ちいさな森へ。

ちいさな庭と、「しあわせのもと」のお話です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パーゴラ・・でけたっ ( ´艸`)


我が家の「ことり」たちが、見守る中・・、



ん?見守ってないか?  _・)ぷっ




完成しました~ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

パーゴラ(もどき)



本で見るパーゴラは、もっとオシャレで素敵なんだけど、
うちは、これが精いっぱい(* ̄m ̄)プッ

木材をカーブを描いて切る・・とかできないし・・。
でもね、ホラ・・上の方はツルを絡めやすくしたんです(´▽`)


・・なんてエラそうに言っていますが、
わたしはペンキを塗っただけです。
またしても、タオルおとこ、頑張ってくれました(人´∀`)ありがとう




と言う訳で、ツル系のこちらも準備万端です( *´艸`)
グリーンカーテン部分には、

あさがお
今年は2色。



すずめうり
ちいさなオレンジ色のシマシマの実がなります。
めっちゃ、可愛いんですよ。
のりりんちゃん、絶対スキだと思うなぁ( *´艸`)



あとは、何を這わせようかなぁ・・(。-`ω´-)ンー

先日お迎えしたバラ「ストロベリー・ヒル」と、
大好きなアブチロンは決定なんですけど、
他にも候補はいっぱい。

考える時間も楽しいものですね。
でも、あまりを負荷をかけると、倒れたりしそうなので、
ほどほどにしないと・・ (´∀`;)アハハ
全体は、また後ほどゆっくりと見てくださいね(人´∀`)



庭の樹木にお花が。
シルバープリペット



白い小花が、木を覆い尽くすほど咲きます。
今年は冬の剪定が悪かったのか、例年の1/5(´Д`)ガックシ
しかも、先祖返りっぽく、葉っぱが緑に・・。



シャラの木



毎年、葉っぱを虫さんにたくさん食べられてしまいますが、
この穴の空いた葉っぱが、我が家のシャラって感じで好きです。
透明で涼しげな花が咲き始めました。



這わせているクレマチスと早くコラボになってくれたら良いなぁ。




ミニバラ グリーンアイス
たくさん咲きました。



よ~~~く見たら、かすかにうどんこ病がY(>_<、)Y
密集地帯なので、ちょっと考えてあげないと・・。




そして、ひさしぶりに寄せ植えを。
先日お迎えしたペチュニアで、初夏の寄せ植え。
長く楽しめる予定です。



もう少し育ったら、また見てくださいね。



.。✽.。*・゚ ✽.。今日もきてくれて、ありがとうございます.。✽.。*・゚ ✽.。
お帰りの時に、下の小鳥さんをポチっとして頂けるとうれしいです。

にほんブログ村 花ブログ ナチュラルガーデンへ
にほんブログ村

  1. 2011/06/13(月) 18:21:00|
  2. ※お庭Report※
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<一番好きなクレマチス。 | ホーム | ダルおも~なことりタイム。>>

コメント

No title

いやん、ゆめさん、仕事が早すぎ!
それに、タオルおとこの旦那様、かっちょよすぎですわ^m^

でもパーゴラ、いいなぁ!
これは杉材ですか?レッドシダーとかにされましたか?
私が今作ってるのは、結局途中でサイズ変更しちゃってまた土台からやり直しで・・・杉→透湿防水シート→背板レッドシダー・・なんてややこしいこと考えてるから、進まない ̄‥ ̄;

このパーゴラにバラやアブチロンが絡まったらそれは可愛いでしょうね~。
アブチロンもあんなに花色豊富とは知らなくて職場で見せてもらってびっくりしました☆

シルバープリペットもシャラの木も涼しげでいいですね♪
夏には適度な木陰も作ってくれて、和み場所になりそう☆

我が家のグリーンアイスは捕っても捕ってもムシムシ君の餌食になってます(涙)

寄せ植えも素敵~のぽち☆
  1. 2011/06/13(月) 20:48:00 |
  2. URL |
  3. nami #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

