ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

元気の源。


あつい・・。

あつい・・しか言葉を知らないんじゃないかってくらい、
「暑い」という単語しか出てきません(*´Д`)=з


こちら3日続けての猛暑日
日曜日、「ピノ」の暑そうな姿を見て、


とうとうエアコンのコンセントをIN!
スイッチをON!


ブ~~~ン・・。
なまぬる~~い風が・・。

こんな時に壊れていました ガァ──(_△_;)──ン



しんどくなったらエアコン・・と思っていたのに、
使えないなんて、心細いです。
しかも、使えないとわかると、無性に使いたい _・)ぷっ

「あまのじゃく」ですけど、ナニカ? Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

あ~、電気って有難いですね。



ちなみに、我が家の「ことりさんたち」。


平熱は40~42度と高めです。
暑さにも強くて、32度くらいまでは平気そう。
でも、一応、30度以下で室温を保つようにしています。
平熱が高いところへ、体温が1度上ってしまうと、
細胞が壊れてしまうとか・・。
命の危険があるそうです。

捕食される小型の鳥類は、元気なふりをします。
元気にしていないと、一番に命を狙われるから・・。

で、うちの子たちは、私が熱い視線を向けていると、
モリモリモリモリ・・ずっとご飯を食べています。
わたしに食われると思っているのね( ´θ`)


だから、元気だから・・と安心しないで、
しっかり見守ってあげてほしいと思います。
鳥さん、ハムスターさん、うさぎさん。
ちいさな生き物は、注意が必要ですね。
いえいえ、ワンちゃん、ニャンちゃんもですね。
お散歩の時、肉球がヤケドしませんように・・。
いやいや、高齢者も赤ちゃんも妊婦さんも、み~~んなです。

楽しい夏を、元気に乗り越えたいですね。



で、突然ですが、我が家の節電の結果報告 ( *´艸`)
使用量の前年同月比です。

3月  マイナス9%
4月  マイナス27%
5月  マイナス19%
6月  マイナス18%
の節電ができました。

少しだけど、結果が出て良かったです。
4月は計画停電もあったので、高い数値です。


私の父は、肺の機能が弱く、
酸素吸入器を使って、生活しています。
なので、停電は命に関わるのです。
突然の大規模停電になんてなったら困るのです!!

と言う訳で、わたし、本気で節電しています(*ΦωΦ)

ガマンMAX!!

節約は、「我慢すること」ではありません。
「無駄を省く」ことです。
無理のないように、上手に電気を使っていきたいですね。

言ってることと、やってることが違うワタシ(* ̄m ̄)プッ






グリーンカーテンは、こんな状態です(*´Д`)=з
全然、間に合ってないし。



でも、バラさんは元気です。
レディ・オブ・シャーロットの初めての房咲き。




スキャボロー・フェアも。



蕾もこんなに・・。
これって、咲かせていいのでしょうか。




先日お迎えしたモナルダ
可愛いです( *´艸`)




スカビオサ
カッコいいっす( *´艸`)



そして、斑入りムクゲ
今年こそ、咲いてほしいなぁ。
去年は、この蕾のままポロリと落ちました。


頑張れ~~!ムクゲ~~!


暑い暑いと言いつつ、植物と動物に元気を分けてもらっています。
今日はダラダラと、ガーデニング以外のお話しでした。
最後まで、ありがとうございました。

.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
「読んだよ~」の代わりに、
下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/13(水) 09:27:00|
  2. ※ガーデニング※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<深いブルー。 | ホーム | GoGo!な夏モード。>>

コメント

No title

ゆめさんさすがです。節電頑張っていますね!
その数字は調べたの?領収書載ってる昨年の使用量から?
私、領収書捨ててる~(><)
エアコンうちのも壊れていたのよ!
なまぬる~い風しか吹いてこないので修理してもらいました。
早くお願いしないと混み合うものね。小鳥さんのためにも
エアコンバッチリにしないとね。
我が家も犬のチョコの様子を見ながらスイッチオンです。
でも、最近は昼には室温34℃でびっくりですよ。
さすがにそこまで上がったら「いい?」って誰かに聞いて(笑)
つけています。倒れたら意味無いものね。

ウチの緑のカーテンも役に立っていません。
スカビオサ・・・カッコイイ~♪
  1. 2011/07/13(水) 11:32:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
そうそう!請求書の去年の数字です。
え?壊れてた??
使ってなかったのに、壊れてるってわかると、命の危機を感じますよね(* ̄m ̄)プッ
今日、直してもらいました~~。
室温34は、かなり辛いです・・。
だれに聞いても「つけて~~」って言うと思うよ (´∀`;)アハハ
電気ってすごいですよね~。
あ・・そうそう、カーテンの成長はお揃いですね。
きっともうすぐ役に立つハズ!!( *´艸`)
  1. 2011/07/13(水) 18:24:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、こんばんゎ。
小鳥さんの体温維持、気をつけないといけませんね、エアコンの故障は大変だ~!!
節電、頑張られましたね。こうして数字に表すと、「やったっ」って思うね。
シャーロットさんもスキャボロ^フェアさんもなんて美しいのでしょ~~~。
この暑い時期のお花とは思えません。
スカビオサ、大人色が本当にカッコイイ~っす。

今日も綺麗な写真にうっとりよ~~~。
…☆”
  1. 2011/07/13(水) 21:24:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんな時間に・・・(笑)

エアコンの故障災難でしたね。
使えないと思うと いざって時に困りますもんね。
無事修理出来ましたか?

