ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も咲かないムクゲ(´Д`)


残暑お見舞い申し上げま~す。
毎日、暑いですね。
でも、この暑さも今日でおしまいとか?ヽ(´▽`)/


お盆休みはいかがお過ごしでしたか?
私はお墓参りを兼ねて、京都・滋賀3泊4日の小旅行へ。

とにかく・・暑かったです(*´Д`)=з
年に1~2回は必ず行くので、今更「観光」なんてする気にもならず、
お盆はいつも「食」に走ってしまいます。
お豆腐とハモ。
むふふ・・( *´艸`)うまうま~

いつもなら近江牛も・・なんですが、
震災のあと、命の重みを改めて感じ、
原発の被害で、犠牲になった子たちを想うと、
「応援しなきゃ」と思いつつ、
どうしても箸が重くなり・・。


餌が配送にならず、餓死した何万という鶏・・。
餌がなくて、やせ細った牛・・。

一日も早く終息しますように。


「いただきます」は、「命をいただきます」の意味。
ずっとそうやって命を頂いてきました。
ありとあらゆる命の犠牲のうえに、
私たち人々の生活が成り立っていることを忘れてはいけませんね。

原爆記念日、終戦記念日。

手を合わせて、
できることをしてゆこうと思うのです。



我が家の「ことり ピノ&まめ&ハク」は、
留守中、動物病院に預かってもらいました。
元気に待っていてくれました。

家に戻ると、こんなふうに髪に潜って眠るんですよ。
具合が悪いか、甘えているか・・です。
今回は「甘えている」でした( *´艸`)






さて、1ヵ月放置中のお庭さん ( ´艸`)
さぞかし怒っていることでしょう・・。
待っててね。
来週にはきっと!!( ̄ε ̄@)ぶっちゅ~


クレマチス センニンソウが咲き始めました。
ちいさな白い花が、めっちゃ可愛いです。



まだ2~3輪しか咲いていませんが、
庭の入口のアーチを覆うように咲く予定( *´艸`)






庭には、アーチが2つあって、
もうひとつのアーチの後ろでは、
サルスベリが満開です。


早めに剪定すると、もう一度返り咲きます。
冬と同じように短く刈ってしまって大丈夫です。
是非是非、長く楽しんでください。



楽しみにしている斑入りムクゲは、
今年もやっぱり咲きません(´Д`)
ネットで見ても、斑入りは開花してる写真がありません。
もしかして、これが限界??Σ(・ω・ノ)ノ!


去年「来年咲かなかったら、捨てるわよ!」
脅したにも拘らずこの調子なので、
この子の精いっぱいの力かもしれません。
草花は脅すと力を発揮すると思っているひと(* ̄m ̄)プッ



オキナワスズメウリ



ライムグリーンのキレイな葉を伸ばしています。
でも、花は咲かず・・。
花が咲かないってことは、実も成らないってことですよね?(´ェ`*)ハァ
でも、秋までにはもう少し時間がありますね。



優秀なのは、コレオプシス ルビーフロスト
次から次へと咲いています。
花が大きめなので、花ガラ摘みも楽ちんです。
暑さに強いので、オススメです。




★追伸
このひとつ前に、オダマキの記事があります。
種をご希望になられた方は、読んで帰ってください(人´∀`)♡


.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます。.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/08/18(木) 16:12:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<センニンソウの悲劇。 | ホーム | ☆オダマキの種、発送します☆>>

