ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お隣の窓

ライラックが咲き始めました。
去年の9月に、なぜか狂い咲きしたので、
今年は咲かないだろうと諦めていたのに咲きましたヽ(@^ー^@)ノ
花は1つしかないのですが、嬉しいです。
良い香りがします(〃゚艸゚〃)



クレマチス モンタナも咲き始めました。



ガラにもなく…、こんなふうに静かに咲いて行く、
静かに咲いている花が好きです。

春の庭は変化が多くて、楽しいですね~。
お友達のブログで、そんな変化を見るのもとっても楽しい~♬♫ ~♫♬
みなさん、バンバン更新してください( *´艸`)クスッ



今日は、隣家の窓のお話し。
我が家の南側には、お家が建っています。
なので、我が家の庭は、「半日陰」です。
庭の見取り図はこちらです。
適当な図で、庭が広く見えます (* ̄m ̄)プッ
③~④の樹木の後ろに、お隣の窓があります。

この団地は、緑地化計画がとても進んでいて、
遊歩道、公園にも緑が溢れる良い団地です。
住宅の規制も厳しくて、細かく色々な取り決めが…。
そのお陰で、冬以外は庭にも十分な陽が射します。
私は、何の不満もなく、ここで暮らしていました。

でも…。
最近、どうしてもどうしても気になってしまって…。

それが、南側に建つお宅の窓。

逆側から見ると…。

*外出中に撮影しました。普段、雨戸は開いています。


気になるんです、とっても(=ω=)
私が仕事を辞めて、庭に出る時間が増えたせいかもしれません。

基本、塀は禁止と言う決まりがあります。
(近所でもトレリスは見かけるんですけど。)
生垣にも高さ制限があります。

ずっと、考えて、考えて、考えて。
ちっこい脳みそをカラカラ言わせて考えて…(。-`ω´-)カラカラ~
南側のお宅に嫌な思いをさせない、なにか…(。-`ω´-)カラカラ~
なにか、ないかな…(。-`ω´-)カラカラ~


思い浮かばない…  ガァ──(_△_;)──ン

い…いや!あるはず!(*ΦωΦ)キラリン

ひとりで勝手に揺れています。
つづく…。



未熟なブロガーですが、登録しています。
庭作り、頑張れよ~」のポチっと応援お願いします(*´ω`pq゛
にほんブログ村 花ブログ 庭・花壇づくりへ
にほんブログ村
ご訪問、ありがとうございました。
よろしかったら、足跡残してくださいね。
  1. 2010/05/09(日) 22:39:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<新しい花壇…の、その後 | ホーム | 獲ったど~ヾ(●´∀`)ノ>>

コメント

No title

お隣さんの窓ってすごく気になりますよね(^д^;)
何を思いついたのかな?
つづく・・・がすっごく楽しみです(^ー^)ノ☆*.。
  1. 2010/05/10(月) 10:16:00 |
  2. URL |
  3. konatsu89 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まじぇるのゆめさん、今日もまじぇてますか~!?ヽ(*´∀`)ノ゜.:。
昨日あたりからねー、な~んか“カラカラ♪カラカラ”聞こえるんだよね~なんだろね~カラカラ♪
誰かが脳みそ振り回してるのかな~カラカラ♪

まじぇ-ニワにはライラックがあるのですね♪
…またのどから手、出してもいーい~?(* ̄0 ̄)
クレマチスも白がしっとり可愛いなぁ~♪
…やっぱりもう。。ダメ!? でものどから~~~(* ̄0 ̄)
。。また想像してね(* ̄ー ̄*)

“緑地化計画”ってとっても素敵な響きでワクワク満開の言葉だけど、けっこう細かく取りきめがあるんだね~

塀・・・建てちゃいなよ。。→悪魔のささやき( ̄∇ ̄)
ダメヨ!市長さんに怒られちゃうピヨ。。→まめさんのささやき
じゃあ、緑色の塀にすりゃいいじゃん。。3メートル位のドーンと・・・建てちゃいなよ。。
→まめさんに化けた悪魔のささやき( ̄∇ ̄)
  1. 2010/05/10(月) 10:29:00 |
  2. URL |
  3. kichen-217 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

うちの周りにも塀の規制ありますよ
1メートル20センチ以上はダメとか、でもどう見てもそれ以上あるよね~って家
やったもん勝ちなのかな~

ゆめさんのクレマチス元気そうですね
うちのピクシーは死んじゃいそうです~今日も肥料あげてみたけど・・・
  1. 2010/05/10(月) 11:47:00 |
  2. URL |
  3. かこ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※konatsu89さん※
気になりますよね~。
うちは特に前の家だし、そちらの方がよく見ているからかも (´∀`;)アハハ
朝、長い時は30分くらい見てるんです。
つい、洗濯物を干すのも、ためらってしまいます。
庭を見てもらえるのは良いんですけど、ジ~っとなんで困ります。
お付き合いもないし。
両隣さんは、お互いガン見で、花や種の交換したりしてるんですけど(゚m゚*)
  1. 2010/05/10(月) 12:23:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※悪魔さん※あぅ!シツレイ ( ´艸`)プププ

ニーナ姉さん、今日もヨイ感じで喉からおテテが出ちょりますなぁ(゚m゚*)
もうすぐ、こちらに届くかしらん。
つか…、塀ごときで市長さんに叱られるのは、いい大人として抵抗がありますが。
この際、叱られておきますか!
是非、姉さんも一緒に叱られてください(* ̄m ̄)プッ
「こ…このひとが~~~」って、私が決め台詞を言うんで(*≧m≦*)ププッ

