ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ダークな葉っぱと花。


一度もお迎えしたことのなかったコリウス
先日、初めて買いました。


黒っぽい紫色?です。





寄せ植えに。




一緒に植えたタツナミソウの仲間さん(左後)。
キレイな青紫色で、ベルベッドのよう・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・




あっと言う間に、モリモリになってしまった
白いエンジェルラベンダー(アンゲロニア属)が、
ちょっとウルサイかしら。
もう少しスラっと高さが出るといいなぁ。

って言うか、夏なのに詰め込み過ぎです、ハイ(´Д`)




私は、淡い色とか、ぼやけた色とか、好きみたいです。

でも、ダークな色も好き。
青も紫も好き。
黄色もオレンジも好き。



濃い紫色のスカビオサ
咲き始めは、周りから。
この後、まん丸になって、さらにステキです。



去年の秋の終わりに、3株買ったスカビオサ
どうやら、普通の薄い紫色は、冬を越せなかったみたいです。



コリウスと一緒に連れて帰ったのは、この子。
アスタリスク


なんとも鮮やかな色ですが、
花びらは薄く繊細です。
11月ころまで咲くそうです。
非耐寒性多年草(1・2年草扱い)



4日連続で、午後は雷雨の「ゆめ地方」。
バケツをひっくり返したよう(?)な雨で、
一瞬にして辺りは真っ白になって、まったく見えなくなるんですよ。
運転中は、めっちゃ恐いです・・。

なので、今日は写真がないので、この辺で。


って、いつも写真多すぎ?
ゆっくり更新を、画像のボリュームでごまかそうとしているよ(。・w・。 )



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村
  1. 2011/07/01(金) 22:50:00|
  2. ※寄せ植え※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<消しゴムはんこ・・なるもの。 | ホーム | 地植え部分のお話。>>

コメント

No title

グリーンの中の黒っぽい色って映えますよね~。
家にはあまり無いんだけど、好きです(*´エ`*)
濃い色のスカビオサすごく素敵!
ゆめさんのブログで私がスカビオサが好きと気付く(笑)。

アスタリスクも色といい花びらの繊細さといいすごく
素敵ですね~♪
  1. 2011/07/01(金) 23:50:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんさん
うふふ、嬉しいですね~。さっき、のりりんさんとこ行ってたのよ。
戻ると、のりりんさんがいた~!みたいな(//∀//)
わかります!ひとのブログを通して、自分の「好きかも」に気付く!
アスタリスク、なんだか美顔にも効きそうでしょう( *´艸`)
  1. 2011/07/01(金) 23:55:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

コリウス、いい色~!
お庭の挿し色に、こんなのを探しに行こうと目論んでいますのよ( *´艸`)
スカビオサ、こないだのもいいけど、これもいい色~!
色といい形といい、宝石みたいだよね~
昔 流行ったスワロフスキーのビーズ細工みたい(〃▽〃)

アスタリスクって・・「*」←だね!(笑)
確かにそんな形してる~~ってそれなのかな語源(^^;)
11月くらいまで咲くなんて優秀さん♪
  1. 2011/07/02(土) 05:07:00 |
  2. URL |
  3. tomo #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

寄せ植え、涼しげでいいですね~(≧▽≦)ゞ
最近はめっきり、寄せ植え作っていませんわ。
コリウス、苦手だったんだけど(派手で。。)、この銅葉はよいですね♪

多年草も、ワンシーズンで消えちゃうことありますよね。
結構、ショックだったりします(ノ◇≦。)

ぽち☆
  1. 2011/07/02(土) 08:45:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、おはようございま~す。
こちらも昨日は結構降りました、久しぶりの雨でしたけどね。
寄せ植えすごく立派です。売っていたら買いたいくらい素敵~。
お店に置いてもいいくらい素敵~。
黒いコリウスがいい味出してるね。
え~タツナミソウの仲間の、ソレ!美しい~。そんなのがあったのねぇ、
何処で求めたの?
お店に売ってるの?(*^▽^)
いいな~。
アスタリスクのクシャっとした質感、好きですぉ~~。
…☆”
  1. 2011/07/02(土) 10:14:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~☆
雨、かなり降りましたね。
さすがに梅雨とはいえ、ゲリラ豪雨はいただけません≧ω≦

寄せ植え、ゆらゆら揺れるグラスがいい感じで・・・
そこをきゅっと締めてくれるダークなコリウス、いいですね♪
タツナミソウのお仲間、めちゃめちゃ気になります~。
ホワイトだけではなくて、こんな綺麗な色もあるんだ@@

アスタリスクって名前をつけた人ってすごいなぁ・・って
思っちゃいました^^
納得!