コメント

No title

こんにちゎ。
京都、滋賀3泊4日は小旅行とは思えないです~(≡^∇^≡)
美味しいものいいですね。
小鳥ちゃん、ゆめさんの髪の毛に潜ってる~可愛すぎますねヽ(*´∀`)ノ
あまえんぼさんって、たまりません~。
クレマチス センニンソウ~~~これ凄く好きです。
ずっと前どこかで見て、感動したんだわ・・・忘れてました。
これは欲しいリストにφ(..)メモメモしとかなくては。
班入りムクゲちゃん、脅しにのってきませんね。
でもこれがチカラいっぱいなのだったら・・・愛おしい。
↓ 住所等、送りました~宜しくです。
…☆”
  1. 2011/08/18(木) 18:40:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
お盆中暑かったですね!!
もうぐったりでした(>_<)
小鳥さんたちが髪に潜って眠るなんて知らなかったです!
具合が悪いか、甘えているかなんですね~
なんかホント可愛いです♡
ゆめさんの事大好きなんですね(*゚ー゚*)ポッ
クレマチス センニンソウ素敵♪
やっぱり白色のお花はイイですね~
爽やかで涼しげ(*゚ー゚*)
斑入りムクゲの事思い出しました!!
今年もダメでしたか~
葉っぱだけでも十分可愛いですよ…
コレオプシス ルビーフロスト、お花が大きめなんですね!
うちの子は小さいので花から摘みが大変です(゚ー゚;
応援ポチっ☆
  1. 2011/08/18(木) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. flower1103 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/18(木) 21:44:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

京都、暑そう~~
でもいいな♪旅行( *´艸`)
首根っこで甘えたさんなのは・・ピノちゃんかな?
くすぐったくて、あたたかい感じが幸せよね(〃▽〃)

クレマチス、すでにアーチがいっぱいだね~~
一面に咲いたら見事だろうなあ(´▽`)楽しみ~

ああっムクゲちゃん、今年も咲かないの??
残念~~脅しは効かないのかな・・・
うちのムクゲは去年と同じく愛されてません(笑)
ついに庭から道路に鉢を下ろされちゃいました~(*`▽´*)ウヒョヒョ
  1. 2011/08/18(木) 22:04:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

京阪神の夏の暑さは尋常じゃないですよね~。。。
お疲れさまでした☆
でもハモいいな。ハモ♪
梅肉と一緒になんてサイコー≧∀≦

小鳥さんは可愛いですね♪
こんな風に甘えるなんて知らなかったです!
やっぱり愛されてるのが小鳥さんにもわかっているんだと思うなぁ~。
飼い主冥利につきますね☆

センニンソウ、うちに日陰庭でも茂りそう!と思って気になってましたが育てやすいですか?
はかなげなクレマもいいけど、今の私にはただひたすら「丈夫」「強い」っていう条件が1番かも ̄∀ ̄;

斑入りムクゲさん、ここまでよくぞがんばってくれました☆
・・・って言いたいけどあともう一押しなのにね^^;
脅してダメなら引いてみる??
でも斑入りってだけで充分美しさを楽しめるからよしということで・・・。

オキナワスズメウリも葉っぱが美しいぃ~!
我が家だときっと葉っぱがボロボロになってるんだろうな。。

来週から私も(暑さが和らいでたら)庭仕事がんばろうっと☆
ぽちっと♪
  1. 2011/08/19(金) 08:33:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/08/19(金) 09:27:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさんちの庭の鼻たちはいつも生き生きしてますね〜ガーデニング初心者の私の庭はまだ水はけが悪かったり色々改善しないといけない部分があって、あまり生き生きしてないですょ〜、暑さにもやられて!それでも、前の冬のビオラたちはすっごい元気に咲いてくれてたから、早く涼しい時期にビオラ植えたいな〜なんて想っちゃったり・・・でも、今の子らにもスクスク育ってほしー!最近どこ車で走っててもピンクのサルスベリが目に止まりますね〜。豪華ですよね〜。この暑い夏に元気に咲いてくれてるサルスベリ見てて癒されます〜♪
  1. 2011/08/19(金) 11:45:00 |
  2. URL |
  3. Tommy #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ことりさんってこんな風に甘えるんですね。
可愛いですね~(*´艸`*)
そしてゆめさんの首筋ってきれ~い!
エロおやじのように見てしまったよ~(´・艸・`)プッ

センニンソウ。。近くの山に咲いてるんですよ!
取って来て挿し木にしようかと思うんですけど、
虫が居そうで近寄れません^^;
沢山咲いたら綺麗ですよね(^ー^)ノ☆*.。

「命をいただく」。。。。色々考えますよね。
ゆめさんのブログを通して色々考えてます。
皮製品は買うのを止めました。
何も考えずに購入して古くなったら捨てて。。。
そう言う生活はもうしないと決めました!
出来る事は小さな事ですがこれからも色々考えて行けたらいいな^^
  1. 2011/08/19(金) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

サルスベリきれいだね~♪
ピクのマンションの歩道にも咲いてるんだけど
今年はなんか花が少ない。。泣

コレオプシスも可愛いから好き~!