気になり出したら、気になって仕方ない単細胞なワタシ。
今年は庭にいるせいか、前の家の方もかなり見てるんです。
朝は30分くらいジ~~~っと。
目が合いそうで、カーテンも開けられない…(=ω=)
  1. 2010/05/10(月) 12:29:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※かこさん※
規制も良し悪し…ですよね。
うちの団地は、この写真で見えるフェンスが基本です。
生垣は1mまでOKなんですけど。
みなさん、生垣を大きく育てている感じです。
なんだかなぁ~~~って感じですぅ(´Д`)

クレマチス、元気になると良いですね。
モンタナは丈夫なのかも。
何もしてないのに、ぐんぐん伸びてくれてます( *´艸`)クスッ
  1. 2010/05/10(月) 12:33:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/05/10(月) 13:41:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

あ~~モンタナ~~大好き~
いいなあ~(:_;)
うちはルーベンスが枯れちゃって、挿し木っ子たちはまだ花がつかないので今年はクレマチスはナシ・・かも。


お隣さん、たぶん、悪気はないんでしょうね~
きっとお庭がどんどん素敵に変わっていって、
「いいなあ、素敵ね~、、、ぼ~~~~」
っていう人なのでは?(あ、楽観的すぎ?)

でもやっぱり、じっと見られているのはなんか気持ちが落ち着かないですよねえ。

うーん、私もない頭を絞って・・・
カスカス・・カスカス・・・

ああ、音もしないわ ( ̄▽ ̄;)アハハ…

フェンスから少し離れた所にオベリスクを立てて、つる植物をからませる・・とかもダメなのかな?
「塀じゃありません!植物を育ててます!」って断言できそう。
木を植えるのが一番手っ取り早いのかなあ。


でもアイデアを練っている模様・・・・
続編、楽しみにしてるよん♪
  1. 2010/05/10(月) 22:40:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

なるほど!
でも窓は腰高窓なのですね。うちは今数えたら間近に3つ、うち1つは掃き出し(書斎?)。。。プラス勝手口もあるので~。2mの板壁をつけました^^;
でも音は防げないので悩み中~;
自然な感じなのは植栽だと思いますが、アイアンやスチールのアーチ付ベンチにグリーンを誘引する!側面より背面重視で(笑)・・・我が家が考えた案です。。
でもその両側(東側とレンガの小道側)への日当たりを考えると・・・と躊躇してますが、これはとりあえず実行するかも。。

続きの案が我が事のようにとっても気になる私です!!
もちろん今日も応援!!
  1. 2010/05/11(火) 07:17:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※鍵コメ217さん※
あかまきがみあおまきまみきまきまみ( ̄‥ ̄)=3 スッキリ
小川の向こうの道路の向こう…。
う~~ん、ウラヤマスィです。遠く感じる~。
でも、嫌なものですよねぇ。
うちは、そこ!そこで!そこっす!
前のお宅の方は、わざわざ裏手に回って、角で立って見てます。
その位置に立つと…、たぶん、うちしか見えないんですけど(´Д`)
普通に風景を眺めるように、窓や裏手で見てるんです…。
でも、そうやって見ているものを遮るのは失礼なんでしょうか…。

板塀もダメなんです。
写真の下に写っているフェンスが基本です。
ただ、植栽は良いんですが…1m以下。
でも、樹木は7本植えないといけなくて、みなさん、庭は小森状態です(゚m゚*)
土地が広ければ良いんですけどねぇ(´Д`)
では、嘆きの一句を。
「まじぇるども~、カラカラ音だけ、なにもナシ~」*_ _))オソマツ
あれ?季語は必要?
  1. 2010/05/11(火) 10:44:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※tomoちゃ~ん※
音も聞こえなかったぁ~~ゞ(≧m≦●)ぷっ
そうなの!木を植えるのが一番「安い早い簡単」なの。
吉牛か?(* ̄m ̄)プッ
悪気は全然ないと思う。
たまに、顔を合わせると「庭キレイですね」って言ってくれるし。
だから、余計、悩んじゃう。
ガーデナーとしては、見られたくない訳じゃないしね( ̄▼ ̄*)
でも、そうすると、見られたくない部分がなくなっちゃうの。
見られたくない部分があってもヨイと思うのよね。
まぁ、正直「そんなに見てなくても、よくね?」って思ってるけど(゚m゚*)
モンタナ、キレイだよね~。やっぱり好きな花が似てるね(//∀//)
  1. 2010/05/11(火) 11:04:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

※namiさん※
勝手口も困りそう(´Д`)
namiさんのお宅の塀を見て、すごく羨ましくなっちゃいました。
以前は、東南道路の家に住んでいて、道から庭が丸見えで…。
でも、それはそれで気にしてなかったんですけど、北道路になって、
南側を気にするとは、思いもしなくて…。
本とかで、やはりグル~っと囲って、ツタやバラを絡ませてるお宅を見ると、羨ましいくて。
バーゴラをドンと立てて、一気にぶどうでも植えようかと思ったり…。
ベンチとかあるとステキですよね♪
と、夢は膨らむんですけど…。
namiさんみたいなセンスほしいです (´∀`;)アハハ
また、報告しますね♪応援ありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2010/05/11(火) 11:10:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/19-6268f8b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
