチラ頑張りました。
リンク、ありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(人´∀`)♡
  1. 2010/05/12(水) 16:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ニーナ姉さん※
「生麦生米生卵を言えないのはヤバイですよ」byまめ(・e・)
あえて、漢字で(* ̄m ̄)プッ

外灯、点きますよ~。
スイッチは砂利の下を通して、家の外壁に付けました。
こりがまた、付けるとカツラちゃんがほわ~~んと浮き上がって、
そりはそりは、素敵なの~~~!…と思いたい(* ̄m ̄)プッ
あ、でも、本当にカツラはキレイです。
今度、夜の写真も載せますね。(写真がキレイに撮れたら…汗)
あ、すずめちゃんも100羽くらいいるやつ、載せますか?(*≧m≦*)ププッ
どえりゃ~なんてもんじゃないっすよ。
「すずめ祭」時々「ハト祭」参加しませんか?(*≧m≦*)ププッ
  1. 2010/05/12(水) 17:03:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※ぴこmamaさん※
わぁ~い。ぴこmamaさんに「くるりんぱ」を見てもらえて、嬉しいですヽ(o´∀`o)゚.:。
鳥さん好きには、たまらん可愛い姿ですよね。
まめは、まんまるで食いしん坊で可愛いです(//∀//)
緑がどんどん濃くなって、嬉しい季節ですね。
朝、窓を開けるのが楽しみです。
最近、花より緑に気持ちが…。
手がかからないし(* ̄m ̄)プッ
愛ポチ、ありがとうです(人´∀`)♡
私もいつも愛を込めてますよ~。
  1. 2010/05/12(水) 17:07:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃん※
カツラ、可愛いよね!葉っぱがハートなんだもんね(〃゚艸゚〃)
植木屋のおじさんが、「ダンナが冷たくなったら、この葉っぱを見せろ」って言ってた。
そしたら、ど~なるんだ?って感じじゃんねゞ(≧m≦●)ぷっ
去年より、葉っぱが大きいの。
私の愛も大きくなったのかしら~。あれ?いらない?(* ̄m ̄)プッ
私も雑木林が好きで、早く森みたいになってほしい。
けど、ほどほどにしないとね…。加減のわからないオンナですから(゚m゚*)
ナルニアって、映画の?観てないけど、オススメ?
なら、見るよ!マジで!
  1. 2010/05/12(水) 17:11:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※紗絵さん※
お~~~!復活ですか?ヾ(≧∇≦)〃
遊びに行こうっと~。
な…なんて素敵なコメントなんでしょう…(ノω・、) ウゥ
そんな感じにしたいのです。
人工的じゃない、自然な森の端っこ…みたいな。
手入れが面倒だから…じゃないですよ(* ̄m ̄)プッ
最近は、ハトの鳴き声がスゴイし…あはは…。
  1. 2010/05/12(水) 17:14:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うわ~!!
私もまさにこんな感じで木々を増やしたいんですよ~*≧▽≦*
あぁ、うっとり空間~♪♪
ゆめさんちのお庭は南側のおうちまでの距離が結構あるように見えるんですが。。。とっても羨ましいです!

新しい花壇もとってもいい感じ^^
土をよくするのはかな~り大変だけど、その後の植物の成長ぶりを見たら、がんばった甲斐があった~!って思いますよね。

私も葉物LOVEです(笑)
ついでに言えば花も実も葉も楽しめるとなお良し(爆)
  1. 2010/05/12(水) 20:03:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
うわわ~。そ…そんなぁ~。う…嬉しいですぅ。
けど、恥ずかしい。かなり適当なんです(* ̄m ̄)プッ
樹は大きくなるので、難しいですよね。
まだまだ植えて良いような、もう、やめておいた方が良いような。
花水木もほしいけど、結構うどんこ病になっちゃうし…。
南側の家まで、どのくらいだろう。5~6m?もう少しあるかな。
庭が横長なんで、ワタシ的には、もう少し離れたい(* ̄m ̄)プッ
右隣みたいに、駐車場を家の横に「縦入れ」で作れば良かった…。
そうすれば、もう4~5mは下がれるのに…とか考えます。
後の大祭りですけど( *^艸^)
葉っぱって良いですよね~。本当に癒される。
そうそう、私も実のなるものを植えたいと思っています。
何度も楽しめるって嬉しいですものね。
  1. 2010/05/14(金) 12:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/20-858c0516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