ムクゲは班入りだから咲かないのかな。。?
ピクの近所では満開←班入りではない子
やっぱり他の植物見てても班入りってちょっと弱い気がする。

命はねやっぱり大事にしないといけないよね
お花も命あるものだからピクは自分が世話すると決めた子は
ちゃんと面倒見るよ♪
(。。でも肉は食べる 笑)
  1. 2011/08/19(金) 22:28:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
年に数回京都に行かれるなんていいですねぇ(*´艸`)
私なんて今まで生きてきて、たったの1回しか行ったことないです。。

サルスベリが今年も綺麗に咲いていますねぇ☆*。
切り戻して何度も楽しめる花はほんと嬉しいですよねっ(*^ー゚)ノ
斑入りのムクゲ、今年も咲かないのかなぁ。。楽しみにしてるんですけどねぇ♪
オキナワスズメウリ、葉っぱがとっても綺麗ですねっ(人´∀`*)
うちのは葉焼けかな…少し黄色くなってるところがあります。。
フウセンカズラは綺麗なんですけどねぇ♪
うちも花はまだですヾ(;´▽`A``かわいい実が見れるといいですねっ!
ポチっ♪
  1. 2011/08/20(土) 10:11:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
京都は好きな街ですが、夏はダメですね。
春とか秋とかに、ゆっくり楽しみたいです。
センニンソウ・・すご~~~くお勧めです。
ちょっと大きくなっちゃうんですよね。
住所、ありがとうございました♪
  1. 2011/08/20(土) 19:38:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Flowerさん
そうなんです・・斑入りムクゲ、今年もダメです。
去年と同じ状態なんです。
蕾のまま枯れちゃうんです。
ネットで調べても、開花してる画像はないし、枝も伸びないし(´Д`)
小鳥たち、甘えん坊なんですよ。
呼び鳴きして、後追いして、もぐって眠るんですよ( *´艸`)
ちいさくて愛おしいです。ポチありがとうです。
  1. 2011/08/20(土) 19:40:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>鍵コメさん
まるで、神のお告げのように、センニンソウが倒れ、挿し木がいっぱいです(* ̄m ̄)プッ
後で、メールさせてもらいますね~。
明日になっちゃうかも(人´ェ`*)
  1. 2011/08/20(土) 19:42:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
え~~!今年も愛されてないの!!
じゃあ、一生愛されなそうね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
でも、いつの日か何故か無性に好きになったりするかもしれないね。
そうそう、ピノだよ。あんよもあったかで、可愛いよね。
ぐちぐち言いながら寝てました(//∀//)可愛いの~。
ムクゲ、咲かないみたい。咲かない主義なんだね、きっと(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/08/20(土) 19:44:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
そうそう、ハモは梅肉・梅酢ですよね。
いつも行くお店では、柳川みたいにしてくれて美味です。
でも、関西の暑さは・・ちょっと苦手かも (´∀`;)アハハ
センニンソウ、育てやすいですよ。
めっちゃ元気です。花も可愛いし、お勧めです。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/08/20(土) 19:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>9:27鍵コメさん
豚のぴ~ちゃん???
そういう命について考える機会になる映画は良いですね。
動物の映画は、私個人としては反対なんです。
撮影のとき、何時間ここに繋がれていたんだろう・・とか、
何時間雨に打たれていたんだろう・・とか考えちゃうんです。
ね?観ないほうが良いでしょ? (´∀`;)アハハ
でも、たくさんのひとが何かを感じてほしいです。
特に大人!やっぱ、大人が感じて、子供に教えてほしいです。
あ・・熱くなってしまいました (´∀`;)アハハ
そして、その「お話、のった~~~!」です♪
是非是非、お願いします♪
で、今回のお腹まん丸は、ピノです(* ̄m ̄)可愛いやろ~~。
  1. 2011/08/20(土) 19:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Tommyさん