ゆめさん、こんばんゎ~。
ま~いい色のパーゴラが出来ましたね~。
いつもながらタオル男さんいい仕事しますね~。
何を絡まそうか、スゴイ考えちゃいますね、妄想タイムね~
それがまた楽しい~~ヽ(*´∀`)ノ
グリーンアイスが沢山咲いてるね~かわいいよね。
うちはうどん粉はないけど、ミニバラは特に黒点病が酷くて葉っぱポロポロ落ちまくり。
黒点の葉っぱを片付けるたびに「私にはバラは向いてないわ」って思ってしまいます。
花が咲くとうれしいけどねぇ。
…☆”
  1. 2011/06/13(月) 21:27:00 |
  2. URL |
  3. ぴこまま #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます~♪

おぉ。。パーゴラが完成しましたか!
旦那さま、まめで偉いなぁ。。
何を絡ませてもきっと素敵ね☆

シルバープリペットはこんな白い小花が咲くのね♪
うちのは樹高10cmくらいだから、まだまだね~σ(^-^;)
葉っぱが緑になってるのね、先祖帰りしちゃったのかな?
ギボウシもよく斑が消えたりするのよね。

バラはやっぱりきれいね。。薄いグリーンから変化していくお花の色が、とても素敵♪♪

ぽち☆
  1. 2011/06/14(火) 08:33:00 |
  2. URL |
  3. pome #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

まぁ!私の名前が~♪
慌てて「スズメウリ」を検索してしまいました(笑)
ホントに可愛い!ちっちゃなスイカのようですね。
これって・・・種ができるのかしら・・・| |_・) チラリ!
もしも、あったら分けて頂きたいです~(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

家には姫シャラがあります。
可愛いお花が咲き始めましたよ。

パーゴラ・・・気になります。
早く全貌がみたいです(^▽^)/
  1. 2011/06/14(火) 14:36:00 |
  2. URL |
  3. のりりん #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

わーい!当たった♪
立派なパーゴラじゃないですかぁ。
タオルおとこさん、御苦労様でした。勿論ゆめさんも (゚m゚*)プッ
これでまた植物が増えますね( ̄▽ ̄) ニヤ
バラ?クレマ?藤も良いんじゃない~?笑
スズメウリって初めて聞きました。
どんな実がなるのか楽しみです♪


樹木のお花は派手じゃないけど素敵だよねぇ(*´ェ`*)ポッ
ハクちゃんたちも木陰で気持ち良さそう。
↓ダルおも~な時は保温してあげるしかないみたい。
早く安定したお天気になると良いね。
お疲れ様でした☆ポチ
  1. 2011/06/14(火) 18:04:00 |
  2. URL |
  3. ぴこmama #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>namiさん
うんうん。悩む気持ち、すご~くよくわかります。
だが!こりはタダの杉です(* ̄m ̄)プッ
後悔するかしら~~(´Д`)
梅雨のうちに植え替えたいので、頑張りました!
もとい!頑張ってもらいました!( ̄▼ ̄*)ニヤッ
アブチロン、可愛いですよね。
でも、この丸いタイプは赤だけなんです(´Д`)
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/06/14(火) 20:35:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこままさん
黒点病ですか…(´Д`)
でちゃいますよね・・うちもそろそろ出ちゃうと思います。
見た感じも汚いし、病気って感じがして、私もバラムリ~~って思います。
まだ、バラ初心者なので、今後の運命を決めそうだなぁ。
妄想の結果をまた見てね~♪
  1. 2011/06/14(火) 20:37:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>pomeさん
ご近所さんにも「ダンナさん、マメねぇ」って言われるんですが・・、
答えは・・違います( ̄▼ ̄*)ニヤッ
「オクサンガ、コワイ、カラ」だそうな(* ̄m ̄)プッ
でも、腰が軽いので、有難いです。
また植物が馴染んだら、見てくださいね♪
シルバープリペット、とっても成長が早いですよ。
楽しみですね~。ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/06/14(火) 20:39:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>のりりんちゃん
わぁお!やっぱりスキ~~?(〃゚艸゚〃)
のりりんちゃん、好きだろうなぁ~って、そればっかり考えてた(* ̄m ̄)プッ
しかも、持ってないんですね!
種、いっぱいできるんで、差し上げますよ~。
ちいさなスイカが、秋にオレンジ色になって、めっちゃ可愛いです♪
お楽しみに~ヽ(´▽`)/
  1. 2011/06/14(火) 20:41:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>ぴこmamaさん
うふふ・・そうです、私もお疲れさんでした( ̄▼ ̄*)ニヤッ どこが?
完成しましたぁ~。結構、渋くて良い感じです。
うんうん、藤も良いですよね。でもね、重いものは・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
最初は「ぶどう」とかも考えたんですが、重そうで・・。
すずめうり、リースに良いですよ( ̄▼ ̄*)ニヤッ ←意味深でしょ?(笑)