エコもがんばりましたね~
さすが!ゆめさんだわ!!!
請求書、前月や去年の数字より下がっていると嬉しくなりますよね♪
ぽちん☆
  1. 2011/07/14(木) 00:19:00 |
  2. URL |
  3. usagi♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめーさん
こんばんは♪
レディオブシャーレット?←横文字長くなるとやや弱いピク。。笑
めっさきれ~い♪
美しいわぁ。。ほんま☆
バラはピク家ではミニ以外無理だと悟ってますが
こんな美しい画像を見てしまうと
またお迎えしたくなる衝動が。。笑

スガビオサもねやっぱり素敵!
前からずっと欲しいんだけど
近所ではなかなか見かけないの 泣

ことりちゃんたち夏ばてしないように。。
ゆめーさんも無理しちゃダメだよ☆

また遊びに来るね~♪
  1. 2011/07/14(木) 00:31:00 |
  2. URL |
  3. ピク #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

エアコン大変でしたね!!
しかも今の時期、電気屋さんもなかなか予約ができないですよね・・;;
涼しい風が入ったら小鳥さんたちも目を細めたりするのかな~^^

節電、大切ですよね。
でもムリすると人命にも関わるというのをリアルに聞いて、「適切」の大切さを実感しました。。

でもゆめさんのお庭ではそんな暑さを吹き飛ばすように綺麗に花が咲いてくれていますね~☆
スキャロボー・フェアも我が家のスィートフェアリーに似てる小花バラなのに、こんなに綺麗に咲いてくれて!!
・・・うちなんてハバチ類にやられてすでに春の姿が想像できません(涙)

ムクゲさん、今年こそは・・・☆☆
の応援ぽちっ♪
  1. 2011/07/14(木) 08:17:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます♪
鳥さんたちは体温が高めなんですねぇ。。
小さな動物や子供はこちらが気に掛けてあげないといけませんねヾ(;´▽`A``
我が家も昨年より節電できていました♪計算はしてないけど…
すぐ頭がびしょびしょになってしまうちびっ子と体力のない妊婦が居るので、
設定温度高めでエアコンを使ってしまっていますが…(;´艸`)

シャーロット、素晴らしいっ!うちはちらほらと咲いているけど房には…
しかもこの暑い中、とっても綺麗に咲いていますねぇ(人´∀`*)
スキャボロー・フェアも元気ですねぇ♪
うちも半日陰のバラは元気で蕾がいっぱい付いています(*^ー゚)ノ
お盆過ぎの、夏剪定をするまでは様子を見て咲かせてしまおうかと…
今年はムクゲのお花見れるかな?楽しみにしていますねっ!
ポチっ♪
  1. 2011/07/14(木) 09:27:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ぴこもこの間土曜日に初ワキワキして、一気に食欲ダウンしたので
エアコンのスイッチを入れちゃいました(^^;
野生の鳥のように涼しい場所に飛んでいけないんだものね。
よ~く様子を見てお世話してあげましょう。

この暑いのにバラが綺麗に咲いてますね~!
葉っぱも綺麗だし・・ゆめさんのお世話の賜物ですね。
このスカビオサ、同じものを買ったんだけど、早くも脱落しそう(´_`。)グスン
やっぱり日陰じゃないとダメかしら??
ムクゲのお花、私も楽しみにしていますp(*^-^*)q
  1. 2011/07/15(金) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

やっだー!うちも今日、扇風機壊れたの!
カンベンしてよぉ~

今年はことりが居ないので(泣
エアコンもひたすら我慢。
まだ夜寝る時一度だけ2時間つけただけよ(笑)
でもカイトが全然暑がらないから若干不安だけど・・
大丈夫かな?あの子壊れてる?(^^;)

バラたちがきれいに咲いてるね!
こんなに暑いのにお花が咲くこともすごいけれど
きれいに咲いてるからよりスゴイ!!
ゆめちゃんの愛情のたまものだね(〃▽〃)

あっぴこmamaさんのコメ↑とダブった!(*≧m≦*)ププッ

斑入りムクゲも、がんばれ~~!!
ウチのムクゲは相変わらず愛されてないから
今年は庭の外(道路)に移動しちゃった!
ちょっと風通し悪くって・・(笑)
  1. 2011/07/15(金) 21:50:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/27(水) 18:24:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

更新さぼっているのね~
楽しみにしているのに・・・

トリさんたちは体温が高いんですね、知りませんでした。
小学生のころ、ジュウシマツとインコ飼っていましたが、
言われてみれば、小さかったあたしの手の中でも暖かかった気が・・・

節電すごく結果出ましたね、あたしも調べてみようかな・・・
あたしは暑いの全然平気なんですけど、旦那君はすごく暑がりで、夜だけクーラー使っちゃっています。
クーラー使わない時は、いつも玄関のドア開けっぱ><
スッゴク風通しが良くなるんだけど、ちょっと不用心よね~。

そして毎朝、ホットサンドを食べていたのは、ずっとやめています。
余熱5分、焼くのに5分かかるので。
ずっとハムエッグだけです。

レディーオブシャーロット めちゃめちゃ可愛い~!
  1. 2011/08/05(金) 00:37:00 |
  2. URL |
  3. Momoko #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>みなさまへ
コメントありがとうございました。
すっかりおサボリでごめんなさい。
これから、遊びに行かせてもらいますね~。
  1. 2011/08/06(土) 08:48:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Momokoさん
今遊びに行ったら、コメ欄がなくて、ストレスが溜まりました(* ̄m ̄)プッ
あ・・冗談です。コメ欄を閉じた理由も、まとめ読みしました。
すごくわかります。
私は、Momokoファンなので、これからも楽しみしています。
だから、ムリのないように、長く続けてくださいね。
もち、ポチ~も忘れませんよ(* ̄ω ̄)v
最近、ホウレイ線が気になるんですが、効果的なマッサージってありますか?
書いてて、自分で笑える(* ̄m ̄)プッ
  1. 2011/08/06(土) 09:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/192-6bf80513
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