うちの庭もエライことになってます(´Д`)
今日はアーチも倒れたし (´∀`;)アハハ
サルスベリは、花期も長いし、枝もキレイだから、植えてる家が多いですよね。
色が増えたら、もっと良いのにね~。
  1. 2011/08/20(土) 19:53:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>natsumiさん
エロおやじ∵ゞ(≧ε≦o)
私、手足・首が長いってみんなに言われてきたんですけど・・、
最近太って、見栄えが悪いです(´Д`)
やっぱ、痩せたい・・。
いくつになっても、女子ですもの・・。痩せたい。
革製品のこと、ありがとうございます。
そんなふうに心に決めてもらえると、本当に嬉しいです(´_`。)グスン
私は、冬になると、外をウロウロできないくらい、リアルファーに敏感になってしまい、
あまりストイックにならずに、動物保護や自然保護をできたらいいなって思っています。
でも、秋の衣替えの頃、もう一度リアルファーについては記事にします (´∀`;)アハハ
あ~、センニンソウの挿し木、送りましょうか?
今朝、い~~~ぱいできました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
  1. 2011/08/20(土) 19:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーさん
そうなの!!
斑入りって、なんか弱かったり、花が少なかったりするよね。
きっとムリして作られたんじゃないかしら。
だって、ムクゲなんて、びっくりするくらい丈夫で、花もいっぱい咲くんだよ!
サルスベリ、少ないの?
年によって違うことってあるよね。
こちらは、今年、梅と桜が少なかったような気がしたなぁ。
  1. 2011/08/20(土) 19:59:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
京都は素敵な街で、ゆっくり過ごせるなら良いんですけど、
夏は忙しくて、しかも暑いので・・行きたくないです(´Д`)
ムクゲ、ちょっと諦めてきました。
ネットでも咲いてる画像ないし・・。
しかも、検索すると、私のブログが出て来るし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
情報が少なそうです。
フウセンカズラは葉っぱも実も可愛いですよね。
今年は、お隣のを楽しませてもらってます。
スズメウリ、実を付けるといいんだけど・・ちょっと不安です。
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/08/20(土) 20:02:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、こんばんは*
センニンソウもサルスベリもみんなきれいに咲いてますね
コレオプシス、とても丈夫ですよね!うちもダンゴムシにも負けず毎年咲いてくれます(^^)
いただきますの意味を読んでから、旦那さんに報告**
おいしい~と食べていた物すべての命をいただいて生きていられるんだよね!ほんとにそうだね~と、、、すべての命とゆめさんに感謝です*
ことり、あったかいですよね。うちの子は髪をつまんで毛づくろいしてました(笑)
いつも、コメント見づらくてごめんなさい。実はパソコン苦手で、コメントはゆめさんがお初なのです。


  1. 2011/08/27(土) 23:43:00 |
  2. URL |
  3. サンタ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>サンタさん
こんばんは~。リコメ遅くなってしまってごめんなさい。
あっ!!全然見づらくないですよ!
初めてのコメントは、きっと勇気がいったでしょうね・・。
ありがとうございます。とっても嬉しいです。
ことり、あったかくて可愛いです。
毎日、指に乗せて、可愛いね~って言ってます (´∀`;)アハハ

「いただく」ことの深さを考えると、胸がつまります。
わたしは生きて行くため以外の無駄な殺生はするべきでないと考えています。
だから、余計に食べ物を買ったり、残したり・・しないようにしています。
そのくらいしか、私にはできないから・・。
命を繋いで、守っていきたいですね。
  1. 2011/08/29(月) 23:27:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/197-205952c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