ピノのこと、ありがとうです。保温ですね。
今は大丈夫ですね。高たんぱく・高カロリーで頑張ってます。
ピノは他の子より換羽が大変です(´Д`)
ポチっとありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/06/14(火) 20:44:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/06/14(火) 21:55:00 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは♪
そっかぁ!パーゴラだったのですねぇ(人´∀`*)
ちゃんと絡ませやすく作ってあるなんてさすがです~!全貌も楽しみっ♪
私も今、オキナワスズメウリの種を蒔いて育てています(*´艸`)
ミニスイカみたいな実がなるのが今からとっても楽しみで…♪
あれ?今年はゴーヤは植えないんですか?
シャラの木にもクレマが絡ませてあるのですねぇ(*^ー゚)ノ
コラボがとっても楽しみですねっ♪
寄せ植え、私も先日やっとビオラたちを夏の花に替えました~!
ペチュニアの寄せ植え、涼しげでとってもかわいいです(*゚ー゚*)
ポチっ♪
  1. 2011/06/15(水) 09:43:00 |
  2. URL |
  3. なお #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは☆
すご~~い(●^o^●)
手作りなんですね!!
これからいろんな植物が絡まって楽しみですね~♪
寄せ植えも素敵ですね!!そして
↓のお花たちもすてき~(●^o^●)
なおさんちからのお嫁入りも綺麗に咲いてるんですね!
我が家に欲しいリストのクレマチスもやっぱりいいですね。
オルレアも可愛いお花ですね!!
横顔もかわいい~~~(●^o^●)
またいろんなお花とお庭楽しみにしてます。
ポチ
  1. 2011/06/15(水) 15:54:00 |
  2. URL |
  3. happyroseline #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>なおさん
お~、すずめうりは、オキナワスズメウリですよ~(人´∀`)お揃い!
そうそう、ちいさなスイカみたいで、オレンジ色になって可愛いです♪
私、一昨年採った種だったので、ダメかと思いましたが、芽が出ました。
すごく嬉しい&楽しみです。
今年は、ゴーヤはお休みしようか・・迷ってます。
食べきれないんだもん (´∀`;)アハハ 
うちのビオラを取ろうと、まだ頑張ってます( ̄▼ ̄*)可哀想・・。
ポチっといつもありがとうです(人´∀`)♡
  1. 2011/06/15(水) 19:16:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

No title

>happyroseline さん
貧乏ヒマナシ・・なんで(*≧m≦*)ププッ
倒れるんじゃないかと心配ですが、手作りは楽しいです♪
いろいろなグリーンを絡めて、またご紹介させてください。
でもね、写真が撮りにくくて・・。
お隣が写る (´∀`;)アハハ
クレマさんは、種類が多くて、ほしいものが増えますよね~。
でも、絡める場所がないんですよね(*´Д`)=з
ポチっといつもありがとうです♪
  1. 2011/06/15(水) 19:19:00 |
  2. URL |
  3. yumesuke2010 #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smallforest2012.blog.fc2.com/tb.php/181-76ca9899
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