ぽちっと☆☆
  1. 2011/07/02(土) 17:13:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/03(日) 00:07:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~☆

アスタリスクもスカビオサもめっちゃツボです
usagi♪地方でも出逢えたらいいな~

コリウス、お初なんですね。
私大好きで 種まきまでしちゃってます(笑)
  1. 2011/07/03(日) 00:09:00 |
  2. URL |
  3. usagi♪ #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~
初コリウスですか!?
シックな色をチョイスされましたね♪
こんなの大好き(^^)
素敵な寄せ植えですね♪
隅々まで気を配って作り上げているな~っていつも感心します!
アスタリスク初めて見ました。
可愛い~
いつも素敵なお庭に応援ぽちっ☆
  1. 2011/07/03(日) 11:05:00 |
  2. URL |
  3. flower #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん
こんにちは~♪
ゆめさんは寄せ植えのセンスがいいな~☆
ピク春からボランティアで
大きなフラワーコンテナにチャレンジさせてもらってるんだけど
じぇんじぇん思い通りに出来ない。。 泣
(ほんまでかいねん)
バランスとるのって難しいねェ☆

ゆめさんの寄せ植え画像いっつも参考になりますφ(。・ω・。 )♪
また遊びに来るね♡
  1. 2011/07/03(日) 11:24:00 |
  2. URL |
  3. pikumonda #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
夏はお庭がカラカラになってしまうので、たまに降ってくれる雨は嬉しいですが。。
ゲリラ豪雨は勘弁して欲しいですよね…( ▽|||)

寄せ植え、素敵ですねぇ(人´∀`*)コリウスが渋くていい感じです~!
ベルベッドのような青いお花も綺麗っ☆*。
アスタリスクって花、初めて見ました!花の形がまさにですねっ(*^ー゚)ノ
夏は鮮やかな色の花が私も好きです♪
ポチっ☆
  1. 2011/07/03(日) 13:26:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>tomoちゃん
私ね、コリウスって苦手だったの (´∀`;)アハハ
赤いのとか、ちょっと恐くない?大きくなるし・・。
でも、ステキなのがいっぱいなのね~。
tomoちゃんがコリウスを買いに行く時、カゴ係しよか?(゚m゚*)

そうそう「*」だね。
*になってるよね。実物のほうが、可愛いよ~。
  1. 2011/07/05(火) 08:45:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
宿根草も、環境に合わないと消えちゃいますよね(´Д`)
でも、ムリして育てるより、合う子を育てた方が良いと思ってるので、
消えた子を忘れないようにしないと!!(* ̄m ̄)プッ 何度も買いそう
コリウス、私も苦手なんです (´∀`;)アハハ
でも、ステキな子もいっぱいいました。
一度じっくり眺めてみてください。
ポチありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/07/05(火) 08:47:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
タツナミソウ、良い色ですよね。
お店で購入しました。とっても安かったんですよ。
タツナミソウなら、増えるのかなぁ。
寄せ植え、褒めてくれてありがとうです(人´∀`)♡
お近くなら、あげるのに!! (´∀`;)イラン?
  1. 2011/07/05(火) 08:50:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
ゲリラ豪雨はいかんです・・。
昨日は石川県かな・・すごい雨でしたね。
床上浸水って、ツライですよね(´Д`)
タツナミソウの色、ステキdすよね。
いっぱい増えるといいなぁ~。
種が取れるようなら、きっとnami庭にも飛んでいきますよ( *´艸`)
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/07/05(火) 08:52:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Usaちゃん
そうそう!Usaちゃんは、コリウスの種蒔きするよね!!
これって、花が咲くってこと???
そう考えると、Usaちゃんの種蒔きは、本当にスゴイし、奥深い・・。
アスタリスク、ちょっと派手だけど可愛いよ~。
usaちゃん地方なら、きっと安い!!ハズ!!(゚m゚*)
  1. 2011/07/05(火) 08:54:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>Flowerさん
初コリウスです。
種類が多いんですね~。シミジミ見ると、あまりの種類の多さにビックリ。
派手なイメージだったんですが、シックなのも多いし、
葉っぱの質感が良いですね( *´艸`)
寄せ植え、褒めてくださってありがとうです。
暑くて、寄せ植えどころじゃないです・・。
あつい・・。
といいつつ、庭に出ちゃうんですよね (´∀`;)アハハ
応援、嬉しいです。ありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/07/05(火) 08:57:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ピクーさん
お??そんなチャレンジを??
いいじゃんいいじゃん!!
見せて見せて~~。
大きいのは難しいよね~、きっと。
でも、楽しそう(〃゚艸゚〃)
ピクーさんらしい絵を描いてね♪
  1. 2011/07/05(火) 08:58:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
変なお天気ですよね。
しかも、暑い・・。
なおさん地方も、つい天気を見ちゃいますが・・暑いですね (´∀`;)アハハ
アスタリスク、ブルーや白であったら素敵そうですよね。
質感は良い感じなんですが、色が派手すぎて(* ̄m ̄)
寄せ植え、褒めてもらえて嬉しいです。
ポチもいつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/07/05(火) 09:00:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/188-1f2e49be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
